« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

あれこれ作って、食べてます。

夏休み。
子どもたちの食欲に負けないように、毎日パンやお菓子を作っています。
特に予定のない夏休み、あれこれ作ってみたりするのにピッタリ。(我ながら、ヒマだね~。汗。)
子どもたちの騒音は聞こえないフリして、台所・実験室を楽しんじゃおう!

Image907

というわけで。
ベーグル。
白神こだま酵母で。

もっちりです。



とりあえず、シンプルなベーグルばかり焼いているんだけど、なかなか思うようなベーグルにはなりません。
白神こだま酵母のおかげで、味はいい感じなんだけど、もっとブリッとおいしそうな焼き方ができたらいいなぁ。
子どもたちは「ドーナツじゃないの~?」って、不思議そうでした。笑。

Image892

というわけで。
ドーナッツ!
イーストドーナツ。

ふかふかしてました。



が、食べ終わって、チョンコが一言。
「かーちゃんは、パン焼くほうがウマイね。ドーナツはイマイチやね!」
はっきりしてるのね・・・。ガクリ。
でも、リベンジしても、いーい?

Image910

それから。
ハンバーガー。






ハンバーガーが食べたいね!って話になって、バンズを作ったんだけど、ミンチがなくてハンバーグが作れず。冷凍コロッケバーガーになっちゃいました。
ハンバーグいっぱい作って、次の日はハンバーガーにして食べよう!と、計画中です。

----------------------------------------

Image911

暑い日は、やっぱりスイカ!

種飛ばしも楽しいねぇ。





「全裸」がすっかりレンのコスチュームになっている夏の日です。

| | コメント (7)

ホッ・・・。

先日、大騒ぎしていたチョンコの腎臓問題。
火曜日に検査結果を聞きに行ってきました。
結果、問題、なし!でした。
じんわり、うれしいです・・・。
心配していただいたみなさん、本当に本当にありがとうございました。
大騒ぎしちゃって、すみません。大汗。

尿の再検査では、また潜血がでていたんだけど、顕微鏡で見ても“円柱”がみえなかったことと、血液検査で腎臓の数値が異常なかったことをあわせた結果、問題ないだろう、とのことでした。
前回見えた“円柱”はなんだったんですか?と質問すると、「あれは、“偽円柱(ぎえんちゅう)”だったのかも。」ということでした。
ニセ・円柱にだまされちゃったのかな?

小学校で、年に一度は尿検査もあるし、それで経過観察しましょう、と言われて、ひとまずホッとしています。
小学校での疲れに加えて、夏風邪で熱が出てバテて、かなりヘロヘロ状態だったんだろうなぁ。がんばりすぎたのかな。

結果が出るまでの間、念のため「安静&減塩」生活をしていたんだけど、「好きなものを食べていいし、運動もしていいよ!」と言ってもらって、かなりうれしいチョンコです。ばんごはんには、さっそく梅干食べていました。笑。

好きなものを食べて(まぁ、ほどほどに、ね。)、好きなように動けることって、当たり前だと思っていたけれど、実はすっごくしあわせなんだよね、と、実感しました。
ほんの数日だったけど、子どものからだ・気持ちについてじっくり考えた時間でした。

うれしい報告が遅くなって、ごめんなさい!
チョンコもどんどん元通りの元気いっぱいのお嬢さん。
オキャポとレンは、相変わらずのアバレンボーイ。
バタバタ生活、復活です。汗。

夏はまだまだこれから!
暑くてなが~~い、夏になりそうです。
子どもたちに負けないように、夏を楽しむぞぅ!

Image899ご近所さんから、いただきました。
でっかいスイカ!

庭でまるごと食べました。
あっという間に、完食!
夏の食欲、おそるべし!


| | コメント (8)

心配しても、仕方ないけど。

どーしても、心配してしまいます。
そういう、性格。仕方ない。

昨日、チョンコを小児科に連れて行って、「このダラダラ続く熱(しかも夜だけ)の原因はなんだろう?」って、先生と話して、「膀胱炎の可能性もあるから、尿検査をしましょう!」ってことになって。
結果、潜血+、タンパクも出てて、尿を顕微鏡で調べてくれたら、円柱ってヤツも出てて、これって「腎炎」の可能性が高いらしいです。
採血もして、詳しく調べてみることになって、その結果がでるのが来週の火曜日。

だから、結果がでるまでは、なーにを考えても仕方ないんだけど、でも、わたし、ものすごーく、心配しています。

本当に腎炎になっているんだったら、小児科では対応しきれないので、腎臓の専門医を紹介しますって言ってもらったし、とにかく今心配しても仕方ないって分かってるんだけどなぁ。
ダメだなぁ。

当のチョンコは、熱もでなくなったので、元気いっぱい。
オキャポと遊んだり、ケンカしたり、いつも通り。かなりゴキゲンなお嬢さんしてます。
とりあえず、元気な姿を見るのは、やっぱりウレシイ。

検査結果がなんともなかったら、もちろんうれしい。
けど、なにかあっても、もちろん全力でチョンコを助ける!
だから、チョンコには安心しててもらいたい。
けど、心の中はまだドキドキしてる自分が、情けなくなっちゃうな。

とにかく、火曜日を待ってます。

-------------------------------

Image885



昨日焼いたロールパン。





暑いせいか、白神こだまの香りがきつく感じてしまうようになったので、普通のイーストで焼いています。
シンプルなパン、みんなが好きなように食べられるので、やっぱり大好き。

| | コメント (8)

バタバタ、ヤミヤミ・・・

先週末から、子どもたちの調子が悪いです。

最初はレン。
がーっと39度の熱が出て、でも機嫌はそこそこ、食欲もありで、病院には行かずに元気になりました。

ほっとしたのもつかの間、土曜の深夜にオキャポが嘔吐!
かなり激しく吐きまくって、ヨレヨレのままウトウトしはじめたら、続いてチョンコが嘔吐。
おぉ~っと。(汗。笑えない!)
結局、窓の外が明るくなるくらいまで、吐いたりうめいたりしていました。つらいよねぇ・・・。

朝になっても、水分とっても吐いていたので、念のため、日曜もやってる小児科に行くと・・・即・点滴。しかも、チョンコは2本。
夏風邪なんだけど、胃腸にきたため、いっぱい吐いたらしい。

とても混んでいたので、ちいさなベッドにふたり並んで、点滴。
3時間近く、かかったかなぁ。
ダンナはソフトボールに行っていたので(怒)、小児科でレンを見ながら付き添うのは本当に大変でした。
バタバタ、ヘトヘト。

点滴がきいたのか、日曜の午後には微熱はあるけど嘔吐は落ち着き、ほっとしていたんだけど・・・。
月曜の朝、すっかり熱もさがってよかった~なんて、小学校に行ったチョンコ。
午後になって、初の小学校からの呼び出しのお電話でした。そのときは37.5度の熱だったんだけど、夕方になるにつれ、グングン熱が上がって、39度越え。
熱さましのお薬もなかったので、小児科で診察を受けて、お薬をもらってきました。

今日は念のため小学校はお休みしています。
朝は元気だったんだけど、午後から熱が上がってきて、今は38.6度くらい。暑さもあって、すっごくだるそうです。

オキャポは、熱があがることもなく、かなり元気いっぱい。昨日も幼稚園でがっつり遊んできた様子。
ただ、今日は、久しぶりに号泣・涙の登園になりました。
今日は、幼稚園から「交通安全ミュージカル」というものを親子で観に行くことになっていて、前々から「大きなバスにのって行くんだって~。楽しみだね~。」って話していたんだけど。
チョンコがお休みしてるので、ハハ、行けず。オキャポはものすごく悲しかったみたい。
幼稚園に送って行って、先生に事情を話して家に帰ろうとすると、わたしのスカートのすそをつかんで離さず、うーうーこらえながら泣いてました。うぅ。
全員の保護者が参加するってわけじゃなくって、行ける人だけだったんだけど、「一緒に行こうね!」って、ずっと言ってたもんなぁ。
仕方ないんだけど、ちょっと胸が痛いです。

そして。明日は、幼稚園のおたのしみ会。
親子で参加して、カレーを作って、ゲームをして、オキャポもとっても楽しみにしています。
チョンコが「しっかり休んで、明日までに元気になるからね!」とオキャポに言ってる姿も、なんだかいじらしくて胸が痛いです。
今日のオキャポの涙にも、きっと責任を感じてるんだろうなぁ。

やっかいな夏風邪だけど、それぞれに我慢したり、相手を思いやったり、こういう体験を通して心が育っているのかな。
(プラス思考で行くしかない。)
ゆっくり休んで、しっかり元気になろうね!

| | コメント (6)

なんて読む?

昨日のチョンコの連絡帳に、ナゾのことばがありました。

Arumikan



←コレ。
「あるみかんのひ」




「ある、みかんの日?」
明日って、みかんの日なの?
愛媛独特の日なのかな?
いやでも、なんでわざわざ「ある」ってつけてるの?なんかちょっと、文学作品のタイトルみたい・・・?

ううーん。いくら考えても、ちっとも意味がわかりません。
宿題してたチョンコに「ねぇねぇ、ある、みかんの日って、なんの日?」って聞くと・・・。

おかーちゃん。ある、みかんの日、じゃなくて、“あるみかん”の日、よ!!

なっ・・・なるほどぉぉー!!!

アルミ缶を回収する日だから、アルミ缶を持ってきてね、って意味だったのです。

カタカナをまだ覚えていないから、全部ひらがな。
で、最初に「みかん」って単語が目に飛び込んできたので・・・「アルミ缶」とは読めず・・・。

カタカナって、大切~。
と同時に、自分の脳みその固さにガックリしつつ。

こんなの、わたしだけ?って思ってたら、同じ一年生のおかーさんも同じ勘違いをしてました。笑。
みなさんは、どうですか?
あるミカン?アルミ缶?

| | コメント (10)

個性的!ということで。

畑で、ちょろちょろ野菜がとれはじめました。

Image819

の、の字が、とれました。

キュウリです。





キュウリって、ほっといたらまっすぐ育つってもんじゃないんですね。
曲がるのは水が足りないらしいと友人に教えてもらって納得です。雨がものすごく少なくって、畑にもあまり水をあげてなかったもんなぁ。反省、反省。

ほかにも。

Image853

どでかいキュウリ。

レンもニヤリ!





Image852

ピーマン。

一個だけ・・・できてました。
もっとピーマン食べたい!
がんばれ!ピーマン苗!!



そして。

Image851

・・・???
れっくん、こんなの見たことない・・・。

ひょうたんのような。
・・・キュウリです・・・。



このキュウリ、なぜこんなにくびれているんでしょう・・・。
近頃、わたしにはくびれが消失してしまったというのに・・・。
なぜか、少しクヤシイっ。キー!

Image850

セクシーキュウリちゃん。

レンにとっては、キュウリではないらしく。
これナニ?ナニ?状態でした。




お店屋さんで売ってるような、普通のお野菜を作るのって、すごく難しいんだなぁ。
でも、畑でとれた野菜、なーんか妙においしいです。
うれしいから、おいしいのかな?
もっといっぱいお野菜がとれるようになったらいいなぁ。
ファイト!

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »