« ホッ・・・。 | トップページ | 寿命を縮める男。 »

あれこれ作って、食べてます。

夏休み。
子どもたちの食欲に負けないように、毎日パンやお菓子を作っています。
特に予定のない夏休み、あれこれ作ってみたりするのにピッタリ。(我ながら、ヒマだね~。汗。)
子どもたちの騒音は聞こえないフリして、台所・実験室を楽しんじゃおう!

Image907

というわけで。
ベーグル。
白神こだま酵母で。

もっちりです。



とりあえず、シンプルなベーグルばかり焼いているんだけど、なかなか思うようなベーグルにはなりません。
白神こだま酵母のおかげで、味はいい感じなんだけど、もっとブリッとおいしそうな焼き方ができたらいいなぁ。
子どもたちは「ドーナツじゃないの~?」って、不思議そうでした。笑。

Image892

というわけで。
ドーナッツ!
イーストドーナツ。

ふかふかしてました。



が、食べ終わって、チョンコが一言。
「かーちゃんは、パン焼くほうがウマイね。ドーナツはイマイチやね!」
はっきりしてるのね・・・。ガクリ。
でも、リベンジしても、いーい?

Image910

それから。
ハンバーガー。






ハンバーガーが食べたいね!って話になって、バンズを作ったんだけど、ミンチがなくてハンバーグが作れず。冷凍コロッケバーガーになっちゃいました。
ハンバーグいっぱい作って、次の日はハンバーガーにして食べよう!と、計画中です。

----------------------------------------

Image911

暑い日は、やっぱりスイカ!

種飛ばしも楽しいねぇ。





「全裸」がすっかりレンのコスチュームになっている夏の日です。

|

« ホッ・・・。 | トップページ | 寿命を縮める男。 »

コメント

momぽっけさん♪

遅いお返事でごめんなさい!
っていうか、おめでとうっっっshine
メール読んで、キャーキャーでした。
赤ちゃんとの日々、楽しんでくださいね~。

お兄ちゃんも、新・お姉ちゃんも、赤ちゃんにメロメロかな?
落ち着いたら、またわたしも会いに行かせてくださいね。

そうそう!
変に手を加えたものよりも、子どもたちってシンプルなものが好きだったりしますよね。
シンプルイズ、ベスト!ってことですね。笑。

でもでも、momぽっけさん!
パン作りも、お菓子つくりも、しばらくお休みして、体にムリがないように、ゆーーーっくり、してくださいね。
5人家族になったmomぽっけさんファミリーとお会いできる日を楽しみにしています*


投稿: ハッコ | 2009/08/10 08:31

くるたんパパさん♪

遅いお返事になっちゃいました。
毎度ながら、ごめんなさい・・・。(聞き飽きた?汗)

ベーグル、いつの間にやらメジャーなものになっていますよね。
本をちらっと見ていても、イーストで作るもの、天然酵母で作るもの、自家製酵母で作るもの・・・と、いっぱい種類があって、あれこれ作って比べたくなっちゃいます。

でも、最近は、ベーグルじゃないフツーの食パンがいいようです。
なので、ジミ~に食パンばかり焼いてます。

パパさんも、子どもの頃はすっぱだかでしたか?
近頃、オキャポがレンの影響をうけて、すっぽんぽんで過ごすようになっちゃいました。

投稿: ハッコ | 2009/08/10 08:25

ひゃ~~~~~どれも美味しそう!!
先日、ロールパンで無理やり?ハンバーガーしました(^_^;)
かなり時間と努力をした母でしたが…シンプルなぶどうパンの方が人気だってことに「ショック」でした。

良いのよ~母は自己満足で!
ハンドメイド* とか手作り* って、響きは素敵だけど…
自分のため。みたいなトコロがあるよねぇ~ 分かります!!

↑決してハッコさんを否定していませんので、ご注意あれ
同じく子育てしながら「手作り」を楽しむ者として理解者です。。

投稿: momぽっけ | 2009/07/31 06:57

↓くるたんパパでしたcoldsweats01

投稿: くるたんパパ | 2009/07/31 05:54

ハッコさん
ベーグルだぁ〜
こども達だけでなく、僕まで喜んでしまいます。
最近はベーグルをあちらこちらで売ってます。
流行なのでしょうね。

男の子の夏は、
すっぱだかが基本ですbleah

投稿: | 2009/07/31 05:53

marippeさん♪

いやいや・・・。ニヤリ。
わたしの場合、お昼ごはんやばんごはんがテキトーなんですよ。汗。
「パンを作る」という楽しみがなかったら、お昼ごはんはエブリデイ・オンリー・ソーメン!だと思います・・・。大汗。

ごはんの時間が楽しみになってくれたらいいなって思うのですが、我が家の小食男・オキャポには、ごはんが苦痛らしく・・・。
ごはんを作ることって、責任重大かつ、難しい~!って毎日思ってます。

投稿: ハッコ | 2009/07/30 17:21

ハッコさん、私お昼ご飯作るだけで、もう、すっごくブルーなのに・・・
パンを焼くだなんて・・・
すばらしい☆
一日三食しっかり作るって、かなりな労力・・・
今でこそ、チ~ンしたり、買ってきたりできるけど、昔はそうも行かなかったろうし、親って偉かったんだなあってシミジミ感じます。

投稿: marippe | 2009/07/30 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホッ・・・。 | トップページ | 寿命を縮める男。 »