わたしの日傘、ダンナのハンチング。

ウヒヒな出来事のことを書きます。

今日は、我々夫婦の結婚記念日です。
8年目?どうだっけ?多分、そう。
なんとなく信じられないけれど、このヒト(ダンナ)と一緒に暮らして8年なんだって。
まだまだ、だけど、ちょっとすごい。

去年の結婚記念日は、チーズケーキが大集合して、ワハワハ言ってケーキを食べまくったんだったなぁ。
今年はですね、お互いが「相手が買ってくるだろう。」と思い込んで、どちらもケーキを買ってこず。
ダンナが手ぶらで帰ってきたことに驚き、ダンナは冷蔵庫にケーキが入っていないことに衝撃を受けていました。
お互い、ガッカリ。
・・・ということは、来年はまた、チーズケーキが大集合するかも?なんて考えてたら、ちょっと笑っちゃった。いやいや、来年からは、ぜひ打ち合わせをしましょう、ね?

ケーキはないけれど、ばんごはんはダンナの大好物のカルボナーラ。
そして、何よりスペシャルなプレゼントが。

Image032

これ。
acomiちゃんのハンチング。

これからは、ダンナのハンチング。




こないだの日曜市で、ダンナが「すごくかっこいいハンチングを見つけた」ってわたしにささやいてきて、どれ?とははっきり聞かなかったんだけど、多分これだろうと思って、頼んで試着させてもらいました。
その場では、「やっぱりいいよ。」って言ってたダンナなんだけど、すごく似合っていたので、こっそりプレゼントとして買っておいたモノ。

acomiちゃんに協力してもらって、大切な作品なのに、闇取引のようにコッソリ渡してもらって、以来コッソリ隠し持ってたモノ。
結婚記念日に、って一緒にワクワクしてくれたacomiちゃんに感謝です。
ようやく、堂々と渡せる日が来てウレシイ。

もちろん、今のダンナにもとっても似合っているんだけど、多分あと20年くらいしてからのダンナには、もっともっと似合いそう!と思ってプレゼントしました。

そして、こっちはナイショではなかったけれど、ダンナからのプレゼント。

Image029

acomiちゃんの日傘。

これからは、わたしの日傘。





ずっと雨降りで、雨もいいけど晴れてよね~なんて思ってたら、今日のお昼からおひさまが顔を出してうれしかった。
お庭でパチリ。
青い空や雲が似合うな、ってニヤリ。
日曜市でもさしてみたけれど、今日のおひさまの下での方が断然きれいに見えました。ウットリ。

ちょっと恥ずかしいんだけど、あと20年とか30年とか経って、子どもたちは大きく立派に(?)成長して巣立っていって、またダンナとわたしのふたりになったとき。
ダンナはよれっとなったハンチングをかぶって、わたしはツギでもあたってる日傘をさして、一緒に歩いてたらいいなぁと思いました。

ケンカしたり、イライラしたり、「やるのか!コノヤロー!」って穏便じゃない日も多い我々だけど、なんとか一年ずつ、積み重ねていけるとしあわせだね。
とりあえず、また一年、よろしくね。
ハッピーバースディ♪かぞく~♪

| | コメント (16)

ばっさりで、ガックリ。

ずっと、髪を整えたかったんです。
ずぅっと伸ばしっぱなしでボーボー伸び放題だった髪、キレイにしたかっただけなんです。

ダンナに「美容院行って、髪キレイにしてきたい~!」というと、「そんなら、オレが切ってやる!」と。
・・・前に切ってもらってえらいことになって、結局次の日美容院に行ったしなぁ・・・と思いつつ、もしかしたら成長してるかも?と、思い切って切ってもらうことにしました。

結果、わたし、突然・・・イヤミみたいになっちゃいました。
シェーッ!

言ってたのと全然違うじゃないかー!
軽く結べるくらいの長さで、って言ったのにー!
・・・やっぱり、美容院に行けばよかったー!キー!
前に切ってもらった後にも「もう二度とダンナには切ってもらわんっ!」って思っていたのに、時間が経つと忘れちゃうんだよねぇ。はぁ。
っていうか、前に私の髪を切って失敗して以来、人の髪を切ったことのないダンナが、成長してるわけないんだよねぇ。
もう、バカバカ!わたしのバカ!!

思っていたより、ずっとずっと短くなったけれど、オキャポが「おかーちゃん、かわいくなったよ。(ハートつき)」と言ってくれたので、もう泣かないことにしました。(大げさ。)

こんなに短くしたのは、本当に久しぶり。
予想外だったけど、髪も乾きやすいし、気分もちょっとスッキリしたし、結果オーライってことにしようかな?
それにしても・・・たまには美容院とか行ってみたいもんです、ハイ。

| | コメント (12)

なんでだろう?のベビーシューズ

空気が冷たくなってきたので、ここ数日、レンの足をあっためる「ベビーシューズ」を作っています。

で、できました。たくさん。

201116112007  ・・・。
なぜか、大きさが全て違うのです。
←大・中・小。
どうしても同じサイズが作れません。なんでだろう??

それなりに大きさを合わせて作っていたはずなのに、出来上がりは全て違う大きさ。ガッカリです・・・。
こんな調子で作っていると、両足揃ったベビーシューズができる日はいつ来ることやら、と、あきらめかけていたのです・・・が。

とりあえずなんとなく数をかぞえて、なんとなく編み図のようなものを作ってから、再度編んでみました。

202116112007 すると、ちゃんと、ほぼ同じサイズの靴ができました。
うれしい。
うれしくてお花が咲いちゃいました。(咲かせてどうする。レンが履くのに・・・)


これで、冷たい風にも負けず、外で遊ぶ兄・姉を見守ることができそうです。ホッ。

あったかグッズを、もうひとつ。

201814112007 ←お友だちのmakiちゃんから教えてもらったベビーレッグス。おむつ替えもラクチンだし、足先もでているから滑らないし、とっても使いやすいです。


いろんな柄もあって、選ぶのも楽しかった。
おうちにこもってぼんやりしているわたしには、高感度でオシャレな友だちの存在、とってもありがたいです。(makiちゃん、ありがと!)

まだしばらくやけどの通院は続きそうだけど、鼻水はよくなったのでよかったです。元気に冬を過ごせるとうれしいなぁ。

最近レンは、車移動中によく、おねだりポーズをして・・・赤ちゃんせんべいをゲットすると、小指を立てて、食べてます・・・。(赤ちゃんって、なんで小指立つのかな~??)

121714112007

12171411200700121614112007  

 

| | コメント (10)

うきうき、眼鏡ライフ

212225102007

←レン、6ヶ月からの赤ちゃんせんべい(磯の味)を初めて食べさせてもらい、ムチュウで食べています。食べる喜びに目覚めつつある、レン、もうすぐ7ヶ月です。

さて、本題です。
昨夜もネズミのカサカサとレンの夜泣きでバタバタしていました。

寝たり起きたり、眼鏡をかけたりはずして寝たり、を繰り返しているうちに、「眼鏡をかけたつもり」で、レンを抱いて歩いていると、バキッ!

眼鏡、踏んづけて、折っちゃいました。キャー!!

寝ぼけてたんでしょうね・・・。どうしよう、眼鏡がないと何も見えません・・・。
ものすごく動揺して、ダンナに「どうしよう、メガネ踏んづけて壊しちゃったよ~」と泣きついたのですが・・・。
「へぇ~。」(完璧、眠っているままの相槌)で、終わってしまいました。

仕方ないので「朝起きたら、メガネが治ってますように」と無駄なお祈りをして眠りました。もちろん、朝起きてみると、ボッキリ折れたままのメガネが転がってました。そりゃそうだ。

ダンナが急遽、有休をとってくれたので、子どもたちを幼稚園に送った後、眼鏡屋さんに連れて行ってもらいました。
街の中に、むかーしからある眼鏡屋さん。看板には「眼鏡院」と書いてあります。
小さなお店の中に、眼鏡をかけたおじさんが静かに座ってて、よい雰囲気のお店なんです。いつ行っても、そのおじさんは変わらない姿で、なんとなく「眼鏡の妖精(おじさんバージョン)」とでも言いたくなってしまいます。ダンナがまだ街でふらふら遊んでいた頃(8年位前?)から、ずっと変わらない風貌らしいです。

新しい眼鏡は、紫色にしました。
おじさんには「赤、似合ってるよ~」と言われたのですが、前に友人が紫の眼鏡をしてて、すごくステキだったのを思い出して、紫にしてみました。
(アリッサちゃん、元気ですか?今度、眼鏡女子トークしましょう~。)

イマイチ、ナゾだったのがお会計。
「フレーム9000円」とタグがついていたのです。で、レンズは前のをフレームに合わせて削ってもらうことにして、「いくらになりますか?」と聞くと・・・。
「うーん、9000円だから・・・(計算して。)7000円いただいていいかな?」
「・・・はい。」(なんで、減るんだろう?)
前にダンナが眼鏡買ったときは、普通に値札通りだったのですが、今回はおじさんの中で密かにセール中だったのかなぁ?

なにはともあれ、新しいメガネ、うれしいです。うきうき。

そして、もう一つ、うれしかったこと。
眼鏡屋さんの道の向かいに、前はなかったお店があって、ふらっと寄り道しました。
ハリラン扱ってるお店で、あれこれ「いいな~」と眺めてたのですが、なぜか突然ダンナがネックレスを買ってくれました。

なに?なに?なんで突然?!そんなに欲しそうな顔してた??と言いながら、ものすごくうれしい!やったー!

194225102007 メガネとネックレス。
どっちも大切にします。(今度こそ、踏んづけない!)

ありがとう。

| | コメント (10)

ぱーまにしたい

チョンコは口癖のように言います。「パーマにしたい!」

幼稚園のお友だちの、ふわふわのパーマに憧れているのです。たしかに、とってもかわいくて憧れる気持ちはよく分かる!分かるんだけど・・・

お母さんも、パーマを我慢してるんだよぅー!行く暇もお金もありませーん。炊飯器が壊れて以来、ごはんも鍋で炊いてるくらいなんだから!(って、雑貨やなんかはついつい買っちゃうんだけど・・・。)チョンコには「悪いけど、パーマは自分でお金を稼いでかけて・・・」と言ってます。(将来のチョンコ、しっかり働いて、がんばれ~!)

「自分でパーマをする」という手段もあると聞いたのですが、そんなテクニックもわたしには期待できません・・・。今日も「パーマしたいー!かわいくしたいー!」の連呼だったので、お風呂上りに「みつあみパーマ」に挑戦してみました・・・。

むかーし、半乾きの髪をみつあみにして放置してたら、次の日パーマのようになった気がするんだけど・・・。どうなるんだろう?

201630072007 ←あこがれのパーマ姿を思い描きながら、ニヤニヤとしていました。明日が待ち遠しいね。あこがれのかわいいパーマになってるといいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

象さんが招いてます。

昔、大橋歩さんの本に「象の置き物を玄関に飾ると人がたくさん来てくれる」的なことが書いてあった記憶があります。まぁ、それはおいとくとしても、とにかく象のモチーフが好きで、我が家にはいろんなところに象さんがいます。

164917072007 ←お庭動物園のぞうさん。親子象なのですが、親の方がやたらいかつい・・・。まさに野生の象さんって感じです。最近は注目を浴びることなく、雑草の中に埋もれています。


081717072007

玄関の飾り棚にも、こっそり象さんがいます。家の中をむけておくと、人が集まる家になると大橋歩さんの本にあったので、家の中をむけています。まねきねこならぬ、まねきぞうさんです。

082417072007

部屋の飾り棚からも、ぞうさん見守ってます。ぞうって、どこかの国では神様のお使いだったっけ?いいこと運んできてくれないかな~。(ハッコ得意の神頼みです。)

195527072007_1

最近、思い出したようにつけています。ぞうさんのネックレスです。高校生のときにおこづかいはたいて買ったもので、もう15年ほど愛用してることになるのかな。赤ちゃんを抱っこするときにあたるといけないので、ほんとたま~に・・・。

※ゆさんに、画像のサイズを変える方法を伝授していただいたので、挑戦してみました。(ゆさん、思っていたより簡単でした!)読みやすく、見やすいブログを目指してるので、いろいろ勉強してみます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

妊婦姿もあと少し。

お腹がよく張ったり、妊婦健診で「子宮頚管が1~2ミリくらいしかないよ!」と言われたり、お産がずんずん近くなっている感じがします。胎動はまだ激しいんですよ~と助産士さんに言ったのですが、陣痛の中でもグイングイン動く子もいるから、それはそんなに当てにはならないよ、と言われてしまいました。もうすぐこのポンポンのお腹ともおさらばするんだなーとしみじみ「でべそ」を眺めたりしています。

いつも妊娠して「キー!」となるのは、自分の好きな格好ができなくなることでした。服の好みが一応あるので、できたら妊娠中も自分の好きなかっこで過ごしたい。でもそんなにマタニティ用の服にお金かけるのもイヤだな~と渋っちゃう部分もあったりして。

昔と比べると、妊婦さんでもかっこいいジーパン履けたり、最近の妊婦さんはみんなおしゃれを楽しんでますよね。今回は特に「妊婦用」として新しく服を買うことはしなかったのですが、洋裁上手なばあちゃんに「お腹はラクラク、でもピッチリデニム」を作ってもらい、かなり活用しました。産後も着れるストンとしたワンピと合わせたり、マタニティのデニムスカートや巻きスカートと重ね着をすると、お腹もあったかくてラクチンでした。

こうして考えてると、妊娠中にしかできないオシャレもきっとあって、そういうのを考えるのも楽しみの一つなんだろうなぁ。妊婦姿で過ごすのもあと数週間。(もしくは数日?!)今しかできない生活もオシャレも満喫しようっと♪

そして産後の自分へのご褒美も、たくさん考えてニヤニヤしてます。(何個実現できるかな・・・。)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ジビッツ!

ばあちゃんに頼んでいたクロックスにつけるアクセサリーのジビッツが届きました。地元の大好きなショップさん(お気に入りに入れさせていただいています)に、ばあちゃんがおつかいに行ってくれて、今回の一人旅で持ってきてくれました。(はじめてのおつかい、大成功でした♪)

さっそく、こどもたちとキャーキャー言いながらつけてみました。かわいいです。そして、なんだかめっちゃ楽しい♪

「さすが、女同士」と思ってしまったのは、チョンコとジビッツの奪い合いになったこと。「このキラキラはおかあちゃんに似合うと思うから、ちょうだい」「だめ!これはチョンコにしか似合わないしー!」・・・本気の奪い合いで、横で見ていたダンナに「大人がガマンしなさい」と言われてしまいました。(そりゃそうだ)

153701032007像にある大人用のクロックス、メリージェーンという形。すごく女の子っぽくってかわいいです。ばあちゃんが自分用にと持ってきていたんだけど、私 も借りて履いていると・・・「ばあちゃんより、あんたの方が似合うから、あげるでー」と。キャー!ラッキー!!(でも、Little Warriors さんには怒られそう。ばあちゃんに似合うとすすめてくださったようなので・・・)

軽いしかわいいし履きやすいので、かなりヘビーに履いちゃいそうです。こんなにはまるなら、もっと早くに買っとけばよかったー。

| | コメント (2) | トラックバック (2)