« 虫も、人も、むくむく。 | トップページ | とてもおりこうなレッくん。 »

ムシャムシャ・デイズ

この間、縁あってパン教室に行ってきました。
もちろん、レンも一緒です。

ナチュラルキッチン・もりもりさんで出合った、「pain no 香(ぱんのこ)」さんのパン。
リュスティックがものすごーくおいしくって、「また食べたい!」と思い、連絡をさせていただきました。お話しているうちに、ぱんのこさんのご自宅で「オコチャマおっけー」のパン教室がある・・・と聞いて、すぐさま参加することになりました。
わたし、めずらしく、行動しました。(えへん!)

この日は、他にも一組の親子さんがご一緒。
同じくらいのチビッコたちなので、遊んだり、泣いたり、にぎやかな中の「ホシノ天然酵母を使って、ベーグル作り」の教室でした。
発酵に時間のかかる天然酵母を使ってのベーグル作り。天然酵母のパン教室ってできるのかな~?なんて思っていたんだけど、ぱんのこさんがいろいろと準備と工夫をしてくださっていたので、てきぱきと楽しく作業することができました。

途中、レンにおっぱいあげたり、おむつかえたり。
ムリのないペースで、ゆっくりベーグル作りを教えてもらって、大満足でした。

作業中、手や口を動かすのに忙しくって、写真が取れなくて残念。
これまでは本を読んで、あとは我流だったパン作り。温度のこと、粉のこと、酵母のこと、こね方、発酵の仕方・・・実際に目にして、耳にして、とても勉強になりました。

Image370

できあがり!
プレーン・ベーグル。
チョコチップ・ベーグル。
ぱんのこさんのスープも。
おいしいランチになりました。




プレーンベーグルは、ぱんのこさんオススメのレンコンのきんぴら・春菊・チーズ・麦みそがはさんであって、すっごくおいしかった!
こういう取り合わせ、自分では挑戦しないので、すっごく刺激をうけました。

次は教室ではなく、集まっておいしいものを作りましょう!と、うれしいことばもいただいたので、楽しみができました。ニコ!

ホシノ天然酵母も譲っていただいたので、おうちでもぱんのこさんのような味わい深い、もーっちりしたパンを焼けるように、がんばるぞー!ただいま、生種作り中です。

---------------------------------------

ワッフルメーカーっていいよ~!という話を、少し前からよく聞いていたので・・・ついに、買っちゃいました。
といっても、電気式のものは手が出なくて(我が家、コンセントも少ないし)、直火式のものにしました。

アヒルのマークが、なんかカワイイ。
久しぶりにマウス・オン!してみてください。
おいしいワッフル、焼けてます♪

ベーキングパウダーを使った手軽なワッフル。子どもたちのおやつにも活躍してます。
発酵させて作るベルギーワッフルにも挑戦したいな。

おいしいムシャムシャな毎日だけど、どんどん身につくばかりなので・・・しっかり運動もしなくっちゃなぁ。
今年こそ、畑を耕して、野菜やハーブを育てたいなと思ってます。
よーし。畑に出るぞー!
子どもたち、お手伝いよろしくね。

|

« 虫も、人も、むくむく。 | トップページ | とてもおりこうなレッくん。 »

コメント

おかんさん♪

パン教室、楽しかったです。
先生がまたステキな方で、お話していてもおもしろくって。
「教室はナシで、みんなでカレーでも作りましょう!」と提案してくださったので、3月になったらカレー作りに行くんですよhappy01
ルーを使わない、おいしいカレーだそうで、楽しみです。
ナンも焼くんですよー!
近くだったら、おかんさんをお誘いしたいなぁ。
ベーグル教室は、全て込みで1500円だったんです。
そこらへんでランチするより、おいしくて楽しかったので、大満足です。

ワッフル、おいしいですよね。すっかりはまっちゃいました。
おかんさんのブログで、かなり誘惑されちゃいました~。
あこがれのワッフルメーカーではないけれど、これも気に入って使ってます。
程よい大きさのワッフルがなかなか焼けなくて、いっつも特大になっちゃうんです。よくばりなのかな~。汗。

投稿: ハッコ | 2009/02/27 15:41

コメント遅くなりました~confident
パン教室いいですね♪♪
なにより、小さなこどもOKなんて本当にありがたいですね!
私もこうやって家に閉じこもる事が多くなり、
「こんなんではいか~ん!!」
と最近になって習い事を探しているんです。
けれどなかなかこどもOKなんて素敵な教室はなく・・・・。
託児所完備の所はお値段も高くて・・・・。

うちの近くでもこんな素敵な教室ないかな~
美味しいパンが焼けて素敵な出会いもあって!!
うらやましいです♪

おおお~!!
素敵なワッフルメーカーですね~
アヒルちゃんが超かわいいです!!
そしてそして・・・・・
なんて美味しそうなワッフルちゃんなんでしょ~
大きさも特大!!
これは電気式のワッフルメーカーでは味わえないですね!!
私も娘にせがまれて作っていますよ~
抹茶ワッフルにキャラメルワッフルなどなど
レシピもクックパッドとかに沢山ありました。
あ~私もまたまた作りたくなってきましたよ~!!

投稿: おかん | 2009/02/23 22:34

あきえもんさん♪

マウスオン、わたしも他の方のブログで「うぉーーー!」ってなって、教えてもらったんです。
最初はちんぷんかんぷんだったのですが、分かるようになりました。
ヤフーやグーグルなんかで「マウスオン」で検索してみると、やり方がいっぱい出てくるので、あきえもんさんもぜひやってみてくださいね。

おかんさんのブログにでてくるワッフルがあまりにもおいしそうで、とうとう我慢ができなくなっちゃいました。笑。
直火のものでも、パリッとおいしくできましたよ。
洗うのがラクなので、ブショーなわたしに合ってます。笑。
お値段もお手頃なのがいっぱいあったので、あきえもんさんもぜひぜひ!きっと、健ちゃんのおやつなんかに活躍しますよ~。

そうそう。うち・・・追加で、直火式のホットサンドのも買っちゃいました。これも、かなり活躍してます。

投稿: ハッコ | 2009/02/19 20:57

くるたん家族さん♪

ワッフル、なんだか妙に盛り上がります。
直火だし、一枚ずつしか焼けないので、子どもたち、台所でお皿をもって並んでるんです。
ちょっと、笑えるんだけど、焦っちゃいますcoldsweats01

ベーグル、すごくおいしかったんですよ~。
家ではまだベーグル作っていないんだけど、譲ってもらった酵母でパンを焼いてるんです。
でも、失敗続きで、しょんぼりです。涙。
もっとしっかり学びたいなぁ・・・って思いました。

ママさんだったらおいしいベーグル、作るんだろうなぁ。
どんなものをはさんだらいいか、ぜひ教えていただきたいですwink

投稿: ハッコ | 2009/02/19 20:49

marippeさん♪

ワッフルメーカー、わたしもずっと電気のものを探してたんです。
でも、ふっと直火式のものを見つけて。
使ってみると、なかなかいいですよ~。
電気のものは使ったことがないから比べることはできないけれど、ぱりっと焼けるし、洗うのもラクチンです。

わたしはアヒルのマークが好きになっちゃったので、これを選んだのですが、2000円程度で、2枚焼けるものもありました。

電気式は、ホットサンドやたいやきもできたりして、いいなぁって思うんだけど、ひとまずこれをいっぱい使っちゃいます。

投稿: ハッコ | 2009/02/19 20:45

ゆさん♪

マウスオン、おもしろいですよね。
ちゃんとできたときはうれしくって、かなり満足しちゃいます。
自己満足です。へへへ。

ワッフル、開けてみて自分でもビックリしたんです。
「こんなに大きくなってるー!」で、パチリ。
本当は、もう一回り小さいくらいがいいんだけど、ついついどぼっと入れちゃうんです。

刺激をうけて、おうちでもいろいろ挑戦中なのですが、ちっともうまくいかなくて、しょんぼり&ガックリしてます。泣。
でも、きっとこれから上達する!と思うと、希望もわいてきます。
うまくできるようになったら、また記事にするので見てやってくださいね。

投稿: ハッコ | 2009/02/19 20:38

マウスオン、ほんと面白いですねー
あたしも何回もやってしまいましたhappy01
どうやってやるのかしら?

ベーグルもおいしそうですね。ワッフルも!!
あたしもワッフルメーカー欲しいと思ってるんですけど、高価だから諦めてました。
でもガスでできるやつがあるなら手が届きそう!!
置き場所にも困らなそうだし。
早速探してみます!!

ハッコさんの生活って、のんびりしてて楽しそうですね♪

投稿: あきえもん | 2009/02/18 18:58

ハッコさん
ワッフルメーカー、マウスオン、楽しいですね。
ワッフルメーカーはお子さん達に大人気なのではdelicious
ベーグル教室は僕も行ってみたいなぁ〜
最近ショッピングセンターで見かけるお料理教室のABC cookingStudioは女性限定だしねweep

投稿: くるたん家族 | 2009/02/18 14:47

ワッフルメーカー、実はうちも欲しくって・・・
検討中ですが、電気タイプは結構な値段するんですよね!
そっか~
パン物があるんですねwink

投稿: marippe | 2009/02/18 06:26

マウスオン、たのし~い。
以外にワッフルが大きくて、何回も見ちゃいました。
ハッコさん、いろんな刺激を受けていて、充実してそうですね。

投稿: ゆ | 2009/02/18 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虫も、人も、むくむく。 | トップページ | とてもおりこうなレッくん。 »