« ピカピカさん、ズキズキさん。 | トップページ | 4月のいろいろ。 »

風の音が違うんだって。

一年生のお友だちが、みんな補助なしで自転車に乗れることに、今ごろ気付いたチョンコ。
先週末、突然「ほじょりん、なしの練習したい!」と言い出しました。

袋小路にあり、事故の危険がないダンナの実家で2日間特訓して、あっという間に「ほじょりん、なし」で自転車に乗れるようになっちゃいました。ビックリ。

Image638

最初はビクビクしてて。
すぐに足をついてたけれど。






Image648

あっという間に。
チリンチリーン。
スイスイです。

やるもんだ。



ちなみに。
わたしはとっても鈍くさいので、補助輪なしで自転車に乗れたのは・・・小学校の2年生の頃。
わたしの母も鈍くさくて、中学2年生でようやく自転車に乗れるようになった、と言ってました。
チョンコも早い方ではないけれど・・・ばーちゃんとわたしの間では、「チョンコ、すごーい!意外と運動神経よかったりして~。」と、ババばか・親ばかでほめていて、まんざらでもなさそうです。笑。

風の音も、空気も、景色も、(ほじょりんなしの)自転車に乗ると、違うんだって。
わたしも、久しぶりに自転車に乗りたくなっちゃいました。
(定額給付金で自転車買おうかな~。)

---------------------------

イチゴのパンを焼きながら、なんだか忘れ物している気分になって・・・ふっと思い出しました。
去年の今ごろは、とりつかれたように「いちごのシフォンケーキ」を焼いていたのでした。
今年はすっかり忘れていて、まだ一度も焼いてません。

で、今晩、慌てて焼きました。
子どもたちも、わたしも大好きないちごのシフォン。
他のシフォンは失敗ばかりだけど、なぜかいちごのシフォンだけはふんわり焼けます。

子どもたちが食べやすいように、&お友だちにおすそわけしよう!と思って、紙コップシフォンにしました。

Image656

いちごのプツプツがおいしい!







他にも、今年はまだいちごアイスも作ってないし、季節の忘れ物がいっぱいです。
まだいちご、出てるかな~。
明日、おっきい箱のいちごを狙って、お買い物に行こう!

|

« ピカピカさん、ズキズキさん。 | トップページ | 4月のいろいろ。 »

コメント

アベッカムさん♪

こんにちは!
雨の日のお休み、ゆっくり過ごされましたか?
2009年になってから、丘の上に行けていないので、お会いできなくてさみしいです~。
最近は手仕事ができてなくて(しても、子どものものばかり)、今日の日曜市も参加できなくて残念です。
お客さんで行こうと思っていたのですが、オキャポの喉がはれて、熱がではじめて・・・お休みしておきます。涙。
ステキな市になるといいなってお祈りしてます。

わたしも、今は自転車・水泳は好き好き!なのですが、取り掛かりでは苦労しました~。
できるようになるまでは、怖かったり、難しかったりするけれど、できるようになるってうれしい!
だから、子どもたちにもいろんなことをやってみてほしいなって思います。
ハッ!アベッカムさんのお母様のように、やらせたがりのハハになっちゃいそう!?

オヤシラズ、アベッカムさんも抜いたんですね・・・。
あの音!確かに耳に残ってます~!
めき!めき!めきー!!

投稿: ハッコ | 2009/04/26 16:24

つれづれさん♪

とてもとても、とーっても遅いお返事になりました。
ごめんなさい~。

チョンコ、毎日元気に小学校に通っています。
いよいよ宿題が出始めたのですが・・・。
うち、お勉強的なことは、ほとんど教えていなかったので、今必死です・・・。(親が・・・。)
本人は、「チョンコはね~、ほんとは好きな順番で字を書きたいんよねぇ。」なんてノンキなこと言いながら、宿題の書き取りしてます。笑。

ほじょりんなしはうれしいけれど、足に羽がついたように毎日あちこち出かけていくようになりました。
まだ信用できないので、ハハはレンをベビーカーに乗せて追いかけているので、とてもとても運動になっています。
でも痩せませんよcoldsweats01

お仕事、いよいよ始まりましたか?
これからまた、忙しくなりますね~。
お体に気をつけて、ぼちぼちぽちぽちいきましょうね♪
わたしも、周りの方々に助けてもらって、ぽちぽちいきまーす。

投稿: ハッコ | 2009/04/25 10:51

おかんさん♪

遅すぎるお返事でゴメンナサイ!あわわ。

ほじょりん、なし!への道って、どんなんだったっけ~?って考えちゃいました。
なんかよく分からないけど、乗れるようになるときの「感じ」がありますよね。できないことができるようになるときって、子どもはもちろん、大人でもうれしいものですよね。
いろんな体験(成功も、失敗も)をして、体も心も育ってほしいなと思います。

お庭のいちご、もう取れましたか?
自家製のいちごで作ると、もっとおいしく感じそう!
本当は、イチゴをミキサーにかけて裏ごししたりするとよいそうなのですが、わたしはズボラ~に、ビニール袋に入れて、手でグチュグチュつぶして入れてます。
我が家的には、これでおっけーですよwink

投稿: ハッコ | 2009/04/25 10:25

おはようございます。


 今日は朝から雨で、のんびりのみかん農家です。

 私も、自転車は苦労しました。器用な父と、器用な姉、(二人とも左利き)と、なんでもやらせたがる母親から、相当なプレッシャーをかけられる長男坊でした。

 逆上がりもしかり。水泳もしかり。ほとんどのことで、人より遅いアベッカムでした。

 親知らず、私も愛媛に来てから抜きましたが、あの瞬間の音はすごいですよね。めきめきっ、ごりごりっとかいう。

 耳に焼き付いています。

投稿: アベッカム | 2009/04/25 09:09

あきえもんさん♪

すっごく遅いお返事でゴメンナサイ。
月日の流れについていけてない、ミソジです。汗。

紙コップシフォン、オススメですよ!
わたし、シフォン型で焼くと、型からはずすとへこんじゃったりするんです~。
紙コップは失敗が少ないし、おすそわけもしやすいですよwink

作り方とかは、普通のシフォンケーキと全く同じ。
17センチの型の分量で、紙コップ8個分くらいできるかな?
わたしは白い紙コップに、絵を描いたりしてるんだけど、かわいい紙コップで作ったらかわいいでしょうね。
あきえもんさんも、いろいろやってみてくださいshine

投稿: ハッコ | 2009/04/25 08:28

momぽっけさん♪

劇的におそーいお返事でゴメンナサイ!

momぽっけさんは、運動神経いい一家ご出身なのですねー!
意外っ・・・とか言ったら、失礼ですよねcoldsweats01
ほんわかしたお菓子のイメージだったので、「俊敏に動くmomぽっけさん」がイメージできません~。
人は見かけで判断できない!ですねwink

わたしは、ムスコくんと同じタイプ!
で、多分子どもたちも、似たようなタイプ・・・。
運動で苦労もしたけれど、体を動かすことは楽しい!って思えるとステキですよね。
ソフト少年!がんばってねshine

逆上がり!タイムリー!
同じ一年生の女の子が、逆上がりができるらしく・・・
「自分もしたい!」と、猛練習中のチョンコです。
お手本を見せようと、逆上がりしたんだけど・・・
わたし、オケツが重くなっちゃったみたいで、逆上がりできなくなってましたwobbly
親子で練習しよーっと。


投稿: ハッコ | 2009/04/25 08:21

くるたんパパさん♪

お返事が遅くってゴメンナサイ!

子どもって、コツをつかむとあとはスイ~っとできるようになるものなんですね。
チョンコはあまりこけずに乗れるようになったので、「こけ方」や「こける痛さ」があまり分かってないみたいで。
自転車は楽しいけれど、気をつけなくちゃ危ないんだよ!って、口を酸っぱくして言ってるんだけど、伝わってるかどうか・・・微妙ですdespair

パパさんのご心配通り・・・。
チョンコ、遠くへも自転車で勝手に行ってしまいそうで、怖いです・・・。近くのお友だちのおうちまで!って、しっかり約束しなくては・・・。

投稿: ハッコ | 2009/04/21 10:37

marippeさん♪

いつもながら、お返事が遅くってゴメンナサイ!

marippeさんも、補助輪なしデビューが遅かったんですね。
一緒ですcatface
チョンコも少し前までは練習したくないって言ってたんだけど、周りのお友だちがみーんな「ほじょりん、なし」ということに気付いてしまうと、必死になって練習してました。

よかったねーって思ってたんだけど、乗れるようになったら、どこへでも勝手に出て行こうとするので困ってますwobbly
車が通る道へも飛び出しちゃったりしてるので、とにかく目が離せません~。
道交法を勉強させなくてはっ!!

投稿: ハッコ | 2009/04/21 10:33

すっかり出遅れているつれづれですが
チョンコちゃんの ランドセル姿に ばあばはうれし涙が~
そんな気分のつれづれです。
毎日 がんばってる チョンコちゃんが目に浮かびます。
おめでとう!チョンコちゃん!補助輪もとれてすごい!
ハッコままさん役員ご苦労様です。きっといい出会いがありますよ。
おやしらずの痛みはもう とれましたか?おだいじにね。
私はまだ 家でプラプラしています。仕事は決まったらしいの
ですが お上からほったらかされています。いつから働けるやら・・・
お役所は 忙しいのでしょうね。これ幸いに のんびりまったり!
働けない体になりつつあります。どーしよー。

投稿: つれづれ | 2009/04/20 19:31

懐かしいな懐かしいな~

ホントに不思議で一回補助輪なしでこげるとすいすいっとこげるようになるんですよね~
それにしても風の音が違うだなんて チョンコちゃん詩人ですね~

いつの間にやら車生活になった我が家には自転車がないのですが、チョンコちゃんの様子を見ていたら風を感じたくなりましたよ~♪♪

イチゴのシフォンおいしそ~!!
イチゴをつぶして生地にいれるんですか??
我が家のイチゴはまだ花なので、実がなったら挑戦してみます!!

投稿: おかん | 2009/04/15 16:41

紙コップでシフォンケーキが焼けるんですね!?
うちにはシフォンケーキ専用の型が無いから諦めてたんです。
紙コップでできるなら、あたしも作ってみたいなー。
作り方教えて頂きたいですっ!!

投稿: あきえもん | 2009/04/14 18:06

補助なし自転車デビューおめでとう!!!
今までの自転車スピードと違って、早いよねぇ~スイスイだよねぇ~
分かる②happy02

運動神経がGOODだった??私の実家全員  ←自慢coldsweats02
運動には縁遠かったらしい、旦那の家族のみなさん…
あまりにも両極端で、子供達は一体どちらの遺伝を強く引き継いで
いるのか楽しみ~なんて余裕があったのは子供達が小さいうちだけdown

自転車の練習に半年かかった、息子
乗れるようになったのは5歳の年長さん5月

見よう見まね、体の勘や器用さが「ゼロ」だということに気付き…
旦那に似たのね、、、
縄跳び、鉄棒、ボール遊び、かけっこ、全てにおいて苦労しつつ
小学3年生でビックリ発言の「ソフトボールクラブ 入会」sweat01

・・・・…言うまでもなく苦労しています。。はい。
負けん気満々、キャッチボール上手い、ルールをかじってる同級生
と同じメニューの練習ができるはずもなく…crying


チョンコちゃん、逆上がり出来る??
息子はまだです…。 これもきっと小学生の間に出来るようになれば
凄い!!!方かな~bleah
心も体もグッと成長できる「小学生」 これから、もっと楽しいよ♪

投稿: momぽっけ | 2009/04/14 07:06

ハッコさん
僕も娘のチャリデビューのことを思い出したのですが、
ほんの数時間で補助輪が取れたことを記憶してます。
チョンコちゃんぐらいの年令は、とにかく何を覚えるのも早いですよね。
徒歩から自転車へ
こいして行動範囲が広がつのですね。

チョンコちゃんへ
最初のうちは、危ないから遠くへ行かないようにねwink

投稿: くるたんパパ | 2009/04/14 06:54

ハッコさん、確か私も、遅かったのよね~
しかも、子ども達も、練習とかさせなかったから、遅かったです・・・
遺伝??
近所の新一年生も、この春休みに乗れるようになったらしいですよgood
ただ今、我が家も、電動自転車検討中coldsweats01

投稿: maripe | 2009/04/14 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピカピカさん、ズキズキさん。 | トップページ | 4月のいろいろ。 »