« ちいさな、日々のはなし。(12月) | トップページ | ニッコリさよなら、2008。 »

枕元にはプレゼント、の朝。

あら?と気付くと、もうクリスマス。
いよいよ年末おしせまっています。ぼんやりしている時間はないぞ!と重たいおしりをあげてはみるけれど、なかなか用事は進まず。
掃除しているのか、散らかしているのか、分からなくなってきました。涙。

明日からはいよいよ幼稚園さんたちも冬休みだし、さらにバタバタしそうだなぁ・・・と、楽しみです。(涙目。ほんとはハラハラ~。)

クリスマスのことを。

24日には、お決まりのカルボナーラとケーキ。

Image220

四角いケーキ。
チョコレートケーキ。
(ダンナの強い希望)





ろうそく立てると、ついつい・・・はっぴばーすでー♪と歌ってしまう、子どもたちとわたし。
条件反射ってヤツ??なんでキャンドルたてるんだろうなぁ。

ハハ的楽しみは、みんなが寝静まった後、プレゼントを枕元に忍ばせること。ダンナは仕事が朝早いのもあって、子どもたちより早く寝ちゃってます。

今は本当にサンタさんを信じている子どもたち。
いつまで信じてるのかなぁ。
・・・なんて思いながら、コッソリと、ワクワクと。

そして、朝。

Image224_3

寝起きの悪いオキャポも早起き。
(今日だけは。)

ある~!なんか、ある~~!
寝ぼけマナコで、興奮してます。



Image226

こちら、大騒ぎで起こされたヒト。

なんで今日はこんなにうるしゃいの?
レンつぁんは眠いっすよ?
ぼやぁーん。



それぞれ、ほしかったものが手元に届いて、とってもしあわせな朝になりました。
「ちっちゃい声でサンタさんにお願い、って言ったのを、ちゃんと聞いてくれてたんやー。」と、オキャポはうれしそうに言っていました。
うん。サンタさんは、ちゃーんと聞いていたよー。
よかったねぇ。(にんまり)

-----------------------------------

去年は確か、ダンナの枕元に「ソフトボール用バット」を置いてあげたんだけど、今年はやる気ない12月を満喫したので、なぁーんにも用意していませんでした。
これじゃあちょっと、かわいそうかも・・・と思って、仕事に行くときに持つかばんを作りました。

Image223

ターコイズの帆布で。
ペットボトルがすっぽりサイズ。
なかなか京都にも行かないし。
信三郎帆布じゃなく、
ハル三郎帆布でどう?
(んー。ムリか??)


なにかマークをつけたかったので、革パッチして、みんなの誕生日をスタンプしました。

久々にミシンを出してきたら、ものすごーく調子が悪くなっていて動揺してしまいました。
ずっと放置してたから、ゴキゲンナナメなの?
糸調子もおかしいし、相変わらずスタート・ストップボタンがききにくく、「とまってぇぇぇぇ!!」と叫んで止まってもらっています。ふぅ。

洋裁ばあちゃんの実母に「ミシン、余ってない?」と聞いてみると、「わたしが嫁入りのときに持ってきた、直線縫いだけのミシンやったらあるで~。」と言っていたので、年末帰省したときに見せてもらおうと思います。

とにかく、今年のクリスマスはこのかばんを枕元に置いておきました。早速、今日から使ってくれていたのでよかったです。
ただ・・・。今年もバットがほしかったらしく、なんだかガッカリ&ブツクサのダンナでした。
うん。残念だねぇ。まぁ・・・ドンマイ!

ちなみにわたしも。
自分で枕元に「圧力鍋」を置いて眠りました。(自分で置くって、意味ないやん~というつっこみはナシです。誰も置いてくれないもん!)
今使ってる土鍋では3合しかごはんが炊けなくて、どうしても5合炊けるお鍋がほしかったのですー!
これでみんな元気いっぱいお腹いっぱい、お米を食べてください。
にっこり。

そんなわけで今朝は、子どもたちと「みーんないい子やったね~!おかーちゃんも、いい子やったよ~!」と、肩をたたいて喜び合ってました。
おバカ?
でも、なーんか思い出しても笑えるような、ハッピーな時間でした。
ふふふ。

|

« ちいさな、日々のはなし。(12月) | トップページ | ニッコリさよなら、2008。 »

コメント

おかんさん♪

お返事が遅くってごめんなさい。
すっかりうっかり年を越してしまいました。汗。

クリスマスの朝って、ものすごーくワクワクドキドキしましたよね。
希望通りのプレゼントがあったり、なかったり、何があっても納得のうれしさだったり。
懐かしいなー。うれしかったなー。と、思い出します。
うちの子たちの中にも、うれしい記憶が残るといいなと思いながら・・・。
ちゃっかり、自分にもプレゼントを用意するあたりが・・・かわいくないんでしょうねぇ。ダンナがプレゼントを用意してくれることはなさそうです~。トホホ。
おとんさんの手づくりのカレンダー、ステキ!
わたしもそんな心のこもったプレゼントがほしいなぁ。
毎日目にするものだから、うれしい気持ちになりますねhappy01

投稿: ハッコ | 2009/01/04 22:39

わ~
素敵なクリスマスになりましたね~!!
こどもだけではなく、旦那さんにまで・・・・
さすがハッコさん素敵~!!

我が家では夫の枕元にはなにもなく・・・私の枕元には毎年恒例のおとん作のカレンダーがありました。
来年はおとんの枕元にもなにか考えてあげなくちゃ・・・反省反省。

投稿: おかん | 2008/12/31 11:14

くるたん家族さん♪

はい!楽しいクリスマスの朝を迎えることができました。
子どもたちが寝ぼけた顔でプレゼントを見つけた瞬間の顔が大好きです。
いつまで夜中にサンタさんができるかな~っ。昔、きっと両親もこんな風に感じていたのかなって思います。

圧力鍋・・・。「Do it yourself!」の精神で、置いてみましたcoldsweats01
おかーさんだって、いい子の一年だったんだから、ごほうび、いいですよねぇ。ふっふっふっ。
ダンナには手づくりバッグだけで、かわいそうだったので、お誕生日にはほしがっているものをプレゼントしたいと思ってます。
平和な家族のために!!

くるたん家族さんは楽しい年末年始ですね。
早い時期にすっきり決まって、本当によかったです。
今年も一年、ありがとうございました。来年も、楽しいお話聞かせてくださいね。

投稿: ハッコ | 2008/12/29 23:38

makiちゃん♪

うん。楽しいクリスマスの朝だった。笑。
ここぞ!とばかりに、圧力鍋買っちゃったよ。
あこがれのフィスラーかヘイワがほしかったんだけど、そこはぐっとこらえて、お手頃価格のものにしてみた。
まだ白米炊くのにしか使っていないんだけど、もっちり・ぴーんと炊けたよ。
でも、やっぱり土鍋で炊くほうが慣れてるからラクかも・・・。
次はいよいよ煮込み系に挑戦してみまーす。

あっ。チョンコのプレゼントは「たまごっちのカラーのヤツ」でした。
あげたくないもののひとつではあったんだけど、ほしいって言ってたし、ちょうど売ってたし、希望通りのプレゼントにしておきました。
本当は、筆箱と鉛筆と、ひらがな練習帳にしたかった。笑。
なっちゃんは???また聞かせてね。

投稿: ハッコ | 2008/12/29 22:29

ハッコさん
家族で楽しい時間を過ごせたようですね。
お子さん達はこの日が一年で一番うれしい朝なのでしょうね。
それにしてもハッコさんの
「自分で枕元に圧力鍋」が最高にウケましたhappy01
お子さん達が冬休みでにぎやかな毎日を過ごしていることと思います。
主婦は年末なにかと忙しくなるけど、ほどほどに頑張ってくださいね。

投稿: くるたん家族 | 2008/12/28 15:28

ハッコさんへ

楽しいChristmasだったみたいだねー。ちゃーんと自分にもサンタが来るようにしたとこがハッコさんらしいわ(笑)
念願の圧力鍋デビューやん!使い勝手また教えてね。
で、チョンコちゃんはなにが届いたのかしら?娘が気にしてたよん。

我が家も賑やかな朝を迎えたよー。
子供が喜ぶ顔って嬉しいよね。

投稿: maki | 2008/12/26 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちいさな、日々のはなし。(12月) | トップページ | ニッコリさよなら、2008。 »