« 手編みのプレゼント | トップページ | ちいさなお弁当 »

ことりちゃんとパン(&帽子たち!)

先日、友人に誘ってもらって、ナチュラルキッチン・もりもりさんへランチ&手作り教室へ行ってきました。
本当は、羊毛をフェルト化させてコースターを作る・・・という教室だったらしいんだけど・・・。「それは家でやってるから、違うことがいい~!」という、ものすごいワガママなリクエストに答えていただいて(大汗)、裂き織りの生地を使って小鳥ちゃんを作ってきました。
(先生、ごめんなさい。&ありがとうございますっ!)

自分でも意外だったんだけど、小鳥ちゃんを作るのは初めて。
本当はキットから作るところを、好きな生地から切り抜くところからやらせてもらいました。
うれしい~。

いろんなきれいな生地は、見ているだけでもうれしい。
どの部分を使おうかな~って迷うのも、楽しい。
家でひとりで作業するのも好きだけど、友だち・先生とわいわいお話しながらの作業も、とっても楽しかったです。
作ることって楽しいなぁって、再確認できた時間でした。

Image295

ことりちゃん。
奥が友だちの。
手前がわたしの。

同じように作ったはず・・・。
だけど、大きさも雰囲気も違う~!
おもしろーい。

Image296

お昼には、賢治ランチ。
500円です。
もりもりさんのお味噌汁、絶品なんです。
また食べに行きたいなぁ・・・。




この日はもうひとつ、うれしい出会いがありました。

Image297

「pain no 香」さんのパン。
ぱんのこ、と読むそう。
かわいい名前にニコリ!
お味は・・・
モッチリ歯応えでおいしい!
何度でも食べたい感じです。
リピート決定!

刺激をたくさんうけた一日でした。
「編み物教室、やってみない?!」といううれしいお話も飛び出して、挑戦できるといいなぁ・・・と、考えています。

-------------------------------------

pain no 香さんのパンの影響で、久しぶりに家で手でこねてパンを焼きました。

Image313

高橋雅子さんのレシピで。

基本の丸パン。





勢いに乗って、久しぶりにスコーンも焼きました。

Image312

スタバっぽい形に・・・。
チョコがなかったので、プレーン。
形は違うけど、いつものおうち・スコーン。
おいしいスコーンも食べたいなぁ。




---------------------------------------

編むだけ編んで、放置してあった毛糸の帽子たち。

Image307

かぎ針編みの帽子。
スターメという糸。
軽くてあたたかいです。
オトナも大丈夫・サイズ。
ベルトもついてます。
2種類のウッドボタンがアクセント。



Image308

これも、かぎ針で。
筒状に編んだ帽子。
きんちゃく帽子っていうのかな?
マジョラムというふわふわな糸を使用。




ここで、モデル・チェーンジ!
どうしても登場したくてウズウズしていたのです。
サイズが違うけど、仕方ないなぁ。

Image309

ギャッハー!喜!!

出番、きたーーー!





Image311えっと。いつものぽこぽこ帽子。
渋めの黄色で。
久しぶりにオハナも編みました。
ブローチなので、取っても。
男の子にも似合います。



もうそろそろ春のものを編もう・・・と思いながら、やっぱり、冬糸で編むのって楽しいです。もう少しだけ、あったかい糸を楽しもうかな。

---------------------------------

節分である、今日のことも。

Image332

オキャポ鬼。
ツノがなないろ。
りりしい目です。
オキャポとは正反対の顔してます。笑。




Image331

チョンコ鬼。
本当に、怖い。
レン、後ずさりしてました。
丁寧に作ってあって、さすが!




チョンコたちの幼稚園では、去年くらいからかな?年長さんがコッソリ鬼の準備をして、節分には年少・年中さんの前に鬼となって登場しているそうです。
今朝は「青鬼やけん、水色の長そでの服にして!」と、細かく衣装も選んでいました。
あいにく今日は雨で、園庭での豆まきができなくて、残念そうだったけど・・・。
泣いちゃった年少さんもいたそうなので、チョンコ的には「やりきった」豆まきだったことでしょう。
(やりすぎてないか、ハハ心配・・・。)

Image335

おうちでも。
平和に、おにはー、そと!
福の神さん、こっちにおいでー!

いいこといっぱいあるといいね。




|

« 手編みのプレゼント | トップページ | ちいさなお弁当 »

コメント

くるたん家族さん♪

三人並んで豆を投げている姿、後ろから見ていてあったかーい気持ちになれました。

最近、レンはチョンコやオキャポのマネすることがうれしいみたいで、くっついて歩いて、あれこれいろんなことを覚えています。
いいこともあるけど、ほとんどが悪いことなんだけどcoldsweats01

このまま、助け合ったり励ましあったり、ときにはケンカしつつもなかよく育ってくれるといいなぁって思います。

投稿: ハッコ | 2009/02/09 09:42

ハッコさん
最後の写真、大好きです。
兄弟姉妹揃って豆まきの瞬間ですね。
大きくなってこの写真を見て、お互いほのぼのとすると思いますよ。
兄弟が多いっていいなぁ〜

投稿: くるたん家族 | 2009/02/06 21:33

おかんさん♪

たくさんつめこんじゃってます。汗。
もっとこまめに記録したいと思いつつ、なかなか・・・。
スッキリ更新ってのも、目標にしようかな~。

スコーンを焼きながら、もちろん!おかんさんのあの「伝説のグリーン・スコーン」を思い出していましたよ~。
「紫芋は、入れちゃダメダメ!」ですよねwink

帽子、他にもいくつか編んでいるんだけど、かわいくできなくて。涙。
簡単なんだけど、ちょっとサイズがおかしかったり、バランスが変になったり。難しいなぁってシュンとしてます。

編み物の先生なんて、そんなすごいことではないんですよ!
編み物をしてみたいけど、なかなか最初の一歩がね~・・・という方に、基本のキ、というか、きっかけを持ってもらえたらなぁって。
まだ雑談の範囲なので、実現できるように、がんばりたいな。

チョンコ鬼、こわい~。
腹の底から響くような雄叫びをあげているので、実物はさらにこわいです。
鬼に恐れをなして、福の神が逃げなきゃいいけど。
nagiちゃんに出張絶叫豆まきしてもらいたいなぁ。笑。

投稿: ハッコ | 2009/02/05 10:05

読み応えたっぷり♪♪
楽しく楽しく読ませていただきました!!

まず・・・
スコーン!!
美味しそうですね~
スタバ風な形!そしてふっくら!!今度是非是非チャレンジしてみたいです!

そして新作帽子たち!
どれも素敵です!!私的にはレン君モデルの帽子にチャレンジしてみたいな~
色も落ち着いた黄色でとっても素敵!!
なによりモデルの笑顔がさいこー!!
ハッコさん!編み物の先生のお話が来ているんですか??
是非是非習いたい~!!
けど遠い~~~~!!

 
そしてそして節分!
チョンコちゃん鬼とっても上手にできていますね!!
これなら鬼もびっくりして逃げていくこと間違いなし♪
おきゃぽ君鬼もとっても上手でびっくりしちゃいました!
  

投稿: おかん | 2009/02/04 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手編みのプレゼント | トップページ | ちいさなお弁当 »