« ご心配をおかけしました。 | トップページ | 5歳王さま、おめでとう! »

ありがとう、幼稚園。

今日は、チョンコの卒園式でした。
いよいよ、さよなら幼稚園、です。

なんだかんだとバタバタしていたけれど、とにかくこの日を迎えることができて、とてもうれしいです。

Image511

生花のコサージュ。

手前はわたし。
奥はチョンコの髪かざり。




革で感じのいいコサージュを作ろうと思っていたんだけど、時間がなくて断念。
前日にお花屋さんで小さな花束を買って、当日の朝、コサージュ風にまとめました。

チョンコは、お友だちからもらったかわいいワンピースでゴキゲン。

Image512

お姫さまみたい!

うつりたがりのレンも一緒に。





わたしたち家族にとって、はじめての「卒業(卒園)」で、なんだか胸がいっぱいになります。
いつの間にか、そんなに大きくなっちゃったんだねぇ。
・・・しみじみ。

式がはじまる前から胸がいっぱいだったんだけど、はじまってみると笑ったり、泣いたり、しみじみしたり、なんていうか、とてもあたたかい卒園式にしあわせを感じました。

Image516

菜の花のステージで。
チョンコ、立派に見えました。

・・・うぅっ。涙。



お世話になった先生方、なかよく遊んだおともだち、かわいい年中さん・年少さん、いつも見守っていてくださる地域の方々、保護者のみなさん、そして3年間、チョンコが楽しく過ごし、たくさん成長した幼稚園そのものに、感謝です。
・・・うぅっ。涙、涙。

200707_018

年少さんのチョンコ。
運動会で、元気いっぱい!

こんなに小さかったんだね。
いつの間に、こんなに大きくなったんだろー。


うぅぅー!大泣き。

ハハはいろーんなことを思い出しては涙・涙の夜ですが、当のチョンコはすっかりしっかり前をむいて「しょーがっこー、たのしみぃ~♪」と明るいものです。
そんなチョンコが、かーちゃんは大好きよ。

卒園、本当におめでとう。
元気に成長してくれて、ありがとう。
これからも、キラキラの目でいろんなものを見て、感じて、成長してください。
おかーちゃんは、そんなチョンコの姿を、ずっとずっと楽しみに応援しています。

|

« ご心配をおかけしました。 | トップページ | 5歳王さま、おめでとう! »

コメント

ゆさん♪

ありがとうございます。
年少さんのころのチョンコは、カメラをまだそこまで意識してなかったので、いい写真が多いんです。
今は、カメラを見つけるとアヤシイ笑顔をしてしまうんです。
3,4歳くらいがかわいいなぁって思っちゃいました。

入学式は、来月の8日です。
晴れるといいな。

投稿: ハッコ | 2009/03/28 17:03

年少さんの頃のチョンコちゃんの写真が、すごくいいですね。

張り切っているのがとても伝わってきて、目がキラキラしてて。

入学式は、いつですか?

投稿: ゆ | 2009/03/25 22:10

おかんさん♪

お祝いのメッセージ、ありがとうございます。

振り返ってみると、幼稚園時代は親子で密着して過ごしつつ、少しずつ母子分離していく大切な時間だったのかな~って思います。(わたしは、まだまだ子ども離れしてませんが。汗。)

あんなにちっちゃかったのになーって思うだけで、なぜか涙がでちゃいます。喜ばなきゃいけないのにね。
今からこれだと、成人式を迎える日にはどうなってるんだか・・・と自分で自分が心配ですcoldsweats01

あと数週間で、ピカピカの一年生です。
楽しみだなぁ。(やや不安だけど。笑)

投稿: ハッコ | 2009/03/25 21:11

marippeさん♪

お祝いのことばをありがとうございます。
あっという間に幼稚園生活が終わっちゃいました~。

春休みの間に、親子で入学の準備(生活・気持ち・物品などなど)を進めなくちゃ、と思ってます。
今なんて、marippeさんに驚愕されちゃいそうですが、チョンコもわたしも7時すぎまで寝てるんですよ・・・。汗。
集団登校の集合時間に間に合うように考えたら、家を7時10分には出ないといけなくて。
1時間、早起きの習慣をつけなくては!!!

うれしいけれど、ここからずぅっと勉強が続くんだよ・・・って思うと、遊びが仕事の幼稚園時代はいいな~って思っちゃいますcoldsweats01チョンコはやる気まんまんなので、水はささずに応援しときまーす。

投稿: ハッコ | 2009/03/25 20:58

momぽっけさん♪

あっという間に、卒園しちゃいました~。
お祝いのことば、ありがとうございます。

年少さんのころのチョンコは、みんなに「かわいいね~」なんて言ってもらって、かわいがってもらって、ニコニコな毎日でした。
今は、すっかりお姉さんになって、年少さんの女の子を「かわいいね~」って言っています。
幼稚園でいろんな体験をして、出会いもあって、すごく大きくなったんだなぁって思いました。

小学校になったら、自分で歩いていくのを楽しみにしているチョンコ。ハハは、毎日の送り迎えにチョンコがいなくなるのが、さみしいのにな~。
親離れはどんどん進んでいるので、わたしも子離れしなくっちゃー。汗。


投稿: ハッコ | 2009/03/25 20:42

くるたん家族さん♪

ありがとうございます。
卒園式で、幼稚園で過ごした日々をスライドで流してくださって、スライドの間、子どもたちが♪いーつのーことーだかー思い出してごーらん~♪って歌ってて、ほんとにうるうるでした。
スライドの作業をしながら、担任の先生が涙をぬぐっている後姿を見て、さらにうるうる。
いい幼稚園といい先生に出会えて、親子でしあわせでした。

ちいさなチョンコと過ごした日々を忘れないようにしたいなって思うけど、どんどん忘れちゃう自分の記憶力がさみしいですweep

父のこと、気にしてくださってありがとうございます。
体は元気を取り戻しつつありますが、あとは気持ち、なんですよね。こればっかりは急いでも仕方ないので、ゆっくり長い目で応援しようと思ってます。

投稿: ハッコ | 2009/03/25 20:30

チョンコちゃん、そしてハッコさん。
ご卒園おめでとうございます!!

年少時代のチョンコちゃん、そして晴れの舞台のチョンコちゃんを見て、とっても素敵にかわいく成長したチョンコちゃんに嬉しくなっちゃいました。

ピカピカのおっきなランドセルを背負ったチョンコちゃん姿が楽しみです!

投稿: おかん | 2009/03/25 10:23

チョンコちゃん、卒園おめでとう♪
うちのご近所にも、新入学を控えた女の子がいますが、ランドセルを買ったり、机が届いたり・・・
嬉しいこといっぱい!
勉強するって、ずいぶんお姉ちゃんになった気がしますもんね~
ギャングも、早くも一年生になりたがったますcoldsweats01
ハッコさんも、春から新しいことが待ち受けてますね!
きっと、小学校も楽しいことがいっぱいまってます!
母子で楽しめたらいいですよね~

投稿: marippe | 2009/03/24 14:28

おめでとう~~~happy02
読みながら貰い泣きしてしまいました。。
幼稚園の数年間って本当に大!大!!成長なんですよねぇ~
大きくなった姿に 数々の思い出に 自分の奮闘ぶりに
色んな想いが込上げるよね…

手作りコサージュがハッコさんらしいwink

投稿: momぽっけ | 2009/03/24 07:22

ハッコさん
チョンコちゃん、卒園おめでとうございます。
僕の経験では、卒園式が一番、ウルウルきます。
先生方もきっと、涙涙…だったと思います。
子供の成長はあっという間です。
一日一日をしっかり思い出として、刻み込んでおいてくださいね。

お父様のご容態は,その後いかがですか。
卒園〜入学式となにかと忙しくなる時期ですので、ハッコさん体調を崩さないようにしてくださいね。

投稿: くるたん家族 | 2009/03/24 05:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご心配をおかけしました。 | トップページ | 5歳王さま、おめでとう! »