あれこれ作って、食べてます。

夏休み。
子どもたちの食欲に負けないように、毎日パンやお菓子を作っています。
特に予定のない夏休み、あれこれ作ってみたりするのにピッタリ。(我ながら、ヒマだね~。汗。)
子どもたちの騒音は聞こえないフリして、台所・実験室を楽しんじゃおう!

Image907

というわけで。
ベーグル。
白神こだま酵母で。

もっちりです。



とりあえず、シンプルなベーグルばかり焼いているんだけど、なかなか思うようなベーグルにはなりません。
白神こだま酵母のおかげで、味はいい感じなんだけど、もっとブリッとおいしそうな焼き方ができたらいいなぁ。
子どもたちは「ドーナツじゃないの~?」って、不思議そうでした。笑。

Image892

というわけで。
ドーナッツ!
イーストドーナツ。

ふかふかしてました。



が、食べ終わって、チョンコが一言。
「かーちゃんは、パン焼くほうがウマイね。ドーナツはイマイチやね!」
はっきりしてるのね・・・。ガクリ。
でも、リベンジしても、いーい?

Image910

それから。
ハンバーガー。






ハンバーガーが食べたいね!って話になって、バンズを作ったんだけど、ミンチがなくてハンバーグが作れず。冷凍コロッケバーガーになっちゃいました。
ハンバーグいっぱい作って、次の日はハンバーガーにして食べよう!と、計画中です。

----------------------------------------

Image911

暑い日は、やっぱりスイカ!

種飛ばしも楽しいねぇ。





「全裸」がすっかりレンのコスチュームになっている夏の日です。

| | コメント (7)

心配しても、仕方ないけど。

どーしても、心配してしまいます。
そういう、性格。仕方ない。

昨日、チョンコを小児科に連れて行って、「このダラダラ続く熱(しかも夜だけ)の原因はなんだろう?」って、先生と話して、「膀胱炎の可能性もあるから、尿検査をしましょう!」ってことになって。
結果、潜血+、タンパクも出てて、尿を顕微鏡で調べてくれたら、円柱ってヤツも出てて、これって「腎炎」の可能性が高いらしいです。
採血もして、詳しく調べてみることになって、その結果がでるのが来週の火曜日。

だから、結果がでるまでは、なーにを考えても仕方ないんだけど、でも、わたし、ものすごーく、心配しています。

本当に腎炎になっているんだったら、小児科では対応しきれないので、腎臓の専門医を紹介しますって言ってもらったし、とにかく今心配しても仕方ないって分かってるんだけどなぁ。
ダメだなぁ。

当のチョンコは、熱もでなくなったので、元気いっぱい。
オキャポと遊んだり、ケンカしたり、いつも通り。かなりゴキゲンなお嬢さんしてます。
とりあえず、元気な姿を見るのは、やっぱりウレシイ。

検査結果がなんともなかったら、もちろんうれしい。
けど、なにかあっても、もちろん全力でチョンコを助ける!
だから、チョンコには安心しててもらいたい。
けど、心の中はまだドキドキしてる自分が、情けなくなっちゃうな。

とにかく、火曜日を待ってます。

-------------------------------

Image885



昨日焼いたロールパン。





暑いせいか、白神こだまの香りがきつく感じてしまうようになったので、普通のイーストで焼いています。
シンプルなパン、みんなが好きなように食べられるので、やっぱり大好き。

| | コメント (8)

おかえり!ハンモック。

結婚して、5回目の記念日に、ハンモックを買っていたんでした。
(わたしが買ったのは、ハンモックライフさん
引っ越す前のおうちでは、柱にうちつけて、かなり楽しく使っていたんでした。

このおうちに引っ越してからも、すぐにハンモックをつるしたいなと思っていたんだけど、引っ越しのガタガタにまぎれて、金具が行方不明になって、取り付けできないまま2年半。
ヒョコッと金具が見つかったので、早速取り付けてもらいました。

Image832

わぁーい!
ハンモックさん、おかえり!
レンははじめまして、ハンモック!

なかよく、ころりん。



お外でハンモックにもあこがれるけれど、おうちの中のハンモックも、なかなかステキです。
絵本を読んだり、学校の話をしたり。

Image841

・・・お昼寝したり。







通気性がいいので(当たり前か)、ゆるーく扇風機を回しておくと、ムシムシ暑くてもゆっくり転がっていられます。
なんだかんだと忙しかったり、育児にイラリーンとしていても、ハンモックでほんの5分揺られるだけで、ちょっとリラックス・リフレッシュ。

とっても気持ちがいいハンモックとの生活が戻ってきて、とてもうれしい。
おかえり!ハンモック。

-------------------------------------

今日も白神こだま酵母のソフトフランスを焼いています。
お店のフランスパンのような、きれいなクープにあこがれて練習中ですが・・・ちっともうまくいきません。涙。

Image826

Image827








プププ・・・と笑っちゃうような、パンになっちゃいました。プププ。
・・・涙。
でも、見た目はともかく、お味は普通においしかったから、いいんだもん!

挑戦あるのみ、で、がんばります。
きらーん。

| | コメント (12)

魔女っ子修行。

今年もプラムの季節です。
友人から、ピカピカのプラムをいただきました。

Image799

いーっぱい。
大好き、プラム。
みんなパクパク食べてます。





今年は、ご近所の方もたーーーくさん、プラムを持ってきてくれました。

Image802

どん!
どどん!
プラム二袋。
梅一袋。
どどーん!!




プラムはジャムに、梅は梅肉エキスを作ってね♪と言われたので、素直に作りました。丁寧に作り方も教えてもらって、やるぞーってはりきっていたんだけど。
大変だとは聞いていたけれど・・・。
梅肉エキス作り、恐るべし・・・。

青い梅を、すりすり、すりおろし。
ガーゼで包んで、ぎゅーっと絞る。
これを、1.5キロ分。
すりおろすだけで、一時間かかりました。ぜいぜい。

Image810

土鍋で、ひたすら煮詰める。
弱火で、アクを取りながら。
くつくつくつくつ・・・。
約3時間。




Image824

出来上がって、衝撃。
あんなに大量の梅を使ったのに。
できたのは60グラム前後?
ムムム。
これはほんっと、大変だぁ・・・。




他にも毎年恒例のプラムソース、名残のイチゴでジャムなどなど、いっぱいくつくつしてました。

こんな風に、土鍋でくつくつ煮込んでいると、ちょっぴり「魔女」な気分になります。
まだまだ修行中の「魔女」ですが、毎年続けて、一人前の「魔女」、目指します。きらーん。

Image823

漬けたもの、いろいろ。
いちご酢、
プラムシロップ、
プラム酒、
梅干、
梅酒。
ずらり、飲み頃が楽しみです。


---------------------------------------

少し前に、先生のおうちでパン教室、してきました。
わたしのリクエストで、「白神こだま酵母のパン」です。

白神こだま酵母、興味があったので思い切って購入していたんだけど、イマイチ乗り気になれずに冷蔵庫に眠ってました。
本で読むより、なにより、実践で見せてもらえるととってもわかりやすいので助かります。

Image807

焼きたてパンと、おいしいランチ!
おいしくて勉強になりました。
画像にないけど、煮たまごが絶品!






白神こだま酵母のパン、思っていたより簡単で、とってもおいしかったので、おうちでも早速挑戦しています。

Image820

Image8091








基本のソフトフランスを、何度も、何度も、焼いています。
何度も何度も焼いて、安定しておいしく焼けるようになるのが目標です。きらりーん。

| | コメント (8)

日々は続いて。

えっらい長い間、パソコン使っていませんでした。ブログもずぅぅぅっとお休み状態になっちゃってます。反省、反省。

我々の日々は、きちんと(それなりに?!)続いています。

Hatake






レンはますます自由な2歳時代を楽しんでます。
あいかわらずのマルダシ・ボーイですが、オムツが取れるにはまだまだかかりそう。(マルダシでないと、トイレでできないという謎。)
畑に出始めたハハと一緒に、畑ライフを楽しんでいます。

Image667






オキャポは・・・立派な年長さんとしての日々に疲れ、しっかりと家庭内で発散させているようで・・・。アバレンボーのワカランチンの暴君と化しています。(ハハ、疲労)
レンに対してのジェラシーっていうか、ライバル心が強くなったのもあって、オキャポvsレンの仁義なき、終わりもなき闘いは続いています・・・。(ハハ、疲労コンパイ)
本当はやさしいさんなんだけど、なかなか難しいお年頃のようです。
がんばれ!オキャポ!!

そして、今、いっちばん!がんばっていて、いろんな新しいことに挑戦しているチョンコ。
小学校のバドミントン部に入部して、週に三回、練習をはじめました。
放課後の児童クラブ的なものにも入って、みんなで宿題したり、コマ回しをしたり、いっぱい楽しんでいるようです。
正直、送り迎えや当番などもあるので、ハハ的にも大変だぁ・・・と思うこともあるけれど、本人のやる気を見てたら協力しないわけにはいかないんだよねぇ。
チョンコと一緒に、ハハもがんばるぞー。

Image754

Amimasita






いろんな面で、ぐんぐん成長中のチョンコ。先月の丘の上の日曜市では、自分でカゴを編んでました。(おじいちゃんに手伝ってもらいながらだけど、たいしたもんだ!と親ばかにほめるハハです。へへへ。)

ハハも・・・一応、がんばってます。先月の丘の上の日曜市には、久しぶりに出店しました。
編んだもののほかに、ホシノ天然酵母を使ったパンもだしてみました。

Cheezepan

ホシノのパン。
プロセスチーズ入り。
表面には、モッツァレラと白ゴマ。





Kanpa

ホシノでカンパーニュ。
ハルユタカ・全粒粉のシンプルなパン。
元気にこんがり焼きました。





Ramucheeze

これは、ドライイーストで。
自家製ラムレーズンとクリームチーズ。
白ゴマをアクセントに。





Image750

ホシノのスコーンも。
アーモンドスライスとチョコチップ。
4日間冷蔵庫で熟成後、
オーブンで焼いてます。




Image751

今うちで一番人気!
ねじねじあんこ。
チョコチップを入れて焼いたりも。





めずらしくミシンでだだだと走ったバッグや麻ひものなべしきなど、少しずつだけど作ることも楽しんでいます。
でも、やっぱり今は子どものことが最優先なんだなぁって、自分でもよく感じます。
めちゃくちゃうるさい子どもたちに、めまいを感じることも多いんだけど(オーバーではなく、ほんっとに。)、このムキーっとなりつつも楽しい日々を、大切にしたいと思います。

| | コメント (10)

4月のいろいろ。

チョンコが小学生になってから、なんだか気分がバタバタしていて、ゆっくりパソコンを開く時間がありませんでした。
4月はどこに行ったんだ?なんて思っちゃいます。
ブログもお休み状態になってて、ちょっと反省・・・。まぁ、ムリのないペースで続けていけたらいいなと思ってます。

バタバタしてて、手仕事もちっともできていないけれど、パン焼きだけは続けています。
強力粉を大人買い(業者さんサイズで購入)したので、「ひたすら、焼くのじゃ!」モードなのです。

Image680

最近よく焼く山型食パン。

発酵がうまくいくと、かわいいお山ができてうれしいです。




そして、子どもたちは毎日いろんなことをして、遊び、学び、成長しています。

例えば、チョンコは。
小学生になって、「おべんきょう」がんばってます。
正しい鉛筆の持ち方やひらがなの書き方など、国語をがんばっているみたい。
毎日「しゅくだい」も出るようになって、国語のプリントや算数のプリントと格闘しています。

Image701

真剣!

は、は、は・・・ってつぶやきつつ。

手元をもっと明るくしなきゃなぁ。



オキャポは。
お迎えに行ったら、自慢げにブランコに行って、「たちこぎ」を見せてくれました。
知らなかったんだけど、オキャポは今まで「たちこぎ」ができなかったらしく。
よろめきながら(苦笑)ブランコの上に立って、ゆらゆら揺れて得意そうに笑ってました。

Image702

どんなもんだい!
すごい、すごい!

マイペースなオキャポです。
自分のペースでいいから、いろんなことに挑戦してほしいなぁ。


そして、レン。
とてもおりこうになりました。
例えば・・・今まではハダシっ子だったけれど、ついに「お外に行くときは靴をはくといい」と覚えたみたい。お庭ではハダシのことも多いけれど、道路を歩くときには靴をはいてくれるようになりました。

Image664

でも・・・。
まだ、オムツは覚えていなくって。
まるだしくん、お散歩へ行く、の巻。

トホホ~。



他にも。
雨の日には、傘をさして歩けるようになりました。

Image704

あれれ。
傘、さしてても
ぬれてるけれど?!

本人は、真剣、真剣!
がんばれ~♪


何はともあれ。
子どもたちの毎日は、見ていて、聞いていて、とっても楽しい!
毎日一緒にクッタクタになって、子どもたちと一緒にグースカ眠っちゃう日々も、これはこれでなんだかいいじゃん!と、手仕事できてない日々も、なんとなく気に入っています。
でも、もう少し落ち着いたら、編んだり縫ったりしたいなぁ。
自分の気持ちが落ち着くまで、もう少しこのペースで過ごしていたいと思います。

| | コメント (6)

ピカピカさん、ズキズキさん。

チョンコ、あっという間に小学生になりました。
ピカピカの♪一年生♪です。
わたしも、ピカピカの一年生おかーさんになりました。
チョンコと一緒に、小学校生活を楽しんでいきたいなと思っています。

非常に心配していた「早寝早起き」ですが、はじまってみるとなんとかなっています。
今はチョンコが非常にはりきっていて、毎朝5時半に起床して、「おかーちゃん!はよ起きてぇ!」と、わたしを起こしてくれるので助かってます。ハハハ。
いつまで続くかな~。

Image627

ピカピカさん。
ランドセルが、おっきいなぁ。

しっかり歩いて登校です。
集団登校なので、安心!



一学年一クラスなので、幼稚園でなかよしだったお友だちとずっと一緒。新しいお友だちもたくさん増えて、楽しい学校生活が過ごせそうでよかったね。

ですが、わたし、いきなり役員をさせていただくことになり、かなーり緊張しています。ドキドキ。
ちゃんとできるのかな?とか、レンを連れて回らないといけないし・・・とか、不安もあるけれど、他の学年の方と知り合えるいい機会でもあるし、できる限りがんばろうと思ってます。
でも・・・ドキドキー!!!

---------------------------------

先週の半ば頃、ついに懸念だったオヤシラズをぶち抜いてきました。
(パチパチパチ!自分で拍手~♪)

まだほとんど埋まっているオヤシラズだったので、切開してもらい。
あっさり抜けるかと思いきや、あごの骨にちょっとひっかかっているので骨を削ります、とおののくことを言われ。
ハラハラしながらも、恐れていた「抜く作業」は、テキパキ先生のおかげで痛い思いをせずに済んでよかったです。
でも。抜いた後がとてもとても痛かったです。泣。
痛み止めもあまり効かず、顔半分がズガンズガンした日々でした。
オイオイ泣いてました。オイオーイ。

ようやくズガンズガンな痛みが通りすぎても、まだ今もズキズキしています。
でも、ズガンズガンより、全然マシ!なので、うれしくなって、パンをたくさん焼きました。

Image552

ホシノ天然酵母で。
カンパーニュ。
今までで一番の出来。





Image632

ピザパンも!
トッピングは・・・
コーン、ベーコン、にんじんの葉っぱ。
トマト、ベーコン、にんじんの葉っぱ。

ぱんのこさん直伝だから、おいしい!



Image615

前から起こしていたイチゴ酵母。
しっかり元気な酵母になりました!






Image641

イチゴ酵母の丸いパン。
酵母を取った後のイチゴも練りこんで。
しっかりイチゴ味のパンです。





このイチゴ丸パン、子どもたちも「おいしい!」と喜んで食べてくれたのですが、分量をひかえずに、適当に粉やイチゴを入れて作ったので・・・もう一度、作りたくても作れません。悲。うろ覚えな分量で、もう一度作ってみたんだけど、全然違うパンになってしまって困ってます。

Image642

ふわふわで。
イチゴがプチプチして。
香りもよくて。

再現したいなぁ・・・。



自家製酵母のパンは、発酵に時間がかかるので、「結果」が出るまで時間がかかって待ち遠しくて、でも、時間がかかる分、なんだかとってもかわいいです。
パン作りに適した季節になってきたな、と思うと、ニヤリニヤリとうれしくなっちゃいます。
明日はどんなパンに挑戦しようかな~。ニヤリ。

| | コメント (6)

おいしいパンが焼きたいのは・・・

子どもたちが、「かーちゃんが作るパン、おいしー!」と言ってくれるから、なんです。

失敗して、あんまりおいしくない・・・ってパンのときにも、なぜか笑顔で「やっぱり、かーちゃんのパンはおいしーねー!」と言って、パクパク食べる子どもたち。

違うんよ!
これは、おいしいパンじゃないんよー!
あぁ。もっともっとおいしいパンを、食べさせてやりたーい!
・・・という気持ちで、毎日パンを焼いています。

最近焼いたパン、いろいろ。
ホシノ天然酵母や、イースト、手ごねにホームベーカリー、ベルギーワッフル。
いろいろ挑戦しています。

Image438_3Image463

Image451

Image466

Image467

Image468

Image476

Image494

| | コメント (6)

ムシャムシャ・デイズ

この間、縁あってパン教室に行ってきました。
もちろん、レンも一緒です。

ナチュラルキッチン・もりもりさんで出合った、「pain no 香(ぱんのこ)」さんのパン。
リュスティックがものすごーくおいしくって、「また食べたい!」と思い、連絡をさせていただきました。お話しているうちに、ぱんのこさんのご自宅で「オコチャマおっけー」のパン教室がある・・・と聞いて、すぐさま参加することになりました。
わたし、めずらしく、行動しました。(えへん!)

この日は、他にも一組の親子さんがご一緒。
同じくらいのチビッコたちなので、遊んだり、泣いたり、にぎやかな中の「ホシノ天然酵母を使って、ベーグル作り」の教室でした。
発酵に時間のかかる天然酵母を使ってのベーグル作り。天然酵母のパン教室ってできるのかな~?なんて思っていたんだけど、ぱんのこさんがいろいろと準備と工夫をしてくださっていたので、てきぱきと楽しく作業することができました。

途中、レンにおっぱいあげたり、おむつかえたり。
ムリのないペースで、ゆっくりベーグル作りを教えてもらって、大満足でした。

作業中、手や口を動かすのに忙しくって、写真が取れなくて残念。
これまでは本を読んで、あとは我流だったパン作り。温度のこと、粉のこと、酵母のこと、こね方、発酵の仕方・・・実際に目にして、耳にして、とても勉強になりました。

Image370

できあがり!
プレーン・ベーグル。
チョコチップ・ベーグル。
ぱんのこさんのスープも。
おいしいランチになりました。




プレーンベーグルは、ぱんのこさんオススメのレンコンのきんぴら・春菊・チーズ・麦みそがはさんであって、すっごくおいしかった!
こういう取り合わせ、自分では挑戦しないので、すっごく刺激をうけました。

次は教室ではなく、集まっておいしいものを作りましょう!と、うれしいことばもいただいたので、楽しみができました。ニコ!

ホシノ天然酵母も譲っていただいたので、おうちでもぱんのこさんのような味わい深い、もーっちりしたパンを焼けるように、がんばるぞー!ただいま、生種作り中です。

---------------------------------------

ワッフルメーカーっていいよ~!という話を、少し前からよく聞いていたので・・・ついに、買っちゃいました。
といっても、電気式のものは手が出なくて(我が家、コンセントも少ないし)、直火式のものにしました。

アヒルのマークが、なんかカワイイ。
久しぶりにマウス・オン!してみてください。
おいしいワッフル、焼けてます♪

ベーキングパウダーを使った手軽なワッフル。子どもたちのおやつにも活躍してます。
発酵させて作るベルギーワッフルにも挑戦したいな。

おいしいムシャムシャな毎日だけど、どんどん身につくばかりなので・・・しっかり運動もしなくっちゃなぁ。
今年こそ、畑を耕して、野菜やハーブを育てたいなと思ってます。
よーし。畑に出るぞー!
子どもたち、お手伝いよろしくね。

| | コメント (10)

ことりちゃんとパン(&帽子たち!)

先日、友人に誘ってもらって、ナチュラルキッチン・もりもりさんへランチ&手作り教室へ行ってきました。
本当は、羊毛をフェルト化させてコースターを作る・・・という教室だったらしいんだけど・・・。「それは家でやってるから、違うことがいい~!」という、ものすごいワガママなリクエストに答えていただいて(大汗)、裂き織りの生地を使って小鳥ちゃんを作ってきました。
(先生、ごめんなさい。&ありがとうございますっ!)

自分でも意外だったんだけど、小鳥ちゃんを作るのは初めて。
本当はキットから作るところを、好きな生地から切り抜くところからやらせてもらいました。
うれしい~。

いろんなきれいな生地は、見ているだけでもうれしい。
どの部分を使おうかな~って迷うのも、楽しい。
家でひとりで作業するのも好きだけど、友だち・先生とわいわいお話しながらの作業も、とっても楽しかったです。
作ることって楽しいなぁって、再確認できた時間でした。

Image295

ことりちゃん。
奥が友だちの。
手前がわたしの。

同じように作ったはず・・・。
だけど、大きさも雰囲気も違う~!
おもしろーい。

Image296

お昼には、賢治ランチ。
500円です。
もりもりさんのお味噌汁、絶品なんです。
また食べに行きたいなぁ・・・。




この日はもうひとつ、うれしい出会いがありました。

Image297

「pain no 香」さんのパン。
ぱんのこ、と読むそう。
かわいい名前にニコリ!
お味は・・・
モッチリ歯応えでおいしい!
何度でも食べたい感じです。
リピート決定!

刺激をたくさんうけた一日でした。
「編み物教室、やってみない?!」といううれしいお話も飛び出して、挑戦できるといいなぁ・・・と、考えています。

-------------------------------------

pain no 香さんのパンの影響で、久しぶりに家で手でこねてパンを焼きました。

Image313

高橋雅子さんのレシピで。

基本の丸パン。





勢いに乗って、久しぶりにスコーンも焼きました。

Image312

スタバっぽい形に・・・。
チョコがなかったので、プレーン。
形は違うけど、いつものおうち・スコーン。
おいしいスコーンも食べたいなぁ。




---------------------------------------

編むだけ編んで、放置してあった毛糸の帽子たち。

Image307

かぎ針編みの帽子。
スターメという糸。
軽くてあたたかいです。
オトナも大丈夫・サイズ。
ベルトもついてます。
2種類のウッドボタンがアクセント。



Image308

これも、かぎ針で。
筒状に編んだ帽子。
きんちゃく帽子っていうのかな?
マジョラムというふわふわな糸を使用。




ここで、モデル・チェーンジ!
どうしても登場したくてウズウズしていたのです。
サイズが違うけど、仕方ないなぁ。

Image309

ギャッハー!喜!!

出番、きたーーー!





Image311えっと。いつものぽこぽこ帽子。
渋めの黄色で。
久しぶりにオハナも編みました。
ブローチなので、取っても。
男の子にも似合います。



もうそろそろ春のものを編もう・・・と思いながら、やっぱり、冬糸で編むのって楽しいです。もう少しだけ、あったかい糸を楽しもうかな。

---------------------------------

節分である、今日のことも。

Image332

オキャポ鬼。
ツノがなないろ。
りりしい目です。
オキャポとは正反対の顔してます。笑。




Image331

チョンコ鬼。
本当に、怖い。
レン、後ずさりしてました。
丁寧に作ってあって、さすが!




チョンコたちの幼稚園では、去年くらいからかな?年長さんがコッソリ鬼の準備をして、節分には年少・年中さんの前に鬼となって登場しているそうです。
今朝は「青鬼やけん、水色の長そでの服にして!」と、細かく衣装も選んでいました。
あいにく今日は雨で、園庭での豆まきができなくて、残念そうだったけど・・・。
泣いちゃった年少さんもいたそうなので、チョンコ的には「やりきった」豆まきだったことでしょう。
(やりすぎてないか、ハハ心配・・・。)

Image335

おうちでも。
平和に、おにはー、そと!
福の神さん、こっちにおいでー!

いいこといっぱいあるといいね。




| | コメント (4)