« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

風の音が違うんだって。

一年生のお友だちが、みんな補助なしで自転車に乗れることに、今ごろ気付いたチョンコ。
先週末、突然「ほじょりん、なしの練習したい!」と言い出しました。

袋小路にあり、事故の危険がないダンナの実家で2日間特訓して、あっという間に「ほじょりん、なし」で自転車に乗れるようになっちゃいました。ビックリ。

Image638

最初はビクビクしてて。
すぐに足をついてたけれど。






Image648

あっという間に。
チリンチリーン。
スイスイです。

やるもんだ。



ちなみに。
わたしはとっても鈍くさいので、補助輪なしで自転車に乗れたのは・・・小学校の2年生の頃。
わたしの母も鈍くさくて、中学2年生でようやく自転車に乗れるようになった、と言ってました。
チョンコも早い方ではないけれど・・・ばーちゃんとわたしの間では、「チョンコ、すごーい!意外と運動神経よかったりして~。」と、ババばか・親ばかでほめていて、まんざらでもなさそうです。笑。

風の音も、空気も、景色も、(ほじょりんなしの)自転車に乗ると、違うんだって。
わたしも、久しぶりに自転車に乗りたくなっちゃいました。
(定額給付金で自転車買おうかな~。)

---------------------------

イチゴのパンを焼きながら、なんだか忘れ物している気分になって・・・ふっと思い出しました。
去年の今ごろは、とりつかれたように「いちごのシフォンケーキ」を焼いていたのでした。
今年はすっかり忘れていて、まだ一度も焼いてません。

で、今晩、慌てて焼きました。
子どもたちも、わたしも大好きないちごのシフォン。
他のシフォンは失敗ばかりだけど、なぜかいちごのシフォンだけはふんわり焼けます。

子どもたちが食べやすいように、&お友だちにおすそわけしよう!と思って、紙コップシフォンにしました。

Image656

いちごのプツプツがおいしい!







他にも、今年はまだいちごアイスも作ってないし、季節の忘れ物がいっぱいです。
まだいちご、出てるかな~。
明日、おっきい箱のいちごを狙って、お買い物に行こう!

| | コメント (14)

ピカピカさん、ズキズキさん。

チョンコ、あっという間に小学生になりました。
ピカピカの♪一年生♪です。
わたしも、ピカピカの一年生おかーさんになりました。
チョンコと一緒に、小学校生活を楽しんでいきたいなと思っています。

非常に心配していた「早寝早起き」ですが、はじまってみるとなんとかなっています。
今はチョンコが非常にはりきっていて、毎朝5時半に起床して、「おかーちゃん!はよ起きてぇ!」と、わたしを起こしてくれるので助かってます。ハハハ。
いつまで続くかな~。

Image627

ピカピカさん。
ランドセルが、おっきいなぁ。

しっかり歩いて登校です。
集団登校なので、安心!



一学年一クラスなので、幼稚園でなかよしだったお友だちとずっと一緒。新しいお友だちもたくさん増えて、楽しい学校生活が過ごせそうでよかったね。

ですが、わたし、いきなり役員をさせていただくことになり、かなーり緊張しています。ドキドキ。
ちゃんとできるのかな?とか、レンを連れて回らないといけないし・・・とか、不安もあるけれど、他の学年の方と知り合えるいい機会でもあるし、できる限りがんばろうと思ってます。
でも・・・ドキドキー!!!

---------------------------------

先週の半ば頃、ついに懸念だったオヤシラズをぶち抜いてきました。
(パチパチパチ!自分で拍手~♪)

まだほとんど埋まっているオヤシラズだったので、切開してもらい。
あっさり抜けるかと思いきや、あごの骨にちょっとひっかかっているので骨を削ります、とおののくことを言われ。
ハラハラしながらも、恐れていた「抜く作業」は、テキパキ先生のおかげで痛い思いをせずに済んでよかったです。
でも。抜いた後がとてもとても痛かったです。泣。
痛み止めもあまり効かず、顔半分がズガンズガンした日々でした。
オイオイ泣いてました。オイオーイ。

ようやくズガンズガンな痛みが通りすぎても、まだ今もズキズキしています。
でも、ズガンズガンより、全然マシ!なので、うれしくなって、パンをたくさん焼きました。

Image552

ホシノ天然酵母で。
カンパーニュ。
今までで一番の出来。





Image632

ピザパンも!
トッピングは・・・
コーン、ベーコン、にんじんの葉っぱ。
トマト、ベーコン、にんじんの葉っぱ。

ぱんのこさん直伝だから、おいしい!



Image615

前から起こしていたイチゴ酵母。
しっかり元気な酵母になりました!






Image641

イチゴ酵母の丸いパン。
酵母を取った後のイチゴも練りこんで。
しっかりイチゴ味のパンです。





このイチゴ丸パン、子どもたちも「おいしい!」と喜んで食べてくれたのですが、分量をひかえずに、適当に粉やイチゴを入れて作ったので・・・もう一度、作りたくても作れません。悲。うろ覚えな分量で、もう一度作ってみたんだけど、全然違うパンになってしまって困ってます。

Image642

ふわふわで。
イチゴがプチプチして。
香りもよくて。

再現したいなぁ・・・。



自家製酵母のパンは、発酵に時間がかかるので、「結果」が出るまで時間がかかって待ち遠しくて、でも、時間がかかる分、なんだかとってもかわいいです。
パン作りに適した季節になってきたな、と思うと、ニヤリニヤリとうれしくなっちゃいます。
明日はどんなパンに挑戦しようかな~。ニヤリ。

| | コメント (6)

2歳になったら・・・

3月30日に、レン、2歳になりました。
とってもうれしい!(ちょっぴり、さみしさも・・・。)

2歳になったとたん、新しいことばを覚えたレン。
そのことばというのが・・・コチラ↓

・・・。
あっちいって!」です。泣。
レンは、ねいね(チョンコ)とにんに(オキャポ)と遊びたい。チョンコとオキャポにとっては、レンはオジャマ虫。
しょっちゅう「もーう!レンはあっち行って!!」と言われているので、そのことばをしーっかり、覚えてしまいました。ヨヨヨ。

突然しゃべりだしたと思ったら、ひたすら「あっちって!!」を連呼するレンにビックリです。
みんなで笑っちゃったんだけど・・・でも、みんな!もっといいことばを教えてあげようよ!兄弟なかよくしてよ~、ねぇ・・・。はぁ。

今はまだ舌ったらずで、ときどき「あっちって!あっちって!あっちっち!あっちっちー!」と、あっち行ってがあっちっちに変化しちゃったりして笑えます。
今はなんだかかわいらしくも聞こえるのですが、シャキシャキしゃべりだしてこんなことばっかり言ってたら、困る!困る!
兄弟そろって、要指導!です。

2歳のプレゼントは、お砂場大好きなレンに、アンパンマンのお砂場セットと、大量の砂。
大喜びで、毎日遊んでいます。よかったね!

Image577

砂不足だったお砂場。
今はお砂いっぱーい♪

お料理したり、工事したり。
ひたすら、もくもく。



久しぶりにしゃぼん玉もしました。

Image561

はじめてのしゃぼん玉。
ほっぺをふくらませて。
ふぅーーー!
上手にできたね!




計画していたケーキ作り・・・ですが、当日は買い物や離任式、チョンコのはじめての先生が結婚退職されるので会いに行ったり・・・バタバタしていて、作れませんでした。キャー!ごめんっ。

かわりに、残っていたプリンをケーキに見立てて・・・。

Image574

プチプチ・アンパンマン・プリンで。
2歳、おめでとーう!

兄との差・・・激しすぎだなぁ。
反省・・・。



Image575

ちゃんと、ふーって消しました。
レンの2歳は、どんな毎日かな?
楽しい2歳を過ごそうね。





余談ですが。
次の日くらいにケーキ作ろうね~、なんて話していたのに、なんとチョンコが嘔吐下痢になっちゃって、ヒーヒーでした。
水分取るだけでも吐いちゃって、病院で点滴を受けて、落ち着いてきました。ホッ。

わたしも、突然オヤシラズが痛み出し。涙。
抜いた方がいいらしいんだけど、勇気が出ず・・・ウジュウジュしてます。
チョンコに「おかーちゃん!思い切ってぶち抜いた方がいいよ!」と言われ・・・。
「ぶち抜く」という言い方に、さらに怯えてます・・・。トホホ。
勇気をためて、そのうちぶち抜いてきます・・・多分・・・。

| | コメント (16)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »