« 寿命を縮める男。 | トップページ | でんでんこれしるてん »

仮病ですね?

2歳5ヶ月が近付き、ますますアバレンボーと化してきたレン。
「ことば」にも、どんどん興味が出てきて、「おしゃべり」らしきものも楽しんでいます。

ここのところのレンのお得意は・・・
「でんでん!」(れん!)
「でんでんの!」(れんの!)
「にんにん、めっ!」(オキャポが悪い)
「あっしゃー」(くさい)
「あまぁい」(おいしい)
ハハ的にすっごくうれしいことば。
「まんまん、しー!」(まま、すき!)
これを言われたら、必ずわたしも「でんでん、しー!」(れんくん、すき!)というルール。熱愛期だ。ポッ。

これから、もっといっぱいおしゃべりするようになるんだろうけど、今この時期のたどたどしいことばがかわいくて楽しい。
チョンコやオキャポにも、こんな時期があったなんて、なんだかウソみたいだなぁ。しみじみ・・・。

で、どんどん知恵もついているレン。
今日、2歳児恐るべし!な出来事がありました。

いつものように、レンと並んでばんごはんの用意をしていたら。
天ぷらにしようと思って、粉や塩なんかを入れて、冷たい水を入れようとしていたら。
横からレンが、「汚れた食器につけておいた水」をざばーって大量にボウルに投入。(お手伝いのつもり、だと思う。)
これ・・・水が多すぎる!
っていうか、食べられへんようになってしもたやんかーっ!
「レ~~~ン~~~・・・」って、西川のりおさん(きよしさんだっけ?)ばりに目をむいているハハの顔を見たとたん、レン、おでこに手を当てて「あちゅい・・・」と、調子の悪いフリをしたのです・・・。

いやいや、それ、明らかに仮病でしょう?
さっきまで、ものすごく元気にお手伝い(?邪魔??)してたよね?

そのまま、フラフラと居間へ行って、横になるレンを見ながら、「・・・末恐ろしい・・・」とつぶやいてしまったハハでした。
(30秒後、作り笑いしながら台所に戻ってきたけど。30秒のお熱でした。)

Image954

かわいいだけ・・・
じゃ、なくなっちゃうなぁ。

急成長の2歳さんです。





|

« 寿命を縮める男。 | トップページ | でんでんこれしるてん »

コメント

おかんさん♪

こんにちは!お元気そうで、よかったです~!

お母さん、落ち着かれましたか?
記事が再開されるのを、じーっと待っていましたよ。
ブログを見て、ドキドキとしていました。
無事でよかった。本当によかったです。

今のレンの仮病はかわいいものなのですが、おっきくなってもこうだったらどうしよう~って、ちょっと心配です。笑。
よい子に育ってくれ~!と言い聞かせています。

本当に、この時期のことばはかわいいですよね。
あっという間に過ぎちゃう時期だから、余計に宝物みたいに思えたりします。
上の子ふたりのときにも、ちゃんと「語録」つくっとけばよかったなぁって、ちょっと後悔。
それぞれに、かわいいことばを話してくれていたなぁって、今は懐かしく思います。

おなかの赤ちゃんがおしゃべりするころには、nagiちゃんはペラペラすいすいおしゃべりしていて、nagi語録ってなに~?なんて笑ってるかもしれないですねwink

投稿: ハッコ | 2009/08/22 20:44

つれづれさん♪

遅いお返事になりました。ごめんなさい!

上の二人とは違うことを、レンはいろいろしてくれます。
子どもたち、それぞれ個性があっておもしろいなぁってしみじみしちゃいますね。

「大物」だったらいいけど、「ワルモノ」になったらどうしましょう。
しっかり育ってもらいたいです。

お便り、届いてよかったです。
「できるだけ、自分で書きたい!」というので書かせたのですが、ちゃんと着くのか心配しちゃいました。
字がじょうずじゃないから、書くのが恥ずかしいとも言っていたけれど、勇気をだして書いたそうですhappy01

投稿: ハッコ | 2009/08/22 20:00

くるたんパパさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい!

なんだか、変な知恵ばかり成長しているような気がします。
お散歩していても、疲れたら「こけるマネ」をして、ゆっくり地面に倒れて、「・・・いちゃい・・・だっこ・・・」って言うんですよ!

どこでこんなこと覚えるんだか・・・です。
この知恵が、正しい方向で成長してくれることを願います~coldsweats01

投稿: ハッコ | 2009/08/22 19:53

ご無沙汰していますconfident
レン君かわいいですね~
仮病だなんて!!ホント頭がいい!!
 
そしてこの時期の言葉。
本当にかわいいですよね~
私も忘れないように語録を作っておこうと思うくらいです。
キャマメル(キャラメル)
スパデキ(スパゲッティ)
けれど何日かするとすぐに上手にしゃべれるようになっちゃって。
喜ばしい事なんですが、ちょっと寂しかったりして!?

投稿: おかん | 2009/08/21 17:49

レンくんやりますねぇ~(*^^)
くるたんパパさんに同感!
きっと 大物になります(キッパリ)
昨日の夜 九州から帰宅して知りました
うれしいお便りありがとう♪お返事書きますね。

投稿: つれづれ | 2009/08/17 17:20

ハッコさん
成長するとともにいろいろな知恵がついてきますよね。
順調に成長しているってことですよ。

それにしても、頭の回転が速いですよね。
すかさず、
おでこに手を当てて「あちゅい・・・」
これはたいした物です。大物になりますよォ〜。

投稿: くるたんパパ | 2009/08/16 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寿命を縮める男。 | トップページ | でんでんこれしるてん »