« 枕元にはプレゼント、の朝。 | トップページ | あけちゃって!おめでとうございます。 »

ニッコリさよなら、2008。

あっという間に年末です。
いよいよ2008年が終わるんだなぁ。なんだか、年々月日が経つのが早くなってる気がします。(老化?)
今年も、みんな元気でニッコリと年を越せそうなので、ほっとうれしく思ってます。

何かとバタバタの12月後半ですが、こないだの日曜には、毎月第4日曜の定番となった「丘の上の日曜市」に参加して、のんびり、かつ刺激的な楽しい時間を過ごしました。

Okanoue2008

TAMAKIさんが三線弾いて。
知ってる曲は、ふふ~ん♪とハミング。
空の下の音楽って、
本当に気持ちいいです。




Okanoue20082

空の下のお店屋さん。
これも、ほんとにいい気持ち。
ほんの少しだけど、
作ったモノを並べました。




12月の終わりの内子、すんごく寒いと思っていたんだけど、この日はおひさまが照っていて、過ごしやすい1日でした。お客さまもちゃんと来てくださっていて、いろんな方とゆっくりお話ができていい時間になりました。

この日はスペシャルなことに、「樹のぬくもり工房」さんの、木のスプーンやおたま、ターナーなどを自分で仕上げるという体験コーナーがありました。
おうちで「樹のぬくもり工房」さんからいただいた木切れでスプーンを作ってはみたんだけど、ものすごく原始的なものしかできず。(涙)
こんなチャンス、逃しちゃダメ!と、ちょっぴり弟子入りさせていただきました。

仕上げの一足前くらいの状態のスプーンを、「ウスバ」という刃物で削りながら形を整えていくのですが、これが楽しくて、難しい。
切れ味が悪くなってきたら、砥石でとぎながら。これも、楽しいけど、難しい~。(角度は45度!なんだって。わたし、どうしても30度になっちゃってるそうです。ムム。)

作業に夢中になりすぎて、写真を撮るのも忘れていました。
普段雑念だらけのわたしですが、本当に無心になっていました。

Nukumorispoon

仕上がったスプーン。
ぬくもりスプーン。
空の下で作ったから?
お空とピッタリ、似合います。




出来上がったらもう、かわいくてかわいくて、「樹のぬくもり工房」さんに見てもらい、一緒に作業していた方たちにも見てもらい、通りすがりの人にも見せびらかし(汗)。
うん。わたし、本当に親ばか。
でも、ほんとにかわいいんです。

一緒に作業していた方たちも、同じスプーンの素からはじめたはずなのに、それぞれに違う表情のスプーンができていておもしろかったです。

Nukumorispoon2

スプーン兄弟で、パチリ!

白い方が、先月買った分。
桜の木のスプーンです。
わたしは、「えんじゅ」という木を選んで作りました。


また、体験コーナー、してもらえるとうれしいなぁ。
ゆっくりと、家族分を揃えていきたいなと思います。

--------------------------------------

すてきな出会いもありました。

練り香水や石鹸、そしてフラワーレメディというもののお話を聞かせてくれたあやちゃん。

Ayachannonerikousui

これが練り香水。

リラックス。





普通の香水、あこがれもあるんだけど、家事育児中で、最近なぜか敏感肌になったわたしにはとてもムリ。
あやちゃん作の練り香水は香りもほっとする感じで、刺激もなく、いい感じです。
お布団に入る前なんかに、手首にちょこっとつけています。

--------------------------------------

すっごいパンとの出会いもありました。

Yuukotyannopan_2

ただのおいしいパン
・・・ではなく。

なんと!
特別な酵母なし、イーストもなし。

粉とお水、少しのお塩で作ったパン。

少し前に買ったうかたまという雑誌に載っていた、「水と粉だけで作るパン」ってどんなんかな~って、11月の手づくり市で天然酵母パン+コーヒーを出していたゆうこちゃんに聞いてみたら、ゆうこちゃんのパンが、まさにそのパンだったのです。ビックリ。
この日はお昼過ぎに来られたので、お店屋さんはしていないんだけど、「お味見に。」と、自然発酵のパンを分けてくださいました。
感激!

家に帰って、あつい紅茶をいれて、わくわく、パクリ!
おー!おいしい!!
なんていうか、とっても食べやすいパン。
天然酵母のように主張してくることはないんだけど、うまみがしっかりあって、おいしいパンでした。

次に丘の上に行ったら、絶対食べるぞ!と、今から楽しみにしています。

うーん。次からは、お店屋さんじゃなくってお客さんで行こうかな~というくらい、満喫してしまいました。
わたしも、誰かに楽しんでもらえるようにがんばろう!

--------------------------------------

2008年もあと少し。
予定では、明日からわたしの実家へ帰省です。

今年も一年、たくさんのことばをありがとうございました。
また来年も、楽しかったり楽しくなかったり、毎日をみんなで楽しんでいきたいなと思っています。
みなさんも、どうぞよいお年を!
ステキな年末を、そしてお正月を過ごされますように。

|

« 枕元にはプレゼント、の朝。 | トップページ | あけちゃって!おめでとうございます。 »

コメント

もぐさん♪

あけましておめでとう~!
今年も、どうぞよろしくね。
次郎くん三郎くんLOVEのオキャポなので、冬休みの間もチョンコとケンカをするたびに「次郎と三郎はオキャポの友だちやけん、チョンコはもう遊ばんとって!!」と捨て台詞をはいてましたよ。苦笑。

スプーン、かわいいなんて、ありがとうcatface
もぐさんにほめてもらえると、なんだかさらにうれしくなっちゃうなぁ。
ポッ。
ダンナにはにらまれつつ、楽しんでます。

そして。ビックリー!
えぇー。チョンコって、男の子並みに汗くさいのに~。
(いつもオキャポと一緒にプロレスしたり鬼ごっこしたり、とにかく暴れまくってるからねぇ。疲れるぅ。)
うちの石鹸って、ふつーの洗濯石鹸なんだよね・・・。ナゾ。
一郎くんに、今度わたしもくんくんしてもらおうかしら。
おばさんの匂いなんて、くんくんできねーよ!!
って、怒られそう・・・coldsweats01

年のはじめから、とってもうれしい話をありがとうshine
わたしも、すっごくつまらない話なんだけど、話したいな~って思ってることがあるので、幼稚園がはじまったらまたゆっくり!
かわいいアバレンボーの四郎くんにもよろしくねwink

投稿: ハッコ | 2009/01/05 00:17

つれづれさん♪

年越しお返事でごめんなさい!

スプーン、ただ削ってやすりをかけて油を塗っただけなんだけど、無性にかわいくて、自慢しちゃいました。へへへ。

2008年の反省として、手仕事を楽しみすぎた・・・ってのもあるので、今年は育児をもっともっとがんばらなくちゃ!と思ってます。
家事して手仕事して・・・って欲張っていたら、子どもに「ちょっと待ってて~。」って言っちゃうことが増えちゃったんですよね。
何にもしていなかった頃は、すぐに聞いてあげれたはず、と反省しました。
でも、手仕事は続けていたいなって思うので、スローにがんばりますhappy01
まだまだこれからの我々家族、今年もよろしくお願いします。

つれづれさんも、「DIYサンタ」だったんですね~。なぜかウレシイ。自信を持って、これからも続けちゃおうっと。笑。

投稿: ハッコ | 2009/01/04 23:59

くるたん家族さん♪

年越しお返事になって、ごめんなさい!
くるたん家族さんの冬休みはもう終わりでしょうか?
我々の冬休みも残り2日となってしまいました。
2日の間に、乱れた生活を整えなければっ!!
早寝早起きの習慣、どうやったらつくのかなぁ。汗。

2008年は、伸びていく子どもたちの姿に圧倒されていた気がします。すごい勢いで成長していくんだなぁってビックリです。
わたしも負けずに、ハハとして成長しなきゃ!
まだまだこれからのわたしたち家族ですが、今年もよろしくお願いします。
くるたん家族さんの2009年が、ピカピカですように!

投稿: ハッコ | 2009/01/04 23:50

おかんさん♪

年越しお返事になっちゃいました。ごめんなさい!

こちらこそ、いつもあたたかいことばをありがとうございます。
三人の子持ちとは思えない頼りなさいっぱいのハハなので、みなさんのことばに助けていただくことがたくさんです。
今年も、頼りなさ満載の予定ですので、励まし、よろしくお願いします~!!

家族がそろって、元気に過ごせることが何よりしあわせだなぁって思える今が、とてもしあわせですよね。
2009年もにっこりスタートできたので、この調子で日々を楽しみたいなぁ。
おかんさんの楽しい毎日の話も聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

投稿: ハッコ | 2009/01/04 23:26

TAMAKIさん♪

お返事が年を越してしまいました。すみません~。

2008年最後の日曜市、気持ちがよくってよかったです。
自分のお店はほったらかしで、スプーン作りに夢中になりすぎて、あとでダンナに怒られましたが(汗)、楽しかったー!
11月のおおきな手づくり市もいいけれど、毎月のちいさな日曜市、お客さんたちとゆっくりお話もできるので大好きです。
TAMAKIさん、今年もよろしくお願いします。

ターバン、使っていただいてうれしいです。
何か不具合があったらおっしゃってくださいね。
なおせることなら、なおしますので。  

子どもたちって、音楽が好きですよね。
音を楽しむのが音楽だから、年齢関係なくいっぱい遊べそうですよね。
恥ずかしがり屋さんにとっては、音楽を聴くだけでも楽しかったりもしますwink
今年も気持ちのいい三線の音、聴かせてくださいね。

投稿: ハッコ | 2009/01/04 23:06

おめでとうございます。
また、今年もよろしくお願いしますね。

いろいろな体験ができて、うらやましいかぎりです。
出来上がったスプーンとっても素敵ですよ。
うんうん、かわいい。heart01

いつか話そうと思いつつ、なかなかゆっくりお話する機会もないまま年が変わってしましました。
ウチ洗濯洗剤をいただいて、いつも使ってるのを変えたんです。
そしたら一郎が、
「チョンコちゃんの匂いがする」と言ったんです。
チョンコちゃんは、とってもいい匂いがするそうです。lovely

無神経な私は、それならオキャポくんも同じ匂いだろうと・・・
一郎にふると、
オキャポくんの事も基本、好きなんだけれど、
ヤローの匂いなんか興味ねーよ!!的な事を言われてしまいました。

それを、どうしてもお話したくって・・・
年初めそうそう、ごめんなさい。

投稿: もぐ | 2009/01/01 02:00

青空をバックに木のスプーン
すがすがしい風景ですね。
ハッコファミリーを象徴しているような
そんな素敵な写真だなぁ~と思いました。
大好きな手仕事をしながら子どもたちと
向きあうハッコさんをみていると
それだけで幸せな気持ちになります。
来年もハッコファミリーが笑顔いっぱいの
年でありますように♪
そうそう 私も自分の枕もとにプレゼントを
置いていた サンタハハです(^^ゞ

投稿: つれづれ | 2008/12/31 22:23

ハッコさん
今頃はご実家でのんびりしていることと思います。
この一年、ハッコさんはとても充実な毎日を過ごしているのがブログ記事を読んで感じていました。
3人のお子さん達と一緒に日々、成長していってような気がします。
年々月日が経つのが早くなってる気がするのは、老化ではなく、充実している証拠ですよ。
きっと来年も素晴らしい一年になることを確信してます。

それでは、よいお年をお迎えください。

投稿: くるたん家族 | 2008/12/31 14:26

にっこりさよなら2008
素敵な題名ににっこりしちゃいまいした。
今年は私にとってにっこりさよならできる年だったかな~?

今年は本当にお世話になりました。
ハッコさんのブログから沢山の刺激をうけ、沢山成長させていただきました。
そしていつもいつも暖かいお言葉ありがとうございます。
ほんと元気をいただいています。

来年も素敵な年になりますように!!
よいお年をお迎えくださいね!!

投稿: おかん | 2008/12/31 11:17

はっこさん、こんにちは。
日曜市はお天気もよくて楽しかったですね~!

はっこさんお手製のターバン風の帽子、あれからずっと愛用しております。
ほんと、帽子を被るときにいちいち髪を解かなくてすむので、おつかいにも夜中の犬の散歩にも、すぽっと頭に被って外にGO!
やっぱり、作リ手の顔のわかるモノは、安心して身に付けることができますね。さむ~い冬の間、一緒に暮していきます。

そして空の下で三線。
今回はみんなの知ってそうな曲を、BGM的に流そうと楽譜を集めて行ったのですが…。
萩原さんの太鼓のおかげで、えらい盛り上がってしまいました。
あれはあれでいいと思うのですが、もっとシンプルに、子供たちとも一緒に音で遊べないかな~と画策中です。
はっこさんも何かいい案があったら教えてください。
次回はぜひ、チョンコちゃんの『にじ』が聞きたいな♪

投稿: TAMAKI | 2008/12/30 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 枕元にはプレゼント、の朝。 | トップページ | あけちゃって!おめでとうございます。 »