« 2歳になったら・・・ | トップページ | 風の音が違うんだって。 »

ピカピカさん、ズキズキさん。

チョンコ、あっという間に小学生になりました。
ピカピカの♪一年生♪です。
わたしも、ピカピカの一年生おかーさんになりました。
チョンコと一緒に、小学校生活を楽しんでいきたいなと思っています。

非常に心配していた「早寝早起き」ですが、はじまってみるとなんとかなっています。
今はチョンコが非常にはりきっていて、毎朝5時半に起床して、「おかーちゃん!はよ起きてぇ!」と、わたしを起こしてくれるので助かってます。ハハハ。
いつまで続くかな~。

Image627

ピカピカさん。
ランドセルが、おっきいなぁ。

しっかり歩いて登校です。
集団登校なので、安心!



一学年一クラスなので、幼稚園でなかよしだったお友だちとずっと一緒。新しいお友だちもたくさん増えて、楽しい学校生活が過ごせそうでよかったね。

ですが、わたし、いきなり役員をさせていただくことになり、かなーり緊張しています。ドキドキ。
ちゃんとできるのかな?とか、レンを連れて回らないといけないし・・・とか、不安もあるけれど、他の学年の方と知り合えるいい機会でもあるし、できる限りがんばろうと思ってます。
でも・・・ドキドキー!!!

---------------------------------

先週の半ば頃、ついに懸念だったオヤシラズをぶち抜いてきました。
(パチパチパチ!自分で拍手~♪)

まだほとんど埋まっているオヤシラズだったので、切開してもらい。
あっさり抜けるかと思いきや、あごの骨にちょっとひっかかっているので骨を削ります、とおののくことを言われ。
ハラハラしながらも、恐れていた「抜く作業」は、テキパキ先生のおかげで痛い思いをせずに済んでよかったです。
でも。抜いた後がとてもとても痛かったです。泣。
痛み止めもあまり効かず、顔半分がズガンズガンした日々でした。
オイオイ泣いてました。オイオーイ。

ようやくズガンズガンな痛みが通りすぎても、まだ今もズキズキしています。
でも、ズガンズガンより、全然マシ!なので、うれしくなって、パンをたくさん焼きました。

Image552

ホシノ天然酵母で。
カンパーニュ。
今までで一番の出来。





Image632

ピザパンも!
トッピングは・・・
コーン、ベーコン、にんじんの葉っぱ。
トマト、ベーコン、にんじんの葉っぱ。

ぱんのこさん直伝だから、おいしい!



Image615

前から起こしていたイチゴ酵母。
しっかり元気な酵母になりました!






Image641

イチゴ酵母の丸いパン。
酵母を取った後のイチゴも練りこんで。
しっかりイチゴ味のパンです。





このイチゴ丸パン、子どもたちも「おいしい!」と喜んで食べてくれたのですが、分量をひかえずに、適当に粉やイチゴを入れて作ったので・・・もう一度、作りたくても作れません。悲。うろ覚えな分量で、もう一度作ってみたんだけど、全然違うパンになってしまって困ってます。

Image642

ふわふわで。
イチゴがプチプチして。
香りもよくて。

再現したいなぁ・・・。



自家製酵母のパンは、発酵に時間がかかるので、「結果」が出るまで時間がかかって待ち遠しくて、でも、時間がかかる分、なんだかとってもかわいいです。
パン作りに適した季節になってきたな、と思うと、ニヤリニヤリとうれしくなっちゃいます。
明日はどんなパンに挑戦しようかな~。ニヤリ。

|

« 2歳になったら・・・ | トップページ | 風の音が違うんだって。 »

コメント

おかんさん♪

いつもながら、お返事が遅くてゴメンナサイ!

チョンコ、お気に入りのかわいいランドセルがとてもうれしかったのですが・・・。
あまりにも重いらしくって、自分から「前にもらってた、黄色い軽いランドセルに変える・・・」って言いました。
「セイフティランドセル」っていって、軽い布製のランドセルをもらってたのを、今は使っています。
ランドセルに加えて、月曜の朝は体操服や上靴などなど、金曜の帰りはまたそれを持って帰って来る・・・と、荷物との戦いですcoldsweats01
体力、すっごくつきそう~!

オヤシラズ、抜きましたよーっ!
おとんさんに、「一足先に、オトナの階段をのぼりました」とお伝えくださいsmile
これでもまだ上のオヤシラズだったので、ラクだったはずなんですよね・・・。
出産は三回できたけど、オヤシラズは一回でもう十分~!です。汗。

投稿: ハッコ | 2009/04/21 10:29

わっ!!大きなランドセル~!!!
こんなに大きなランドセルを背負って学校まで歩いていくんですね~
本当にすべてがピカピカ!!輝いていますね♪
 
親知らず抜歯お疲れ様でした
うちの旦那にもハッコさんの健闘を見習ってもらいたいものです!
いや~痛い痛いとは聞くのですがズカンズカンか~・・・・。
陣痛を思い出しちゃいました~
けれど、これで親知らずで悩むこととはおさらば!!
本当にお疲れ様でした!

投稿: おかん | 2009/04/15 16:38

くるたんパパさん♪

お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
チョンコ、いろんな人からお祝いを言ってもらって、とってもしあわせそうですhappy01

「ランドセルって、こんなに大きかったっけ~?!」ってビックリしちゃいました。5,6年生が背負っているランドセルとは、別物のようですよね。小学生の間に、ぐぅーっと大きくなるんですね。

役員の仕事、ものすごく緊張してしまいそうですが、先輩ママさんたちに教えてもらって、成長したいなって思います。
肩の力を抜いてがんばりたいです・・・が、すでにガッチガチでーす。汗。

カンパーニュ、はじめての成功だったんです。
自分でもビックリです。
が、同じように焼いたつもりでも、次のカンパーニュは「・・・。」でした。む・・・難しい・・・。
でも、だからおもしろいんだろうなぁcatface

投稿: ハッコ | 2009/04/13 21:06

marippeさん♪

ありがとうございます!
役員ってことばを聞くと、marippeさんを思い浮かべます。
せっかく、やってみる機会を与えてもらったので、しっかり務めたいと思います。
子どもを預けるところがないし、レンはまだ後追い中なので、連れて回らないといけないのが心配なのですが、なんとかなる・・・はず!周りの方に迷惑かけないようにしないとなぁ・・・。

チョンコの生活は、入学と一緒にピシーンと「一年生スイッチ」が入って、ものすごく規則正しくなりました。
ちいさな体で、毎日一生懸命生きてる姿を見ていると、わたしもがんばるぞーって思います。

投稿: ハッコ | 2009/04/13 20:52

ハッコさん
おはようございます。
チョンコちゃん、ご入学おめでとうございます。
まだランドセルの方が大きくて、かわいいですね。
「文」の文字が大きくて、交通安全のお守りもバッチリです。
役員は大変かもしれませんが、初めての小学生の母親となると、
分からないことも多いでしょうから、役員の特権をフル活用して、お母様方の情報をいち早く収集して、チョンコちゃんのために役立てて下さい。頑張ってくださいね。
カンパーニュ、大好きです。プロ顔負けで出来映えですね。

投稿: くるたんパパ | 2009/04/13 06:40

ハッコさん、役員頑張って!
といっても、手探り状態だろうから、分からない事を素直に受け止め、先輩達に聞いて、真面目に一つずつこなしていったら、あっという間に1年たちます。
ハッコさんなら大丈夫なはず!
お役って、やった人にしか分からない大変さがあるけど、だからこそ、手をかけ時間を使い、頑張ってみるのもありなきがします。
きっとその苦労は、一生忘れないと思うから・・・
そういう苦労が分かる人って、素敵じゃないですか~
先日、挨拶当番で、校門に立ってましたが、大きなランドセルを背負った一年生を見て、ほほえましく感じました。
チョンコちゃんも、新鮮な毎日を送ってるでしょうね~

投稿: marippe | 2009/04/13 06:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2歳になったら・・・ | トップページ | 風の音が違うんだって。 »