魔女っ子修行。

今年もプラムの季節です。
友人から、ピカピカのプラムをいただきました。

Image799

いーっぱい。
大好き、プラム。
みんなパクパク食べてます。





今年は、ご近所の方もたーーーくさん、プラムを持ってきてくれました。

Image802

どん!
どどん!
プラム二袋。
梅一袋。
どどーん!!




プラムはジャムに、梅は梅肉エキスを作ってね♪と言われたので、素直に作りました。丁寧に作り方も教えてもらって、やるぞーってはりきっていたんだけど。
大変だとは聞いていたけれど・・・。
梅肉エキス作り、恐るべし・・・。

青い梅を、すりすり、すりおろし。
ガーゼで包んで、ぎゅーっと絞る。
これを、1.5キロ分。
すりおろすだけで、一時間かかりました。ぜいぜい。

Image810

土鍋で、ひたすら煮詰める。
弱火で、アクを取りながら。
くつくつくつくつ・・・。
約3時間。




Image824

出来上がって、衝撃。
あんなに大量の梅を使ったのに。
できたのは60グラム前後?
ムムム。
これはほんっと、大変だぁ・・・。




他にも毎年恒例のプラムソース、名残のイチゴでジャムなどなど、いっぱいくつくつしてました。

こんな風に、土鍋でくつくつ煮込んでいると、ちょっぴり「魔女」な気分になります。
まだまだ修行中の「魔女」ですが、毎年続けて、一人前の「魔女」、目指します。きらーん。

Image823

漬けたもの、いろいろ。
いちご酢、
プラムシロップ、
プラム酒、
梅干、
梅酒。
ずらり、飲み頃が楽しみです。


---------------------------------------

少し前に、先生のおうちでパン教室、してきました。
わたしのリクエストで、「白神こだま酵母のパン」です。

白神こだま酵母、興味があったので思い切って購入していたんだけど、イマイチ乗り気になれずに冷蔵庫に眠ってました。
本で読むより、なにより、実践で見せてもらえるととってもわかりやすいので助かります。

Image807

焼きたてパンと、おいしいランチ!
おいしくて勉強になりました。
画像にないけど、煮たまごが絶品!






白神こだま酵母のパン、思っていたより簡単で、とってもおいしかったので、おうちでも早速挑戦しています。

Image820

Image8091








基本のソフトフランスを、何度も、何度も、焼いています。
何度も何度も焼いて、安定しておいしく焼けるようになるのが目標です。きらりーん。

| | コメント (8)

暑い毎日、食べる毎日。

ヘルパンギーナ旋風もすっかりおさまり、元気に日々を過ごしています。・・・子どもたちは・・・。
ハハはなんだか疲れが残ったまま。暑い毎日に参っちゃいそうです。トホホ。
しっかり食べて、しっかり眠って、すこやかに夏を過ごしたいです。

今日は幼稚園で、夏のお楽しみ会がありました。
子どもたちがカレーを作って、そのあとゲームをして。そしてお昼はみんなが作ってくれたカレーを食べる、楽しいイベントです。

105916072008

おさかなつりゲーム。
おおきなおさかな。
おなかには・・・
お菓子がたくさん!




110116072008

今年初めてのヨーヨー釣り。

オキャポは黒。
チョンコはオレンジをゲット!




カレーもとってもおいしかったです。
食べながら、「このにんじん、チョンコが切った!」とか、オキャポも「おいもの皮をピーリャー(ピーラー)でむいたんよ~。」と、とってもうれしそうに話してくれました。
楽しい時間と、おいしいカレーをありがとう!

-----------------------------------

チョンコとオキャポが「かーちゃんのクッキーが食べたい~!」と、うれしいことを言ってくれるので、アーモンドプードルを1キロ、購入しました。(やっぱり、やりすぎてる??)
近くのスーパーで何度も買うよりお買い得だったので、こちらのお店で購入しました。↓
こだわり食材 572310.com 楽天店

皮なしと皮付きのアーモンドプードルがあって、「皮付きなんて初めて見た~!」と皮付きを購入してみました。

115514072008

茶色い粒々が。
乾煎りしていても、一層香ばしい感じ。
焼きあがりも素朴なイメージ。




作っている最中、チョンコがブリブリ文句を言うので困りました。
「まっしろじゃない!」と怒っているのです。
いつもは皮なしで作っていたので、まっしろだったもんね。
でも、焼きあがって、一口食べると・・・途端にニッコリ。
「ちゃんと、おいしい~♪」だって。よかった。

-----------------------------------------

ずっと前から焼きたかった、シナモンロールも作りました。
シナモンロールが好きなのはわたしだけなので、みんな大好きなハムロールが5個。残り3個がシナモンロール。

173614072008

奥がハムマヨロール。
手前がシナモンロール。

焼きあがってすぐ、みんなでパク!
先に写真を撮ればよかった。



焼き上がったハムロールを見て、チョンコがジロリと睨んでくるので、「なに?!」と聞くと。
「おかーちゃん。チョンコはピザ風のハムロールが好きってこと、忘れてない?」
「・・・忘れてた・・・。」
「もうっ!ピザ味がよかったんよ~!キーーー!」
「ピザハムパン~♪」と、わくわくしていたのに、普通のハムロールだったことにお怒りのチョンコでした。ふぅ。


このシナモンロール、かもめ食堂風、というレシピで作りました。
Cpicon かもめ食堂ふうシナモンロール
いつか観たいと思っている「かもめ食堂」。早く観たいけど・・・いつ観れるだろ。なかなかレンタル屋さんまで出かけないので、当分先になりそうです。トホホ。他にも、「めがね」も観てみたい。(小林聡美さんともたいまさこさん、好きです。)

-----------------------------------------

ついでにもうひとつ、ごはんのことも。

こないだ、「肉なしばんごはん」をしました。(ダンナが肉好きさんなので、普段は大体お肉のおかずがあるんだけど、買い物に行かなかったので・・・。汗。)

182013072008

すり鉢で、ウラーーーッ!
大豆の水煮をすりつぶして。






19061307200800

大豆ナゲットを作りました。

もりもりさんで教えてもらったレシピ。
その記事はこちら→
レシピものせてます。



みんなバクバク食べてくれました。
大豆、ありがとう!

| | コメント (10)

くいしんぼうな1日。

今日は、ダンナの実家の田植えの日。
手伝いに行く予定だったんだけど、諸事情により行けなくなって。一日中、おうちにこもって過ごしていました。

ここのところ、アンダリヤという糸で帽子を編み続けていたのだけれど、ようやく一区切りついたところ。
また新しく編み始めるパワーがなかったので、今日は「食べるもの」をたくさん作りました。

まずは、バナナのシフォンケーキ。
先日の手づくり市の売り上げで、ついにアルミのシフォン型を購入しちゃいました。ピース。
ウワサどおり、紙の型で焼いていたときよりもいい感じでフカッとしてるかも。
次は何のシフォンを焼こうかな~。

次に、いちごパン。
前に朝市で買って食べた「いちごが練りこんであるパン」がおいしかったので、おうちで作れるといいなぁと思ったのです。朝市で買ったものには、クリームが入っていたんだけど、とりあえず今日は、「いちご果肉入りのパン」を作ってみました。

185307062008

画像が悪いけど・・・。
淡いピンクのパンができました。
甘酸っぱくておいしい!
次はクリーム入りに挑戦しようっと。




参考にしたレシピは・・・レシピ *果実丸ごと 苺パン by こなつママ

そのあと、普通のパンも作りたくなって、ただいま品薄のバターではなく、マーガリンを使ったパンを作ることに。

210707062008

ふっかふか。
焼きたてのパン、やっぱりおいしい!






参考にしたレシピは・・・レシピ ふわふわ丸パン☆マーガリン使用 by 気まぐれ

21070706200800

←これ。
チョンコ作です。
何か分かるかな~?
でんでんむし、だそうな。
目がポチッとついてます。
がんばったね~。


久しぶりにホームベーカリーでなく、手でこねてパンを作ると楽しくって、ついつい続けて焼いてしまいました。
チョンコとオキャポも、成型になると寄ってきて、自分の好きな形を作って楽しそうでした。
なんとなく、手でこねたパンは、やわらかい味がするような気がします。

この間に昼食を作ったり、このあと夕食を作ったり。
今日は1日中台所にいたような気がします。
作って、食べて、また作って。
すーごく、くいしんぼうな1日、でした。

| | コメント (6)

どうしたんだ、オキャポ?!

昨日の夕方、子どもたちと一緒に庭で遊んでいたとき。

オキャポが畑のすみっこで、へびいちごを見つけてきました。
「これ、食べていい?」と聞くので、「うーん?わかんないから、食べない方がいいよ。お腹痛くなるかもよ~。」と答えると、「食べたら、しむ(死ぬ)?」と、真顔で聞いてきました。

「死なないとは思うけど、分からないから食べないでね!」というと、オキャポ、「オキャポね、しにたいんよ・・・」とつぶやくんです。

えぇぇえぇっ?!どして?なんで?なんでそんなこと言うの?
・・・と、心の中では動揺しつつ、「どうしてそんなこと言うの?かーちゃん、悲しいよ?」と聞くと、「オキャポがしんだら、かーちゃん、悲しい?」って、地面を見ながらちいさな声で聞いてきます。

「めちゃめちゃ悲しいし、毎日泣いて暮らさんといかんよ。やからそんなこと言わんのよ!」
「とーちゃんも、泣く?」
「泣くよー!わんわん泣くよ。」
「・・・多分、とーちゃんは泣かん。」(きっぱり)
「えっ?!」
「どっか他から、かわりの子を連れてくると思う。」
「そんなことないよ!オキャポはこの世でひとりだけやから、かわりはおらんよ!」
「・・・。」

4歳のオキャポが、そんなこと言うとは想像もしてなくて、どうしたんだ、一体何があったんだ?と動揺してしまいました。

その後は、特に変わった様子もなく、普通のオキャポだったんだけど、「なんとなく、さみしい」のかもしれないなって、やっぱり気になっています。

ダンナにオキャポがそんなことを言っていたよ、と伝えると、目を丸くして驚いていました。特にダンナと何かあったわけではなさそうなんだけどなぁ。

チョンコのように、いろんなことが上手にできるわけでもなく。
レンのように、赤ちゃんだからと甘えさせてもらえることもなく。
真ん中のオキャポ、大人が思っているよりも、大変なんだろうか・・・と、ちょっと考えています。

074226052008

オキャポのこと、大好きなんだから。

もうそんなこと言わないでね。





------------------------------------------

今日は幼稚園はお弁当の日。

071628052008

久しぶりに、パンのお弁当。

たまごサンド好き姉弟です。





071728052008

このケース、バガスペーパー製。
環境対応商品だそうです。

(バガス紙について)

ラクガキおべんとばこ。


前に雑貨屋さんで、このバガス紙でできたケースにハギレやボタンなどを入れて販売していて、この風合いが気に入っていました。
友人と買い物に行ったときに発見したので、買ってみました。
50枚入って、約700円。友だちとシェアしました。
何に使おうかな?といろいろ考えています。

| | コメント (10)

手づくり市と、マメマツリ。

今日は、我が家にしては活動的な1日でした。

午前中は、地域の運動会に参加。
いくつか競技に参加して、久しぶりに楽しく体を動かして、いい気持ちでした。
子どもたちも、宝探しゲームやパン食い競争、玉入れに参加して、ウホウホとはねまわっていました。

そして、午後からは手づくりイベントへ。
朝からイベントを取りしきってくれていた、makiちゃんに合流しました。(makiちゃん、ありがとう~!)

手づくりイベントに参加するうちに、最初は少なかった出品物がどんどん増えてきました。
(売れるより、作るほうが多いのね~。トホ。)
今回は、オーブン樹脂粘土で作ったストラップなどを新たに持って行きました。

234210052008

例えば、こんなの。

どーなっつくんストラップ。
ニヒニヒどーなっつくん、いかが?
全く売れません~。へへ。



前に作っていた、麻ひものバッグ、麻ひもの鍋しき、麻ひものお花活けが売れてくれました。
やっぱり、季節的に麻ひもな季節なのかな~?

----------------------------------------

じゃじゃーん!
こんなにたくさんのスナップエンドウ!!

191711052008

大きなざるに、ヤマモリいっぱい!
ぷちぷち元気です。






うちの畑で・・・と言いたいところですが、友人さわちゃんからのいただきもの。
(さわちゃん、ありがとう~!)

さわちゃんおすすめのスナップエンドウの天ぷらにして、晩ご飯にいただきました。
衣を「お好み焼き粉」にするのがオススメだそうで、初挑戦してみました。

193311052008

ヤマモリ。
てんこもり。
これでも半分の量です。
この山、あっという間になくなりました。
おいしかったー!



残り半分は、ホタテと炒めていただきました。
今日はまるで、マメマツリのような夕食でした。
おかげさま、です。うれしいな♪


明日はまた月曜日。
明日起きたら、筋肉痛になってるんだろうなぁ。いや、明日じゃないかも・・・明後日か・・・明々後日だったりして~。(ドキドキ。)

| | コメント (4)

はじめの一歩、二歩、サンポ!

レン、今月の30日に1歳になります。
今の時期って、一瞬一瞬でいろんな変化があって、本当に目が離せません。

・・・といいながら、かなり目を離しっぱなしで、反省することも多いですが。

こないだのお庭ピクニックでも。
ハハがちょっとぼんやり空を見ている間に、横にいたはずのレンは、ハイハイして畑に転落していました。
ごめん・・・。

テレビを観てゲラゲラ笑っていると、お風呂場から「カコーン!パコーン!」と音がするので、慌てて行ってみると、からっぽの浴槽に洗面器やおもちゃを投げ込んでいるレンの姿。
青くなりました。

トイレのドアが半開きだと、必ず目ざとく見つけて、入り込んでトイレットペーパーをカランカラン引き出してます。
目を疑います。

幼稚園でも、写真注文のため、壁に貼ってある写真を選んでいると、勝手に2階への階段を半分くらい上ってました。
先生が発見して悲鳴をあげていました。
わたしも悲鳴をあげました。
が、「階段上れるんや~」と、ちょっと感心?もしちゃいました。
(家が平屋で、階段がないので。)

運良く大きな怪我をせずに元気なレンですが、ほんっとに、目を離さないように気をつけなきゃ!
元気でうれしいことなのですが、なんだかハハは寿命がどんどん縮んでいます。

つたい歩きから、徐々に一人歩きに進化しつつあるレンです。
満面の笑顔で、ヨタヨタヨタッと、歩み寄ってくれるレンをみているときは、しあわせ~で、寿命が延びていく気がします。

093917032008

キラキラのおひさま。

きらきらの笑顔。
(あっ、ハハ的には、です。)




------------------------------------------

昨日、庭と裏の畑でつくしをとりました。もうすっかり気分は春。

165516032008晩ご飯の一品になりました。

お醤油とお砂糖で、佃煮風。

甘辛くって、ほろ苦い。



ちょっとほろ苦くって、これぞまさに春の味!
ダンナとチョンコ、オキャポが奪い合って食べちゃって、わたしには2,3本しか回ってきませんでした・・・。悲。
まぁ、まだまだこれからいっぱいつくしは出るし、またの機会にしっかり堪能しようっと。

オキャポがツクシのかぶとをとるお手伝いをしてくれて、助かりました。昨日は餃子も一緒に包んでくれたし、お料理に興味津々のようです。(すごい包み方だけど。笑。)

去年は何にもできなかったオキャポだけれど、今年はいろんなお手伝いができるようになってすごい。
本人も、そしてハハも、なんだかうれしいお台所仕事です。

| | コメント (10)

(春だから!)お庭でピクニック。

今日はとってもいいお天気でした。
家の中より、外で遊ばないともったいない!とばかりに、チョンコもオキャポも(レンも)、今日は一日中庭や畑で遊んでいました。

モンシロチョウが菜の花の周りを飛んでいるのを見つけたチョンコとオキャポ、ついにやってきた虫捕りの季節に大喜びでした。

115015032008

チョンコは網をかかげ。

オキャポは虫かごを抱え。

虫待ちの二人。



去年は自分たちでは捕まえられなかったのに、今年は二人で「チョウがきたーっ!」と一生懸命走って追いかけて、チョンコが網でつかまえ、オキャポがつかんでカゴに入れることができるようになってました。
すごーい進歩!
なんと二人で8匹ものモンシロチョウと、無数のテントウムシをつかまえてました。
ビックリ。

その間、ハハはレンと二人でひなたぼっこでボンヤリ。
(リフレッシュ!)

お昼になったので、「おうちに入って、ごはんにしよう。なに食べたい?」と聞くと、オキャポが「おにぎり作って、お外で食べたい!」というのです。
お外が気持ちいいから、お外で食べたい。
なるほど、納得。

どこか川原にでもでかけようかとも思ったのだけれど、お庭でお手軽ピクニックの方が楽しいかも、と、今日は「お庭でピクニック」をすることになりました。

123015032008お弁当の中身は・・・。
チョンコの好きなシソ味のおにぎり。
オキャポの好きなシャケのおにぎり。
ひじき入りのたまご焼き。
揚げるだけの冷凍のチキンナゲット。
それだけ。


たったそれだけなのに、なぜか楽しい!おいしい!笑っちゃう!

123515032008

12341503200800








外で食べるのって、なんでこんなにおいしく感じるのかなぁ。
不思議。

食べたら、また虫を追いかける姉と兄。ほんとに、好きだねぇ~。

124215032008

レンも来年はきっと一緒に走ってるね。






-----------------------------------------

たくさん遊んで、さすがに疲れて、おうちに入ろうと片付けをしていたら。
後ろから「おかーちゃん、見てぇ~♪」と、オキャポの声が。
「なぁに?!」と振り向くと、これ。
↓↓↓↓

131715032008

腰くだけた。

これを見て、何を語れと言うの?
っていうか、楽しいの??!



お気に入りブログのゆさんが記事で「男の子って、訳分からん。」と書いてらした気持ちがよーくよーく、分かった瞬間でした。

ほんと・・・訳分からんです、ハイ。

| | コメント (10)

料理教室的ランチ。

こないだの木曜に、友人に誘われて料理教室に行ってきました。
(ナチュラルキッチンもりもり、というカフェで毎月行われているそう。)

料理教室とはいっても、そんなに堅苦しいものではなく、作り方のコツなんかを教えてもらって、作ったモノ+用意してくださっているものをランチとして食べる、という、ラクチンで楽しいものでした。

今回作ったのは・・・。
マリネサラダ。
ひじきの佃煮。
大豆ナゲット。
の三品。(どれも簡単で、しかもおいしかった!)

こちらのお料理教室は、菜食で、体が元気になる、自分が食べてうれしいものを作ろう、それを家族や周りの人がついでにでも食べてくれるともっとうれしいな~、と、肩に力の入っていない考えでよかったです。
簡単で栄養バランスのいい献立は、毎日の食卓のヒントにもなりそうです。

105321022008

大豆ナゲット用。

柔らかく煮た大豆を、ゴリゴリつぶす。
レンも手伝いたそう?でした。




先生や友人とおしゃべりをしているうちに、なぜかみるみるうちに調理はすすみ。
わたし、大豆をすり鉢でごりごりしてただけかも。
でも、柔らかさや火加減などのコツを教えてもらえたのがかなり役に立ちそうです。

こちらが今回のお昼ごはん↓↓↓

12052102200800

野菜の味噌汁。(麦味噌)
大豆ナゲット、ポン酢おろし。
マリネサラダ。大豆、黒豆、しめじなど。
小松菜の煮物。
ひじきの佃煮。
玄米ごはん。

このあと、コーヒーとデザートも。
おからを使ったケーキ2種と、オーガニックカフェオレ。

122921022008

おからココアケーキ。
おから小豆ケーキ。

どちらもおから50%使ってるそう。



「肉にく、ニク~♪」と歌うダンナには、大豆ナゲットは不評かもしれない。汗。
でも、レンはぱくぱくおいしそうに食べていたし、多分子どもたちは好きな味だと思うので、近いうち、家でも作ってみようと思いました。

マリネサラダやひじきの佃煮は、保存も冷凍もきくそうなので、常備菜に作っておくと安心かも。
マリネサラダは、ダンナも好きそうです。

おいしいものを食べると、気持ちもうれしくなるよなぁ、と、先生と話しながらしみじみ実感しました。
おうちごはん作りをがんばろう、って気持ちになりました。

-------------------------------------------

大豆ナゲットのレシピです。

何個分だか聞くのを忘れたのですが、かなりたくさんできそうです。
家で作るときには、半量くらいでやってみようと思ってます。

材料
大豆300グラム、玉ねぎ150グラム、全粒小麦粉75グラム、塩少々。

① 大豆をゆでる。
② 粒が残るくらい、大豆をする。
③ 玉ねぎのみじん切りと大豆の煮汁、小麦粉、塩を混ぜ合わす。
④ スプーンですくって、油で揚げる。
⑤ 大人はポン酢+大根おろし、子どもはケチャップなど、お好みで。

料理教室では、半分くらいはすり鉢ですり、残り半分はミキサーでががーっとなめらかにしてました。
加える小麦粉や大豆の煮汁の量で、とろっとやわらかなナゲットになるか、もちっとしたナゲットになるか、好きなように調節できるそうです。

| | コメント (6)

食べたり、作ったり、しりとったり、してます。

食べたり、のはなし。

水曜に、お弁当用のたまごやきを作ろうと、たまごをぱかっと割ったら・・・

074712122007ふたごちゃんでした!こんなのはじめて!!
興奮して、誰かに話したかったけど、ダンナはもう仕事に行ってて、子どもたちはまだ寝てて。とりあえず、パチリ!


082612122007 この日が、2学期最後のお弁当でした。いつもほとんど同じようなお弁当。1週間前のお弁当では、サンドイッチにしたら、「いつものおにぎりがいい!」と言われちゃいました。


はやいもので、もう12月も半ば。来週の水曜は発表会があり、それが終わるといよいよ冬休み!クリスマス!年越しそば!お正月!月日がものすごいスピードで流れていて、ついてけない気分になってます。

----------------------------------------

作ったり、のはなし。

羊毛をコロコロしたり、さくさく刺したりして、いろいろ作っています。

001513122007 羊毛のしましまボールと、ひょろっとながーくなっちゃったけど、クリスマスツリー。




我ながら、「これ、ツリーに見える?」と思ったので、チョンコに「これ、何に見える?」と聞いてみました。
チョンコ、元気いっぱいに、「うーん?あっ!松!!」
・・・松!ってー!ハハ、涙。
友人makiちゃんにそのことを話すと、「松を知ってるあたりが、しぶいね~」とほめてもらいました。(?ほめてる??)
日々、和風庭園を眺めて暮らしているチョンコですもん。松、知ってますとも!

とまぁ、話は脱線しつつ、クリスマスまでに、ちゃんとツリーに見えるモノを作りたいなと思ってます。

もうひとつ、今作っているもの。

215814122007 フェルトのお花の髪飾り、いろいろ。
先月のクウネルに載っていて、ずっと忘れていたんだけれど、こないだmakiちゃんと雑誌を見ていて思い出し、作ってみました。

カラフルで、かわいい!とチョンコは言ってくれました。
ありがとう。うれしいよ!


革のもの、羊毛、フェルト、いろいろ欲張りに手を出して作っています。そんなヒマがあったら、窓を拭きなさい!という心の声が聞こえてます・・・。次の日曜が晴れたら、ダンナにレンを見てもらって、一気に窓を拭こうかな~。(なんて、レンを言い訳にしてるな~。)

----------------------------------------

そして、しりとったり、のはなし。

チョンコと二人、ぼんやりしていたら、チョンコが「おかーちゃん、しりとりしよう!」って誘ってきました。
「のぞむところよ!」と受けて立ち、「じゃあ、チョンコからね!」とはじめたのですが・・・

チョンコ「じゃあ、いくよ~!・・・らいおん!!

ハハ 「・・・。・・・??」

チョンコ、ハッと気付き、本気で恥ずかしがっていました。
ハハ、涙でるほど笑っちゃいました。
その後のしりとりでは、20分にも及ぶ、名勝負?が繰り広げられたのですが、なんでいきなり「らいおん!」って、しかも自信満々に言っちゃったんだろ?

はじめて、カラー・太字を駆使したくなるくらいのインパクトでした。ふふふ。

----------------------------------------

最後。

最近、レンがおかしな顔をしてくれます。下の歯がやっと生えてきたのだけれど、そこがかゆいからなのかな?

204814122007 梅干し食べて、すっぱーーい!
みたいな、顔。




笑う門には福来る、かな?

平凡な繰り返しの日々だけれど、たのしくてしあわせな毎日に感謝です。

| | コメント (13)

釣り名人、誕生!

みんなの風邪・中耳炎がようやく一区切りつきました。家庭内で鼻水を垂らしているモノがいない状態、久々です。

というわけで、日曜日、久々に釣りに行ってきました。本当は朝一番で行きたかったけれど、ダンナが午前中はソフトボールに行ってたので、午後から。一番釣れにくい時間からのスタートです・・・。

今回の釣りで、いっちばんはりきっていたのは、このヒト。

141509122007 チョンコとおしゃべりしてたら、「しーっ!おさかな、にげる!」と怒られちゃいました。オキャポ、本気です。




・・・が、やっぱりお昼はちっとも釣れません。ハハ、レンがお昼寝の間に釣ってやろうと竿を出しましたが、魚がいないので、もちろん釣れませんでした。
ツバクロとグレは釣れたけれど、狙いのゼンゴはちっともきません。ムムム。

16360912200700

オキャポが見つけたヒコーキ雲。

空と海がきれいでした。




14150912200701 空と、海と、堤防のバランスが好きだなぁと思って、パチリ。
こういう感覚を、何か作るときに生かせるといいなぁと思いながら・・・釣れない時間をぼんやり過ごしてました。


14570912200714150912200700パチリ!






163609122007 レンがお昼寝から覚めて、空が暗くなってくると・・・狙いのアジが釣れはじめました!なんと、初・アジゲットはオキャポ!ハハ、興奮しすぎて、写真撮るどころじゃなく・・・。


194009122007 ←結果、こんなにたくさん釣れました。ピカピカ!ほぼ、ダンナが釣ったのですが、一番大きな2匹はオキャポが釣りました。ヨッ、釣り名人!



ハハ、途中までレンをおんぶして釣ってたのですが、さすがに寒くて「また子どもたちが鼻垂れる!」と、車で待機してました。一番釣れる時間に釣れなくて・・・消化不良だーっ!

家に帰って、魚をさばいていたのですが、さばくのはわたし一人。
ダンナはテレビにムチュウ。ムムム。

わたしの中では、「釣った人がさばく」というルールがあるのです。(実家がそうだった。実母は何があっても、父が釣ってきた魚はさばかなかった。食べるだけ・・・)
が、ダンナは決してさばこうとしないので、オキャポに「さばくの手伝って!」と頼んでみました。

最初は「うー!血がでてる・・・」とおよび腰だったオキャポですが、「自分が釣ったんだよー。ちゃんとさばいて、おいしく食べないと、魚が泣くよ~」と話して、さばいているのを見せていると、「やる!」と手伝ってくれました。

222309122007 オキャポには、エラと内臓を取って、きれいに流すのを頼みました。やってるうちに、だんだん慣れてきて、上手に取れるようになりました。
魚がさばける男はステキだよ、オキャポ!


オキャポが釣った、一番大きなアジはお刺身にしました。コリコリ!おいしくて満足。

残りは、今日、南蛮漬けにしました。何匹かはからあげにして、塩ふって食べたのですが、さくさくでこれもおいしい。やっぱり、釣るならアジがうれしい。

そうそう、我が家の南蛮漬けのタレは、お水とお酢と醤油が1:1:1の割合で、プラス、お砂糖とみりんを好きなだけ足します。で、玉ねぎやにんじんの千切りを加えて一煮立ちさせてます。子どもも食べるので、ちょっと甘めにしています。本当は赤唐辛子も入れて、ピリリとさせたいところだけれど、今は我慢。(でも、今日のには1本だけ忍ばせてみました。)

南蛮漬け作ってて、一番楽しいのは、揚げたてのアジをタレにつけるところ。ジュワー!っていう音が、楽しい♪

昔、ダンナの実家で一緒に南蛮漬けを作っていたときに、南蛮漬けのタレの話になって、「お酢と醤油と・・・」って言うと、「えーっ!醤油なんか入れたら、色が汚くなるやん~」って言われたことがあります。
家によって、タレもいろいろ違うんだなぁ、ってビックリした記憶があります。

どうなんだろう?わたし的には、お醤油入れるほうが絶対おいしいと思うんだけどなぁ。

なんにせよ、久々においしいアジが食べれてうれしかった!
また魚釣りに行きたいなぁ。
そして、魚釣り名人のオキャポに、またぜひ釣ってもらわねば♪(ハハ、期待。)

| | コメント (14)