わたしの日傘、ダンナのハンチング。

ウヒヒな出来事のことを書きます。

今日は、我々夫婦の結婚記念日です。
8年目?どうだっけ?多分、そう。
なんとなく信じられないけれど、このヒト(ダンナ)と一緒に暮らして8年なんだって。
まだまだ、だけど、ちょっとすごい。

去年の結婚記念日は、チーズケーキが大集合して、ワハワハ言ってケーキを食べまくったんだったなぁ。
今年はですね、お互いが「相手が買ってくるだろう。」と思い込んで、どちらもケーキを買ってこず。
ダンナが手ぶらで帰ってきたことに驚き、ダンナは冷蔵庫にケーキが入っていないことに衝撃を受けていました。
お互い、ガッカリ。
・・・ということは、来年はまた、チーズケーキが大集合するかも?なんて考えてたら、ちょっと笑っちゃった。いやいや、来年からは、ぜひ打ち合わせをしましょう、ね?

ケーキはないけれど、ばんごはんはダンナの大好物のカルボナーラ。
そして、何よりスペシャルなプレゼントが。

Image032

これ。
acomiちゃんのハンチング。

これからは、ダンナのハンチング。




こないだの日曜市で、ダンナが「すごくかっこいいハンチングを見つけた」ってわたしにささやいてきて、どれ?とははっきり聞かなかったんだけど、多分これだろうと思って、頼んで試着させてもらいました。
その場では、「やっぱりいいよ。」って言ってたダンナなんだけど、すごく似合っていたので、こっそりプレゼントとして買っておいたモノ。

acomiちゃんに協力してもらって、大切な作品なのに、闇取引のようにコッソリ渡してもらって、以来コッソリ隠し持ってたモノ。
結婚記念日に、って一緒にワクワクしてくれたacomiちゃんに感謝です。
ようやく、堂々と渡せる日が来てウレシイ。

もちろん、今のダンナにもとっても似合っているんだけど、多分あと20年くらいしてからのダンナには、もっともっと似合いそう!と思ってプレゼントしました。

そして、こっちはナイショではなかったけれど、ダンナからのプレゼント。

Image029

acomiちゃんの日傘。

これからは、わたしの日傘。





ずっと雨降りで、雨もいいけど晴れてよね~なんて思ってたら、今日のお昼からおひさまが顔を出してうれしかった。
お庭でパチリ。
青い空や雲が似合うな、ってニヤリ。
日曜市でもさしてみたけれど、今日のおひさまの下での方が断然きれいに見えました。ウットリ。

ちょっと恥ずかしいんだけど、あと20年とか30年とか経って、子どもたちは大きく立派に(?)成長して巣立っていって、またダンナとわたしのふたりになったとき。
ダンナはよれっとなったハンチングをかぶって、わたしはツギでもあたってる日傘をさして、一緒に歩いてたらいいなぁと思いました。

ケンカしたり、イライラしたり、「やるのか!コノヤロー!」って穏便じゃない日も多い我々だけど、なんとか一年ずつ、積み重ねていけるとしあわせだね。
とりあえず、また一年、よろしくね。
ハッピーバースディ♪かぞく~♪

| | コメント (16)

棒針編みだっておもしろい!

・・・という本を、ついに買いました!

わぁーい。
前に図書館で借りて読んで、苦手な棒針編みだけど、とてもわかりやすかったし。
載っているものもさりげないけどステキだし。
ものすごく尊敬している手芸家の下田直子さんの本だし。
わたしの中で、たくさんの「だし」があったので、こないだの売り上げで買っちゃいました。
勉強になるし、いいよね!?(誰に言い訳?)

さっそく、実家からもらってた棒針を引っ張り出してきて、昨夜から練習がてら棒針で編み編みしています。

152420092008

去年からある毛糸で。

ひたすら、メリヤス。
メリヤスの編地、好きです。
裏もかわいい。
編めるとうれしい~!


これで1玉と半分くらいを使いました。
これを半分に折って、はぎ合わせて・・・。

180320092008

防災頭巾風、ニット帽。

あとは、あごひもをつけて完成。

チョンコ、妙ににやけてますね。



棒針編みだっておもしろい に載っている、一目ゴム編みの帽子が好きだなぁと思って、メリヤス編みで練習をかねて作りました。
(本ではてっぺんにボンボンもついていて、すごくかわいいです。)

次は、ニットキャップ兼ネックウォーマーを作りたいなと思ってます。
編み図がないから適当になりそうだけど、ちゃんと形になったらいいな・・・。

-----------------------------------

昨日、思い切って毛糸の整理をしました。
奥から忘れていた毛糸がザックザク。(ダメじゃん!)
「あぁ、こんな毛糸、あったなぁ・・・。」と、とっても懐かしい気分になったり、妙な罪悪感がわいてきたり。
どっちゃりでてきた毛糸の山を前にして・・・整理整頓しなさいっ!・・・なんて、もう子どもたちに言えなくなっちゃったよ~と肩を落としてます。トホホ。

春夏糸、秋冬糸、雑貨糸・・・と、軽く分類しながら整理して、ついでに数を数えてみました・・・。なんか、すっごくドキドキしてこわかった・・・。(ナゼ?)

編みかけている糸はいれずに、180玉くらい。
他に、コーン巻きが35本。(こっちは使いかけも入れて。)
思ったより、たくさんあったので、ビックリ。
数えなきゃよかった・・・。

冬の糸を買おうかな~、ジュートバッグ作りたいから、ジュート買っちゃおうかな~、なんてワクワク考えていたけれど、もうちょっと在庫を消費してからにしようかな・・・と、なんか反省しているハッコでした。
トホホ。

| | コメント (6)

またね、またね。

お盆に、ほんの3日ほど、兵庫の実家でのんびりと過ごしてきました。
行きたかった場所・したかったことはほとんど何もできなかったけれど、久々の実家で両親とダラダラと話をしたり、子どもたちと一緒に公園に行ったり。
ゆっくりさせてもらって、感謝です。

ほとんど外出しなかったけれど、実家の近くにある雑貨屋さんには寄ってみました。

134914082008

歩いていける雑貨屋さん。
グッドデザインのものがいっぱい。
台所用品から衣類・小物も。
ちいさなお店だけど、楽しいんです。




085817082008

台所で使うものを買いました。

オリーブのへら。
ミニスパチュラ。
ガラス瓶ふたつ。
どれも使いやすいものばかり。
リピートです。


帰省すると必ず寄る、大好きなLWさんに寄れなかったのが残念。お正月には、絶対行こうね、と話しています。

--------------------------------------------

さて、帰ろう!おうちに出発~!・・・と、帰り支度をはじめたときのこと。
さっきまで笑っていたチョンコが急に車にひとり乗り込み、顔をクッションにうずめています。
「なにやってんの!ちゃんとありがとう、バイバイ言わんと!」と起こすと、泣いてます。

「ざっ・・・ざびじぃぃ・・・(さみしい)」と号泣のチョンコ。
久しぶりに会えたじーちゃんばーちゃんとの別れがさみしいと感じるようになったんだなぁと、チョンコの気持ちの成長を感じました。

140216082008

号泣、チョンコ。
(ばーちゃんも、号泣。)

車が走り出しても、号泣。
いつまで泣くの?
←出発して15分後のチョンコ。
まだ泣いてるし・・・。

結局、30分くらい経ったら、あきらめもつき、気持ちも落ち着いたようで、せんべいをボリボリ食べはじめました。

きっと、こんなに泣くのは今年だけ。来年はもっとクールになってるかな~、どうなっているかな~と想像しています。

出発のとき、「ありがとう。バイバイ!」とみんなが言うなか、「またね、またね。」と繰り返し言っていたチョンコ。
ばーちゃんにとっては、そんなチョンコのことばと涙が何よりうれしかったようです。
「永遠の別れってわけじゃないんだから~。」と言いながらも、もらい泣きしちゃいそうなハハでした。
またね。また来るね。次は、お正月かな?

| | コメント (14)

丘の上の日曜市・・・2度目。

ギリギリまで迷っていたんだけど、内子の菜月自然農園さんで、毎月第4日曜にある「丘の上の日曜市」に参加してきました。

ご近所の自宅ショップ「mamaberry」さんに、作ったもののほとんどを置いてもらっているので、持って行ったものはほんの少し。
いつも一緒に参加するmakiちゃん・さわちゃんにもギリギリすぎて声かけできなかったので、ほんとにほんとに、ちょびっとだけのちいさなおみせやさんをしてきました。

お天気もイマイチはっきりしなかったんだけど、軒下で雨天決行の日曜市。
商売する・・・というよりは、まったりしたくて行ってきました。

114322062008

こじんまり・・・。
ちいさなてづくりのおみせ。
看板が必要と言われたので・・・。
ダンボールに布で、te-te。
見えるかな?



雨のせいか、忙しい時期だからか、出店数もいつもの半分くらいとのこと。
手づくりのものを販売していたのはわたしだけだったので、ちょっと緊張でした。

114422062008

菜月農園のムスメちゃん作。
とってもかわいい花束。
野の花がかわいいです。
ディスプレイが一気にステキになりました。
(ありがとう♪)



この前、廃油キャンドルを作っていたので、それも少し持って行きました。

20080622_022

いろんな空き瓶を再利用。
中身は使用済み天ぷら油。
とても簡単に作れます。

廃油キャンドルの作り方




お客さまや、出店している方たちからステキなお話を聞いたり、刺激を受けたり。
今回、思い立って、思い切って参加してよかったなと思いました。

いつもおいしいカレー屋さんのカレーを食べたし。
おいしいお豆腐団子も食べたし。
とびっきりフレッシュなズッキーニも買えたし。
フレッシュで甘酸っぱくておいしいみかんジュースも、おみやげに買いました。
(あれれ?わたし、出店者なのか?お客さんなのか??ハテナ。)

すごーくおいしいみかんジュースで、みかんのゼリーを作りました。

211022062008

明日の、お楽しみ!







今回も、ステキな出会いに感謝。
そして、ものを作ることや人との関わり・つながりを大切にしたいなぁと改めて思います。
まだまだ日々勉強したり反省したりの毎日だけど、ちょびっとずつでもしっかりした「つくるひと」になりたいなぁ。

ファイトっ!!

| | コメント (12)

ラーメン屋さんでの悲劇

昨日は、めずらしくダンナもお休みの土曜。
たまには外食しちゃおうぜ~という話になり、どこに行こうかウロウロドライブしながら決めることにしました。

途中、行ってみたかった雑貨屋さんを発見し、ちょっと寄ってもらいました。
古道具屋さんの一角に、白を基調としたかわいい雑貨屋さんが併設してあり、意表をつかれました。でも、すごくかわいかったので、少しだけお買い物。

163214062008

あおいバラのピン。
チョンコと共有財産です。
↑おおげさ?





163214062008_2

これは、キャンドル。
なんかおいしそう?
あめちゃんが入ってるみたい。
子どもが食べないように、気をつけよ。




毎年、夏至の日からはじまるキャンドルナイト、今年こそ、ちょびっと参加しようと思っています。
子どもたちとわたしだけなら、電気を消してテレビも消して、キャンドル灯してお話して過ごす・・・ってのができるんだけど。テレビ&ゲーム大好きなダンナは、絶対付き合ってくれないだろうから、台所の電気はつけず、キャンドルで・・・ってくらいだけど。
レンのいたずらと火事に気をつけて、楽しめるといいな。

------------------------------------------

さて、雑貨屋さんに立ち寄った後、本格的に昼食をどうするかという話になりました。
わたしは、なんとなくおうちで食べたい気分になってきて、「JAでおいしい蕎麦を買って帰って、家でとろろそばを作って食べよう!」と提案したのですが、ダンナはそんな気分ではない様子。
結局、久しぶりにラーメンを食べに行くことになったのですが・・・。

近くの博多ラーメンのお店に行って、ラーメンを注文。
お腹がすいていたので、子どもたちもレンも一生懸命食べていました。
ダンナもわたしも、替え玉を頼んで、「おいしい」「うまい」と食べていると、ひざの上のレンが、突然ラーメン鉢に手を突っ込んで・・・なぎ倒しました。

ばっしゃり、とんこつスープまみれ。
わたしのジーパンとスカートがグジョグジョで、もやしや麺にまみれてしまいました。
なぜかレンにはあまりかからなくって、よかった・・・です。
器も割れなくて・・・よかった、よかった。スープもぬるくなっていたので、ヤケドもなく、よかった!!

お店の方に平謝りしつつ、おしぼりを貸してもらってテーブルや床を拭き、服についてるもやしを片付け、まだ食べてるダンナと子どもたちを置いて、先にレンと車で待ってました。
お店を出るときにも「すみませんでした~!」と謝ったら、ニッコリ「気にしないでくださいね~。」とは言ってもらったけれど・・・。
お店屋さんだもん、「ぶっ飛ばすぞぅ!(怒)」とは言えないもんねぇ。

とんこつの香りが充満した車の中で、なぜか超ご機嫌のレンの相手をしながら・・・「とんこつスープって、やっぱりコッテリしてるんだよなぁ。」と、体で再確認したのでした。

チビッコを連れての外食は、やっぱり当分できないし、しちゃダメ!!と反省の出来事でした。

| | コメント (8)

わたしのアジサイ

日曜に、砥部町で手づくりイベントがあり、仲間たちと参加しました。
お天気もよくなったので、人もたくさん来てくださったよう。
これまで売れたことのない「どーなっつくんストラップ」が、なぜか人気だったようです。不思議だけど、うれしい!

数日前に、子どもたちとペンキを塗った靴箱の戸。

155821052008

こっちは白。
もうひとつはチョコレート色。
戸の裏が、飾り棚に使えそう!
ということで・・・。




131825052008

手づくりイベントで。
たくさん飾ってもらいました。
戸の裏が、大変身!
脚光を浴びていました。




155721052008

ペンキ塗り、おいらもやったっす。

がんばりましたっす。

手伝ってほしくない人ほど・・・
手を出すんだよね。苦笑。


-----------------------------------------------

最近は、手づくりイベントでの収入は食費に消えていたのだけれど、今回は自分のためにいくつかお買い物をしました。

ずっと前からほしかった、アジサイの花。
ついに今日、ホームセンターで買っちゃいました。

アジサイ時期が終わろうとしているからか?なんだか割引セールのようになっていました。
いろんなアジサイを見て、あれこれ迷いつつ・・・これが好き!と選んだのがこの子。

125327052008

山アジサイ、と書いてありました。
すっごいジミだけど、好き。
ちいさな種類なのかな?
大きなアジサイの中で埋もれてました。




友人のおうちには、アジサイをドライフラワーにしたものがステキに飾ってあって、あこがれてました。
さっそく、我が家でも!

121627052008

空き瓶+ワイヤーの花瓶に。
こんもりして、かわいい。






152727052008

ここにも。







153127052008

ここにも。







153327052008

ここにも、ここにも。







153727052008

ここにも、ここにも!!

ここにもー!





・・・。
ちょっと、やりすぎな気もしてきましたが、とにかくうれしいのでいいんです。ふふふ~。

枯らさないように、毎年花を楽しめるように、ちゃんと育てたいなぁ。

| | コメント (8)

疲れてる日は。(アンド、カレーの隠し味。)

レンのやけど事件や、なかなか治らない鼻水、夜泣きに後追い、そして言うことを聞きゃしない子どもたち・・・。

わたし、久々に、ぐっと疲れてるみたいです。

そんな日は、おうちでゆっくり、お茶を飲むに限ります。

151804112007 先日、手作り市で購入したばかりのカップとお皿。いいなぁと思ってみていると、友人makiちゃんのお友だちの作ったモノでした。ヒトメボレで購入しました。

153904112007152104112007 コーヒーをいれて。(わたしは、コーヒー半分、牛乳半分だけどね。)


大好きなあんぱん食べて、コーヒー飲んで、ぼんやり。おいしいクッキー食べて、ニッコリ。

これでかなり元気でます。

このカップもお皿も、使うたびにうれしい気持ちになります。お気に入りに出会えて、すごくうれしいな。

わたしもいつか、自分の好きなようなものを作ってみたいな、と夢がふくらみました。とりあえず、田んぼの粘土で形を作ってみたら?とその方に教えてもらったので、泥んこ遊びついでにやってみよう。ふふふ。


そして、ごはんのはなし。
今晩は(というか、昨晩から)、カレーです。チョンコに「何が食べたい?」と聞くと、必ず「カレー!」と答えます。メニューに困ったら、または疲れてて作るのが面倒くさいな、なんて思っちゃう日には、チョンコに「何食べたい?」と聞くことにしています。すると絶対「カレー!」と言ってくれるので、ダンナに「またカレー?」と聞かれても、「チョンコが食べたいっていうから~」とごまかせるのです。ひひひ。

で、わたしはカレーを作るとき、隠し味に「コーヒー」を入れます。昔、「コーヒーを入れると、コクがでておいしくなる」と聞いたので、それ以来ずっとコーヒーを入れて作っています。

よそのおうちでは、カレーにどんな隠し味をいれてるのかなって、カレーを作りながらよく思います。
お手軽に、でも、よりおいしいカレーを目指しているので、よかったら「我が家の隠し味」、教えてくださーい。(ペコリ)

| | コメント (10)

うきうき、眼鏡ライフ

212225102007

←レン、6ヶ月からの赤ちゃんせんべい(磯の味)を初めて食べさせてもらい、ムチュウで食べています。食べる喜びに目覚めつつある、レン、もうすぐ7ヶ月です。

さて、本題です。
昨夜もネズミのカサカサとレンの夜泣きでバタバタしていました。

寝たり起きたり、眼鏡をかけたりはずして寝たり、を繰り返しているうちに、「眼鏡をかけたつもり」で、レンを抱いて歩いていると、バキッ!

眼鏡、踏んづけて、折っちゃいました。キャー!!

寝ぼけてたんでしょうね・・・。どうしよう、眼鏡がないと何も見えません・・・。
ものすごく動揺して、ダンナに「どうしよう、メガネ踏んづけて壊しちゃったよ~」と泣きついたのですが・・・。
「へぇ~。」(完璧、眠っているままの相槌)で、終わってしまいました。

仕方ないので「朝起きたら、メガネが治ってますように」と無駄なお祈りをして眠りました。もちろん、朝起きてみると、ボッキリ折れたままのメガネが転がってました。そりゃそうだ。

ダンナが急遽、有休をとってくれたので、子どもたちを幼稚園に送った後、眼鏡屋さんに連れて行ってもらいました。
街の中に、むかーしからある眼鏡屋さん。看板には「眼鏡院」と書いてあります。
小さなお店の中に、眼鏡をかけたおじさんが静かに座ってて、よい雰囲気のお店なんです。いつ行っても、そのおじさんは変わらない姿で、なんとなく「眼鏡の妖精(おじさんバージョン)」とでも言いたくなってしまいます。ダンナがまだ街でふらふら遊んでいた頃(8年位前?)から、ずっと変わらない風貌らしいです。

新しい眼鏡は、紫色にしました。
おじさんには「赤、似合ってるよ~」と言われたのですが、前に友人が紫の眼鏡をしてて、すごくステキだったのを思い出して、紫にしてみました。
(アリッサちゃん、元気ですか?今度、眼鏡女子トークしましょう~。)

イマイチ、ナゾだったのがお会計。
「フレーム9000円」とタグがついていたのです。で、レンズは前のをフレームに合わせて削ってもらうことにして、「いくらになりますか?」と聞くと・・・。
「うーん、9000円だから・・・(計算して。)7000円いただいていいかな?」
「・・・はい。」(なんで、減るんだろう?)
前にダンナが眼鏡買ったときは、普通に値札通りだったのですが、今回はおじさんの中で密かにセール中だったのかなぁ?

なにはともあれ、新しいメガネ、うれしいです。うきうき。

そして、もう一つ、うれしかったこと。
眼鏡屋さんの道の向かいに、前はなかったお店があって、ふらっと寄り道しました。
ハリラン扱ってるお店で、あれこれ「いいな~」と眺めてたのですが、なぜか突然ダンナがネックレスを買ってくれました。

なに?なに?なんで突然?!そんなに欲しそうな顔してた??と言いながら、ものすごくうれしい!やったー!

194225102007 メガネとネックレス。
どっちも大切にします。(今度こそ、踏んづけない!)

ありがとう。

| | コメント (10)

バンボ、買っちゃいました。

レンのたて抱っこ攻撃に負け、ついにバンボを買っちゃいました。

バンボを買うのは、実は二度目。チョンコが生まれたときに黄色いバンボを赤すぐかなんかで購入し、チョンコ・オキャポともに気に入ってよく使いました。

オキャポがバンボを卒業すると、「さすがにもう使うことはあるまい」と思い、さっさと処分しちゃったのです。が、レンが生まれ、「いやー、やっぱりアレはかなり便利だった・・・」と処分しちゃったことを後悔してました。

便利ポイントとして・・・①首がすわった時期から、一人でおすわりできること。②見える世界がかわるので、けっこうご機嫌ですわって遊んでくれること。③汚れもさっと拭けばとれるので、離乳食期にも活躍。(特に、うちは畳でごはんの家なので。)④お風呂でも使える・・・などなど、ほんとに我が家では大活躍の赤ちゃんイスでした。

使える期間は決して長くはないので、どうしようか迷っていたんだけれど、あまりにもたて抱っこでないとンゲ泣きするレンが、ちょっとでもご機嫌で過ごしてくれるなら~と、買っちゃいました。(中古で安かったのですが・・・)

Banbo_2 ←今回は、水色のバンボにしてみました。ひとりで座ってられるので、キョロキョロ周りを眺めています。すわっていると、よだれがさらにたれちゃうので、スタイが必需品です。友人たちからいただいたスタイが大活躍!(この場をかりて、ありがとう♪)

Banbo2

163314072007 レンがバンボにすわっていると、チョンコもオキャポもなぜかテンションがあがっちゃいます。(オキャポのぶちゃいくなこと・・・。どうしよう・・・。)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ふるいものを買いに。

昨日から日曜日まで、家のちかくの古いものを扱うお店が開いています。年に数回のオープンなので、とってもとっても楽しみです。

チョンコとオキャポが幼稚園の間に、レンを抱っこして歩いていきました。オープン時間くらいについたのですが、中はもうすごい人・人・人!赤ちゃんを連れて入っていいものか、迷ってしまいました。

レンはスリングの中ですやすや眠っていたので、思い切って入ってみました。すてきな古いものがたくさんで、時間の経つのを忘れてしまいました。

以前から探していた「感じのいい、ちゃんと使える踏み台」を見つけてニッコリ。台所のお手伝いが大好きなオキャポのためです。これからもガンガン手伝ってもらっちゃおう♪

154730062007←そして今回の戦利品。 感じのよいフックを見つけました。これなら我が家の古ぼけた雰囲気にもピッタリ。玄関にかけて実用的に使おうかと思ったのですが、とりあえずは飾って楽しんでいます。

110429062007 ←こちらは、お店の中庭でのイベントの様子。バナナの叩き売りを再現してました。が、かなりあやしい姿での登場にビックリ。このお二人、実はうちの唯一のお隣さんご夫婦なんです。「バナナの叩き売りをするから見においでよ~」と声をかけてもらってたけど、なんか私は声をかけづらかったです・・・。でも、ちょうどバナナがほしかったのでよかった。叩き売ってもらいましたよ♪

今回もたくさん楽しいもの、ステキなものを見ることができてうれしかったです。日曜までなので、あと一度くらいは覗かなくちゃ!と思っています。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧