« とてもおりこうなレッくん。 | トップページ | ちびっこゲームの日。 »

ゲームにはまってます。

昨年末、ダンナがWiiを買ってきてからというもの、子どもたちの頭の中は、Wiiのことでいっぱい!
「○○したら、Wiiさせてくれる?」「お手伝いしたから、Wiiさせて!」と、何かをする動機にWiiが絡んでくるようになりました。
それはそれで仕方ないか・・・とも思うんだけど、そればっかりっていうのもちょっとなぁ・・・と、友人に相談すると、「カードゲームやボードゲームをみんなでしたら?」と勧められました。
なるほどー。今まで、まだちっちゃいから、と思って、あまりしていないけれど、今ならできるかも!と、まずは「ババ抜き」からはじめてみました。
これがすっごく盛り上がりました。

「こういうゲームも、できるんやー!」とうれしくなったので、友人オススメの初歩のカードゲームを購入。Amigo 虹色のへび というヤツです。

このカードゲームは、運がよければ勝てるものなので、大人も子どもも一緒になって遊べています。毎日一度は「にじいろのへび、したい~!」と言うようになりました。

Image406

今日も。
色を見て、つなげて。
ながーいへびができるかな?

今日はオキャポの勝ち!でした。




もうひとつ、我が家で大流行のゲームがあります。Drei Magier オバケだぞー というゲーム。(ガイスタートレッペ、とも)
にじいろのへびを購入するときに、オキャポが見つけて、どーしてもほしい~!と熱望したゲームです。

「どうなのよ?」って思っていたんだけど、このゲーム、すっごくおもしろいです。
あとで「ドイツ子どもゲーム大賞」に選ばれたゲームだと知って、納得!
単純なすごろくがベースなんだけど、途中でどのコマが自分のだか分からなくなる仕掛けがあったりして、オトナも一緒に楽しんでいます。

Image408

どのおばけが一番かな?

ここでも、オキャポが一番でした。
やったね!




------------------------------------

先週末、このゲーム熱の勢いにのって、ナチュラルキッチン・もりもりさんで定期的に行われている「ドイツゲーム教室」に見学に行ってきました。

家でゲームをしていると、負けそうになったら泣きわめいたり、負けると泣き叫んだり・・・というチョンコとオキャポ。ルール無視でとにかく勝とうとしたり。(どちらかというと、チョンコの方がそういう傾向が強いです。)
ハハや兄弟とだけじゃなく、知らない人やお友だちともゲームしてみたらどうかな~という気持ちと、まだそういうのはムリかな~という気持ちと、半分半分。
とにかく、行ってみました。

Image398

まずは、お友だちと一緒に。
友人がゲームを教えてくれるので安心。
家でするより、真剣な表情です。





どうなることかと心配していたけれど、知っているお友だちもいっぱいいたので、場に慣れるのも早かったように思います。知らないお友だちとも、ゲームを通しておしゃべりできてよかったね。

Image401

レンもいい子に遊んでました。
画像悪いけど・・・。
この立体4目並べ、おもしろかったー!
オセロ好きのダンナと勝負したいな。




Image402_2

「くっちゃん」というお兄さんが先生。
いろんなゲームやルールを子どもたちに教えつつ、一緒にゲームを楽しんでる姿がステキでした。
親が言うより、ちゃんと聞いてました。
なぜ・・・。


おやつに、塩おむすびとココアワッフルをしっかりいただいて、ゲームしておしゃべりして、とっても楽しい時間になりました。
おやつにおむすび、みんな大喜びだったのが意外。うちの子たちも、でっかいおむすびを2個も3個も食べていてビックリです。
みんなで食べるからおいしいのかな~?

勝ったり負けたり。
勝って大喜びしたり、悔しい気持ちで涙がでたり。
ルールを知ったり、いろんな人と話をしたり。
うん。家でするゲームも楽しいけれど、こういう場にでてみるのもいいなって思いました。

そうはいっても、我が家の子どもたち、やっぱりWiiも大好きだし、ピコピコしてるおもちゃも好きだし、ばーちゃんに100円もらってお店でゲームもしています。
でも、そこにプラスでカードゲーム・ボードゲームを楽しめるようになってよかったな。
まっ、とにかく単純に「やってみたら、ボードゲームっておもしろいやーん!」って、思えたことがうれしい!
これからも、「親子でゲーム時間」を続けていけるといいな。

|

« とてもおりこうなレッくん。 | トップページ | ちびっこゲームの日。 »

コメント

くるたん家族さん♪

ダンナはWiiを子どもたちとして、わたしはカード・ボードゲームを子どもたちとする。
家族全員で・・・ってのは、なかなかないのですが、ゲームでコミュニケーション、続けていきたいなって思います。
いつまで一緒にやってくれるのかな~。

カード・ボードゲーム、見た目にもいい感じのものが多くって、ついつい集めたくなっちゃいます。
月にひとつずつ、ゲームそろえようかな~。ぐふっ。

プレステのソフトって、古いと買い取ってもらえないんですね。
悲しい~!
なんとなく「レア!!」とかいって、高値になるのでは?とも思うんだけど、そういうものでもないんですね。
うちにも、買い取りしてもらえないゲームがやまほどありそうです。

投稿: ハッコ | 2009/02/27 17:04

marippeさん♪

えーっ!ビックリです。
ゲームで、本当のテニスのフォームがおかしくなっちゃったりするんですね。それは大変だー!

そういえば、うちの子たちは本当のテニスなんてしたことないのに、「オレ、テニスうまいけん!」とか言ってるんですよ。
ゲームはゲーム、本当のスポーツは本当にしなくちゃ!って言ってるんだけど・・・あんまり伝わっていないかも。汗。

カルタ、いいですよね。盛り上がります!
カルタだと、オキャポは絶対チョンコに勝てなくて泣いてるのですが、にじいろのへびだと運だけなので勝てて満足そうですcoldsweats01

投稿: ハッコ | 2009/02/27 16:46

momぽっけさん♪

調子、いかがですか~!?
春はもうすぐ・・・とはいえ、油断禁物!
まだまだ「おとなしーく」しててくださいねwink

テレビゲームが登場したとき、すっごく衝撃的だったなぁって思い出します。
小学生の頃かな~?ファミコンがあらわれて。
機械が苦手って意識が強かったので、あんまりしてなかったんだけど、周りでじーっと見てたなぁ。
今の子どもたちは、生まれたときからテレビやゲームが当たり前!になっている分、付き合い方も考える必要があるのかな~って悩んじゃいますね。

ゲーム禁止のmomぽっけさんち、すごーい!
うちなんて、ダンナがものすっごいゲーマーなので、絶対ムリ。
大人なのに!って腹が立つことも多いんですよ~。
愚痴っちゃいました。汗。

家の中だと、甘えたり我を通そうとしたりでもめることも、外では我慢ができたり、納得したり。
これからも、こういう機会は大切にしたいなって思います。

投稿: ハッコ | 2009/02/27 16:41

おかんさん♪

うちでは、結婚前からダンナは「ゲーマー」のまんま。
プレステ2でずっとゲームをしていて、何か自分のほしいゲームがでるから・・・と、今回Wiiを買ってきたんです。
子どもたちは、大喜びだったし、わたしも最初は「すげー!」って思ってたんだけど、子どもたちがあまりにもWiiに夢中になっちゃって困っちゃいました。
「30分だけね!」って言ってても、ダンナは時間無視で気が済むまでやっていて、子どもたちもそれをじぃっと見てたりして。

カードゲーム・ボードゲームをするようになってからは、ダンナはテレビでゲームしてても、子どもたちとわたしでゲームして楽しんでます。ほんとはダンナも一緒にできたらいいんだけど、ムムム。

nagiちゃんだったら、一番簡単なボードゲームだったらできそう!って思います。
今日、ゲーム教室・プチ(2歳くらいからのゲーム教室)ってのにも参加してきたので、あとで記事にするので、見てみてくださいね。

おかんさんの血をしっかり受け継いでいるnagiちゃんなら、親子であつーく遊べそうでいいですよwink

投稿: ハッコ | 2009/02/27 16:00

ハッコさん
カードゲームの方が味わいがあっていいですよね。
子供達にはWiiのような直感的なゲームより、ちょっと頭を使ったカードゲームの方が良いかも。
そういえば、我が家はPSなどはもうやらなくなったので、ソフトを買い取ってもらおうとショップに行ったのですが、あまりに古いソフトで買い取り0円でした。しかも処分もしてくれませんでしたweep

投稿: くるたん家族 | 2009/02/26 20:24

我が家も、wiiブームだったのですが、グーがテニスのフォームがおかしくなって、没収されてます!
このまま、お蔵入り??
そんなことはないと思うけど・・・
うちは、お姉ちゃんたちが小さいうちは、カルタにはまってました!
そういうの、家族で出来るからいいんですよね~

投稿: marippe | 2009/02/24 08:59

お久しぶりです*  まだまだ復活とはいかないmomぽっけです。
とても興味深く、ためになる話題でした。
「ゲーム」ってどの時代でも子どもにとったら存在大きい!
私が小学生の時はスーパーファミコンが珍しく、持っているお友達
の家にみんなが集合!!!して何十番かに1回、やっと回ってくる自分の番がとても嬉しかったのを覚えています。。

うちの子も「ゲーム欲しい!!!」とよく言います。
でも我が家はゲーム禁止。 をまだ貫いていまして・・・coldsweats01
でもこの我慢比べもいつまで体力続くかな~と最近不安です。

ゲームとの付き合い方って本当に難しいですよねぇ~
時間つぶしや親の相手代わりに与えるのではなく、家族みんなで
楽しむ事を主に考えると、悪くないかなぁ~


母の教えより、友達の力・・・ 凄いよね!
いっぱい遊ぶとお腹も減るし!!

投稿: momぽっけ | 2009/02/24 07:24

楽しそうな様子♪
伝わってきますよ~!!

我が家ではゲーム機はPS2で止まったまま・・・・
今ではDVDプレイヤーと化しています。
我が家の場合、ゲーム機を買うと親がゲームにはまりすぎるのが怖いので手をださずにいますcoldsweats01

ボードゲーム!!懐かしいですね~
小さい頃はよく人生ゲームとかで遊んだな~と懐かしくなっちゃいました。
みんな向かい合って輪になって遊ぶ。
いいものですね♪♪

我が家でも家族みんなで集まってボードゲームができる時が早くくるといいな~
けど、私が一番むきになって遊んでそう・・・coldsweats01

投稿: おかん | 2009/02/23 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とてもおりこうなレッくん。 | トップページ | ちびっこゲームの日。 »