« あけちゃって!おめでとうございます。 | トップページ | ヨッ!特選くん! »

丸出しくん、おまるに座る。

昨年末から、レンが突然おまる・デビューしています。
1歳9ヶ月、ろくにおしゃべりもできないのに、おむつがはずれていこうとするってのがなんだか不思議だけれど、レンの中の順番がそうなってるってことなのかなぁ?

おむつをはずそうとしてはずれたのではなく、とにかくレンは丸出しくん。
おうちの中では基本おしりまるだし。
すきま風の吹く、この寒い家の中でも、丸出し。
自分でズボンやオムツが脱げるようになってからというもの、家にいるとさっさとおむつを脱いでしまってます。
で、あっちでチャー、こっちでチャー。
「トイレでおしっこもできんのに、おむつを脱ぐなっ!!」と烈火のごとく怒り狂ったこと、何度もあります。

こんなに家中でおしっこされたらたまらん~ということで、おまるを出してきたのが秋くらい?
最初は「くるま」としか思っていなかったおまるだけど、年末くらいにようやく「ここでおしっこ&ウンチしたらほめられる!」と気付いたらしく、おまるで用が足せるようになりました!パチパチパチ!
はぁ~、助かったぁ!

夜寝るときと外出時はなんとかオムツ着用しているけれど、「おしっこした感じ」がしっかりわかってきたようで・・・。
こないだ、お店屋さんで上の2人に気を取られていたら、気付くとレンのズボンとおむつがぽとぽと落ちていて。
その先には、まるだしくんで走ってゆくレンの姿が・・・。
あぁー。もう、待ってぇぇぇ。と、腰が抜ける思いで追いかけました。
恥ずかしすぎる。

オムツというものをとにかく嫌がるので、夜は寝てからそっとはかせて、出かけるときはオムツをはくまで出発しない、と、まだまだ手間もかかるけれど、何はともあれ、少しお兄ちゃんになったレンです。

Image236

えらいぞ!まるだしくん!
がんばれ!まるだしくーん!






|

« あけちゃって!おめでとうございます。 | トップページ | ヨッ!特選くん! »

コメント

くるたん家族さん♪

カメより遅いお返事でごめんなさい。
専業主婦なのに、パソコンを開く時間や気持ちの余裕がなく・・・。どうしましょう。

オムツがとれると、外出先では困ることも多いけれど、オムツ代がかからなくなるのでうれしいな~と思います。
今はオマルやトイレでするといっぱいほめてもらえるのがうれしくて、ニコニコはりきっていますが、続くかな~?
春くらいに取れているといいな、と期待してます。

丸出しくんを追いかけているとき、なんだかサザエさんの気持ちが分かったかも~なんて思っちゃいました。
くるたん家族さんが外出先で、丸出しくんを追いかけるお母さんを見かけることがあれば、ぜひあたたかく笑ってあげてくださいね。
わたしも、誰かに笑ってもらいたかった~。

投稿: ハッコ | 2009/01/15 21:47

momぽっけさん♪

おぉー!調子はいかがですか?
大変でしょう~。なぜかわたしまでドキドキです~!できるだけ、momぽっけさんのラク~な状態で、今を乗り切ってくださいね。
(ハハしてると、それが難しいんだけど、ね・・・。)

ムスコくんも丸出し派(?)だったんですね。
なんだか、意外!というか、想像できない~!
わたしが知っているムスコくんは、「やさしいお兄ちゃん」で、シャイなイメージなので・・・。
丸出しのイメージは、ないです。笑。
いつまでも丸出しでいるわけではないんですよね。
よーし!丸出し期を満喫しよう!と思いましたwink

レン、鼻水がたれてても、丸出しのままでさむーい台所に来るんです。ほんと、ひどい風邪をひかないように気をつけます。

投稿: ハッコ | 2009/01/15 21:35

marippeさん♪

あまりにも遅すぎるお返事でごめんなさい!
メールもありがとうございます。
また訪問させてくださいねwink
いつもステキなmarippeさん、同性として尊敬しているんですよ。
わたしも、自分磨きしないとな~。汗。

しっかりオムツ卒業まではまだまだかかりそうですが、とにかく部屋の真ん中でしゃーっとすることがなくなったので一安心です。
真冬なのに、靴下もはこうとしないんですよ。
家に帰ったら、なぜかすぐに丸出しになりたがるし・・・。
前はなだめたりほめたり押さえつけたり、あらゆる手段でオムツをはかせようとしていたんだけど、もう疲れちゃって「好きにして・・・」状態です。
こんなんでは、師匠にはなれませぬ・・・。

投稿: ハッコ | 2009/01/15 21:29

おかんさん♪

腰が抜けるほど遅いお返事でごめんなさい。

時間のやりくりが急にヘタになったのか?パソコンを開く時間もなかなかなくなっちゃいましたweep
編み物もしていないのに、部屋も散らかっているのに、なぜか日が暮れています~。なぜ~。

まるだしくん作戦、オススメはできませんよ~。
怒っちゃいけない・・・とは思うけれど、どっかんどっかん怒りくるってました。つ、疲れる~!
嫌がるのを押さえつけてオムツをはかせても、泣き叫びながらオムツを自分で脱いじゃうレンなんです。
もう、好きにして・・・という、あきらめです。泣。

でも、最近はまたオムツが好きになったみたいで、オムツをはいて、おしっこやウンチして、終わったら脱いで・・・とかの日もあり。
しっかり卒業!までは、まだまだかかりそうです~。

投稿: ハッコ | 2009/01/15 21:24

ハッコさん
この調子だと、早めにオマルも卒業しますよ。
でもお店屋さんで丸出し君を追っかけているハッコさんを想像しただけでふき出してしまいました。すいませんcoldsweats01

投稿: くるたん家族 | 2009/01/10 15:16

あけまして、おめでとうございます。
丸出し君、うちの上の子も同じ事しましたよ~~~
昨日、その子も8歳を迎え、なんだか懐かしみながらブログを
読ませて頂きましたhappy01

この話、続きがあって。
丸出し君だったのでオマルでの成功は早く、スムーズに出来るように
なったのですが…冬を迎える前にパンツとズボンを履かせたところ!!
その2枚を脱いで → トイレ
というのが困難にsweat01 これは予想外!!!

という訳で冬の間、トレーニングを中断しましたcoldsweats01
なので2シーズン越でや~っと完全にとれたオムツ。。
レン君、2歳前でのチャレンジは偉いよ!
がんばれ~~ 風邪ひかない程度にgood

投稿: momぽっけ | 2009/01/09 07:58

凄く早いよね~
しかもこの真冬に・・・
うち、三人とも、結構遅かったので、師匠と呼びたいくらいcoldsweats01

投稿: marippe | 2009/01/08 15:59

いや~
なるほど~
その手があったか~!!
って位、感動しています。私。
 
丸出し君作戦!!
さすがハッコさんです。
私なら、ハラハラキーキー言ってるだろうな~
レン君もえら~い!!
 
そしてお店でのまる出し君脱走事件・・・・・happy02
大爆笑させてもらいましたよ~
私もきっと腰が抜けます。coldsweats01

投稿: おかん | 2009/01/08 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけちゃって!おめでとうございます。 | トップページ | ヨッ!特選くん! »