« 日々は続いて。 | トップページ | おかえり!ハンモック。 »

魔女っ子修行。

今年もプラムの季節です。
友人から、ピカピカのプラムをいただきました。

Image799

いーっぱい。
大好き、プラム。
みんなパクパク食べてます。





今年は、ご近所の方もたーーーくさん、プラムを持ってきてくれました。

Image802

どん!
どどん!
プラム二袋。
梅一袋。
どどーん!!




プラムはジャムに、梅は梅肉エキスを作ってね♪と言われたので、素直に作りました。丁寧に作り方も教えてもらって、やるぞーってはりきっていたんだけど。
大変だとは聞いていたけれど・・・。
梅肉エキス作り、恐るべし・・・。

青い梅を、すりすり、すりおろし。
ガーゼで包んで、ぎゅーっと絞る。
これを、1.5キロ分。
すりおろすだけで、一時間かかりました。ぜいぜい。

Image810

土鍋で、ひたすら煮詰める。
弱火で、アクを取りながら。
くつくつくつくつ・・・。
約3時間。




Image824

出来上がって、衝撃。
あんなに大量の梅を使ったのに。
できたのは60グラム前後?
ムムム。
これはほんっと、大変だぁ・・・。




他にも毎年恒例のプラムソース、名残のイチゴでジャムなどなど、いっぱいくつくつしてました。

こんな風に、土鍋でくつくつ煮込んでいると、ちょっぴり「魔女」な気分になります。
まだまだ修行中の「魔女」ですが、毎年続けて、一人前の「魔女」、目指します。きらーん。

Image823

漬けたもの、いろいろ。
いちご酢、
プラムシロップ、
プラム酒、
梅干、
梅酒。
ずらり、飲み頃が楽しみです。


---------------------------------------

少し前に、先生のおうちでパン教室、してきました。
わたしのリクエストで、「白神こだま酵母のパン」です。

白神こだま酵母、興味があったので思い切って購入していたんだけど、イマイチ乗り気になれずに冷蔵庫に眠ってました。
本で読むより、なにより、実践で見せてもらえるととってもわかりやすいので助かります。

Image807

焼きたてパンと、おいしいランチ!
おいしくて勉強になりました。
画像にないけど、煮たまごが絶品!






白神こだま酵母のパン、思っていたより簡単で、とってもおいしかったので、おうちでも早速挑戦しています。

Image820

Image8091








基本のソフトフランスを、何度も、何度も、焼いています。
何度も何度も焼いて、安定しておいしく焼けるようになるのが目標です。きらりーん。

|

« 日々は続いて。 | トップページ | おかえり!ハンモック。 »

コメント

makiちゃん♪

ほんと、ここんとこ暑いから、ばてるよねぇ。
わたしも、なーんかだるいし、しんどい~。
いろいろ忙しくなって、精神的にも疲れが出そうよ~coldsweats02

プラム、いつもありがとう!
すっごくおいしくって、感謝しながら食べてます。

今度、ゆっくりできる日に遊びに来て!来て!
白神こだま酵母のソフトフランス修行中だから、お味見しに来てください*

投稿: ハッコ | 2009/06/24 20:23

おかんさん♪

いえいえ!魔女への道は、まだまだですよ~。
買うのが当たり前って思っていたものも、実は作れる!なんて知ったときは、ビックリやらうれしいやら、です。
これからいろんな知識をわけてもらって、いつか一人前の魔女になれたらいいな~って思います♪

梅肉エキス、わたしの実家でも「お腹の調子が悪い~」なんてときになめてました。
でも、買うものだって思ってたんですよ~!で、けっこう高いんですよね。作ってみて、高いのに納得!!でしたよ。
おばあちゃん、毎年作られていたんですね。
すごいなぁ!
作り方を教えてくださった方も、「大変だから、2,3年に一度でいい感じよ~。」っておっしゃってたんですよ。
おかんさんのおばあちゃんは、立派な魔女さんですねshine

投稿: ハッコ | 2009/06/24 20:05

momぽっけさん♪

今年は、友人からの他に、ご近所さんからもたくさん旬のものをいただいたので、ものすごーく「旬を満喫!」できました。
摘み取るだけでも重労働なのに、ニコニコとおすそわけしてくださるので、本当に感謝&尊敬です。

梅肉エキス、うちの実家では「買うもの」だったんですよ。
だから、「作れるんだ!」ということにまずビックリ。
そして、目まいがするほど、気長でジミな作業でした・・・。
梅と一緒に、指もすりおろしちゃって(痛!!)、一人前の魔女への道は、厳しいです~coldsweats02

投稿: ハッコ | 2009/06/24 17:13

くるたんパパさん♪

すもも、すごい量でしょう?
昨日、「今年最後のすももでーす」と、ご近所さんからいただきました。本当にすももを満喫しましたよ。
子どもたちも、朝起きてお水かわりにプラムをガブリと、かなり贅沢に楽しんでいましたhappy01

ジャムやお酒、シロップなどなど、時期が過ぎても楽しみが残っているのでうれしいです♪
ミソジになっても、いっぱい学ぶことができるのは、とてもしあわせなことだなぁと思います。


投稿: ハッコ | 2009/06/24 17:07

ハッコさま♪

忙しい日々なのに、素晴らしい!
私なんてスモモはまるかじり。ちょっと時間があるときにヨーグルトに乗せて…ぐらいなのに。魔女さん脱帽です(汗)

私、早々と夏バテです(涙)
精神的にも肉体的にもダウンです。
ハッコさんちにおいしいパンごちそうに行きます(^_-)

投稿: maki | 2009/06/24 08:08

本当にすごい量♪♪
こんなに大量の旬の食材をもてあますことなく、素敵に変身させるハッコ魔女!すごいです!!
梅肉エキス。
私の実家でも祖母が必ず作ってくれていました。
胃が痛いとか、気持ち悪いときには割り箸を入れてぐるぐるっと水あめみたいにつけてペロペロなめるんです。
そうすると不思議とスッキリして。
今では母は作らないので実家でも全くお目にかからなくなりましたが、祖母がこんなに大変な思いをして作ってくれていたんだ・・と思うと懐かしく嬉しくなりました。

美味しいパンにおいしいプラムジュースに梅ジャム!
ハッコファミリーがうらやましい~!!

投稿: おかん | 2009/06/22 18:01

ハッコさんのブログから 美味しそうな旬の物や パンの香りがしてくると
何だか ホッとdash します♪♪
う~~~ん、、美味しそうhappy02  梅肉エキス!未体験です。
でも仕上がり60gは凄いsweat01 魔女さま、、ご苦労様
いろんなシロップに果物酒!! これまた、羨ましい~!!!

投稿: momぽっけ | 2009/06/22 08:28

ハッコさん
充実した日々を過ごしているようですね。
プラム、美味しそうです。
こんな一杯あると遠慮しないで食べられますね。

ジャムして保存するのは賢いですね。
ハッコさんが焼いたパンとお手製のジャム!!
カフェがオープンしそうですねhappy01

投稿: くるたんパパ | 2009/06/22 05:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々は続いて。 | トップページ | おかえり!ハンモック。 »