« 丸出しくん、おまるに座る。 | トップページ | まんまるたん。 »

ヨッ!特選くん!

先日、ついに「えひめこども美術展」の表彰式がありました。
オキャポの晴れ舞台です!

最初はダンナとオキャポで行く予定だったんだけど、直前になってオキャポが「おかーちゃんと一緒がいい~~!!」とごねたので、おかーちゃんが一緒に行ってきました。
レンははじめての(?)お留守番です。(っていっても、1時間半ほどなんだけど。)

Image248

大きな会場に圧倒されるオキャポ。
おかーちゃんも、ドキドキ。
担任の先生のお顔を見て、ホッ。
わざわざ来てくださってました。
ありがとうございます!



Image245

えらい人のお話を聞いてるうちに・・・
「もう帰りたい・・・」
ハハの足元で、ぐずぐず・・・。
オヨヨ。
やっぱり、こうなるのね~。



表彰状をもらうのは、子どもだけで壇上に上がるんだけど、「オレ、ぜったい行かねー!」と、足元にもぐりこむオキャポ。
いやいや!このために来たんだよ~。がんばって行こうよ~!・・・と、説得しているうちに、オキャポの順番が来て。
どうする?どうなる?!と思っていたら、係の方に呼ばれると、急にあきらめがついたみたいにスタスタついていきました。(ヨカッタ!)

とにかく1000人を越える表彰者たちなので、順々にどんどん表彰されています。
あっという間にオキャポも帰ってきました。

Tokusenkun

ヨッ!
特選くーん!!






なんだかんだと言いながら、ご立派な表彰状をもらって一気にゴキゲンのオキャポでした。
おかーちゃんも、うれしそうなオキャポを見ていたら、なんだかとってもうれしい!

で、あとでその「特選!」の絵を見に、県美術館に行ったんだけど・・・。

Oimo

これが、その絵。
これでも・・・特選・・・。
「おいももはっぱもいっぱいだ!」





予想以上に、普段のオキャポの絵のまんまだったので・・・。なんだかビックリ。
「なぜ、この絵が特選に選ばれたのか・・・。」と、不思議でたまらないけれど、きっと楽しい気持ちでぐいぐい描いたんだろうなぁと思うと、ニッコリです。
とにかく、オキャポにとって、そしてわたしにとっても、いい思い出ができました。
本当におめでとう!よかったね。
おかーちゃんも、とーっても、うれしいよ。ピース!

|

« 丸出しくん、おまるに座る。 | トップページ | まんまるたん。 »

コメント

eriさん♪

おっそいお返事でゴメンナサイ!

オキャポにお祝いのことば、ありがとうございます。
本当に、一生の記念になりますよね。
この時期にしか描けない絵を、記念に残すことができてうれしいです。チョンコの絵も、ちゃんと残してやらないと!

こども美術展特選の絵を全部収録してある本が2100円で販売されていたので、ついつい買ってしまいました。汗。
これと賞状と現物の絵は、オキャポが大きくなるまで保管しとこっと!

投稿: ハッコ | 2009/01/24 23:36

おかんさん♪

いつもお返事が遅くてごめんなさい!
毎日飛ぶように過ぎていくのはなぜでしょう~。汗。

オキャポにお祝いのことば、ありがとうございます。
親子でとーってもうれしいです。

担任の先生から、「普段のオキャポくんの絵ですよ~」とは聞いていたんだけれど、もう少し「じょうず」なのかと想像してたんです。
周りに一緒に展示してあった「4歳児」さんたちの絵は、もっと高度で、どちらかというと「3歳児」に近くて・・・。汗。
でも、色とか勢いとか、あるんでしょうか?

最後まで「これが特選?!」という気持ちは残るけれど、とーーーってもいい記念になりました。うれしいですっ!

nagiちゃんは、おとんさんの血を引き継いでおえかき上手になりそうですね~!楽しみですねwink

投稿: ハッコ | 2009/01/24 23:31

つれづれさん♪

お返事が遅くてごめんなさい。
つれづれさん、お仕事にまっしぐらかな~?
お風呂でほっと一息して、でも溺れないように気をつけてくださいね!

オキャポにお祝いのことば、ありがとうございます。
おいもの絵、オキャポらしく元気に描けているなとニッコリのバカ親してます。
展示から帰ってきたときには、絵を飾ってみようかな~なんて思っているのですが、そうするとチョンコが間違いなくすねるので・・・ふたりの絵を飾らなくちゃ。汗。

家ではえんぴつでのなぐりがきだけなので、色を塗って・・・の根気のいる作業をさせてくれている先生のちからってすごいなぁって思います。
ありがたいことですよね。

投稿: ハッコ | 2009/01/24 23:26

すご~~い!!
特選、ばんざい!

いい絵ですよ!
子供の絵はすごく温かいですよね。
特にこのオキャポくんが書いた絵。温かくて元気があって
最高の絵です!
忘れられない一生の思い出ですね♪

投稿: eri | 2009/01/20 14:01

おきゃぽくんおめでとう~♪♪
この日を私も楽しみにしていました!!!
会場の様子を聞いてなぜか私もドキドキ。
きっと主役のおきゃぽくんはこの何倍も緊張したんだろうな~
しっかり表彰状をもらってきて、本当に偉いぞ~!!

私はお恥ずかしながら、絵の才能は全くないので、人さまの絵の評価なんてめっそうもないのですが、おきゃぽくんの絵を見て感じることが沢山ありましたよ。
はみ出さんばかりにかかれたおイモたち、大小、色形それぞれのおイモが踊りだしそうなくらいの躍動感。
見ていて楽しくなる絵ですね!
とってもいい絵を見せていただきました。

ありがとう おきゃぽくん!!
 

投稿: おかん | 2009/01/20 00:13

happy01annoyオキャポくん おめでとう~shine
どんな絵かなぁ~って楽しみにしていました。
ゆっけさんと 絵の写真を大きくしてみましたよ。
お芋さんが 元気いっぱい描けていてすごいすごい
こんなに たくさんのお芋さんを しっかり描ききるって
この年齢の子供にはけっこう大変なことです。
描きたい!っていう強い思いと 集中力がないとできないもの
おめでとう!!よかったですね。ハッコ家の宝物ですね。


投稿: つれづれ | 2009/01/18 15:52

あきえもんさん♪

お祝いのことば、ありがとうございます♪
親子でとってもうれしい思い出ができました。
表彰式も、行くのやめようか・・・なんて話していたんだけど、いい経験ができてよかったです。おもしろかった!

オキャポは、チョンコに比べるとあまりお絵かきはしていなかったんです。でも、絵を描くのは実は好きみたい。
見ていると、かなり行き当たりバッタリな感じなんだけど、すっごい勢いで楽しそうに描いています。
きっと、担任の先生がいい方向に導きながら描かせてくれたんだろうなぁって思います。

健ちゃんも、お絵かき、好きかな???
子どもの絵って、かわいいし自由でおもしろいし、大好きですhappy01

投稿: ハッコ | 2009/01/17 20:34

marippeさん♪

お祝いのことば、ありがとうございます!
オキャポもブログを見て、「オレの絵がのってる・・・。」とニヤニヤ。
みんながおめでとうって言ってくれているよ!というと、ただでさえタレ目なのに、さらにタレタレ目になっていますcoldsweats01

最初はちっとも実感のなかったオキャポですが、立派な立派な賞状をもらったことで、一気にうれしくなったようです。
まだむきだしのまま置いてあるのですが、早く額を買ってこなくちゃ・・・。見せびらかすので、ビリビリになっちゃいそうです。汗。

どーんと、飾っちゃいますねwink

投稿: ハッコ | 2009/01/17 20:29

くるたん家族さん♪

ありがとうございます♪
賞には縁のない我々なので、ものすごくビックリですが、うれしいものなんですね~。自分が、というのではなく、子どもが、っていうのがまたうれしかったですhappy01

幼稚園の畑は、先生と子どもたちがしっかりお世話をしていて、葉っぱもおいもも元気に育っていたようです。
オキャポの目にうつる世界は、こんな風に元気いっぱいなのかな~と思うと、なんだかワクワクします。
子どもの目って、ステキですよね。

お祝いのことば、ありがとうございました!

投稿: ハッコ | 2009/01/17 20:24

オキャボ君、受賞おめでとうございます!!
どんな絵か楽しみにしてました♪
元気いっぱいの絵ですね!楽しさが伝わってきます♪
額にいれて飾るのもいいですねshine

オキャボ君はもともと絵を描くのが好きなのかな?

投稿: あきえもん | 2009/01/17 18:26

オキャボくん、特選おめでとうshine
私自身、芸術とは無縁の人間ですが、一度だけ賞を貰いました。
そういうのって、ずっと記憶に残るんですよね~
立派な賞状ですもん!
ど~んと飾ってあげてくださいhappy01

投稿: maripe | 2009/01/17 07:32

ハッコさん
特選受賞おめでとうございます。
大人の発想では描くことができないのが、
子供達の絵だと思います。
オキャポ君の絵も素晴らしいですよ。
「赤」の色が何種類もあって、興味を持って拝見しましたよ。
どんなことを頭に描いて書いたのでしょうね。
将来が楽しみですwink

投稿: くるたん家族 | 2009/01/17 06:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸出しくん、おまるに座る。 | トップページ | まんまるたん。 »