« 妖怪イヤダモン&ナゲルンジャー | トップページ | ちいさな、日々のはなし。(12月) »

干し柿・かりん・シマシマくん

先日、ご近所の方から「干し柿、作る?」と渋柿をたくさんいただきました。
干し柿作りは久しぶり。
ダンナが干し柿好きなんだけど、渋柿を買ってまでは作っていなかったので、喜んでいただきました。

Image168

ど・どーん!
たくさーん。

渋柿と一緒に、かりんも。
ごろごろごろ~。



最初はお手伝いしてくれていたチョンコも、2個目をむいたところでどこかへ遊びに行ってしまい(コラ!)、ひとり柿むきマシーンと化してがんばりました。

Image183

ずらずら~。
これから、もみもみの日々です。
おいしくできますように。





かりんは、お砂糖で漬け込んでシロップにすることにしました。
喉が痛いときや、咳がでるときにいいよって聞いたので、風邪ひきやすい我が家にピッタリ!
2週間くらいしたら飲めるらしいので、楽しみです。

---------------------------------

Image169昨日の朝のレンです。







Image181

現在のレン。

髪、切りました。
すきばさみですいたら・・・
スッケスケになっちゃいました。
後頭部、寒そうなんです・・・。


このまま冬を過ごすのがかわいそうで、急いでレン用に帽子を編みました。

Image182

シマシマくーん!

いろんな色で、編んでて楽しかった。
ウールやアルパカ混の糸で。





頭囲にあわせてくさり編みをして、上へ上へ編んで、いいくらいのところで減らし目をしていく帽子です。ヨネ編みの中編みバージョンみたいな感じで編んでます。

これで、頭から風邪をひくことはない・・・かな??
レン、髪切るの失敗して、ゴメン。

もともといろんな色のシマシマが好きなんだけど、今また再ブーム。
今はマフラーを編みはじめました。寒い間に、あたたかいものをたくさん編みたいなぁ。

--------------------------------

久しぶりに、おうちパンも。
子どもたちとダンナが好きなハムマヨパンと、わたしが好きなシナモンロール。

Image185

焼きたてのパンはやっぱりおいしい。







ここんとこ、失敗が多くってへこんでたんだけど・・・基本のパンって、なんか落ち着く。

よーし!また、違うパンにも挑戦するぞ!

|

« 妖怪イヤダモン&ナゲルンジャー | トップページ | ちいさな、日々のはなし。(12月) »

コメント

つれづれさん♪

お返事遅くなってごめんなさい!
何をしていたわけでもないのに、あっという間に日が過ぎています。師走だからかな?

ナゲルンジャーは、今日も一日投げ続けていました。とほほ。
そして、恐ろしいことに、数日前から「アタマブツケルンジャー」に進化してしまいました。ガクリ。
けっさんもゆっけさんも、アバレンボーイだったんですね。なんだか今の姿からは想像できない感じ!子どもの頃から花と音楽と微笑みの中で育っているイメージです。
人生のなかで、こんなに楽しい時期は今だけかも!と思って、我が家の元気な子どもたちとの毎日を楽しむぞっと思っているけれど・・・
ときどき、ぶっ倒れそうになりますです(゚゚)

投稿: ハッコ | 2008/12/18 23:18

レンくん おおきくなったなぁ~ってしみじみ
レンくんの顔をながめてしまいました。かわいいな(o^-^o)
ナゲルンジャー なんて素敵なネーミング私も
若いころ そんな素敵なネーミングができればよかったなぁ。
孫にはその名前 パクらせてくださいね。
うちは 下のゆっけさんが まさにナゲルンジャーでした
そのうえ 壁に自分の頭をブツケマクルンジャーでもありました。
けっさんも けんかすると とんでもなかったです。幼稚園で
血だらけになってけんかする有名人でした。
でも 人は成長するんですね。
あのころは 信じられませんでしたが(笑)
子育て時代の友人とは お互い戦友と 言い合っています。
でも 今がいちばんいい時です。20年後きっとそう思いますよ。

投稿: つれづれ | 2008/12/14 19:16

もぐさん♪

いいえっ。おいしいパンには程遠くってごめんね。(っていうか、そんなの人におすそわけするなって?汗。)
ダンナには「・・・ふつー。」と言われ続けてます。おいしいパンの焼き方、習いに行きたいよ!修行の旅にでたいよ!

干し柿、うちではダンナが異常に好きなんよね。意外なんだけど。
朝ごはん食べない人なんだけど、干し柿だったら食べるし、なんでそんなにすきなのか・・・ナゾ。
でも、作り甲斐はあるよね。もみもみしよっと。

里のおかーさん、おもしろいねー!
かなり、笑っちゃいました。(ゴメン~)
そして、もぐさん、ツワモノー!
今も、ベランダで紐がヒラヒラしてるの?
取ってぇー。そろそろ取ってあげてぇー。笑。
もうすぐ今年も干し柿持って帰ってきそうよね。
今年はどうなるかな~?
楽しみだね!(違う?)

投稿: ハッコ | 2008/12/13 17:51

momぽっけさん♪

干し柿作り、ジミで好きです。
干したらあとは、ときどきもむだけでいいし・・・ねhappy01
勝手に完成してくれるのも、好き~。笑。

ダンナが好きだから作るんだけど、家族で食べる人がいなかったら多分作らないなぁ。
わたしも、あんまり好きじゃないのです。アハハ・・・。

おいしい食パンがおうちで作れるといいですよね~。
わたし、ミニ食パンの型やラウンド型は買ったんだけど、普通の1斤用の型はまだ持ってないんです。
まず基本からそろえた方がよかったかも・・・。汗。

いろいろ挑戦していたけれど、失敗が続くと・・・「失敗なしのシンプルなパン」が一番かも・・・とへこんでたんです~。ナミダ。
momぽっけさんのブログには、おいしそうで刺激的なパンがたくさんであこがれます~lovely
食パンも、一味違う本格食パンなんでしょうね。期待してますshine

投稿: ハッコ | 2008/12/13 17:34

おかんさん♪

干し柿、自分ではあんまり食べないんだけど、作る過程や干してる風景は好きです。
ダンナが干し柿ラバーでよかったsmile
うちのダンナは、朝ごはん食べない!という人なんだけど、干し柿だったらむしって食べてくれてました。
何かちょっぽりでも食べてくれていると安心できるので、はりきってもみもみして、おいしい干し柿にしたいと思ってます。

レン、スッキリではなく、スッケリです。(なんじゃそりゃ。)
髪が少ないのに、すきばさみですきながら切っちゃったから・・・寒そうですよ。トホホ。

シマシマ帽子、レンにかぶせてたら、オキャポが奪ってしまうんです。困る~。
ヤキモチなのか、シマシマが気に入ったのかわからないんだけど、いつもオキャポが奪うので、レンの頭が寒そうで泣けますweep

投稿: ハッコ | 2008/12/13 17:15

くるたん家族さん♪

干し柿の風景、わたしもとても好きです。
作る過程も、好き!だけど、あまり自分では食べないんです。
だから、ダンナだけ。朝ごはんがわりにむしってパクリ。
おやつがわりにパク。ヘルシーですね。

子どもたちには、やっぱりハムマヨパンやソーセージ入りなどが人気です。
わたしは、シンプル~なパンが無性に食べたくなるんだけど。
パパさん、マヨネーズ自体がお久しぶりなのですね。
ヘルシーライフを送ってらっしゃいますねぇ。
わたしも見習って、ダイエットしなきゃ・・・。プヨンプヨンですwobbly

投稿: ハッコ | 2008/12/13 16:48

あきえもんさん♪

こんにちは~。
あきえもんさんも編み編みしてるんですね。
楽しんでらっしゃるようで、なによりですwink

この帽子は、まずくさり編みを頭のサイズに合わせて編んで、輪にしてつなげて、上にむかって編む・・・だけなんです。
わたしも、本屋さんで立ち読みした本に載っていた編み方で、なんとなくしか覚えていないので、テキトーなんです。汗。
なんていう本だっけ~。なんかマニアックな感じの編み物本だったと思うんだけど、タイトル覚えてません。ごめんなさい。
編み方自体はシンプルなので、やってみてくださいね。

この帽子、半日かかってるんですよ・・・。
すっごくシンプルな編み方だから、本当はもっと早く編めるはず。
わたし、手が遅いんで有名なのですよ~。恥。
もっとスピーディーに編めたらいいのになぁ・・・とよく思います。

投稿: ハッコ | 2008/12/13 16:32

今日は、パンをありがとう。happy01
おいしかったです。
 
干し柿、お疲れさまっす。
ウチはみんな干し柿きらいかもぉー。
作ってる時間ないし・・・despair
熟れ熟れの柿が上からボトボト落ちてますわ。
当たったら危ない。泣くかも・・・

去年、幼稚園で作ったのもらって帰ったの覚えてますか?
あれも、ベランダにしばらく干してあって、
白ーく粉ふいて、いい感じになってたのを、
里に母が見つけて、
「あれもらって帰っていい?」
「食べんけんいいよぉ」
後で見たら、柿だけ取って、吊るしてあった紐はそのまま・・・
風になびいてんの。
ふつー紐も一緒にのけるよねぇ。とブツクサ・・・
で、今でもベランダでひらひらしてます。


投稿: もぐ | 2008/12/12 22:39

干し柿作るの??偉い!偉い!happy02
作るのも、食べるのも苦手です・・・義母がお正月用に毎年、少し
だけど作ってくれるので~完全にあてにしています!ムフッ

ハムマヨパン、美味しそう~♪
simple is  best ですね、bread
手がこんでてお洒落なパンも、リッチな気分で良いけど、やっぱり
主婦は簡単で美味しい物が、ねぇ~bleah

パン教室も数回後にいよいよ食パンなんです。
型も買って準備万端! 待ち遠しいです。。。

投稿: momぽっけ | 2008/12/12 22:38

干し柿だ~!!
この時期の木に残った柿も、縁側にダーと干された柿も大好きな風景です。
レンちゃん、お髪がすっきりしてまたかっこよくなりましたね~
ささっと帽子を編めちゃうところ素敵!!
本当にすごい!!
シマシマレン君にとっても似合ってますよ!!

投稿: おかん | 2008/12/12 16:33

ハッコさん、こんばんは
干し柿、懐かしいなぁ〜
昔は家の軒先に干してある柿を良く見かけたものです。
風情があっていいなぁ〜。

基本のパン=オーソドックスなパンは僕も大好きです。
でも「ハムマヨパン」も美味しそうですね。
そういえばマヨネーズをしばらく食べていないことに気がつきましたcoldsweats01

投稿: くるたん家族 | 2008/12/11 22:01

シマシマ帽子かわいいheart
とっても似合ってますね。
頭囲に合わせて上へ上へ編むというのはどんな感じなのでしょうか?
ぜひ教えてくださーい(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
あたしもこの冬ニットキャップを2つ作ったんですけど、あたしの場合細編みでまっすぐ編んで袋状にしただけの適当な帽子だから、ちゃんとしたのを編みたいなーって思って・・・。

いいなーハッコさんはステキなものを、スピーディーに作れてhappy01

投稿: あきえもん | 2008/12/11 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妖怪イヤダモン&ナゲルンジャー | トップページ | ちいさな、日々のはなし。(12月) »