« 5歳王さま、おめでとう! | トップページ | ピカピカさん、ズキズキさん。 »

2歳になったら・・・

3月30日に、レン、2歳になりました。
とってもうれしい!(ちょっぴり、さみしさも・・・。)

2歳になったとたん、新しいことばを覚えたレン。
そのことばというのが・・・コチラ↓

・・・。
あっちいって!」です。泣。
レンは、ねいね(チョンコ)とにんに(オキャポ)と遊びたい。チョンコとオキャポにとっては、レンはオジャマ虫。
しょっちゅう「もーう!レンはあっち行って!!」と言われているので、そのことばをしーっかり、覚えてしまいました。ヨヨヨ。

突然しゃべりだしたと思ったら、ひたすら「あっちって!!」を連呼するレンにビックリです。
みんなで笑っちゃったんだけど・・・でも、みんな!もっといいことばを教えてあげようよ!兄弟なかよくしてよ~、ねぇ・・・。はぁ。

今はまだ舌ったらずで、ときどき「あっちって!あっちって!あっちっち!あっちっちー!」と、あっち行ってがあっちっちに変化しちゃったりして笑えます。
今はなんだかかわいらしくも聞こえるのですが、シャキシャキしゃべりだしてこんなことばっかり言ってたら、困る!困る!
兄弟そろって、要指導!です。

2歳のプレゼントは、お砂場大好きなレンに、アンパンマンのお砂場セットと、大量の砂。
大喜びで、毎日遊んでいます。よかったね!

Image577

砂不足だったお砂場。
今はお砂いっぱーい♪

お料理したり、工事したり。
ひたすら、もくもく。



久しぶりにしゃぼん玉もしました。

Image561

はじめてのしゃぼん玉。
ほっぺをふくらませて。
ふぅーーー!
上手にできたね!




計画していたケーキ作り・・・ですが、当日は買い物や離任式、チョンコのはじめての先生が結婚退職されるので会いに行ったり・・・バタバタしていて、作れませんでした。キャー!ごめんっ。

かわりに、残っていたプリンをケーキに見立てて・・・。

Image574

プチプチ・アンパンマン・プリンで。
2歳、おめでとーう!

兄との差・・・激しすぎだなぁ。
反省・・・。



Image575

ちゃんと、ふーって消しました。
レンの2歳は、どんな毎日かな?
楽しい2歳を過ごそうね。





余談ですが。
次の日くらいにケーキ作ろうね~、なんて話していたのに、なんとチョンコが嘔吐下痢になっちゃって、ヒーヒーでした。
水分取るだけでも吐いちゃって、病院で点滴を受けて、落ち着いてきました。ホッ。

わたしも、突然オヤシラズが痛み出し。涙。
抜いた方がいいらしいんだけど、勇気が出ず・・・ウジュウジュしてます。
チョンコに「おかーちゃん!思い切ってぶち抜いた方がいいよ!」と言われ・・・。
「ぶち抜く」という言い方に、さらに怯えてます・・・。トホホ。
勇気をためて、そのうちぶち抜いてきます・・・多分・・・。

|

« 5歳王さま、おめでとう! | トップページ | ピカピカさん、ズキズキさん。 »

コメント

つれづれさん♪

わぁ!お忙しいのに、ありがとうございます(^^)

つれづれさんは疲れがでたりしていませんか?
次の仕事に備えて、お庭でパワー充電してくださいね。わたしもまた画面で癒されにいきます。

チョンコ、今日から集団登校でした。朝の五時半から起きてはりきってました。
ピカピカな季節ですね。

投稿: ハッコ | 2009/04/09 11:20

eriさん♪

ありがとうございます。生まれてもう二年経つんだーと思うと、時の流れの早さにビックリです。
子育て時間って、あっという間に過ぎちゃうのかな?

おやしらず!eriさんは下を切開して抜いたんですね。ウキャー!怖。
今から、上のおやしらずにグッバイしてきますね。
わたしも埋もれてるおやしらずなので、切開して抜くんですよぅ。泣。
怖い。でも、がんばってスッキリしてきます。

ほんと、お産のように自然に抜けてくれたらいいのになぁ。

投稿: ハッコ | 2009/04/09 11:16

ゆさん♪

ゆいちゃんの「ガックリ」、おもしろいですね。
いろんなことばを覚える時期は、突然どんなことばが飛び出すかわからなくておもしろいです。
姉兄がおもしろがって変なことばかり教えるので困ってます。レンがお調子者になってきちゃいました。

おやしらず。スコーンと抜けると信じて、今から歯医者に行ってきます!
ゆさん、励ましの魔法のことばをありがとう。
スポッと抜けてうれしいな、とつぶやきながら行ってきますね。
(あぁ。でもやっぱり怖い。泣)

投稿: ハッコ | 2009/04/09 11:10

ハッコさん ごぶさたしてました。
やっとやってこれるぐらい生活が落ち着きました。
お父様のことで いろいろ心をくだいていた時期なのに
私にまで優しい言葉をありがとう。
それにしてもレン君のあっちいって!かわいいわぁ。
そのうちどすの利いた声で
かあさんもういいよ あっちいってぇ!と
言われる時期がハッコさんにも来るかも( ´艸`)
私はさんざん言われました。トホホ

投稿: つれづれ | 2009/04/08 10:22

ハッコさんこんにちは~!

レンくんお誕生日おめでとう!早いな~もうあの日から2年たつんですね。
アンパンマンプリンおいしそ~~~♪

親知らず、私も上の子を産んだ後に抜いて・・・・
死ぬほど痛かった記憶です。。(おっと。恐がらせちゃってすいまそん!)
下の親知らずのほうが痛いっていいますよね。
私は切開して親知らずを抜いたので他の人より痛かった!(はず!)

私も上を抜かなきゃいけないのに恐くていけません・・・。
出産みたいに自然に抜けてくれればいいのにな~bearing

投稿: eri | 2009/04/06 16:06

レンくんの「あっちって!」
かわいくて何度も聞きたくなります。
何を言ってもかわいい時期ですよね。
娘の最近のヒットは、「ガックリ」です。

親知らず、痛みますか?
わたしは確か抜いた後も鎮痛剤も飲まずにすみました。
ハッコさんも楽に抜けるといですね。

投稿: ゆ | 2009/04/06 09:47

たろうくん♪いや、たろうさん♪♪

わーい!こんにちは~happy01
ニュー・ブログがはじまったのですね~!
またよろしくお願いします。

youtube、すごーい!
わたし、こういうスゴイことができないので、とってもうれしいです!
今日は子どもたち、ダンナの実家に遊びに行っていないのですが、帰ってきたら見せてやろうhappy01
大興奮だろうな~。ニヤニヤ。

とってもうれしいプレゼントをありがとうございました。


投稿: ハッコ | 2009/04/04 14:24

もぐさん♪

ありがとう~。
なんだかんだ言いながら、あっという間に2歳です。
早いよね。四郎くんも、あっという間に大きくなってる感じ。

チョンコ、もうすっかりよくなったよ~!
今のところ、家庭内感染はしてないので一安心。
このまま元気に入学&進級を迎えたいですhappy01


投稿: ハッコ | 2009/04/04 14:04

ハッコさん
レン君のお誕生日おめでとうございます。

http://www.youtube.com/watch?v=OnDqABbtEqE

すいません、勝手にアップしてしまいましたcoldsweats01

投稿: たろう | 2009/04/04 07:49

レンたんheart02
お誕生日おめでとうbirthday
とーってもかわいい”あっちいって!”でした。

チョンコちゃん、落ち着いた?
大変でしたね。shock
お大事に・・・

投稿: もぐ | 2009/04/03 17:15

marippeさん♪

あはは・・・。そうですよね・・・。
一生付き合うより、さっさとスッキリさせたほうがいいですよね!
でも、こわーーーい!
「お産したんだから、大丈夫ですよ」って、歯医者さんにも言われたのですが、それとこれとは話が別で・・・。
お産は、逃げたくても逃げれませんもんねぇ。

この間に比べたら、親知らず、あんまり痛くないんですよ。
だから、逃げちゃいたいのですが・・・。
とりあえず、抜いた後が大変だと聞いたので、入学式が終わってから、時間が取れたときに抜く方向で考えてみます・・・。

お砂、ものすごーく喜んでましたよscissors
いつも、1ミリくらいしかない砂をかき集めていたので、今はわさわさスコップですくえるのがうれしいみたいです。
ダンナが会社からもらってきた砂なので、タダなんだけど、これが一番のプレゼントになりました。笑。

投稿: ハッコ | 2009/04/03 16:09

あきえもんさん♪

姉兄の影響が大きくって、「あっちいって!」を覚えてしまいました。涙。
外で遊んでいるときに、他の子に言うようになったら困るので、言わないように言ってるんだけど・・・最初に「あっちって!」って言ったときに、みんながものすごーく受けたのを覚えているらしくcoldsweats01得意げに「あっちって!」言ってます。困。

健ちゃん、「マンマ」がいえたら上等ですよ~!
レンも、多分その時期は「マンマ」とか、「モー!」とか、それくらい。今も、そんなに変わってないし。汗。
上の子に比べると、口はゆっくりさんなんだけど、元気に笑っているので・・・心配ないと思ってますよ。
健ちゃんの最初のことばはなんだろう~?
どんなことばでも、「キャー!かわいい!」ってすごくうれしくなるはず!楽しみですね~shine

チョンコの「ぶち抜く」発言で、恐怖心が倍増しちゃいましたよ。
どこで覚えたんだか・・・。おそろしー。
なるほど、確かに疲れたときに痛くなるかも!
こないだに比べたら、今日はマシなんですよね。
入学式が終わってから、ぶ、ぶ、ぶち抜こうかな~。

投稿: ハッコ | 2009/04/03 16:05

おかんさん♪

レンの「あっちいって!」は、最初は連呼してるだけだったのですが、今はちょっと意味わかってきたかも?という使い方をしてます。
オキャポがわたしにくっついてたら、レンが飛んできて「あっちって!!!」って言うんですよ~。
兄弟喧嘩が勃発するので「なかよくして~」とか言いながら、人生最大のモテ期に鼻の下が伸びちゃいます。ホホホ。

砂場、チョンコが小さい頃、なかなか公園に行けなかったので買ってたんです。
以来、砂を足さずに三人が使っていたので・・・
砂のない、砂場だったんですよ。
今はしっかりお砂場になって、よかったです。笑。

お・おとんさんも「角度付きおやしらず」なんですね・・・。
お仲間がいて、うれしいです・・・。
おかんさんのように、サクッと抜けるといいな~。
祈るべし!
っていうか、まだ決心ついてないので・・・おとんさんのように、一生付き合っちゃおうかな~。

投稿: ハッコ | 2009/04/03 15:57

ハッコさん、親知らずの具合はどう?
こわいけど、一生付き合うより、抜いたが早いよ!!
でも、超痛いけどcrying
がんばれ~

しかし、お誕生日に、”すな”のプレゼントって、すばらしいshine
レンくん、記念すべき二歳のお誕生日になりましたね~

みんな元気になって下さい!!

投稿: marippe | 2009/04/02 23:28

レン君かわいーheart
「あっちいって」かー(笑)
やっぱり、身近で聞いている言葉がでてくるんですね。
会話には気をつけた方がいいのかもsmile

うちの健太郎は1歳7ヶ月ですが、
「マンマ」や「あー」位しか出てきません。
この前の1歳半検診では、
「ちょっと心配ですねー」とか言われちゃったし。
まぁ、いつか話すようになるから焦らず待ちますけどsweat01

レン君の最初の言葉ってなんでしたか?
健太郎が最初に発する言葉が何か、とても楽しみにしています♪

それにしてもチョンコちゃん、
「ぶち抜く」ってウケる~happy01
あたしも疲れたときに痛くなるから、いつか全部ぶち抜いてやろうと思っています。
1本抜いたことあるけど、口の中がスッキリして小顔になった感じがするんですよ。
ハッコさんもぶち抜いちゃいましょ!!

投稿: あきえもん | 2009/04/02 23:25

あはは!!
レンくんの「あっちいって」超かわいいですね~
こどもの興味をひく言葉って不思議ですよね!!
 
プレゼントすご~い!!
お砂場セットなんですね~
それも砂場があるなんて~すごい!!
レンくんの黙々と遊ぶ姿がうれしさを物語っていますよhappy02
 
チョンコちゃんその後調子はいかがですか??
環境の変化も加わっての体調悪化でしょうか?
うちの旦那もこの年度変わりに胃を痛めて、先生から「胃カメラのめのめ~!!」言われています(^-^;
ハッコさんの親知らずの調子はどうですか??
私はなんと!!ありがたい事に下の親知らずは元々無く!?上の親知らずはサクっと抜いてしまったので大変さがわからいのですが、おとんはすごい角度で親知らずが生えてきているので、これまた以前から歯医者さんに「早く抜いたほうがいいですよ~」といわれています。
・・・・・・・が、死ぬまで奴(親知らず)とは一緒だ!!
っと一向に抜く様子はありませ~ん(゚ー゚;

投稿: おかん | 2009/04/02 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5歳王さま、おめでとう! | トップページ | ピカピカさん、ズキズキさん。 »