« まんまるたん。 | トップページ | ことりちゃんとパン(&帽子たち!) »

手編みのプレゼント

チョンコ、編み物にはまってます。
編み物、といっても、指編み。
去年は「難しい~!」と言って、できなかった指編み。
一年経つと、しっかりできるようになっていました。成長!

幼稚園で寒い日に、教室の中で先生に教えてもらったようで、お迎えに行くと「おかーちゃんにあげるー!」と、チョンコが編んだマフラーを首に巻いてくれました。(じーん。)

家でも、カゴに入れておいている使いかけの毛糸から、好きなものを選んで編み編みを楽しんでいます。

Image306

あみあみ・・・
あみあみ・・・。

これはね、アリッサちゃんにあげるの。
(アリッサちゃん、覚悟しててね。)



お父ちゃんにも、オキャポにもレンにも編んだので、「プレゼントするヒト」を探しまくっている様子。
わかる、わかる!他の人にも使ってもらいたくなるんだよね。
(もらう方は、迷惑・・・ということも、わかるけど。汗。)

そういう純粋な気持ちを、わたしも忘れないようにしなくちゃ!
・・・と、一心に編み編みしているチョンコの姿を見て思いました。

---------------------------------------

もうひとつ。
純粋な気持ちを思い出したことがありました。

一年くらい前に、革のものを作ったり販売をしはじめた頃、友人が購入してくれた「ぞうさんキーホルダー」。
「金具が取れてしまったから、直して!」と、友人から預かりました。

Image3011

懐かしい。
ぞうさんと、ちっちゃいおうち。

どちらもキーホルダーです。



革も手芸屋さんのハギレコーナーで買ったものだから、そんなにいい革じゃないんだけど、一生懸命楽しんで作ったんだったなぁ・・・と、少し前のことなのに、なんだかすごく懐かしい気持ちになりました。

楽しくって、作りたくって!という気持ち。
「こんなものを作りたい!」と、考える気持ち。
そういう気持ちが大切なんだ、と再確認することができました。
最近はモノを作ることに関しても、モヤモヤ~ッとしていたけれど、なんだか自分の考えがすっとまとまったような気がします。
そうそう。こういうのが好き!こういうのがほしい!だから、作りたい!いろんな人にも見てもらいたい!
その、自分自身の気持ちがまず、すっごく大切なんだ。

------------------------------------------

使っていてくれて、ありがとう!が、もうひとつ。

幼稚園関係のおかーさんが気に入って購入してくれた「赤いカシミアシフォンのパイナップル編みマフラー」。
公園に忘れて帰ってしまって、いたずらされてしまって、大きな穴がふたつあいたので直してもらえないか、ということで、お嫁に行ったマフラーが帰ってきました。

実際に見てみると、うーん。と迷うような大きな穴がふたつ。
どうしたら「繕った」風じゃなく、いい感じに直せるかな~と考えてみました。

Image299

まず、穴を埋めてからコサージュを。
ブローチなので、取り外しても大丈夫。
もう一つは穴をモヘアの糸で縁取り。
その穴にマフラーを通すようにしました。




これでいいかな?とお返ししたときに、「ありがとう~!」と、かわいい笑顔で言ってもらって、がんばって考えてよかったなぁってしみじみうれしくなりました。こちらこそ、ありがとう!です。
とてもうれしいできごとでした。

-----------------------------------

今日の午後、子どもたちが「歩いて公園に行きた~い♪」というので・・・強風吹きすさぶ中、歩いて公園に行きました。
(レンは終始だっこ。)

ゴウゴウという風の音の中、子どもたちは砂場で遊んだり、走ったり、転んだり。
ハハはじっと座りこんで「寒いから帰ろう・・・」と泣きべそでした。
(チョンコとオキャポに「すわっとるから寒いんよー!かーちゃん、しっかり走れー!」とゲキをとばされました。トホホ、確かに・・・。)

「こんなに寒いと思ってなかった・・・。」と、歩いて帰る道すがら、ブツブツ言っていると、チョンコが「おかーちゃん。もう春は近付いてるんよ!」とニッコリ。
こんなに寒いのに、何言ってんの!と言うと、オキャポが「だって!菜の花、もう咲いとるやろー?」
おぉー!そういえば。咲いてるねぇ~。

歩きながら、気をつけて道端を見ると、名前は知らないけれど、春に咲く白いちいさな花もたくさん咲き始めていました。
まだまだ寒さは厳しいけれど、春の準備はいろいろなところで、しっかり進んでいるんだなぁって気付くことができました。
寒かったけど、歩いてよかったな。ピース。

Image3071

明るいきいろ。

うーん。ニッコリ。
春、楽しみだなぁ。




|

« まんまるたん。 | トップページ | ことりちゃんとパン(&帽子たち!) »

コメント

momぽっけさん♪

こういう出来事、はじめてだったので、一から作るのとはまた違うドキドキでした。
いい風になおせるといいなぁと考えたので、喜んでもらえたのがとってもうれしかったです。

ハハが家でよく編み編みしているからか?チョンコ、編み物にずっと前から興味はあったんです。
去年は指編みしようとしたけれど、うまくできず・・・。
リリアン編みも、途中でうまくいかなくて、挫折・・・。
今年は、去年よりも手先を使う作業ができるようになっていて、自分でも自信がついたみたい!
自分で作る楽しみ、みたいなものを知ってくれるといいなって思いますhappy01

春、遠いよ~って思っていたけれど、ずんずん近付いているんですよね。
momぽっけさんにとって、今は1日1日が大切な時間。
あったかくなるまで、ゆーっくりしてくださいね。
インフルエンザ、かなりきてるみたいだし、気をつけてくださいね~!!

投稿: ハッコ | 2009/02/03 21:08

おかんさん♪

いえいえ。わたしも、繕う生活にあこがれつつ、なかなかです。
なんでもすぐに手に入る生活が当たり前になってしまうと怖いなぁって思いながら。
今回は、たまたま続けて「なおして。」と言ってもらって、なんだかとってもステキだなぁと思ったんです。
大切に使ってくれているんだな、と思うと、泣けるほどうれしいし。
わたしも手にしたものを大切にしなくちゃな、と、勉強させてもらった出来事でした。

黄色い春、いいですよね。
目にぱっと黄色が飛び込んでくると、なんだかあたらしい季節がくるんだなぁってうれしくなりますね~。
まだまだブルブルしているけれど、春・・・近付いてるんですよね~。四季ってステキ!!

投稿: ハッコ | 2009/02/03 20:20

くるたん家族さん♪

去年は年長さんの作ってくれたマフラーを巻いて喜んでいたチョンコが、今年はみんなに作れるようになった、というのに驚いてしまいます。
物事って、できるようになる時期ってものがあるんですね。
子どもの成長って、ビックリでうれしいです。

すっきり生活にあこがれているので、最近はちゃきちゃき捨てることも大切にしてますよ~。
物を増やしたり、減らしたり、のバランスが大切だなぁと思いつつ、そういうバランスって難しい~!
肝心の子どもたちに「もったいない」が伝わってるかどうか・・・微妙です。汗。


投稿: ハッコ | 2009/02/03 20:15

さすが!! ハッコさんの遺伝子!!と思わずニマhappy01
この時代の作る達成感と誰かに喜ばれる気持ちが、後々の
「ものづくり」に繋がる…ハマる?  いや②魅力になるはず!

小さい手で作る編み編み、感激して見たら涙でそう~~~
子ども産む度に涙もろくなっているので・・更にかと思うとdash
今年の冬辺りにチョンコ作品をbaby用にお願いしようかな♪♪


購入して下さった方が愛用してくれている気持ち…嬉しいですよね*
イベントで何処へお嫁に行ったのか分からなくなっていた作品に
偶然会えたり~  もっと使いたいから直して~と戻ってきたり
だから「ものづくり」辞められない…
楽しみましょうねぇ~お互いに!!

春・・・・・・・はぁ~やく来い!!!!!!!

投稿: momぽっけ | 2009/02/03 07:18

繕う。私には足りない気持ちです。
きっと物を大切にする気持ちが足りないのだろうな~。
ハッコさん心のこもった物たちはそれを受け取った人達にも伝わっていて・・・
不思議な力を感じてしまいました!
物を大切にする気持ち、ハッコさんに教えていただきました。

黄色の花。
私の中では春カラーなんです。
福寿草にクロッカス。春一番を教えてくれる花って黄色が多いですよね~
こどもの気づきって本当にすごいですね。
確かに!!チョンコちゃんの言うとおり!春は近づいているんですね!!

投稿: おかん | 2009/02/02 23:20

ハッコさん
チョンコちゃん、しっかり成長してますね。きちんと正座して編み物をしている姿を写真で見ただけでキュンとしてしまいますconfident

手作りのものをいつまでも大切に使うことは、子供たちにも良い教育になりますね。「もったいない、もったいない」の精神が地球をも救うと言われてますからね。ハッコさんを見習わなくては!!


投稿: | 2009/02/01 17:31

marippeさん♪

春って、さくらやチューリップのイメージがあるんだけど、黄色い春というのもいいですよね。
2週間も前から梅が咲いているんですね。早い~!
菜の花も、わたしは昨日教えてもらって気付いたんだけど、もっと前から咲きよるよ~と子どもたちは言ってました。

鹿児島ではもうツクシが頭を出し始めたんですね。
さすが、南国・鹿児島!!
まだまだ寒いよ~って思うけれど、春は近付いているんですね。

投稿: ハッコ | 2009/02/01 12:02

私も、2週間ほど前から、蜜蝋っていう黄色い梅を見ては、春を感じてます。
ふるさと鹿児島では、つくしもにょっきり芽を出してるそうです☆

投稿: marippe | 2009/02/01 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まんまるたん。 | トップページ | ことりちゃんとパン(&帽子たち!) »