« ふたり・じかん。 | トップページ | 魔女っ子修行。 »

日々は続いて。

えっらい長い間、パソコン使っていませんでした。ブログもずぅぅぅっとお休み状態になっちゃってます。反省、反省。

我々の日々は、きちんと(それなりに?!)続いています。

Hatake






レンはますます自由な2歳時代を楽しんでます。
あいかわらずのマルダシ・ボーイですが、オムツが取れるにはまだまだかかりそう。(マルダシでないと、トイレでできないという謎。)
畑に出始めたハハと一緒に、畑ライフを楽しんでいます。

Image667






オキャポは・・・立派な年長さんとしての日々に疲れ、しっかりと家庭内で発散させているようで・・・。アバレンボーのワカランチンの暴君と化しています。(ハハ、疲労)
レンに対してのジェラシーっていうか、ライバル心が強くなったのもあって、オキャポvsレンの仁義なき、終わりもなき闘いは続いています・・・。(ハハ、疲労コンパイ)
本当はやさしいさんなんだけど、なかなか難しいお年頃のようです。
がんばれ!オキャポ!!

そして、今、いっちばん!がんばっていて、いろんな新しいことに挑戦しているチョンコ。
小学校のバドミントン部に入部して、週に三回、練習をはじめました。
放課後の児童クラブ的なものにも入って、みんなで宿題したり、コマ回しをしたり、いっぱい楽しんでいるようです。
正直、送り迎えや当番などもあるので、ハハ的にも大変だぁ・・・と思うこともあるけれど、本人のやる気を見てたら協力しないわけにはいかないんだよねぇ。
チョンコと一緒に、ハハもがんばるぞー。

Image754

Amimasita






いろんな面で、ぐんぐん成長中のチョンコ。先月の丘の上の日曜市では、自分でカゴを編んでました。(おじいちゃんに手伝ってもらいながらだけど、たいしたもんだ!と親ばかにほめるハハです。へへへ。)

ハハも・・・一応、がんばってます。先月の丘の上の日曜市には、久しぶりに出店しました。
編んだもののほかに、ホシノ天然酵母を使ったパンもだしてみました。

Cheezepan

ホシノのパン。
プロセスチーズ入り。
表面には、モッツァレラと白ゴマ。





Kanpa

ホシノでカンパーニュ。
ハルユタカ・全粒粉のシンプルなパン。
元気にこんがり焼きました。





Ramucheeze

これは、ドライイーストで。
自家製ラムレーズンとクリームチーズ。
白ゴマをアクセントに。





Image750

ホシノのスコーンも。
アーモンドスライスとチョコチップ。
4日間冷蔵庫で熟成後、
オーブンで焼いてます。




Image751

今うちで一番人気!
ねじねじあんこ。
チョコチップを入れて焼いたりも。





めずらしくミシンでだだだと走ったバッグや麻ひものなべしきなど、少しずつだけど作ることも楽しんでいます。
でも、やっぱり今は子どものことが最優先なんだなぁって、自分でもよく感じます。
めちゃくちゃうるさい子どもたちに、めまいを感じることも多いんだけど(オーバーではなく、ほんっとに。)、このムキーっとなりつつも楽しい日々を、大切にしたいと思います。

|

« ふたり・じかん。 | トップページ | 魔女っ子修行。 »

コメント

おかんさん♪

こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃってますcoldsweats02
お元気ですか??

いえいえ・・・。日々、ヨレヨレですよ~。
パンだけは、続けて焼く気力が残っているのですが、他の手仕事はほったらかしです。汗。
毛糸の山・・・革の小山・・・どうしましょう・・・。

周りの方は、もっと忙しくても、キラキラと日々を過ごしているので、わたしもがんばらなくちゃ!

子どもたちも、それぞれに日々を楽しんでいるので、わたしたち親も負けてられませんよねwink
なかなか自分の時間を確保するのは難しいけれど、うまーくスルリと、趣味を楽しめるといいなって思います。

投稿: ハッコ | 2009/06/21 14:50

ゆさん♪

お返事遅くなってごめんなさい!

チョンコのかご、ほめてくださってありがとうございます。
チョンコにこんなかごが編めるなんて!とビックリでした。

内子のおじいちゃん・おばあちゃんが、山でカズラを採ってきて、下処理もしてくれていました。かご作り体験、500円でした。
おじいちゃんのお話では、とてもよいカズラなので、50年でも持てるということでした。
チョンコのお嫁道具にできるよ~なんて話もして、笑いながらもすごいことだなぁって感動もしましたよ。

ゆさんも、きっと「編める人」だと思います。
岩手の山にも、カズラが生えているといいな。

投稿: ハッコ | 2009/06/21 14:29

momぽっけさん♪

おっそいお返事でごめんね~coldsweats01
メールをどうもありがとう!
おかげさまで、余裕のない気持ちが少しホッコリしましたよhappy01

ほんとね~、こんなにあれこれ心配したり、考えたりしなくてもいいんだろうけど・・・性分なんだろうなぁ。
送り迎えが増えた分、家事がたまるし、下の子たちの機嫌も悪くなるし・・・悪循環だったりします。汗。
でも、こうしてるうちに、「いいペース」がわかってくるんだよね。
うんうん*わたしのペースでがんばります。

momぽっけさんも、いよいよ「がんばる日」が近付いてるね~!
夏なんて、まだまだ先!って思ってたけど、あっという間に暑い毎日になりそう。
ドキドキしながら、ウレシイお知らせ、待ってますよ~catface

投稿: ハッコ | 2009/06/21 11:56

marippeさん♪

遅い遅いお返事でごめんなさい!
まったく気持ちと時間と体力に余裕がなくて、パソコンから遠ざかった日々でした。
ダンナはパソコン使ってるんだけど、なぜかわたしがパソコンの前に座ると、子どもたちが騒ぎ出して・・・。
母親って、自分の時間を確保するのも難しいですよね。

確かに、忙しいのは充実してるんだと思うと、感謝しないと!ですよね~。
でも、なーんにもなしのからっぽな時間がないと、ヘロヘロになるんです。わたしはまだmarippeさんのような多忙ではないのですが、それでもこんなにヘロヘロで情けないですweep
marippeさんも、日々忙しいでしょうが、リフレッシュしながら過ごしてくださいね。

投稿: ハッコ | 2009/06/21 11:03

くるたんパパさん♪

わぁー!こんな我々にうれしいコメントをありがとうございます。
遅いお返事で、いつもすみません。

なんでこんなに時間がないんだろう?毎日何やってるんだろう?って不思議になっちゃいます。
子どもたちはとても元気で、ずんずん育っています。
わたしも、イライラしたり、「育児に疲れたんジャー!」と叫びつつも(笑)なんとか日々を楽しんでいます。

カンパーニュ、ほめてもらってとてもうれしい!
毎日焼くパンは、やっぱりみんなが食べやすいシンプルなパンになるのですが、ねじねじあんことチョコのパンは子どもに人気なんですよ。
ねじねじあんこ、成型は昔ネットで調べていたんです。
その頃は上手にできなかったんだけど、最近ようやく形ができるようになって、うれしいです。

こんなわたしですが、またのぞいてくださいね。
くるたんちゃんとママさんにも、よろしくお伝えくださいねhappy01

投稿: ハッコ | 2009/06/21 10:59

ご無沙汰しています♪
ハッコ家のみんなの元気な様子をみて、またまた元気をもらいましたよ~
レンくんのまるだしじゃないとトイレが出来ない謎・・・・謎ですね~!!happy02
3人目とは言え、こうやって謎がある!!子育てってこれだかた楽しいんでしょうね!
 
パンさらにさらに!美味しそうに出来ましたね!
将来はパン屋さんができますよ~!!
天然酵母でおしゃれで美味しいパン屋さん!!
 
お忙しい中でもこうやって自分時間を素敵に楽しんでいるハッコさん 素敵です♪

投稿: おかん | 2009/06/16 08:11

チョンコちゃんのかご、とーってもすてきです。
それにすごく上手に編めていますね。
こういうかごがわたしも編みたいのです。
素材は何ですか?

投稿: ゆ | 2009/06/12 12:46

お久しぶり~~~ブログ更新してよbearing 
とご無理なお願いをしたような…
でも、3きょうだいの姿とパンがたくさん見れて嬉しいです♪

小学生の母
最初は突っ走りがち、、経験者。
少しづつ、ハッコさんらしく* ペースで!うん、うん。大丈夫good

投稿: momぽっけ | 2009/06/10 08:28

元気そうで良かった☆
忙しいのは、充実してるってことで、感謝しないといけないって、ベッキーちゃんが言ってました。
そう思わないと、やってらんね~といえるほどのハードさですが、お互い頑張りましょうね♪

投稿: marippe | 2009/06/10 08:06

ハッコさん
お久しぶりです。
お忙しそうですね。

丸出しレン君もあいかわらず元気そうで安心しました。
チョンコちゃんは「女の子」になってきましたね。
童話にでも登場しそうな「かわいい少女」って感じです。
そして、オキャポ君、お母さんが心配するから、無茶してはいけませんよ。
でもたくましく育ってますね。男の子はこれぐらいでないと世の中生きていけません。

カンパーニュ、大好きです。この大きさだとパン屋さんで500円ぐらいしますよね。ねじねじあんこはいいアイディアですね。これはネーミングもいいし、売れると思いますよ。
さすがハッコさんです!

ブログ更新、忙しいと思います。無理しないでくださいね。
でもたまにはチョンコちゃん達に会いたいので、無理せずに更新お願いしま〜す。

投稿: くるたんパパ | 2009/06/10 05:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふたり・じかん。 | トップページ | 魔女っ子修行。 »