コルネ?コロネ?

こないだ、もぐさんがうちの庭ですっごいものを見つけてくれました。
全長1メートルはある、へびの抜け殻です~。ドヒャー!

その数日前、オキャポが「あっ!でっかい、白みたいな黄色みたいなへびがおる!!」と言っていて、見に行ったんだけど何もいなかったので、「マボロシよ~。」って話していたんだけど。
本当にでっかいへびがいたんだー!ビックリ。

142615072008

ばらばらになっちゃったけど。
こんなでっかいの、初めて見た。






チョンコが大事そうに家に持って入ってきたので、「やめてよ~。」と言うと、「おかーちゃん!へびの抜け殻持ってると、お金持ちになれるんよっ!」とキッパリ。
そして、「こんなにでっかい抜け殻だったら、めっちゃお金持ちになるかもしれん・・・。グフグフグフ・・・。
と小声でニヤニヤつぶやいていました。
6歳なのに、どす黒い笑い方で、ドッキリ。汗。

-------------------------------------

オキャポが大好きなチョココルネ。
行きつけのパン屋さんで作らなくなったと言われたので、おうちで作ろうと練習をはじめました。

070018072008

初・おうちコルネ。
なんだか、でぶっちょな感じ・・・。
バランスも悪いし。
焼きすぎたみたいで、ちょっとかたいし。
難しい~!




チョコクリームをたくさん作ったので、今晩また作ってみようかな~。お味は悪くないと言われたので、成型と焼き時間に気をつけてみようと思います。

ところで、我が家では「チョココルネ」と言っているんだけど、こないだ友人makiちゃんに「コロネやなーい?」と言われたんです。
そういわれて、気をつけてよーく見てみると、「コロネ」だったり、「コルネ」だったり、どちらの呼び方もあるみたい。

で、ネットで検索してみました。以下、Wikipediaからの引用です。

コロネコルネは、日本で開発された菓子パンの一種。パン生地を円錐形の金属製芯(コルネ型)に巻き貝状に巻きつけ、焼き上げたのち、内部にクリームを詰めたもの。

どちらの端から食べるのが良いか、という議論には諸説あり、愛好家の間でも意見の分かれるところである。

語源は、楽器のコルネットと同じく、イタリア語角笛もしくはホルンを意味する corno に由来する。従って、コルネが本来の呼び名である。

クリームをパン生地に詰めてから焼くクリームパンやチョコレートパンなどと異なり、クリームを焼かないため、より水分の多い、みずみずしいクリームを味わえる。

チョコレートクリームを入れたチョココロネが特に有名。

同様のものとして、イタリアには、クロワッサンのようなパンにチョコレートクリームを詰めたものがあり、コルネートと呼ばれる。

・・・ということは、やっぱりどっちでもいいんだな~ってことですね。ははは。
でも、どちらかというと、「コロネ」が主流のようでした。
ちいさな頃に、出会ったコルネ(コロネ)が、どっちで呼ばれていたかによって、覚え方が違ってくるのかな~。
じゃあ、うちの子たちは、きっと「コルネ」派になるのかな??

みなさんは、どっち派ですか?

| | コメント (14)

ナゾのきのこ群

ある日気付くと、おうちの畑側の壁沿いに、きのこの群れができていました。

16150306200800

もりもり。
白っぽい丸い頭が並んでます。






161503062008

こっちにも、もこもこ。
なんか、ちょっとかわいいかも?
おいしそうかも??
シメジっぽい気がするぞ?




「食べれるかなぁ?」「絶対食べちゃダメだよっ!」と話しながら、どうしたもんだかと考えつつ、放置してました。
(ちなみに、食べれるかなぁと聞いたのは、ハハ。食べちゃダメッ!ときつく注意したのはチョンコです。ありゃ?)

上の写真を撮ったのは、2日くらい前のこと。
今日、また様子を見てみると・・・。

121705062008

変化してました。
絶対、シメジじゃない。
裏のひだは黒くなってるし。
君、なんて名前ですか??




ネットで検索して、きのこの写真と説明がいっぱい載っているページで調べてみました。

調べた・・・んだけど・・・。

ちっとも、分かりません。
イタチタケ、にも似てる気がする。(これは食用)
でも、カブラアセタケ、の方が近い気もする。(これは有毒)
他にも、ヤケアトツムタ(食用)、ニガクリタケ(毒)にも、似てる気がする。

要するに、このきのこは何?という状態のまま。
調べたけれど、ちゃんと分かりませんでした。トホホ。

ただ、そのへんに生えているきのこを食べちゃダメだよ、と言われる理由はよく分かりました。
きのこって、難しい~。そして、ちょっとこわいんだ。

| | コメント (8)

和風庭園の春。

鼻水がダレダレのため、今日はどこにも行かない!ずっとおうちでダラダラする!と宣言しています。

チョンコとオキャポは、二人で遊んでくれるので助かります。
レンも一緒に遊びたい~とついて行っては置いて行かれ、涙を流しながら二人を追いかけまわしてます。(ファイト!)
頼みのはずのダンナは、早朝からソフトにでかけています。悲。
子どもたちにはかわいそうだけど、今日はおうちでおとなしく過ごしてもらおう・・・。

我が家の和風庭園にも、きっちり春はやってきています。
ハッと気付くと、いろんな花が咲いていて、なんだかいい香りがしていました。
(今日は、香りがわからないけれどね。)

160705042008

160805042008

160905042008


16090504200800

161005042008


花が咲いていると、
うれしい。



去年の今ごろは、レン出産直後で、庭の景色を楽しむ余裕なんてなかったので、わたしにとっては、この家に越してきてから、はじめての春の庭なキモチです。

----------------------------------------

こないだの金曜に、子どもたちと春のお散歩を楽しみました。

10590404200801チョンコはスクーター(キックボード)で。
オキャポは三輪車で。
レンはベビーカーで。

のどかな一本道。



10590404200800

気持ちいいね、と声をかけると。

振り向いてくれる、レン。





近くの野菜販売所でイチゴや大根を買って、そのままお寺におまいりに行くことにしました。
ながーい上り坂の上にあるお寺なので・・・三輪車ではムリではないかと思いつつ、「行く!じぇったい!!」と断言するオキャポを信じて、行ってみました。

115904042008

キレイなお花!
いい香り!
春、好きー!なチョンコ。





121204042008

無事、お寺に到着。

おまいりして。
休憩して。
砂利で遊んで。



本当は、もうひとつのお寺にも行きたいと言っていたんだけど、オキャポとハハが疲れて帰宅することになりました。

122604042008

帰りはずっと下り坂。

はやーい!
スピード出しすぎ注意してーっ!
チビッコ暴走族でした。



------------------------------------------------

今朝の衝撃の一枚。↓↓↓↓

095006042008

レンつぁん!
マーガリンのふたを開けて。
中身をぐじゃぐじゃ~って。
マーガリンまみれの机と畳とレン。
レンは笑顔だけど・・・
ハハはギャー!!


こんなとこに、マーガリン出しっぱなしにしたのはどこのどいつじゃーっ!!(怒)
・・・と怒鳴ってから気付いた。

わたしです・・・。ごめんなさい・・・。

というわけで、今日のレンつぁんは、ものすごくテカッてます。
トホホ・・・。

| | コメント (10)