風の音が違うんだって。

一年生のお友だちが、みんな補助なしで自転車に乗れることに、今ごろ気付いたチョンコ。
先週末、突然「ほじょりん、なしの練習したい!」と言い出しました。

袋小路にあり、事故の危険がないダンナの実家で2日間特訓して、あっという間に「ほじょりん、なし」で自転車に乗れるようになっちゃいました。ビックリ。

Image638

最初はビクビクしてて。
すぐに足をついてたけれど。






Image648

あっという間に。
チリンチリーン。
スイスイです。

やるもんだ。



ちなみに。
わたしはとっても鈍くさいので、補助輪なしで自転車に乗れたのは・・・小学校の2年生の頃。
わたしの母も鈍くさくて、中学2年生でようやく自転車に乗れるようになった、と言ってました。
チョンコも早い方ではないけれど・・・ばーちゃんとわたしの間では、「チョンコ、すごーい!意外と運動神経よかったりして~。」と、ババばか・親ばかでほめていて、まんざらでもなさそうです。笑。

風の音も、空気も、景色も、(ほじょりんなしの)自転車に乗ると、違うんだって。
わたしも、久しぶりに自転車に乗りたくなっちゃいました。
(定額給付金で自転車買おうかな~。)

---------------------------

イチゴのパンを焼きながら、なんだか忘れ物している気分になって・・・ふっと思い出しました。
去年の今ごろは、とりつかれたように「いちごのシフォンケーキ」を焼いていたのでした。
今年はすっかり忘れていて、まだ一度も焼いてません。

で、今晩、慌てて焼きました。
子どもたちも、わたしも大好きないちごのシフォン。
他のシフォンは失敗ばかりだけど、なぜかいちごのシフォンだけはふんわり焼けます。

子どもたちが食べやすいように、&お友だちにおすそわけしよう!と思って、紙コップシフォンにしました。

Image656

いちごのプツプツがおいしい!







他にも、今年はまだいちごアイスも作ってないし、季節の忘れ物がいっぱいです。
まだいちご、出てるかな~。
明日、おっきい箱のいちごを狙って、お買い物に行こう!

| | コメント (14)

枕元にはプレゼント、の朝。

あら?と気付くと、もうクリスマス。
いよいよ年末おしせまっています。ぼんやりしている時間はないぞ!と重たいおしりをあげてはみるけれど、なかなか用事は進まず。
掃除しているのか、散らかしているのか、分からなくなってきました。涙。

明日からはいよいよ幼稚園さんたちも冬休みだし、さらにバタバタしそうだなぁ・・・と、楽しみです。(涙目。ほんとはハラハラ~。)

クリスマスのことを。

24日には、お決まりのカルボナーラとケーキ。

Image220

四角いケーキ。
チョコレートケーキ。
(ダンナの強い希望)





ろうそく立てると、ついつい・・・はっぴばーすでー♪と歌ってしまう、子どもたちとわたし。
条件反射ってヤツ??なんでキャンドルたてるんだろうなぁ。

ハハ的楽しみは、みんなが寝静まった後、プレゼントを枕元に忍ばせること。ダンナは仕事が朝早いのもあって、子どもたちより早く寝ちゃってます。

今は本当にサンタさんを信じている子どもたち。
いつまで信じてるのかなぁ。
・・・なんて思いながら、コッソリと、ワクワクと。

そして、朝。

Image224_3

寝起きの悪いオキャポも早起き。
(今日だけは。)

ある~!なんか、ある~~!
寝ぼけマナコで、興奮してます。



Image226

こちら、大騒ぎで起こされたヒト。

なんで今日はこんなにうるしゃいの?
レンつぁんは眠いっすよ?
ぼやぁーん。



それぞれ、ほしかったものが手元に届いて、とってもしあわせな朝になりました。
「ちっちゃい声でサンタさんにお願い、って言ったのを、ちゃんと聞いてくれてたんやー。」と、オキャポはうれしそうに言っていました。
うん。サンタさんは、ちゃーんと聞いていたよー。
よかったねぇ。(にんまり)

-----------------------------------

去年は確か、ダンナの枕元に「ソフトボール用バット」を置いてあげたんだけど、今年はやる気ない12月を満喫したので、なぁーんにも用意していませんでした。
これじゃあちょっと、かわいそうかも・・・と思って、仕事に行くときに持つかばんを作りました。

Image223

ターコイズの帆布で。
ペットボトルがすっぽりサイズ。
なかなか京都にも行かないし。
信三郎帆布じゃなく、
ハル三郎帆布でどう?
(んー。ムリか??)


なにかマークをつけたかったので、革パッチして、みんなの誕生日をスタンプしました。

久々にミシンを出してきたら、ものすごーく調子が悪くなっていて動揺してしまいました。
ずっと放置してたから、ゴキゲンナナメなの?
糸調子もおかしいし、相変わらずスタート・ストップボタンがききにくく、「とまってぇぇぇぇ!!」と叫んで止まってもらっています。ふぅ。

洋裁ばあちゃんの実母に「ミシン、余ってない?」と聞いてみると、「わたしが嫁入りのときに持ってきた、直線縫いだけのミシンやったらあるで~。」と言っていたので、年末帰省したときに見せてもらおうと思います。

とにかく、今年のクリスマスはこのかばんを枕元に置いておきました。早速、今日から使ってくれていたのでよかったです。
ただ・・・。今年もバットがほしかったらしく、なんだかガッカリ&ブツクサのダンナでした。
うん。残念だねぇ。まぁ・・・ドンマイ!

ちなみにわたしも。
自分で枕元に「圧力鍋」を置いて眠りました。(自分で置くって、意味ないやん~というつっこみはナシです。誰も置いてくれないもん!)
今使ってる土鍋では3合しかごはんが炊けなくて、どうしても5合炊けるお鍋がほしかったのですー!
これでみんな元気いっぱいお腹いっぱい、お米を食べてください。
にっこり。

そんなわけで今朝は、子どもたちと「みーんないい子やったね~!おかーちゃんも、いい子やったよ~!」と、肩をたたいて喜び合ってました。
おバカ?
でも、なーんか思い出しても笑えるような、ハッピーな時間でした。
ふふふ。

| | コメント (6)

ちいさな、日々のはなし。(12月)

パソコン使わない生活、してました。
なぜ?という理由もない・・・んだけど、師走だからかも。なんだかバタバタ気分で(気分だけだけど)落ち着いた時間があまりない気がします。

それだけじゃなくって、遅れてきた五月病のような感じもしたり。
(うーん。遅れすぎ?早く来たって方がいい??)
なーんにも、やる気がしなくって、毎日子どもたちとぼやーんと過ごしています。

やらなきゃいけないことはたくさんあるし、やりたいこともたくさんあるんだけど、なぜか毎日あっという間に過ぎていて、なーんにもできていません。
急に時間の使い方がヘタになっちゃったみたいな気持ちです。

ダメダメ!一年の終わりが、こんなことじゃいけないっ!!やる気出していこー!
・・・とは思うんだけど、まぁ、元気ってムリに出すもんじゃないし。
でてくるときは、勝手に出てくるし。
今は冬眠気分でぼやーんとしちゃおうかな~なんて、自分にあまぁいことを考えてます。

-----------------------------------

ぼやーんとしていても、日々は過ぎてあれこれと出来事はあるもので。
こないだ、幼稚園で発表会がありました。

Garagaradon

オキャポたち年中さんの劇。
さんびきのやぎのがらがらどん。
オキャポは中くらいのヤギさんです。





チョンコにとっては、幼稚園最後の発表会。
あこがれの鍵盤ハーモニカをしっかりと弾いていました。成長!
年長さんの劇は、自分たちで考えたという「まほうつかいとこどもたち」というお話。
まほうつかいが子どもたちを魔法で動物に変えちゃって、元に戻すためには子どもたちが得意なことを披露する、というストーリーでした。
それぞれ、得意なこととして、スキップしたり、なわとびしたり、フラフープをしたり。
ちょっと意外だったんだけど、チョンコは「わたしは歌うわ!」と言って、「にじ」を歌いました。
(にじという歌のことは、←この記事の最後の方にあります。)
大好きな歌を、みんなに聴いてもらってよかったね。
いい思い出になったなと思います。

-------------------------------

最近のオキャポのブームは「発掘」。
地面からちょこっとでている石を見つけたら、もう掘り出したくてウズウズするみたい。
幼稚園でも、公園でも、はっと気付くと地面をほりかえしています。(ハハ、困惑。)

今、我が家の庭にはオキャポの言うところによる「ボス」がいます。
地面からはちょこっとしかでていなかったのに、ものすごく巨大なオオモノの石らしい。

おひさまのでている日には、チョンコや遊びに来たお友だちも巻き込んで、せっせと「ボス・発掘」に励んでいます。

Image165

ボス!
オレはあきらめないぞ!!






Image189

今はここまで。

オキャポが言ってた。
ちきうにつながってるかもしれん。って。
そうかもしれんね。


ムリにとったら、ちきうがひっくり返るじょ。

--------------------------------------

パン以外でも、蒸し物がおいしい季節になりました。

Image197あんまん。
くるみあんまん。
ウインナーまん。などなど。

写真はくるみあんまん。



何にもいれずに、あとでジャムをつけて食べたり、おかずをはさんで食べたり。多めに作って、冷凍保存しておいて、寝坊した日の朝ごはんにしたり。大活躍です。

パンの話も。
まーるい食パンが焼きたくて、メッシュのラウンド型を購入してました。最初はコツがつかめなくて、うまく焼けなかったんだけど、今はおいしいラウンド食パンが焼けるようになりました。

Image199丸い食パンで。
ピザトースト。
なんだかかわいい。

食感も普通の食パンと違うみたい。
子どもたちにも好評です。


わたしはお菓子道具の浅井商店楽天市場店 で、期間限定の特価になっていたラウンド型を購入したのですが、多分同じものがいろんなお店で安く販売しています。

こんなヤツ。おいしく焼けると、楽しくてうれしい!

-------------------------------------------

こっくりした甘いものも、おいしい季節だなぁと感じます。

Image190

完熟バナナのマフィン。

BP入れるの忘れた(汗)ので。
あんまりふくらんでないけど。

子どもたちと一緒にパクパク。
しあわせ~。

今日の夜、久しぶりにミルクジャムも作りました。

Image209

ストーブの上で、くつくつ。
かき混ぜながら、ゆっくりと。

はりつくように見学してる。
危険なレン。
ヤケドしないでね。


Image212

500mlの牛乳と200gくらいのお砂糖。
三温糖・ブラウンシュガー・さんご糖。
茶色いお砂糖だから、色も茶色。





momぽっけさんのプリン容器2つ分のミルクジャムができました。
(momぽっけさん、空き瓶大活躍でーす!お返ししてなくてごめんなさい~。汗)

明日の朝はパンにしてね!と、ミルクジャム好き姉弟が言っていました。了解!

-------------------------------

さて、いよいよ大掃除も本気でがんばらなくちゃだし、編みかけのものもあれこれあるし、作りかけのものも仕上げたいし、冬眠する前に少し活動しなくちゃね。
明日から、がんばろっと!

最後に、こないだクスッと笑っちゃって、そしてうんうんってうなずいちゃった、アベッカムさんの記事をリンク!→ 
わたしも、晴れ、時々がんばらない日で行っちゃおっと。ふふ。

| | コメント (10)

干し柿・かりん・シマシマくん

先日、ご近所の方から「干し柿、作る?」と渋柿をたくさんいただきました。
干し柿作りは久しぶり。
ダンナが干し柿好きなんだけど、渋柿を買ってまでは作っていなかったので、喜んでいただきました。

Image168

ど・どーん!
たくさーん。

渋柿と一緒に、かりんも。
ごろごろごろ~。



最初はお手伝いしてくれていたチョンコも、2個目をむいたところでどこかへ遊びに行ってしまい(コラ!)、ひとり柿むきマシーンと化してがんばりました。

Image183

ずらずら~。
これから、もみもみの日々です。
おいしくできますように。





かりんは、お砂糖で漬け込んでシロップにすることにしました。
喉が痛いときや、咳がでるときにいいよって聞いたので、風邪ひきやすい我が家にピッタリ!
2週間くらいしたら飲めるらしいので、楽しみです。

---------------------------------

Image169昨日の朝のレンです。







Image181

現在のレン。

髪、切りました。
すきばさみですいたら・・・
スッケスケになっちゃいました。
後頭部、寒そうなんです・・・。


このまま冬を過ごすのがかわいそうで、急いでレン用に帽子を編みました。

Image182

シマシマくーん!

いろんな色で、編んでて楽しかった。
ウールやアルパカ混の糸で。





頭囲にあわせてくさり編みをして、上へ上へ編んで、いいくらいのところで減らし目をしていく帽子です。ヨネ編みの中編みバージョンみたいな感じで編んでます。

これで、頭から風邪をひくことはない・・・かな??
レン、髪切るの失敗して、ゴメン。

もともといろんな色のシマシマが好きなんだけど、今また再ブーム。
今はマフラーを編みはじめました。寒い間に、あたたかいものをたくさん編みたいなぁ。

--------------------------------

久しぶりに、おうちパンも。
子どもたちとダンナが好きなハムマヨパンと、わたしが好きなシナモンロール。

Image185

焼きたてのパンはやっぱりおいしい。







ここんとこ、失敗が多くってへこんでたんだけど・・・基本のパンって、なんか落ち着く。

よーし!また、違うパンにも挑戦するぞ!

| | コメント (12)

お祭り男と、栗おんな。

すっかり、栗おんなと化している今日この頃。
昨日もご近所さんから栗を2キロ弱いただいたので、うれしそうに鬼皮をむき、渋皮煮を作りました。
もちろん、「ただ湯がいただけの栗が食べたい」というチョンコの要望にも応えたので、みんなハッピーです。

今回の渋皮煮、ご近所さんと友人におすそわけしてもまだまだ残っているので、ようやく「栗パウンド」を作りました。

20081010_002

ミニサイズ。
手前。
焼き上げて渋皮煮のシロップを塗ったもの。
奥は焼いてそのままのもの。
どっちがいいか、比べてみます。



20081010_005

断面。

煮崩れた栗を使ってます。
荒く砕いて、入れました。




きっと、洋酒で香りや風味をつけるともっとおいしいんだろうな~って思いながら、うちには洋酒もないし、子どももわたしも酔っちゃうし・・・と、何も香り付けしませんでした。こういうのって、しばらく寝かせてからの方がしっとりしておいしいというウワサ。せめて1日ねかせてから食べてみようかな~。

ハッピー、ハッピー♪と浮かれているけれど。
ただひとつ、ハッピーでないとしたら、我が家の砂糖消費量。
こないだ買ったばかりのおいしい「さんご糖」があっという間になくなってしまいました。悲。
渋皮煮、尋常じゃない量のお砂糖を使います。こっくり甘くておいしいけれど、ほんの少しでいい感じ。
オキャポ、バクバク食べすぎです。心配。
家族一丸となって糖尿病になると困るので、甘いものは1日1回~2回・・・いや、3回?・・・と、とにかく甘さ控えめのビターな生活を心がけようと思います。
がんばる!

-----------------------------------------

この間、地方祭がありました。
去年は病気で寝込んでいたので、引っ越してから初めてのお祭り。今年はダンナも仕事が休みだったため、乗り気じゃないけど参加することになりました。
ダンナは「自称・シャイボーイ」なので、お祭りだー!ワー!とがんばれないそうです。

もちろんお祭りのハッピも持っていないので、今年は参加できないご近所の方から一式貸していただいて。
形だけは、お祭り男になりました。

Image048

白いヒトがダンナ。

別人みたい!!!





子どもたちも、幼稚園のお友だちからお祭り用の上下の服(名称が分からない)のお下がりをいただいて、三人おそろいのお祭りモード。
一番盛り上がっていたチョンコがいきなり水たまりにはまってびしょぬれになって、すぐに泣きながら着替えてました。

Maturi

幼稚園さんたち。
おみこしについて歩いて。






Image056獅子舞の間、遊んでもらったり。







Maturi054

お寺の境内でも。

わっしょい!わっしょい!





ご近所の、芯からのお祭り男さんに声をかけていただいて、ダンナもお神輿をかいて歩いていました。前後の飲み会でもいろんな人と話ができて楽しかった様子。
(すっごい酔っ払って帰ってきました。酔っ払いって、ほんとに「ヒック、ヒック・・・」って言うんだ~ってビックリ。)
終わってから、「お祭り、楽しかった。」と、ポツリと言っていたダンナ。
少しだけ、お祭り男になったのかな?来年も参加できるといいね。
ソフトボール以外にも、楽しみが見つかるといいなぁと思いました。

| | コメント (10)

続・渋皮煮 &ハンドニット帽いろいろ

渋抜きしたのに渋くて残念!だった渋皮煮。
ちょうどスーパーに買出しに行ったので、ついでに重曹と栗(中山産)を買ってきました。
500グラムで298円。重曹(タンサン)は小箱で80円くらい。
今回は、重曹を入れて渋皮煮に挑戦です。

Kuri2

大きな栗なので、10粒だけ。
鬼皮むくのも、ラク。
でも、あっという間になくなりそう・・・。





鬼皮がむきやすくなるということなので、皮のまま一度ぐらっと煮ています。
ちょっと冷めた頃に栗のおしりの方からむいていきます。ぐいーっと。
ある程度むけたら、栗、水、重曹を小さじ1杯ほど入れてぐつぐつ。

前回とは全く違う、濃い茶色の煮汁。
これって、渋なの?重曹パワーでこんなに茶色くなってるの?
ウヒャー。

20分ほど煮込んでたら、「地獄の釜ってこんなの?」ってような色でグラグラぐつぐつ。
恐ろしくなって、水で洗うとヌルヌルと残っていた渋皮が取れていって、またビックリ。
重曹って、すごいんだなぁ。

Image045

今回は、全く渋くない。
でも、なぜか物足りない?






前に作った渋皮煮、1日置いておくと渋が気にならなくなって、でも少し渋を感じるような、いい感じになってました。
今回作った分は、もしかしたら渋を取りすぎちゃったのかなぁ?
「少しの渋は味のうち」の、少しの渋も取っちゃったのかも。

「お味見」したり、オキャポとレンが食べたりで、今回のもあっという間になくなっちゃいそうです。(前のはあと一粒。)
最初は喜んで食べていたチョンコだけれど、「おかーちゃん、チョンコは甘くない、ただの栗が好き!」って言いはじめました。

次に栗を買ったら、ただただゆがいてあげるからね~。
栗の季節も短いよ、今のうちにいっぱい楽しもうね。

---------------------------------------

寒くなってきたので、かぎ針でニット帽を編んでいます。
帽子は短期間で仕上がるので、家事育児の合間にも作りやすいです。

Nittobou4

今、よっつ。

うしろのは、冬リネンという糸。
手前白はウール。
左はウールとコットンで。



他に、ネックウォーマー兼帽子が編みかけです。
そうだ!ケープもほしいな。
ほんとの北風が吹く前に、いっぱいあったかグッズを作っておきたいな。

| | コメント (14)

ちいさなノートと、渋皮煮

チョンコが大事なことをたくさん書いている、という「ヒミツノート」を見せてくれました。
なんだかかわいかったので、パチリ!

Image033

むぎちゃんは
おこったら
とびついてくる





Image034

次のページ。

ムギちゃんらしき、絵。





Image032

最新のページ。

くまのとき よる こっそり 
おかあちゃんとぶどうをたべた




オキャポもレンも寝ていたので、チョンコとふたり「みんなにナイショ!」ってぶどうを食べたこと、よっぽどうれしかったみたい。前のページには、ぶどうの絵も描いてありました。

また、夜9時のヒミツのおやつ、しちゃおうね!

----------------------------------

ご近所さんから、立派な栗をいただきました。

Kuri_2ごろごろ~。







ちょうど、渋皮煮を作ってみたいなぁと思っていたところなので、うれしい!
さっそく昨夜9時過ぎから渋皮煮を作りはじめました。

って、はりきって鬼皮むいて、下茹でしようと思ったら、「重曹」がない。
どの作り方を見ても「重曹、大事!」って言ってるけど、朝、買いに行ってから~なんて待てない。ので、重曹抜きで、工程を進めていきました。

深夜1時半までがんばって、水をかえながら渋を抜こうと煮込んでたんだけど、もう眠くてひとまず中断。
今朝早く起きて、砂糖とちょびっとの塩とお醤油でシロップを作って、味をしみこませてます。

Sibukawa

見た目は、渋皮煮になってる。

肝心の、お味は??





子どもたちと一緒に、お味見!お味見!!

Sibukawani

ころりん、としててかわいい。

ぱくっ。





子どもたち「おいしー!!
ハハ「・・・しぶっ・・・。しぶっ!!!

あんなに煮込んだのに、一晩放置もしたのに、なぜかちゃんと渋がぬけていなくてガッカリ。
多少の渋は味のうち!って思うんだけど、ちょっと渋が強いような気が・・・。

でも、子どもたちはウハウハ言って食べているので、セーフなラインなの・・・かな?
(勇気のある方、ぜひお味見を~。「しぶっ!!」って、笑えるヒト限定で・・・。汗。)

近いうち、栗と重曹買ってきて、再挑戦してみたいなと思います。
ついでに生クリームも買って、渋皮煮ロールケーキも作りたい~。
おかんさんのところで見た、かぼちゃプリンも作りたいし。

うーん、天高く、ハハ肥ゆる秋になりそう。
ウヒャー。

| | コメント (10)

ほしくなっちゃった話。

こないだ、久しぶりにクッキーを焼きました。子どもたちの好きな、スノーボールクッキーです。

いつもはアーモンドプードルを使うんだけど、今回はパン用にたくさん買ってあったクルミをすり鉢でつぶして粉状にして使ってみました。

133512082008

170度のオーブンで15分から焼き。
カラリとなって、いい香り。

する、というより、叩き潰す?




134712082008

15分ほど潰しながらすりました。

胡桃から油分が出てきた感じ。
香りもぷーんと強く感じます。





アーモンドプードルのかわりに、生地に混ぜて、丸めて焼いて・・・。

152312082008

完成!

うーん・・・。
見た目は、何にも変わらないなぁ。
でも、香りがやっぱり、クルミしてる!

それに、さっくさく!

「これ、いつもと違うの分かる?」と、早速「おあじみ」しているチョンコに聞くと、「焼けてきたときのにおいが、いつもと違ったから、すぐわかったよ!」と、イッチョマエな返事が。

直前にローストして粉状にしたからか、配合がよかったのか?家族には「これまでで一番おいしい!!」と大人気の“クルミ・スノーボール”。
以来、2度作ったのですが・・・。すり鉢でくるみを潰しながら、「フードプロセッサーだったら、1分くらいでガー!って粉にできるのかな~。」と思うと、フードプロセッサーがほしくなってしまいます。ムム。
フープロを便利に使いこなしている方の話を聞くと、なおさら。
前は「買うなら絶対、クイジナートがいい!」と高望みをしていたんだけど、お手頃価格のものでも十分使えると教えてもらったし、すっごく悩んでいます。
あと半年経って、まだほしかったら買おうかなぁ。

----------------------------------------

もうひとつ、ほしいものが。(物欲さんだな~。汗。)

今までずっと、パンはステンレスボウルでこねていたんだけど、ついにパンをこねるのし台がほしくなってきました。
というのも、例えば今朝の朝ごはんのミニ食パンの生地など、水分量が多くて、ちょっとボウルではこねにくい生地だったりするのです。のし台の上でだったら、思う存分叩きつけたり伸ばしたりしやすいだろうなぁと思って。

074713082008

今日のパン。
全粒粉入りミニ食パン。
水分が多いとこねにくいけど。
仕上がりは、ふわふわ。




パン焼きの道具、あれこれ揃えすぎることはないさ~とは思うんだけど、こねる基本のツールはもっていてもいいかな~と、また自分に甘いことを考えています。
ボウルでこね続けてはきたんだけど、台の上で思いっきりこねてみたいなぁ~。
台も、momぽっけさんが購入されていたウィル・ウッド さんの人工大理石ののし台も魅力的だし・・・。
アリッサちゃんがオススメしてくれた、木製のペストリーボード(アリッサちゃん、あれ、クオカのだった?)もよさそうだし・・・。あぁっ。悩む~。

毛糸なんかはあまり悩まずにバンバン買っちゃうんだけど、「あったら便利だけど、なくてもなんとかなる」ようなものは、買うのにかなり時間がかかってしまいます。
ゆっくり考えて、我が家に合っているものを選びたいなと思っています。

---------------------------------------

ほしいっ!と言っていた、手織り機。これは、当分買わなくてよくなりました。というのも・・・。

082713082008

じゃじゃーん。

長いものは、ダンボールで織ってます。





アヴリルの糸あそび(no.4) という本を購入して、ダンボールを使って織る「箱織り」を知りました。箱の大きさを変えれば、どんなサイズのものも織れそうなので、ちょっと手間はかかるんだけど、しばらくはこれで「織ること」を楽しもうと思っています。

このダンボールは、こちらの方から貸していただいております。

171012082008

オイラの愛車なんですけど~。
ちょびっとだけ、貸したげるさ~。

あとでちゃんと返すからね!
ありがとう。



今織っている布は、久しぶりに自分用に作っている、革の縦長バッグの肩掛けヒモになる予定です。

082613082008

床革を使って。
中は、リネンのギンガムチェック。
きりっぱなしが好きです。





今晩から2,3日実家へ遊びに行くので、仕上げて持って行きたいなぁと思ってます。

| | コメント (10)

できるかな?できた!

暴れ馬のようだけど、すっごく怖がりなチョンコ。
できることは得意になって、いくらでもするんだけど、「できない。怖い。」と思ってしまったことには、なかなか挑戦できません。

近くの公園の、ぐらぐら揺れるつり橋の遊具。
鉄棒の前回り。
お友達がしているのを見て、「してみたい。」とは思うけれど、いざ自分が!となると・・・「こわいぃ!やっぱりムリ~!」と逃げてしまいます。
オトナでも、できないこと・はじめてのことに挑戦するときって、ドキドキしたり、逃げちゃいたくなったりするので、チョンコの気持ちもよーく分かるんだよね・・・。

でも、できないことをやってみるって、多分すっごく大切。
それに、できないことを親が力いっぱい応援できるのも、小さいうちだけかも。

そこで、この夏の目標!として、「できないことも、やってみる!
この気持ちをもって、久しぶりに近くの公園へ行ってきました。

公園に着いてすぐに、「しいたけ、しよー!」と叫んで走るオキャポ。
「うん!」と一緒に走るチョンコ。
「しいたけ?」と首をかしげていると・・・。

163104082008

シーソーのことでした。
えぇっ・・・。
ダジャレにもなってないよー。





170104082008

レンも、しいたけデビュー。
(あっ、シーソーですね。)

気に入ったようで、ご機嫌。
降りようとしませんでした。



一通り遊んだところで、「ゆうきのつりばし、渡ってみる?」と聞くと、「いや~。」というチョンコ。
同じく怖くて渡ったことのなかったオキャポが突然、「おーし。おれがやってやるぜ~!」とかっこよく言うのです。(最近、自分のことをオレとか言うときがあって、笑っちゃう。)
その後で、ちっちゃい声で「おかーちゃん、下で揺れんように押さえとってよ~。」というので、橋をしっかりおさえるフリをしてると、渡れました!やったね。

そのオキャポの姿に刺激をうけたチョンコも、「できる!」と思ったみたい。「おかーちゃん、離れて見てて!ゆうきのつりばし、渡るけん!」と渡り始め・・・見事、渡ることができました。
ほら!チョンコもできるやーん。よかったね!

その勢いで、鉄棒の前回りにも挑戦して、わたしが補助をしながらだけど、見事成功しました。ビックリ。少し前は、鉄棒につかまるのも「こわい~!」って言ってたのに。すごいなぁ。
ただいま、チョンコとオキャポ、「オレたち、ムテキ!」な勢いです。
できるって、うれしいね。がんばってよかったね!
応援に夢中で、写真撮り忘れたのが残念~。ふたりとも、いい笑顔でした。

--------------------------------------

出かける前に、久しぶりにシフォンを焼いていました。

093405082008

たまごが2個しかなかったので。
紙コップシフォン。
バナナとチョコチップのシフォンです。





なんとなく、この暑い中置いておくのが心配だったので、あら熱がとれてから袋に入れて、冷蔵庫に入れておきました。
しっとり、しゅわっとして、おいしかったです。

久しぶりのシフォンだったので、子どもたちも喜んでくれました。ウレシイ。

つくりはじめると、「連続攻撃」しちゃうんだけど、こうしてときどき・・・っていうのがうれしいのかな。でも、作りたいときに、作りたいんだよねぇ。ははは。

で、こちらは「連続攻撃」中のパン。

182005082008

ハムピザロール。
白パン。
クリームチーズとくるみ。
プロセスチーズとくるみ。
ゴマチーズパン。



家にある材料なので、同じようなパンになりますが、今回は「油脂・たまご」を使わずに、シンプルな生地で焼いてみました。

↓参考にしたのは、この本。堀井和子さんの、「1つの生地で作るパン」

第一次パンブーム(チョンコが1歳くらいの頃)がきてたときに、何度も何度も作っていたシンプルな丸パン。
長い間焼いていなかったんだけど、久しぶりに焼き立てを食べると・・・やっぱり、おいしい!
皮がパリッとしていて、中はふんわりで、粉の香りがよくって。
やっぱりおいしい!(何回言うの?)

このパン生地、連続攻撃間違いないです。ふふふ。

| | コメント (10)

暑い毎日、食べる毎日。

ヘルパンギーナ旋風もすっかりおさまり、元気に日々を過ごしています。・・・子どもたちは・・・。
ハハはなんだか疲れが残ったまま。暑い毎日に参っちゃいそうです。トホホ。
しっかり食べて、しっかり眠って、すこやかに夏を過ごしたいです。

今日は幼稚園で、夏のお楽しみ会がありました。
子どもたちがカレーを作って、そのあとゲームをして。そしてお昼はみんなが作ってくれたカレーを食べる、楽しいイベントです。

105916072008

おさかなつりゲーム。
おおきなおさかな。
おなかには・・・
お菓子がたくさん!




110116072008

今年初めてのヨーヨー釣り。

オキャポは黒。
チョンコはオレンジをゲット!




カレーもとってもおいしかったです。
食べながら、「このにんじん、チョンコが切った!」とか、オキャポも「おいもの皮をピーリャー(ピーラー)でむいたんよ~。」と、とってもうれしそうに話してくれました。
楽しい時間と、おいしいカレーをありがとう!

-----------------------------------

チョンコとオキャポが「かーちゃんのクッキーが食べたい~!」と、うれしいことを言ってくれるので、アーモンドプードルを1キロ、購入しました。(やっぱり、やりすぎてる??)
近くのスーパーで何度も買うよりお買い得だったので、こちらのお店で購入しました。↓
こだわり食材 572310.com 楽天店

皮なしと皮付きのアーモンドプードルがあって、「皮付きなんて初めて見た~!」と皮付きを購入してみました。

115514072008

茶色い粒々が。
乾煎りしていても、一層香ばしい感じ。
焼きあがりも素朴なイメージ。




作っている最中、チョンコがブリブリ文句を言うので困りました。
「まっしろじゃない!」と怒っているのです。
いつもは皮なしで作っていたので、まっしろだったもんね。
でも、焼きあがって、一口食べると・・・途端にニッコリ。
「ちゃんと、おいしい~♪」だって。よかった。

-----------------------------------------

ずっと前から焼きたかった、シナモンロールも作りました。
シナモンロールが好きなのはわたしだけなので、みんな大好きなハムロールが5個。残り3個がシナモンロール。

173614072008

奥がハムマヨロール。
手前がシナモンロール。

焼きあがってすぐ、みんなでパク!
先に写真を撮ればよかった。



焼き上がったハムロールを見て、チョンコがジロリと睨んでくるので、「なに?!」と聞くと。
「おかーちゃん。チョンコはピザ風のハムロールが好きってこと、忘れてない?」
「・・・忘れてた・・・。」
「もうっ!ピザ味がよかったんよ~!キーーー!」
「ピザハムパン~♪」と、わくわくしていたのに、普通のハムロールだったことにお怒りのチョンコでした。ふぅ。


このシナモンロール、かもめ食堂風、というレシピで作りました。
Cpicon かもめ食堂ふうシナモンロール
いつか観たいと思っている「かもめ食堂」。早く観たいけど・・・いつ観れるだろ。なかなかレンタル屋さんまで出かけないので、当分先になりそうです。トホホ。他にも、「めがね」も観てみたい。(小林聡美さんともたいまさこさん、好きです。)

-----------------------------------------

ついでにもうひとつ、ごはんのことも。

こないだ、「肉なしばんごはん」をしました。(ダンナが肉好きさんなので、普段は大体お肉のおかずがあるんだけど、買い物に行かなかったので・・・。汗。)

182013072008

すり鉢で、ウラーーーッ!
大豆の水煮をすりつぶして。






19061307200800

大豆ナゲットを作りました。

もりもりさんで教えてもらったレシピ。
その記事はこちら→
レシピものせてます。



みんなバクバク食べてくれました。
大豆、ありがとう!

| | コメント (10)