« なんて読む? | トップページ | 心配しても、仕方ないけど。 »

バタバタ、ヤミヤミ・・・

先週末から、子どもたちの調子が悪いです。

最初はレン。
がーっと39度の熱が出て、でも機嫌はそこそこ、食欲もありで、病院には行かずに元気になりました。

ほっとしたのもつかの間、土曜の深夜にオキャポが嘔吐!
かなり激しく吐きまくって、ヨレヨレのままウトウトしはじめたら、続いてチョンコが嘔吐。
おぉ~っと。(汗。笑えない!)
結局、窓の外が明るくなるくらいまで、吐いたりうめいたりしていました。つらいよねぇ・・・。

朝になっても、水分とっても吐いていたので、念のため、日曜もやってる小児科に行くと・・・即・点滴。しかも、チョンコは2本。
夏風邪なんだけど、胃腸にきたため、いっぱい吐いたらしい。

とても混んでいたので、ちいさなベッドにふたり並んで、点滴。
3時間近く、かかったかなぁ。
ダンナはソフトボールに行っていたので(怒)、小児科でレンを見ながら付き添うのは本当に大変でした。
バタバタ、ヘトヘト。

点滴がきいたのか、日曜の午後には微熱はあるけど嘔吐は落ち着き、ほっとしていたんだけど・・・。
月曜の朝、すっかり熱もさがってよかった~なんて、小学校に行ったチョンコ。
午後になって、初の小学校からの呼び出しのお電話でした。そのときは37.5度の熱だったんだけど、夕方になるにつれ、グングン熱が上がって、39度越え。
熱さましのお薬もなかったので、小児科で診察を受けて、お薬をもらってきました。

今日は念のため小学校はお休みしています。
朝は元気だったんだけど、午後から熱が上がってきて、今は38.6度くらい。暑さもあって、すっごくだるそうです。

オキャポは、熱があがることもなく、かなり元気いっぱい。昨日も幼稚園でがっつり遊んできた様子。
ただ、今日は、久しぶりに号泣・涙の登園になりました。
今日は、幼稚園から「交通安全ミュージカル」というものを親子で観に行くことになっていて、前々から「大きなバスにのって行くんだって~。楽しみだね~。」って話していたんだけど。
チョンコがお休みしてるので、ハハ、行けず。オキャポはものすごく悲しかったみたい。
幼稚園に送って行って、先生に事情を話して家に帰ろうとすると、わたしのスカートのすそをつかんで離さず、うーうーこらえながら泣いてました。うぅ。
全員の保護者が参加するってわけじゃなくって、行ける人だけだったんだけど、「一緒に行こうね!」って、ずっと言ってたもんなぁ。
仕方ないんだけど、ちょっと胸が痛いです。

そして。明日は、幼稚園のおたのしみ会。
親子で参加して、カレーを作って、ゲームをして、オキャポもとっても楽しみにしています。
チョンコが「しっかり休んで、明日までに元気になるからね!」とオキャポに言ってる姿も、なんだかいじらしくて胸が痛いです。
今日のオキャポの涙にも、きっと責任を感じてるんだろうなぁ。

やっかいな夏風邪だけど、それぞれに我慢したり、相手を思いやったり、こういう体験を通して心が育っているのかな。
(プラス思考で行くしかない。)
ゆっくり休んで、しっかり元気になろうね!

|

« なんて読む? | トップページ | 心配しても、仕方ないけど。 »

コメント

momぽっけさん♪

本当、夏の妊婦さん(しかも臨月!)は、大変ですよね。
気温暑いし、お腹も暑いし、重くなるし・・・体力、奪われちゃいそう!ゆっくり過ごしてくださいね!
って、恐怖の?!楽しい夏休みがはじまると、なかなかゆっくりもできませんよね。
赤ちゃんに会える日を楽しみに♪家族でまったりしてくださいね。

今回は、チョンコとオキャポだけがぶっ倒れたのでよかったです。(よかったのか?!)
幼稚園のお楽しみ会、行けたんですよ。
チョンコは「熱がないし、フラフラせんから、学校行く!」
オキャポは、本当に一晩で熱がさがって、不敵に笑っていました。
わたしは、すっかりお休み気分だったので、準備にアワアワしちゃいました~。汗。

楽しい夏休みになるといいですねshine

投稿: ハッコ | 2009/07/17 21:57

くるたんパパさん♪

ありがとうございます。
チョンコ、午前中はかなり元気はつらつ、だけど午後からは熱が上がる、という日々が続いていました。
昨日くらいから、熱があがらなくなってきて、かなりほっとしました。
今日、ちゃんと終業式に行って、はじめての「通信簿」もらってきましたよ!
なんだか、わたしの方がドキドキしちゃいました。
子どもの通信簿を見るなんて、とっても不思議な気分でした。

marippeさん~!パパさんからメッセージですよ~!
って、ここに書くより、marippeさんへのコメントに書く方が目に留まったかな??汗。

投稿: ハッコ | 2009/07/17 21:52

marippeさん♪

ありがとうございます。
チョンコの熱、昨日からようやく下火になりました。
午後すぎるまでは、元気はつらつで、熱もないんだけど、夕方~夜にかけて、38度から39度の熱が出る日がつづいて、心配でした。

暑いし、疲れもでるし、ほんと、ウダウダしちゃいますよね。

実は、この夏風邪じゃない心配事がでてきちゃって。
検査結果が、来週の火曜にでるのですが、それまで落ち着かない気分が続きそうです。

marippeさんは、気持ちよく夏休みを迎えられましたか?
忙しいでしょうが、夏を気持ちよく過ごしてくださいね。

投稿: ハッコ | 2009/07/17 21:48

ハッコさん、、看病疲れが出せないまま バタバタとしているかな?
子供達の調子はどうですか?幼稚園まつり…行けたかな??
病気って誰か一人がなると 次から次へと家族へ移るので
楽しみにしている行事なんかの時は、ねぇ~
我慢しあいっこだったり、悲し涙、悔し涙…

兄弟がいて 大家族ならではの経験ですから、お互いを思いやる気持ちが育つ!良いことですよ*
辛いけどね~(:_;)

さて、さて この重くて、暑いがピークのお腹で夏休み突入の
我が家…どうなるかな~(^_^;)

投稿: momぽっけ | 2009/07/17 08:22

ハッコさん
もう直き夏休みなのに…。
残念ですね。
もうだいぶ落ち着きましたか?

夏は食べ物であたったり、することもあるので、
要注意ですね。

↑marippeさん
お久しぶりですね。
ブログ再開しているのでしょうか?

投稿: くるたんパパ | 2009/07/15 05:45

チョンコちゃんどうですか?
ギャングも、先週、発熱でお休みしたけど、園も、高熱やら、おたふくやら、嘔吐下痢やらで、60名近く休んでるらしくて・・・
暑さと、疲れと、ウダウダ感で、夏風邪もはやってますもんね~
もうすぐ夏休みだから復活して、登校できますように☆

投稿: marippe | 2009/07/14 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんて読む? | トップページ | 心配しても、仕方ないけど。 »