« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

おかえり!ハンモック。

結婚して、5回目の記念日に、ハンモックを買っていたんでした。
(わたしが買ったのは、ハンモックライフさん
引っ越す前のおうちでは、柱にうちつけて、かなり楽しく使っていたんでした。

このおうちに引っ越してからも、すぐにハンモックをつるしたいなと思っていたんだけど、引っ越しのガタガタにまぎれて、金具が行方不明になって、取り付けできないまま2年半。
ヒョコッと金具が見つかったので、早速取り付けてもらいました。

Image832

わぁーい!
ハンモックさん、おかえり!
レンははじめまして、ハンモック!

なかよく、ころりん。



お外でハンモックにもあこがれるけれど、おうちの中のハンモックも、なかなかステキです。
絵本を読んだり、学校の話をしたり。

Image841

・・・お昼寝したり。







通気性がいいので(当たり前か)、ゆるーく扇風機を回しておくと、ムシムシ暑くてもゆっくり転がっていられます。
なんだかんだと忙しかったり、育児にイラリーンとしていても、ハンモックでほんの5分揺られるだけで、ちょっとリラックス・リフレッシュ。

とっても気持ちがいいハンモックとの生活が戻ってきて、とてもうれしい。
おかえり!ハンモック。

-------------------------------------

今日も白神こだま酵母のソフトフランスを焼いています。
お店のフランスパンのような、きれいなクープにあこがれて練習中ですが・・・ちっともうまくいきません。涙。

Image826

Image827








プププ・・・と笑っちゃうような、パンになっちゃいました。プププ。
・・・涙。
でも、見た目はともかく、お味は普通においしかったから、いいんだもん!

挑戦あるのみ、で、がんばります。
きらーん。

| | コメント (12)

魔女っ子修行。

今年もプラムの季節です。
友人から、ピカピカのプラムをいただきました。

Image799

いーっぱい。
大好き、プラム。
みんなパクパク食べてます。





今年は、ご近所の方もたーーーくさん、プラムを持ってきてくれました。

Image802

どん!
どどん!
プラム二袋。
梅一袋。
どどーん!!




プラムはジャムに、梅は梅肉エキスを作ってね♪と言われたので、素直に作りました。丁寧に作り方も教えてもらって、やるぞーってはりきっていたんだけど。
大変だとは聞いていたけれど・・・。
梅肉エキス作り、恐るべし・・・。

青い梅を、すりすり、すりおろし。
ガーゼで包んで、ぎゅーっと絞る。
これを、1.5キロ分。
すりおろすだけで、一時間かかりました。ぜいぜい。

Image810

土鍋で、ひたすら煮詰める。
弱火で、アクを取りながら。
くつくつくつくつ・・・。
約3時間。




Image824

出来上がって、衝撃。
あんなに大量の梅を使ったのに。
できたのは60グラム前後?
ムムム。
これはほんっと、大変だぁ・・・。




他にも毎年恒例のプラムソース、名残のイチゴでジャムなどなど、いっぱいくつくつしてました。

こんな風に、土鍋でくつくつ煮込んでいると、ちょっぴり「魔女」な気分になります。
まだまだ修行中の「魔女」ですが、毎年続けて、一人前の「魔女」、目指します。きらーん。

Image823

漬けたもの、いろいろ。
いちご酢、
プラムシロップ、
プラム酒、
梅干、
梅酒。
ずらり、飲み頃が楽しみです。


---------------------------------------

少し前に、先生のおうちでパン教室、してきました。
わたしのリクエストで、「白神こだま酵母のパン」です。

白神こだま酵母、興味があったので思い切って購入していたんだけど、イマイチ乗り気になれずに冷蔵庫に眠ってました。
本で読むより、なにより、実践で見せてもらえるととってもわかりやすいので助かります。

Image807

焼きたてパンと、おいしいランチ!
おいしくて勉強になりました。
画像にないけど、煮たまごが絶品!






白神こだま酵母のパン、思っていたより簡単で、とってもおいしかったので、おうちでも早速挑戦しています。

Image820

Image8091








基本のソフトフランスを、何度も、何度も、焼いています。
何度も何度も焼いて、安定しておいしく焼けるようになるのが目標です。きらりーん。

| | コメント (8)

日々は続いて。

えっらい長い間、パソコン使っていませんでした。ブログもずぅぅぅっとお休み状態になっちゃってます。反省、反省。

我々の日々は、きちんと(それなりに?!)続いています。

Hatake






レンはますます自由な2歳時代を楽しんでます。
あいかわらずのマルダシ・ボーイですが、オムツが取れるにはまだまだかかりそう。(マルダシでないと、トイレでできないという謎。)
畑に出始めたハハと一緒に、畑ライフを楽しんでいます。

Image667






オキャポは・・・立派な年長さんとしての日々に疲れ、しっかりと家庭内で発散させているようで・・・。アバレンボーのワカランチンの暴君と化しています。(ハハ、疲労)
レンに対してのジェラシーっていうか、ライバル心が強くなったのもあって、オキャポvsレンの仁義なき、終わりもなき闘いは続いています・・・。(ハハ、疲労コンパイ)
本当はやさしいさんなんだけど、なかなか難しいお年頃のようです。
がんばれ!オキャポ!!

そして、今、いっちばん!がんばっていて、いろんな新しいことに挑戦しているチョンコ。
小学校のバドミントン部に入部して、週に三回、練習をはじめました。
放課後の児童クラブ的なものにも入って、みんなで宿題したり、コマ回しをしたり、いっぱい楽しんでいるようです。
正直、送り迎えや当番などもあるので、ハハ的にも大変だぁ・・・と思うこともあるけれど、本人のやる気を見てたら協力しないわけにはいかないんだよねぇ。
チョンコと一緒に、ハハもがんばるぞー。

Image754

Amimasita






いろんな面で、ぐんぐん成長中のチョンコ。先月の丘の上の日曜市では、自分でカゴを編んでました。(おじいちゃんに手伝ってもらいながらだけど、たいしたもんだ!と親ばかにほめるハハです。へへへ。)

ハハも・・・一応、がんばってます。先月の丘の上の日曜市には、久しぶりに出店しました。
編んだもののほかに、ホシノ天然酵母を使ったパンもだしてみました。

Cheezepan

ホシノのパン。
プロセスチーズ入り。
表面には、モッツァレラと白ゴマ。





Kanpa

ホシノでカンパーニュ。
ハルユタカ・全粒粉のシンプルなパン。
元気にこんがり焼きました。





Ramucheeze

これは、ドライイーストで。
自家製ラムレーズンとクリームチーズ。
白ゴマをアクセントに。





Image750

ホシノのスコーンも。
アーモンドスライスとチョコチップ。
4日間冷蔵庫で熟成後、
オーブンで焼いてます。




Image751

今うちで一番人気!
ねじねじあんこ。
チョコチップを入れて焼いたりも。





めずらしくミシンでだだだと走ったバッグや麻ひものなべしきなど、少しずつだけど作ることも楽しんでいます。
でも、やっぱり今は子どものことが最優先なんだなぁって、自分でもよく感じます。
めちゃくちゃうるさい子どもたちに、めまいを感じることも多いんだけど(オーバーではなく、ほんっとに。)、このムキーっとなりつつも楽しい日々を、大切にしたいと思います。

| | コメント (10)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »