スピード木工、のんびりパン。

我が家のソファは、この家に引っ越してからリサイクル屋さんで購入した3000円のチープな中古品。やんちゃな子どもたちが何をしても怒り沸騰しないモノ。

もともと中古品な上に、子どもたちがギューギューに座ったり、飛んだりはねたり転がったり・・・で、クッションがボヨンボヨンになっちゃって、すごく気になっていました。
そこで、久々のDIY。ソファ改造計画です。

163117082008

ノビノビクッションを隠すべく。
板を張ることにしました。
板のカットはダンナにお願い!
電動ノコさんなので、はやい。
でも、酔っ払っていたので・・・
ゆがんでる・・・。


とんとん、板を打ちつけて。
(一緒に、指も打ちながら。涙。)

12521808200800

できたー♪

途中から、ダンナが釘打ちに参戦。
見ていられなかった??汗。




オキャポもレンも、ソファに「だぁー!」と飛び込むクセがあるので、この上にクッションを敷いて使っています。
かたくなったけど、ボニャンボニャンしているより快適。
それに、清潔。気持ちいいです。

余った木切れで簡単な棚も作りました。
・・・いえ。見ていられなくなったらしいダンナが作ってくれました。
(見守っていてほしかった・・・。)

090518082008

酔っ払いが作ったので・・・。
ちょっと歪んでますよ~。






ゆっくり時間をかけて作ろうと思っていたんだけど、ものすごいスピードで出来上がってしまいました。せめて、今度ゆっくりペンキ塗り塗りしたいなぁと思っています。

おかんさんのブログで見た「苗箱」が、ものすっごくステキだったので、それも作ってみたいなぁ。
久しぶりにトンカチを持ったら、なんだかすっごくワクワクしてしまいました。
楽しい~。

-------------------------------------------

台って、すごい!と、大発見しました。
これまでずっと、パンはボウルでこねていたのだけれど、使っていない大きめのまな板があるのを思い出して、オリーブオイルでお手入れしてからパンをこねるのに使ってみました。

すると!すっごくこねやすい!しっかりこねられる!ということは、おいしくなる!!

103719082008

今までで、一番のパンたち。
あんぱん。
ハムピザロール。
まんまるパン。
クリームチーズとレーズン。
いつものパン。
だけど、ふかふか度が段違い!

104219082008チョンコ、ばくー!
おいしい~と大きなお口。
あっという間に食べてくれました。
ウレシイ。




パンをこねる台を買おう!って思っていたんだけど、オリーブ油を塗りこんだまな板、意外と使いやすかったので・・・しばらく、このまま「まな板パン 」しようと思います。
あれやこれやすっごく悩んだのになぁ。
でも、台はあるものを使うことにして、かわりに毛糸を買うことにしました♪
楽しみ!(makiちゃん、注文したからね!)

------------------------------------------

みずたまもチェックも好きだけど、実は一番好きなのは・・・ぐるぐる、かもしれません。

220220082008

ぐるぐる・・・。
ぐるぐるぐる・・・。
とりつかれたように、ぐるぐる。
たくさん編んでいます。
髪ゴムにしたり。
手づくりのアクセントに使うつもり。


写真にはうまくだせなかったんだけど、糸に少し光沢があるので、色合いは地味だけど、ちょっと存在感ある感じになったかな?と思ってます。(詳細はハル・ノートに。)

----------------------------------------------

今日のおもしろかった一枚。
ホームセンターのペットコーナーで。

143320082008

見つめあう、ふたり。
(一人と一匹?)

ずぅっと、お互いに見つめあってた・・・
・・・ように、見えた。笑。



ながーい見つめあいが終わったあと、オキャポ、「なんかね、おさかながオキャポとにらめっこがしたいって言いよったんよ~。」だって。
にらめっこしてたのか~。
で、どっちが勝ったんだろうね??

| | コメント (9)

アイのマドなんです。

週末、本格的な寒さがやってくるとの予報を見て、すきま風吹きすさぶおうちをなんとかせねば!と障子を張り替えることにしました。
でも・・・。
きっと普通に張り替えたのでは、すぐにまたバリバリ&ビリビリになるだろうし・・・。
とにかく、ホームセンターに行ってみようと出かけました。

ホームセンターでのお目当ては、前にsawaちゃんから教えてもらった「薄くて軽くてプラスチックのような素材の板」。
で、見つけました。
「あんまり薄くはないけれど、軽くてプラスチックのような素材で、安い板」。
チョンコ的にも「いいんじゃない?!」ということなので、ホームセンターでカットしてもらって、買って帰りました。

かーちゃんは、レンを抱っこしてるから~、と、チョンコとオキャポが板を運んでくれました。雨も降っていたし、レンも抱いていたし、二人が運んでくれて本当に助かりました。

112628122007

カサにもなるぞぅ♪
ちからもち~♪

助かっちゃう!
ありがとう。


そして、家に帰ってさっそく張り替えました。

163928122007

バリバリだった下半分を、名称不明の板で張り替えて、なんだかスッキリ。
破れてないのって、やっぱり気持ちいい!



紙、じゃなくて、板!
だから、穴は開きそうにないし、よかった、よかった!しばらくはこれで過ごそう♪とウキウキしていたのですが・・・。

障子の穴を通路にしたり、穴から台所にいるわたしを眺めていたレン、「あの穴がないっ!」と、新しくなった障子の前で、ウロウロオロオロしていました。
その様子を見ていたチョンコが、「アイのマドがなくなって、レンくん困ってるよ~。」と言うんです。

「アイのマド?」
愛の窓、らしいです。
確かに、台所仕事してると、障子の穴からレンが「あーちゃ」(と、ハハには聞こえる)と呼び、レンとハハ、見つめあってニッコリ。
・・・という光景がしょっちゅう繰り広げられていたので、チョンコから見ると「アイのマド」だったんだろうな。


174428122007で、結局、こうなりました。
愛のマド、復活。





でも・・・これって、なおした意味、あるのかな・・・。
(結局、すきま風、吹き抜けてるよね・・・。)

我が家に来てくれるみなさん、寒くてごめんなさい。
でも、レンとハハの愛のマドなんです。許してやってくださーい。
ポッ。

| | コメント (10)

お久しぶりのペンキぬりぬり

久しぶりに、子どもたちと一緒にペンキぬりぬりをしました。

トイレのドアが汚くなっていたので、ペンキを塗ってごまかそうと思ってました。何色にしようかな~と迷っていたのですが、友人の「黄色は?西側にあるから、金運アップにもなるよ~」という言葉に飛びついて、黄色にしました。(さわちゃん、ありがと。)
これで我が家のお財布はホッカホカになることでしょう。フッフッフッ。

トイレのドアはこっそりと一人で楽しくぬりぬりしたのですが、途中で子どもたちに見つかってしまい、子どもたちも参戦です。トイレの横の、押入れのドアを塗ってもらうことにしました。

チョンコもオキャポも、ペンキ塗り大好き。今までは「椅子」「はしご」など、比較的ごまかしがきくものばかり塗らせていたのですが、今回はドアです。人目につくところだから、塗らせたくなかったのが本音だけれど、仕方ないです・・・。

110816082007ペンキを少しうすめて、下地として塗ってもらいました。塗っているところを見ると、非常に自由でのびのびと好きなように塗っていて、楽しそう。(見ているハハは青い顔・・・)

上からハハが重ねて塗ったのですが、ペンキがあと少し足りず、ムラムラな仕上がりです。どうしましょう・・・。まぁ、もうどうしようもないので、しばらくはこれでいきましょう。
黄色に塗ったことで、トイレ周りが明るくなったので、満足です。チョンコも「きれいにできたね~」とかなり満足そうな顔してました。

我が家に遊びに来て、トイレのドア見て笑わないでね。(いやー、やっぱり笑ってくれる方がいいかも。)

| | コメント (10)

トイレの灯り(キラキラ)

ずっと前に、チョンコとオキャポと三人でトイレの灯りを飾ろう!と、家にあったプラスチックのビーズをつなげて「ビーズライト風のれん」を作りました。

チョンコはかなりの集中力を見せて4~5本は作ったと思います。最初は一番はりきっていたオキャポは、1本作るともうバテバテでした。(肩が凝ったのかな?)

作った日にブログに記録しておこうと思っていたのですが、すっかり忘れていました。さっきトイレに行ったときにあっと思い出したので、またまた忘れちゃう前に残しておきます。

203509032007

こないだ曇った日に、幼稚園のお友だちが来ていて、トイレの電気をつけたら「わー、キレイー」と言ってくれたのでちょっとうれしかったです。キラキラ大好きのチョンコもお気に入りです。(キラキラ飾りをつけたら、一人でトイレに行けるようになるかなーなんて期待していましたが、やっぱり「ひとりはこわいぃ」と泣くので、お供が必要です。いつになったら一人で行けるのかなー?!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昨日のペンキぬりぬり

昨日に引き続き、今日もよい天気でした。

今日は朝から洗濯をたくさんして、マット類も干して、ソファもひっくり返して・・・と、家中をスッキリ掃除しました。気持ちよかった・・・けど、さすがにお腹が張ってきて、横になっていました。(トホホ)

150812022007昨日は子どもたちがヒマじゃヒマじゃと騒ぐので、久々にペンキぬりぬり大会をしました。ちょうど、取り壊されるという廃屋から、古い木の脚立をもらってきていたので(もちろん許可はいただいています)、それをペイントすることにしました。それぞれがマイ・刷毛を手に、ひたすらぬりぬり・・・



Penki本当は、水色とかにしようかと思っていたんだけど、家にあった在庫のペンキが白だったので、結局白になりました。まぁ、飽きたらまたそのときに塗り替えたらいいやって思えるのがペンキの気軽なところですよね。




ペンキが乾いたら、ジャンク好きな母の手で、やすりをかけられます。「なんでせっかく塗ったのに、削ってしまうんー?」という、素朴な疑問を投げかけられながら、無言でジョリジョリ・・・


172413022007172513022007我が家の玄関は、まだポロポロ落ちる砂壁のままなので、フックもつけられなくて、幼稚園のかばんや園服が置けずで困ってたんです。これならチョンコも自分で片付けもできるし、朝もかばんを忘れない。とりあえず、ですが、ちょっと便利になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)