« ムシャムシャ・デイズ | トップページ | ゲームにはまってます。 »

とてもおりこうなレッくん。

1歳10ヶ月になったレン。
最近は「ほめられると、うれしい!」という気持ちがとっても強くなったようです。
わたしが台所で野菜を切ったりしていると、自分も手伝う!と騒ぎ、一緒に包丁を握ってとんとんニンジンなんかを切っています。
で、切り終わると「レッくん、とてもおりこうにお手伝いをしましたよ。」というような得意げな顔で、じっとわたしを見ています。
「レッくん、ありがとう~!おてつだいしてくれて、うれしいな~。」と(例え棒読みであったとしても)ほめると、ものすごーくものすごーくうれしいお顔をしてくれます。
親ばかですが、やっぱりとってもかわいいです。照。

基本的にはまだ後追いしてる感じなので、トイレも、台所も、お風呂も一緒。
洗濯物を外に干しにでるときも、くっついてきます。
前は抱っこしながら干していたんだけど、「干しにくい・・・」とブツクサ言っていたら、下に降りてひとりで遊ぶようになりました。

そんな、ある日の光景・・・。
バタバタと洗濯物干し終わって、ふと気付くと。

Image356

ながぐつ、ぽと、ぽと。

ズボンも、ぽと。





Image357

・・・。
やっぱり・・・。

オムツも、ポトリ。




Image358

まるだしくん。
2009・winter。

風、冷たいでしょ?
なんで脱いじゃうんだろう・・・。



笑いをこらえつつ、「レン、洗濯物、終わったよ。」と声をかけると。
「レッくん、ひとーりで、おりこうに遊んでいましたよ!エライでしょ?」というような得意そうな笑顔でふりむく、まるだしくん。
決して、おりこうではない全身像なんだけど・・・
「しゅごくおりこうでえらいんだねーー!!かっこいいねー!!」と、絶賛してしまう、ハハなんです・・・。(はずかしー。)
あぁ。レンが将来、ものすごくダメな男になっちゃったら、わたしのせいだよなぁ。しっかりピシリと育てたいと願ってるけど・・・ついついあまーくなっちゃうんだよなぁ。
ダメ!しっかりしなくてはっ・・・と、叱咤激励の日々なんです。

---------------------------------------

レンはまだあまりことばを話さないので、ついつい赤ちゃん扱いしてしまいます。
言ってる意味はよく分かるようで、「取ってきて」系のお手伝いもできるし、「捨ててきて」もバッチリ。
まるだし状態のときは、おまるやトイレで用も足せてます。
でも、ことばは出ないみたい。

今のレン語は・・・
「にんに(にーに・オキャポのこと)」
「ねんね(ねーね・チョンコのこと)」
「むんむん(ムギのこと)」基本的に動物は全部「むんむん~!」です。
「む!(飲む)」おっぱいのときは、おっぱいを指さして、「む!」お茶がほしいときは、やかんを指さして、「む!」
うんちしたときは「もーん!」と叫びながら、おしりふいてよポーズでアピールしてくれてます。

などなど、まだまだボディランゲージ的なんだけど、かなり意思疎通ができてきて、なぜか会話がはずんでる気分にもなったりします。
きっとあと少しでぺちゃくちゃしゃべりだすんだろうなぁ。楽しみだけど、ちょびっとさみしい。
チョンコがレンくらいの頃は、「早くしゃべってほしいな~」とか思っていたのに、レンには「まだまだしゃべらずにいてほしいな・・・」なんて考えちゃうのが不思議なんだけど、素直なハハの気持ちです。

|

« ムシャムシャ・デイズ | トップページ | ゲームにはまってます。 »

コメント

おかんさん♪

あっという間に大きくなっちゃうんだなぁって、しみじみしちゃいますよね。
きっと、我々の親も「いつの間にかこんなに大きくなって。」って思ってるんでしょうね。
なんだか、あっという間に孫を抱く日がきそう~。(それはない?)

レン・・・台所がすきなのか、食べ物が好きなのか・・・。
わたしが台所に行くと、飛んできます。
あっ!もしかしたら、おかーちゃんが大好きなのかも!
・・・なんちゃって。笑。

nagiちゃんがホンモノの包丁を持つ日も近そうですね。
お手伝いしてもらえると、助かったり、困ったり、だけど、一生懸命な姿にはじーんとしますよね。

投稿: ハッコ | 2009/02/27 15:50

わかりますわかります!!
うちの旦那は毎週言っていますよ~
「このまま大きくなるな~!!」ってcoldsweats01
それはそれで困るのですが、成長の早いこどもにとっての一瞬!!は本当に短く貴重な時ですね♪

レンくん男の子なのに、お台所仕事もお手伝いしてくれるんですね♪えらいな~
うちの娘はやっと興味が出てきたらしく、台所で包丁を使っているとMY包丁を持ってきて隣でままごと・・・・。
包丁作業の横でままごとなのでちょっと冷や冷やですcoldsweats01

投稿: おかん | 2009/02/23 22:37

くるたん家族さん♪

そうなんですよね。
今はまだ、思ったことが直通で口から出ている子どもたちですが、そのうち素直になれなくて、気持ちと裏腹なことを言ったりするんでしょうね。
寂しがり屋のチョンコは、すねて「もういい!」とか言うのですが、本当はむぎゅーっとしてほしいんだろうなぁ。
子どもが相手とはいえ、ちゃんと気持ちを理解しようとする努力、忘れないようにしますね。心にしっかりメモしました!

まるだしくん・・・。
いつまでもまるだしじゃあ・・・捕まりますもんね。汗。
オキャポも最近は隠すようになってきたので、プチ・思春期にはレンもおパンツ大好きになるはず・・・!?
全て脱ぎ捨てて走っていくレンの後姿、開放感に満ちあふれてますよ~。ガクリ。

投稿: ハッコ | 2009/02/23 16:39

あきえもんさん♪

レンはまだ恥ずかしいって気持ちが芽生えてないんですよね。
4歳のオキャポでさえも、最近は恥ずかしがって隠すようになってきましたhappy01
まるだし姿も、後で思い出すと「なつかすぃぃ~crying」になるんだろうなぁ。
まぁ・・・。いつまでもまるだししてたら、ほんと困りますもんねぇ。笑。

一番上のチョンコは、2歳過ぎてからおまるデビューしたんですよ。
その子その子で、時期があるんでしょうね。
レン、そういうところにガッツはみせているけれど、まーったくしゃべる気はなさそうです。ははは。

投稿: ハッコ | 2009/02/23 16:32

ハッコさん
自然の中で自然体に育っている感じで、とても羨ましいですよ。
丸出しくんでいいですよ。でも、いまだけねhappy01

「早くしゃべってほしいな~」
でも「まだまだしゃべらずにいてほしいな・・・」
なんとなく分かるような気がします。
僕の場合は、
子供が言葉で意志の疎通をするようになると、
発した言葉だけを鵜呑みにしてしまって、
子供が心のなかで何を考えているかを理解しようとする努力を怠ってしまいそうで、複雑な心境でしたよ。

投稿: くるたん家族 | 2009/02/21 19:01

まるだしくん、いいですねー(笑)
超かわいーheart01
1歳10ヶ月で、お手伝いもおまるも上手にできるものなんだ~。
エライエライhappy01

健太郎もまるだしくんにしてみようかな~(笑)


投稿: あきえもん | 2009/02/20 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムシャムシャ・デイズ | トップページ | ゲームにはまってます。 »