« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ふたり・じかん。

普段は子どもたち三人一緒にお布団に行って、みんなで一緒にぐぅぐぅ眠りはじめるんだけど。
数日前は、オキャポがお昼寝をしちゃって眠れなくて、ふたりで夜更かし、してました。
こういう時間は久しぶり。

チョンコもレンも眠っているので、オキャポとヒソヒソ声で話をしていたんだけど、それでもなかなか眠れないので、部屋でゲームをすることにしました。

お気に入りの「オバケだぞー」をして。
「にじいろのへび」をして。
「クラウン」をして。
最後は「4並べ」も。
ぜーんぶ、オキャポの勝ちで、オキャポはニッコニコ。
つられてわたしも、ニッコニコ。

オキャポとふたりでゲームをする時間って、考えてみると久しぶり。
「おばけのゲームしたい!」って言って始めても、レンが邪魔したり、チョンコの仕切りが入ってオキャポがすねちゃったり。

ふたーりで、ゆーっくり話ながらゲームしてる間、オキャポはとっても「よい子」でした。

最近はよく叩いてきたり、チョンコやレンにいじわるしたり。
なんだか難しくなってきたオキャポなんだけど、わたしがゆっくりちゃんと向き合うと、気持ちが落ち着くのかな?なんて感じちゃいました。
オキャポだけじゃなく、チョンコともこういう「ふたりじかん」を持とうって思います。

Image746

また、コッソリ夜更かしゲームしようね!







| | コメント (8)

海へおでかけ。

海へおでかけ。
釣れないけれど、楽しいな。

みんなで海見て、のーんびり。

みんな風邪ひいたりしてたので、ずっと地味に過ごしていたんだけど、今日は久しぶりに魚釣り。

多分、ボーズだけど(汗)、でもなかなかいい気分のお休みです。

| | コメント (8)

4月のいろいろ。

チョンコが小学生になってから、なんだか気分がバタバタしていて、ゆっくりパソコンを開く時間がありませんでした。
4月はどこに行ったんだ?なんて思っちゃいます。
ブログもお休み状態になってて、ちょっと反省・・・。まぁ、ムリのないペースで続けていけたらいいなと思ってます。

バタバタしてて、手仕事もちっともできていないけれど、パン焼きだけは続けています。
強力粉を大人買い(業者さんサイズで購入)したので、「ひたすら、焼くのじゃ!」モードなのです。

Image680

最近よく焼く山型食パン。

発酵がうまくいくと、かわいいお山ができてうれしいです。




そして、子どもたちは毎日いろんなことをして、遊び、学び、成長しています。

例えば、チョンコは。
小学生になって、「おべんきょう」がんばってます。
正しい鉛筆の持ち方やひらがなの書き方など、国語をがんばっているみたい。
毎日「しゅくだい」も出るようになって、国語のプリントや算数のプリントと格闘しています。

Image701

真剣!

は、は、は・・・ってつぶやきつつ。

手元をもっと明るくしなきゃなぁ。



オキャポは。
お迎えに行ったら、自慢げにブランコに行って、「たちこぎ」を見せてくれました。
知らなかったんだけど、オキャポは今まで「たちこぎ」ができなかったらしく。
よろめきながら(苦笑)ブランコの上に立って、ゆらゆら揺れて得意そうに笑ってました。

Image702

どんなもんだい!
すごい、すごい!

マイペースなオキャポです。
自分のペースでいいから、いろんなことに挑戦してほしいなぁ。


そして、レン。
とてもおりこうになりました。
例えば・・・今まではハダシっ子だったけれど、ついに「お外に行くときは靴をはくといい」と覚えたみたい。お庭ではハダシのことも多いけれど、道路を歩くときには靴をはいてくれるようになりました。

Image664

でも・・・。
まだ、オムツは覚えていなくって。
まるだしくん、お散歩へ行く、の巻。

トホホ~。



他にも。
雨の日には、傘をさして歩けるようになりました。

Image704

あれれ。
傘、さしてても
ぬれてるけれど?!

本人は、真剣、真剣!
がんばれ~♪


何はともあれ。
子どもたちの毎日は、見ていて、聞いていて、とっても楽しい!
毎日一緒にクッタクタになって、子どもたちと一緒にグースカ眠っちゃう日々も、これはこれでなんだかいいじゃん!と、手仕事できてない日々も、なんとなく気に入っています。
でも、もう少し落ち着いたら、編んだり縫ったりしたいなぁ。
自分の気持ちが落ち着くまで、もう少しこのペースで過ごしていたいと思います。

| | コメント (6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »