« 春のジャンプと菜の花プール | トップページ | ごめんなさい。 »

おいしいパンが焼きたいのは・・・

子どもたちが、「かーちゃんが作るパン、おいしー!」と言ってくれるから、なんです。

失敗して、あんまりおいしくない・・・ってパンのときにも、なぜか笑顔で「やっぱり、かーちゃんのパンはおいしーねー!」と言って、パクパク食べる子どもたち。

違うんよ!
これは、おいしいパンじゃないんよー!
あぁ。もっともっとおいしいパンを、食べさせてやりたーい!
・・・という気持ちで、毎日パンを焼いています。

最近焼いたパン、いろいろ。
ホシノ天然酵母や、イースト、手ごねにホームベーカリー、ベルギーワッフル。
いろいろ挑戦しています。

Image438_3Image463

Image451

Image466

Image467

Image468

Image476

Image494

|

« 春のジャンプと菜の花プール | トップページ | ごめんなさい。 »

コメント

みなさん、メッセージありがとうございます。
父のことでバタバタとして、お返事ができずでごめんなさい。
これからもよくなったり悪くなったりを繰り返すようなので、長い目で見て周りの方たちに助けていただきながら、回復を待ちたいと思ってます。

momぽっけさん。
今日、家に帰ってきて、早速パンを焼きました。
気持ちを落ち着かせるのにも、こねたり、焼いたり、食べたりって、いいみたいです。笑。
ハハのいろーんなパンの味を覚えてもらえるとうれしいなって思います。
momぽっけさんは大事な体なんだから、まだまだゆっくりしてくださいね。ご無理のないようにしてね。

おかんさん。
いえいえ~。写真だと、いい感じにうつってますが、食べると「はりゃ?」ということも多くって。汗。
子どもたちは、焼きたての香りにだまされてるのかも?!
おいしいパンが焼けるようになりたいな~。

アベッカムさん。
そうですよね。わたしも、人が作ってくれたものって、無条件においしく感じます。食べるものって、気持ちも大きいんですよね。
喜んで食べてくれる子どもたちに感謝!です。
オーブン、わたし、ガスオーブンがほしいです~!
ベンチタイムって、成型をしやすくするため・・・と聞きました。
あまり成型にこだわらなければ・・・省いてもいいのかな??
今度やってみようかな~。

あきえもんさん。
あきえもんさんも、褒められると伸びるタイプですか?
わたし、褒められると伸びますよ~。笑。
子どもたちも、褒めて伸ばしてやりたい・・・と思いつつ、叱り飛ばすことが多くなっちゃいました。汗。
パンくらい、料理も真剣に取り組まなくちゃ~。大汗。

くるたん家族さん。
ママさんにも見ていただけたなんて、ドキドキです~。嬉。
ベルギーワッフルは、かなり手抜きでも大丈夫ですよ。
クックパッドに「前日の夜、生地を仕込んでおいて、朝は焼くだけ!」なレシピもありました。
画像のワッフルは、レンが持ってるでっかいパンを、一次発酵後に取り分けてワッフルメーカーで焼いただけ・・・なんです。
ワッフルメーカー、かなり役に立ってますhappy01
ママさんとくるたんちゃんも、ぜひぜひ作ってくださいね。

投稿: ハッコ(みなさんへ) | 2009/03/21 22:37

ハッコさん
これはこれは、プロ顔負けのパンですね。
パン屋さんの店頭に並んでいても、おかしくないですよgood

最近、忙しくてくるたんママはパソコンから離れてしまってますが、
この記事は興味津々に見てました。「あらら、おいしそう!ちょっと写真大きくして!」なーんてね。
ベルギーワッフルは簡単に作れるのでしょうか?
くるたんまで興味津々でした。


投稿: くるたん家族 | 2009/03/15 08:20

おいしそうなパン達ですねー。
ハッコさんならパン屋さん開店できますよ。

「おいしーね」って言ってくれるなんて幸せじゃないですか~heart01
自分が作ったのを褒められると、やる気になりますよね。

あたしも家族に褒められるように、お料理がんばろっとgood

投稿: あきえもん | 2009/03/13 23:03

最近パン焼きを中断しているアベッカムです。

やっぱりオーブンが欲しい~!!あと、時間をうまく使いたい~!!もう、2次発酵とか、ベンチタイムとか、あれ何とかならんですかね~。暑い夏が早く来て欲しいです。

先日まで、イタリア人の女性が、お手伝いに来ていまして、うちにあるものでパスタも料理してくれました。

 本人いわく、『もっとおいしく出来るんだけれど~』

 さすが、本場の人からすると、いろいろこだわりがあるようでして。

 でも、食べるほうは、何よりも作ってくれたものはおいしいのでありました。

 おいしいものを食べてもらいたい、という気持ちが、おいしいのですね。

 

投稿: アベッカム | 2009/03/11 21:40

わ~わ~!!
美味しそう♪♪
ハッコベーカリー開店ですね♪
ハード系のパンも食パンもワッフルも本当に美味しそう!!

毎日美味しいパンを食べれるハッコファミリーがうらやましいです。
こどもは本当に正直!!
みんなの美味しいは正真正銘美味しいんですよ♪♪
それでも更に美味しいパンを作ってあげたいというハッコさんの母心にじーん・・・・・としちゃいました!

投稿: おかん | 2009/03/11 17:04

これだけ、たくさんのパンたちに挑戦できる気持ちだけでも
凄い!!と思います。。
お顔より大きなパンを得意げに掴んでいる微笑ましさ♪
ストーブの上かな?? 香ばしさが伝わります!!!

最高に美味しいパンだけが子どもの記憶に残るのも淋しいthink
んっ??と思ったパンも子供達には「思い出の母の味」


最近、母のパンが疎遠になっている我が家・・・
パンだけじゃないんですけど、、家事全般手抜きです。
⑤カ月に入り、悪阻も治まり傾向。。 帯を迎え、一安心です*

投稿: momぽっけ | 2009/03/11 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のジャンプと菜の花プール | トップページ | ごめんなさい。 »