あけちゃって!おめでとうございます。

おそーいご挨拶になっちゃいました。
あけましておめでとうございます。2009年、はじまっていますね。
のんびりぼんやり、子どもたちと冬休みを楽しんでいます。
今年も、我々家族、自分たちらしく過ごしていきたいなと思っています。

とはいうものの。
春からはチョンコは小学生。忙しくなりそうです。
大丈夫かな~。チョンコ・・・と、わたし。
小学生のハハとして、もっとしっかりしなくては!・・・と、春までに、チョンコと一緒に徐々に気を引きしめていこうと思ってます。
まずは早寝早起きから・・・がんばろー!
オキャポは年長さんになるし、レンはいよいよ自己主張の2歳児になるし、子どもたち、みんな春には変化がありそうだなぁ。

子どもたちに負けないように、元気でニコニコのおかーちゃん!を目標に、日々を楽しみたいな。

今年も、家族がそろって元気で、しゅんとしたりケンカしたりしても、1年の半分プラス1日、笑ってられますように!

Image115



Smile!

2009年も、よろしくお願いします。



| | コメント (14)

ちいさな、日々のはなし。(12月)

パソコン使わない生活、してました。
なぜ?という理由もない・・・んだけど、師走だからかも。なんだかバタバタ気分で(気分だけだけど)落ち着いた時間があまりない気がします。

それだけじゃなくって、遅れてきた五月病のような感じもしたり。
(うーん。遅れすぎ?早く来たって方がいい??)
なーんにも、やる気がしなくって、毎日子どもたちとぼやーんと過ごしています。

やらなきゃいけないことはたくさんあるし、やりたいこともたくさんあるんだけど、なぜか毎日あっという間に過ぎていて、なーんにもできていません。
急に時間の使い方がヘタになっちゃったみたいな気持ちです。

ダメダメ!一年の終わりが、こんなことじゃいけないっ!!やる気出していこー!
・・・とは思うんだけど、まぁ、元気ってムリに出すもんじゃないし。
でてくるときは、勝手に出てくるし。
今は冬眠気分でぼやーんとしちゃおうかな~なんて、自分にあまぁいことを考えてます。

-----------------------------------

ぼやーんとしていても、日々は過ぎてあれこれと出来事はあるもので。
こないだ、幼稚園で発表会がありました。

Garagaradon

オキャポたち年中さんの劇。
さんびきのやぎのがらがらどん。
オキャポは中くらいのヤギさんです。





チョンコにとっては、幼稚園最後の発表会。
あこがれの鍵盤ハーモニカをしっかりと弾いていました。成長!
年長さんの劇は、自分たちで考えたという「まほうつかいとこどもたち」というお話。
まほうつかいが子どもたちを魔法で動物に変えちゃって、元に戻すためには子どもたちが得意なことを披露する、というストーリーでした。
それぞれ、得意なこととして、スキップしたり、なわとびしたり、フラフープをしたり。
ちょっと意外だったんだけど、チョンコは「わたしは歌うわ!」と言って、「にじ」を歌いました。
(にじという歌のことは、←この記事の最後の方にあります。)
大好きな歌を、みんなに聴いてもらってよかったね。
いい思い出になったなと思います。

-------------------------------

最近のオキャポのブームは「発掘」。
地面からちょこっとでている石を見つけたら、もう掘り出したくてウズウズするみたい。
幼稚園でも、公園でも、はっと気付くと地面をほりかえしています。(ハハ、困惑。)

今、我が家の庭にはオキャポの言うところによる「ボス」がいます。
地面からはちょこっとしかでていなかったのに、ものすごく巨大なオオモノの石らしい。

おひさまのでている日には、チョンコや遊びに来たお友だちも巻き込んで、せっせと「ボス・発掘」に励んでいます。

Image165

ボス!
オレはあきらめないぞ!!






Image189

今はここまで。

オキャポが言ってた。
ちきうにつながってるかもしれん。って。
そうかもしれんね。


ムリにとったら、ちきうがひっくり返るじょ。

--------------------------------------

パン以外でも、蒸し物がおいしい季節になりました。

Image197あんまん。
くるみあんまん。
ウインナーまん。などなど。

写真はくるみあんまん。



何にもいれずに、あとでジャムをつけて食べたり、おかずをはさんで食べたり。多めに作って、冷凍保存しておいて、寝坊した日の朝ごはんにしたり。大活躍です。

パンの話も。
まーるい食パンが焼きたくて、メッシュのラウンド型を購入してました。最初はコツがつかめなくて、うまく焼けなかったんだけど、今はおいしいラウンド食パンが焼けるようになりました。

Image199丸い食パンで。
ピザトースト。
なんだかかわいい。

食感も普通の食パンと違うみたい。
子どもたちにも好評です。


わたしはお菓子道具の浅井商店楽天市場店 で、期間限定の特価になっていたラウンド型を購入したのですが、多分同じものがいろんなお店で安く販売しています。

こんなヤツ。おいしく焼けると、楽しくてうれしい!

-------------------------------------------

こっくりした甘いものも、おいしい季節だなぁと感じます。

Image190

完熟バナナのマフィン。

BP入れるの忘れた(汗)ので。
あんまりふくらんでないけど。

子どもたちと一緒にパクパク。
しあわせ~。

今日の夜、久しぶりにミルクジャムも作りました。

Image209

ストーブの上で、くつくつ。
かき混ぜながら、ゆっくりと。

はりつくように見学してる。
危険なレン。
ヤケドしないでね。


Image212

500mlの牛乳と200gくらいのお砂糖。
三温糖・ブラウンシュガー・さんご糖。
茶色いお砂糖だから、色も茶色。





momぽっけさんのプリン容器2つ分のミルクジャムができました。
(momぽっけさん、空き瓶大活躍でーす!お返ししてなくてごめんなさい~。汗)

明日の朝はパンにしてね!と、ミルクジャム好き姉弟が言っていました。了解!

-------------------------------

さて、いよいよ大掃除も本気でがんばらなくちゃだし、編みかけのものもあれこれあるし、作りかけのものも仕上げたいし、冬眠する前に少し活動しなくちゃね。
明日から、がんばろっと!

最後に、こないだクスッと笑っちゃって、そしてうんうんってうなずいちゃった、アベッカムさんの記事をリンク!→ 
わたしも、晴れ、時々がんばらない日で行っちゃおっと。ふふ。

| | コメント (10)

はっぱのおたより

数日前、外から帰ったら。
玄関先に、ひらり と届いていました。

Happaletter

きせつのおたより。







ステキやなぁ、子どもたちにも見せてやろっと思っていたら。
あっという間にレンがビリッビリにちぎってました。
うーん。はかないねぇ。

--------------------------------------

先週末からの風邪が治らずにいます。
昨日も朝は元気かな?って思ってたんだけど、夜になると38度の熱。ゾックゾクして、鼻の奥がいたぁい。
今日も、朝は元気だ!と洗濯して掃除して・・・たら、午後からまたゾックゾク。でも、今日は37度5分くらいの熱になったから、じんわり治りつつあるのかな?そうだといいなぁ。
風邪薬もろくに飲んでないから、ぴゃーっと治らなくても仕方ないか。(病院行くのが、面倒くさい。)

おかーさんが熱でも、そんなのかんけーねー!のレンつぁんとの戦いはまだ続きそうです。トホホ。

Image152

冬でもハダシで!
泥んこ遊び!

そろそろ靴を覚えてほしい・・・。




師走初日の今日は、朝は冷え込んでいたけれど、おひさまがでてからはぽかぽかあたたかかったです。
お外遊び日和でした。
本当に寒くなる前に、いっぱいお外で遊んでおこうね。

Image151_2

我々も、泥んこ遊びがんばるッス!


ボチボチ、がんばってくださいっ!





| | コメント (6)

ニヤニヤしないの!(ニヤニヤ)

わたし、ダンナによく聞いてしまいます。
「なんで、半笑いなん?」
ダンナの返事は、ほぼ100%、「笑ってない!普通の顔してる!!(怒)」

ダンナはタレ目さんだからか、なんなんだか、ふっと見るとよく「半笑い」をしているように見えるのです。
「何かおもしろいことあるの?」
「なんで?」
「だって、笑ってるやん。」
「笑ってないって!普通の顔してるって!!」
・・・という言い争い?がよくあります。
日常茶飯事な「ダンナの半笑い顔」なんだけど、ついつい聞いてしまうのです。

で、オキャポ。
三人の子どもの中で、一番ダンナに似ていると言われるオキャポ。
今日、幼稚園でこんなことがありました。

最近、レンに乱暴に叩いたりすることが増えて困ってるんです~と担任の先生に話していると、目の前でオキャポがレンにちょっかいを出し始めました。
先生が注意してくれているのを聞いていると・・・。
「オキャポくん、もっとかっこいいところ、先生に見せてほしいなぁ。人を叩いたあとで、そんなにニヤニヤしてたらダメよー!ほら、今もまたニヤニヤしてる!」

昔、ダンナが言っていたんだけど、「俺、怒られたりしたら、なんかニヤニヤしてしまうねん・・・。で、もっと怒られる・・・。」

うーん。遺伝?妙なところで、さすが親子!って思ってしまいました。(ニヤニヤ)

ということは、オキャポも将来彼女なり奥さんができたとき、「あんた、なんでいっつも半笑いなのよ?」なんて言われるのかな~。
なんて考えてると、笑えるけど、ちょっと本人、つらいかも。汗。

171104082008

ニヤニヤマン、登場!!

ニヤニヤ・ビーーーム!





オキャポのニヤニヤ顔、腹が立つこともそりゃあるけれど、基本的には大好きなんだけどな。
(なぜかダンナがニヤニヤしてると、腹が立つことの方が多いのが、ナゾ。)
まぁ、笑うかどには福来る、ってことで。ニコ。

さて。明日はいよいよ、はじめての胃カメラです。
緊張せず、リラーックスして、無の境地で(?)検査をうけたいものですが、もう緊張して眠れません。(おバカ?泣。)
が・が・が・・・がんばるぞー!!

| | コメント (6)

mamaberryさんのブログ。(&、胃。)

作ったモノを置かせてもらっている、自宅ショップ「mamaberry」さん。ブログをはじめたとお知らせがありました。
さっそく、右のサイドバーにある「愛媛のステキなヒトビト」のところに、リンクをはっています。
いろんな作家さんの、いろんな作品が並んでいる様子がステキに紹介されています。幅広いモノが並んでいて、とても楽しいお店なのですよ。のぞいてみてくださいねー!
お近くの方は、ぜひお店にも足を運んでくださいね。

------------------------------------

ついに、今週の木曜に、人生初めての胃カメラを飲むことになりました。涙。

よくムカムカはしていたんだけど、先週の木曜日の夜から金曜にかけて胃がキリキリ痛くって、子どもたちの小児科と併設している内科さんで診てもらいました。
腹部エコーでみたところ、特に異常はなさそう・・・なんだけど、念のため日を改めて胃カメラで検査してみることになりました。
ここの内科さん、ウワサの?「鼻から胃カメラ」があるんです。
でも、鼻からでも・・・こわいぃ。泣。

腹部エコー、3時くらいに検査を受けたのですが、エコー中に「あれれ・・・。こんなところに何か見えたら・・・いかんのよねぇ・・・。」と先生が言うので、ドッキリ。「えぇぇっ!!」と血の気の引いてしまいました。
「ひどい状態なの?悪い状態なの?!」と涙ぐんでいると、先生から「お昼ご飯、食べました?」と聞かれて、「はい・・・。」と震えながら答えると、「じゃあ、これ、食べたものだね!」(あっさり)と言われ、安堵していいのか、どうなのか。

で、胃が痛い原因をハッキリさせたいので、胃カメラを飲むことになりました。
ただ、そのとき処方された胃薬(グロリアミン)を飲んでたら、スッキリしてきたので、もう胃カメラやめたい・・・とか言ったら、怒られるかなぁ。汗。

でも、もしも何かあったらいけないし、せっかくの機会だし、がんばって胃カメラを飲もう!と思ってます。
あぁぁ・・・。でも、緊張する・・・。
もしももしも、悪い結果がでたらとか、悪いことばかり考えてしまうので、余計に胃が痛いわたしです。(情けないなー。)

Image086

癒されちゃった、ヒトコマ。

寒くなってきたので、
くっついて寝ています。
わたしも、お昼寝したくなるな。



| | コメント (8)

逃げろーーー!(&チビッコマスク)

今日は、チョンコ、1週間と1日ぶりに幼稚園に登園しました。
もう熱がでることもないし、咳も落ち着いてきているので、多分心配ないでしょう。
久しぶりの幼稚園、「みんな、チョンコのこと覚えてるかな~」なんて言いながら、うれしそうな顔で幼稚園に行きました。

昨夜、また39度の熱がでたオキャポは、今日もお休み。
でも、昨日よりは元気だし、熱もないので、今晩熱が上がらなければ、明日から幼稚園に行けるかも・・・と話しています。
レンも咳はでているけれど、食欲が戻ると同時にイタズラも絶好調になってきて、ハハを困らせています。ヨヨヨ。

そして、ハハ。
みなさんがご心配してくださって、がんばるぞって思っているんだけど、なんだか今朝から体がガクガクです。
疲れが出ちゃったのか、風邪がうつったのか・・・。
なんとなく、うしろから病気が追っかけてきて、ヨロヨロしながら逃げてる気分です。
もうつかまりそう~。イヤイヤー!逃げろーっ!

そう。こんな感じ。↓

Gasyadokuro



キャー!









冗談はさておき。病気になるときは、逃げても何してもなるんだけど、やっぱり逃げたい気分です。
ひどくなると本当に困るので、ゆっくり休みたいんだけどなぁ。早めに病院、行くべきかなぁ。悩。

----------------------------------------

咳は落ち着いてきたけれど、まだ時々ゴホゴホしているので、幼稚園に行くチョンコ用にマスクを作りました。
最近よく手づくりマスクをいろんなところで見ていて、どうやって作るのかな~と興味がありました。ネットで検索してみると、作り方を紹介しているサイトがたくさんあったので、手持ちのダブルガーゼを使って早速作ってみました。
ミシンの調子が悪いので、手縫いで。
ちくちくちく・・・。
マスクゴム、というのもないので、細い丸ゴムで。

Image082

ピッタリ!
マスクは苦手なチョンコ。
かわいいマスクでがんばって!






マイ・マスクで、幼稚園に出かけていきました。
元気で帰ってきてね!

| | コメント (6)

お祭り男と、栗おんな。

すっかり、栗おんなと化している今日この頃。
昨日もご近所さんから栗を2キロ弱いただいたので、うれしそうに鬼皮をむき、渋皮煮を作りました。
もちろん、「ただ湯がいただけの栗が食べたい」というチョンコの要望にも応えたので、みんなハッピーです。

今回の渋皮煮、ご近所さんと友人におすそわけしてもまだまだ残っているので、ようやく「栗パウンド」を作りました。

20081010_002

ミニサイズ。
手前。
焼き上げて渋皮煮のシロップを塗ったもの。
奥は焼いてそのままのもの。
どっちがいいか、比べてみます。



20081010_005

断面。

煮崩れた栗を使ってます。
荒く砕いて、入れました。




きっと、洋酒で香りや風味をつけるともっとおいしいんだろうな~って思いながら、うちには洋酒もないし、子どももわたしも酔っちゃうし・・・と、何も香り付けしませんでした。こういうのって、しばらく寝かせてからの方がしっとりしておいしいというウワサ。せめて1日ねかせてから食べてみようかな~。

ハッピー、ハッピー♪と浮かれているけれど。
ただひとつ、ハッピーでないとしたら、我が家の砂糖消費量。
こないだ買ったばかりのおいしい「さんご糖」があっという間になくなってしまいました。悲。
渋皮煮、尋常じゃない量のお砂糖を使います。こっくり甘くておいしいけれど、ほんの少しでいい感じ。
オキャポ、バクバク食べすぎです。心配。
家族一丸となって糖尿病になると困るので、甘いものは1日1回~2回・・・いや、3回?・・・と、とにかく甘さ控えめのビターな生活を心がけようと思います。
がんばる!

-----------------------------------------

この間、地方祭がありました。
去年は病気で寝込んでいたので、引っ越してから初めてのお祭り。今年はダンナも仕事が休みだったため、乗り気じゃないけど参加することになりました。
ダンナは「自称・シャイボーイ」なので、お祭りだー!ワー!とがんばれないそうです。

もちろんお祭りのハッピも持っていないので、今年は参加できないご近所の方から一式貸していただいて。
形だけは、お祭り男になりました。

Image048

白いヒトがダンナ。

別人みたい!!!





子どもたちも、幼稚園のお友だちからお祭り用の上下の服(名称が分からない)のお下がりをいただいて、三人おそろいのお祭りモード。
一番盛り上がっていたチョンコがいきなり水たまりにはまってびしょぬれになって、すぐに泣きながら着替えてました。

Maturi

幼稚園さんたち。
おみこしについて歩いて。






Image056獅子舞の間、遊んでもらったり。







Maturi054

お寺の境内でも。

わっしょい!わっしょい!





ご近所の、芯からのお祭り男さんに声をかけていただいて、ダンナもお神輿をかいて歩いていました。前後の飲み会でもいろんな人と話ができて楽しかった様子。
(すっごい酔っ払って帰ってきました。酔っ払いって、ほんとに「ヒック、ヒック・・・」って言うんだ~ってビックリ。)
終わってから、「お祭り、楽しかった。」と、ポツリと言っていたダンナ。
少しだけ、お祭り男になったのかな?来年も参加できるといいね。
ソフトボール以外にも、楽しみが見つかるといいなぁと思いました。

| | コメント (10)

かぶれてるんですよ。

先々週くらいに肩こりがひどくって吐いちゃって、整形外科でモーラスという湿布を処方してもらいました。
これが・・・一大事のはじまりでした・・・。

湿布をはっていると、なかなか調子がよくなった気がして、湿布をはったまま子どもたちと遊んだり、洗濯物を干したり、日常生活を送ってました。
ふっと気付くと、かゆーい。
汗かいたからかな?なんて思ってたら、貼ってた部分が、くっきり赤くって、ボッコボコにふくれてて、とにかくおかしい。

ダンナに言うと、「ただの湿布かぶれよ~。ほっといたら治るやろ~。」って一言だけ。
確かに、そうかも!と思って、1週間ほっといたんだけど、ちっとも治りません。涙。
しかも、ジンジン痛かったり、もだえるほどにかゆかったり。
夜も何度も起きちゃうし、昼間も気になって仕方ないし、とうとう今日、皮膚科に行ってきました。

結果、湿布の副作用による「光線過敏症」といわれました。
この、モーラスという湿布薬、かなり注意が必要なモノだったようです。
貼った部分を日光に当てない、などの注意書きを信じずに、テキトーにしてたのがいけなかった。こうなってから、検索してみると、モーラステープの注意事項がたくさん。
先にちゃんと読んでおけばよかったなぁ。トホホ。

肩こりはつらいけど、ぐるぐるしたり、のびのびしたり、湿布に頼らずにやっていかなくっちゃいけないみたい。
病院の先生には「お子さんが小さいから~」なんて言われたけれど・・・それもあるけど、一番の原因は編み編みのしすぎかも・・・。汗。
編み物が楽しい季節になってきたけれど、「ポチポチ」するのがよさそうです。

---------------------------------------

でもでも。ますます編み編みしたくなる出来事がありました。
こないだ記事にした、第2回chiza's room「チクチク×チェック展」。終了間際にのぞいたので、かなり作品は少なくなっていたけれど、それでも普段なかなか見れないようなステキなモノがたくさん!

145615092008

イベントの様子。

洋服、バッグ、小もの類、いろいろ。
優しい雰囲気の空間でした。





みんな手づくりを楽しんでいるってことが伝わってきて、なんだかしあわせな場所でした。

これまでに編んだバッグや帽子を気に入って連れて帰ってくれた人がいて、ビックリしたりうれしかったり。
一番ビックリしたのは、荒業の革のモノを買ってくれた人がいたってこと。
えぇぇぇっ?!まさか?いいのー?すっごくうれしいー!と、胸がバクバクしちゃいました。(だって、正直売れると思ってなかったもん。本当にびっくらこいた。)

これからまたはりきって、編んだり、革を洗ってこすって縫ったり、木を削ったり。
やるぞー!おー!とはりきっています。
あっ、でも、根をつめずに、ポチポチと、ね。へへへ。

| | コメント (8)

お米のパン。コトリのサブレ。

以前から興味のあった、米粉で作るパン。ようやく作り始めました。
きっかけは、お菓子道具の浅井商店楽天市場店 で見かけた米粉ちぎりパン。
すごくシンプルだけど、おいしそう~と思い、作ってみることにしました。

が、ちゃんとレシピをメモしておかなかったので、レシピの分量がわからず。
普通のパンを焼くときの分量を適当に割りふって、お試しで焼いてみました。

220405072008

強力粉、薄力粉、米粉。
3つの粉をあわせました。
こねている間、ムチッムチッ。
焼き上がりは、周りはカリッ。
中はモチッ。


生地をこねながら、粉を足したりしちゃったので・・・正確な分量がわからなくて困っています。ぐすん。
家族にも好評だったので、次からはメモをとりながら、量りながら・・・作ろうと思ってます。

このパンに使った米粉、ダンナの実家で作っている無農薬のお米を使って作りました。
お米を研いで、乾燥させて、フードプロセッサーなどで粉状にするといい、と何かで読んでいたのです。

フードプロセッサーがないので、最初はすり鉢でひたすらすっていたんだけど、いつまで経ってもさらさらになってくれず。
あっと思い出して、コーヒーミルでががーっと粉にしてみました。

でもやっぱり、市販の米粉(上新粉)のようにはさらさらにならず・・・。
食べながら、ぷちぷちとお米のかけらの歯ごたえが残ってました。
ダンナ的にはこの歯ごたえもいいらしいんだけど、わたしはなんか少し気になるような・・・。次はもう少ししっかりと挽いてみようと思います。

-----------------------------------------

スノーボールクッキーが好評で、焼き続けていたら材料となるアーモンドプードルがなくなってしまいました。あーあ。
子どもたちが「クッキー食べたいなぁ~。」と、うれしいことを言ってくれたので、違うバージョンのクッキーを作ることにしました。

125605072008

コトリのサブレ。
実家から持ってきてた、コトリの型。
かわいいのでお気に入りでした。
長らく使っていなかったけど、復活!

ピーチク、ピー。


マーガリンも残り少なく、パン焼き用のショートニングを使ったので、あっさり、ざくっとしたサブレになりました。

型抜きした残りの生地で、こんなのも。↓

125305072008

家族のクッキー。

食べながら・・・
「これ、チョンコ♪」
「これはオキャポ♪」
・・・と喜んでました。
ヨカッタ。

----------------------------------------

最近よく、努力すると報われるって本当かな~などと考えることがあります。

正直、「努力したからって、必ず報われるわけではない」と思っちゃうあたり、年をとってしまったのね~、と、そんな自分にガッカリしたりします。
でも、「努力すれば、報われることもあるかもしれない」とは思っていて、それは努力のタマモノ、とかじゃなく、もちろん運とか行動力とかいろいろなものも関係してくるんだろうな~とか、なんだかうまくいえないんだけど、とにかく、わたし、なんだかかわいくない、キラキラしていないオトナになってしまったようです。悲。

こうやって考え出したのは、こないだダンナに「もう手づくりなんかやめちまえ!何の役にも立たない・・・」と酔った勢いからか、言われたことがあって。
そのときは「そんなこと言わんといてっ!わたしは作ることが楽しいし、うれしいのっ!!」って言ってたんだけど、「そんな考え方なら、やめちまえ!」ってまた言われて。
そのときはあっかんべーだ!って思っていたんだけど、今はなんとなく・・・うーん、ダンナの言うことにも一理あるのかな~と思えてきて。

モノを作ることは大好きだから、作り続けたいなって思うんだけど、でも、作り続けたからってどうなるのさっ!って聞かれても、答えられない自分じゃあ、なんかダメだよなぁって思ったり。

でも。作ること、今よりももっといいものが作りたいって思うこと、そういうことは、ムダじゃないって、胸をはっていたいなぁ。
胸をはる、自信が持てる自分に近づけますように。
そういう自分になるための努力は、いつか報われる!って思っていたいです。

なんだかちっとも、まとまりのないまま記事にしちゃっているので、読んでくださっている方には「???」で申し訳がないです。トホホ。読み捨ててください~。ごめんなさい。
削除しちゃおうか~とも思うんだけど、書いて少しすっきりまとまったような気がします。

さぁ、朝になったらすっきりガッツリ、一日を楽しむぞ~!オー!

| | コメント (16)

ヤムヤムヤミー!

ここのところ・・・yum*yum*yummy!な日が続いています。
おいしい・・・という意味にプラスして、レンとわたし、病んでました。
つまり、病む病む病み~。
あっ・・・悲しい・・・。

といっても、そんなにひどい「病み」ではなく、ただの鼻風邪なので、体は結構元気。
レンと一緒にお昼寝をしているうちに、微熱もさがったので、次は体力つけなくちゃ!とおいしいものを作ることにしました。

まずは・・・子どもたちも大好きな、ミルクジャムから。
今回は、牛乳と生クリーム、お砂糖を鍋でコトコト煮込んで作りました。

160312062008

なめらか~に。
冷めたら固まるので、
このくらいでストップ。





次に、オキャポのリクエストで、おもち系。
白玉粉で作る「くるみもち」を作りました。
オキャポ、ここのところの連続シフォン攻撃に飽き飽きしていたのです。トホホ。

163912062008

きな粉をたっぷりまぶして。
ほんのり甘くて、香ばしい。
むちっとしてて、おいしい!
yum!




参考にしたレシピは・・・
レシピ くるみもち by ゆきらいん



前に作って、冷凍しておいたスコーンもなくなっていたので、補充のため、スコーンを作りました。

074813062008

たくさん作って。
冷凍保存。
食べたいときに、トーストして。
品薄バターのかわりに、
マーガリンで作ってみました。



075413062008

お茶の時間。
スコーンと、ミルクジャム。
牛乳コーヒー。
あー、しあわせ。
yum!yum!



スコーンと同時進行で、くるみとチーズのパンも焼きました。
強力粉と全粒粉を混ぜて、ゴロゴロくるみとチーズを入れました。
運動不足かな~と思う日々なので、手こねです。

100513062008

イメージは・・・。
子どもが描く、パン。
子どもの頃、こんなパンを絵に描いた。
むちっとして、おいしいな。
yum!yum!yummy!!



ハハの体調不良は、たっくさん好きなものを作っているうちに、すっかりよくなったみたい。
あとは、レンの鼻水が落ち着くといいな。
鼻水はひどいけれど、元気いっぱいに・・・

152213062008

散らかしまくってます!
おぅ~。

さー、片付け、がんばんなきゃ・・・。





| | コメント (2)

より以前の記事一覧