« 干し柿・かりん・シマシマくん | トップページ | 枕元にはプレゼント、の朝。 »

ちいさな、日々のはなし。(12月)

パソコン使わない生活、してました。
なぜ?という理由もない・・・んだけど、師走だからかも。なんだかバタバタ気分で(気分だけだけど)落ち着いた時間があまりない気がします。

それだけじゃなくって、遅れてきた五月病のような感じもしたり。
(うーん。遅れすぎ?早く来たって方がいい??)
なーんにも、やる気がしなくって、毎日子どもたちとぼやーんと過ごしています。

やらなきゃいけないことはたくさんあるし、やりたいこともたくさんあるんだけど、なぜか毎日あっという間に過ぎていて、なーんにもできていません。
急に時間の使い方がヘタになっちゃったみたいな気持ちです。

ダメダメ!一年の終わりが、こんなことじゃいけないっ!!やる気出していこー!
・・・とは思うんだけど、まぁ、元気ってムリに出すもんじゃないし。
でてくるときは、勝手に出てくるし。
今は冬眠気分でぼやーんとしちゃおうかな~なんて、自分にあまぁいことを考えてます。

-----------------------------------

ぼやーんとしていても、日々は過ぎてあれこれと出来事はあるもので。
こないだ、幼稚園で発表会がありました。

Garagaradon

オキャポたち年中さんの劇。
さんびきのやぎのがらがらどん。
オキャポは中くらいのヤギさんです。





チョンコにとっては、幼稚園最後の発表会。
あこがれの鍵盤ハーモニカをしっかりと弾いていました。成長!
年長さんの劇は、自分たちで考えたという「まほうつかいとこどもたち」というお話。
まほうつかいが子どもたちを魔法で動物に変えちゃって、元に戻すためには子どもたちが得意なことを披露する、というストーリーでした。
それぞれ、得意なこととして、スキップしたり、なわとびしたり、フラフープをしたり。
ちょっと意外だったんだけど、チョンコは「わたしは歌うわ!」と言って、「にじ」を歌いました。
(にじという歌のことは、←この記事の最後の方にあります。)
大好きな歌を、みんなに聴いてもらってよかったね。
いい思い出になったなと思います。

-------------------------------

最近のオキャポのブームは「発掘」。
地面からちょこっとでている石を見つけたら、もう掘り出したくてウズウズするみたい。
幼稚園でも、公園でも、はっと気付くと地面をほりかえしています。(ハハ、困惑。)

今、我が家の庭にはオキャポの言うところによる「ボス」がいます。
地面からはちょこっとしかでていなかったのに、ものすごく巨大なオオモノの石らしい。

おひさまのでている日には、チョンコや遊びに来たお友だちも巻き込んで、せっせと「ボス・発掘」に励んでいます。

Image165

ボス!
オレはあきらめないぞ!!






Image189

今はここまで。

オキャポが言ってた。
ちきうにつながってるかもしれん。って。
そうかもしれんね。


ムリにとったら、ちきうがひっくり返るじょ。

--------------------------------------

パン以外でも、蒸し物がおいしい季節になりました。

Image197あんまん。
くるみあんまん。
ウインナーまん。などなど。

写真はくるみあんまん。



何にもいれずに、あとでジャムをつけて食べたり、おかずをはさんで食べたり。多めに作って、冷凍保存しておいて、寝坊した日の朝ごはんにしたり。大活躍です。

パンの話も。
まーるい食パンが焼きたくて、メッシュのラウンド型を購入してました。最初はコツがつかめなくて、うまく焼けなかったんだけど、今はおいしいラウンド食パンが焼けるようになりました。

Image199丸い食パンで。
ピザトースト。
なんだかかわいい。

食感も普通の食パンと違うみたい。
子どもたちにも好評です。


わたしはお菓子道具の浅井商店楽天市場店 で、期間限定の特価になっていたラウンド型を購入したのですが、多分同じものがいろんなお店で安く販売しています。

こんなヤツ。おいしく焼けると、楽しくてうれしい!

-------------------------------------------

こっくりした甘いものも、おいしい季節だなぁと感じます。

Image190

完熟バナナのマフィン。

BP入れるの忘れた(汗)ので。
あんまりふくらんでないけど。

子どもたちと一緒にパクパク。
しあわせ~。

今日の夜、久しぶりにミルクジャムも作りました。

Image209

ストーブの上で、くつくつ。
かき混ぜながら、ゆっくりと。

はりつくように見学してる。
危険なレン。
ヤケドしないでね。


Image212

500mlの牛乳と200gくらいのお砂糖。
三温糖・ブラウンシュガー・さんご糖。
茶色いお砂糖だから、色も茶色。





momぽっけさんのプリン容器2つ分のミルクジャムができました。
(momぽっけさん、空き瓶大活躍でーす!お返ししてなくてごめんなさい~。汗)

明日の朝はパンにしてね!と、ミルクジャム好き姉弟が言っていました。了解!

-------------------------------

さて、いよいよ大掃除も本気でがんばらなくちゃだし、編みかけのものもあれこれあるし、作りかけのものも仕上げたいし、冬眠する前に少し活動しなくちゃね。
明日から、がんばろっと!

最後に、こないだクスッと笑っちゃって、そしてうんうんってうなずいちゃった、アベッカムさんの記事をリンク!→ 
わたしも、晴れ、時々がんばらない日で行っちゃおっと。ふふ。

|

« 干し柿・かりん・シマシマくん | トップページ | 枕元にはプレゼント、の朝。 »

コメント

おかんさん♪

ぐーたら病なのかも。汗、汗。
大掃除したいし、模様替えもしたいし、編み物もしたいし、パンも焼きたいし・・・いっぱいしたいことはあるんだけど、ある人物にジャマをされて、何にも思うように進まないので・・・イヤになっちゃってるのかもしれないです。
ある人物・・・。
もちろん、レ、のつくオチビ・ボーイです。ジロリ。
この時期が楽しいんだから、楽しもう・・・とは思うんだけど、あれこれしなきゃいけない気分になるし、したいことも多いんですよねぇ。
まぁ、とにかくボチボチ進めていこうと思いますrock

ミルクジャム、練乳のコッテリした感じ?です。
市販のミルクジャムは、もう少し洗練された風味なのですが、簡単に「牛乳とお砂糖」だけで作ると素朴~な甘さです。
根気よくかき混ぜていると、ねっとりしてくる瞬間があって、そのときにしっかり混ぜておくとなめらか~になります。
今回は、ちょっと目を離したので、ダマダマができちゃいましたが、気にしないことにしましょう~smile
あまーいジャムがほしくなったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。
ストーブの出ているうちが、やっぱり気分ですよshine

投稿: ハッコ | 2008/12/25 22:40

TAMAKIさん♪

ご心配いただき、ありがとうございます~。
わたしはピンピンしています。が、乾燥性敏感肌に急になったのか??体中がかゆーーーい!!
バリバリかいて、もだえています。かゆみってのも、なかなかつらいんですよねぇ。
モーラスかぶれ以来のかゆみです。トホホ~。
TAMAKIさんは、湿布を貼らずに腰痛をこらえているのですね。
大変です~。できるだけ、楽な姿勢で、あたたかくして過ごしてくださいね。

やっぱり、農作業は重労働ですよね。
おいしいおいしいと食べていますが、一層ありがたくいただこうと思います。アベッカム師匠さんにもよろしくお伝えくださいねwink

オキャポVSボス、昨日今日の寒さで中断しています。
この穴、車をとめている後ろにできていて、しょっちゅうはまっちゃうので危ないんですよ。
ちゃっちゃと掘り出してもらって、さっさと穴を埋めたいわ!とも思うのですが、ものすごーく大切に闘っているようなので(笑)あったかーい目で見守りたいと思います。

今年最後の日曜市は、きっと収穫で忙しくて不参加ですよね。
また来年、丘の上で!楽しみにしています。

投稿: ハッコ | 2008/12/25 22:19

momぽっけさん♪

こんばんは~!こないだはメールをありがとうございましたhappy01
いろいろ考えて、やっぱり参加しようかなって思ってます。
自分ひとりで活動をはじめるきっかけになった、とってもお世話になった菜月農園さんに、1年最後のお礼を言いたいなって思っているし。
momぽっけさんは、おもちつきがんばってくださいねrock
いよいよお正月!な気分ですね~。

momぽっけさんのように、がんばりきった後の脱力感は心地よいものもあるんだけど、わたし、なーんにもしてなかったから、罪悪感~。汗。
明日からいよいよ幼稚園さんたちは冬休みだし、さらにバタバタしそうです。
寒さも厳しくなってきましたね。
ほんとに風邪やインフルエンザには気をつけましょうね!

あっ!プリンの瓶のこと、ありがとうございまーすshine
夏に帰省したときに、実家からもいくつかもらって帰ってきて・・・まるでコレクターのようです。へへへ。
とっても使いやすいし、かわいいし、重宝してます。
ジャムも、最後まできれいにすくえるし、ほんといい形!
さすがですねwink

投稿: ハッコ | 2008/12/25 21:23

この時期の五月病!!
私もわかります!!
12月ってなんか気忙しいというか、ばたばたしていて。
それがひと段落すると、ぼーっとまったりしちゃうんですよね。
私もやっと脱した気分です。

それでもハッコさんはおいしいパンにミルクジャムを作られたり!!
ほんとすごいな~
ミルクジャム!!おいしそうですね~
私のイメージでは練乳!?と思ったのですが、本当はどんな味なのかな~
今度挑戦してみます!!

ストーブの上でじっくりコトコト・・・・・。
素敵な時間ですね!

投稿: おかん | 2008/12/25 16:39

はっこさん、こんにちは♪
あれから体の調子はどうですか?私はお察しのとおり腰痛が出ちゃいましたが、モーラステープを貼らずに何とか乗り切っております。
しかしここ数日の冷えこみは、特に腰に厳しいですね~;;;

そして「ボス」を発掘しているオキャボくんの記事に、思わずPCの前で爆笑してしまいました。
そうそう、子供って、こういうことに夢中になっちゃうんですよね!
自分も子供のころ、庭のすみに置かれた砂の山で、一日熱中して遊んだことを思い出しました。

今考えると不思議なんですよね。たかが砂の山が、なんであんなに楽しかったんだろうって???
オキャボくんにとってボスは、今きっとスゴイ存在なんだろうな。
がんばれオキャボくん!ボスに負けるな!!
みごと発掘された暁には、ハッコさん、また画像見せてくださいね。

楽しくて優しくてあったかいハッコさんの文章に、いつも癒されております。お互いがんばりすぎないで、年末を過ごしましょう。
そして、良いお年を。
また来年も、丘の上でお会いしましょう。

投稿: TAMAKI | 2008/12/24 13:57

瓶をご活躍頂き、嬉しいです♪ 娘の保育園のお母さんにも子供達がままごとに大活躍しています!と報告頂いたり、調味料入れに丁度良いです!
との言葉も。
邪魔になるようなら、リサイクルしますので!  程度のアピールですからどんどんご家庭で使ってください。


最近、ブログを更新されていなかったから、家族でインフルエンザ???
と思っていたところでした。
良かったです~  っん?良くないか~ 気持ち優れないもんね。
実は・・・私も脱力感に見舞われていました。
手作り市 → 名古屋のイベントと休む間もなくバタバタしていたので
終わった途端に一気にだら~~~~ん。。。
毎日、少しでも出荷していた「からり」も休みがちに。
最近、やっと復活?? 

日曜市、行かれますか??

投稿: momぽっけ | 2008/12/22 19:10

marippeさん♪

そうなんです。なんとなーくやる気でなくって、あれこれしなきゃいけないな~って思いながら、ボヤーンとしてました。
季節感のない五月病だな~って思ってましたが、そういえばmarippeさんもやる気出ない時期がありましたよね。
普段がんばってるmarippeさんには、きっと必要なお休み時間だったですよ。
わたし、普段からがんばっていないのに・・・。汗。どうしましょう。

とりあえず、今日は復活気分で大掃除の第一歩を踏み出しましたscissorsオーバー?

えぇーっ!ぐーちゃん、幽霊のお友だちがいるんですか?
ビックリ。でも、出会った幽霊がこわい幽霊じゃなくてよかったですwink
ちいさなうちにだけ見えるお友だちやライバルがおもしろいですよね。

投稿: ハッコ | 2008/12/22 15:42

もぐさん♪

今日、幼稚園に送って行ってから、ホームセンターに直行したよ~。
大掃除用に、洗剤を買いこんできました。ピース。
普段からこまめに掃除しておけばいいって思うんだけど、ためこむタイプなんだよねぇ。うん。毎年反省してる。
ぼちぼち、がんばりましょー!

チョンコの歌、ほめてくれてありがとう!
わたし、歌っている間、後ろで指揮をしていた教頭先生にクギヅケだったよ~。
全身で、あつーく指揮してくれていて、なぜか感動しちゃいました。
拍手、あったかなかったか、わからなかったぁ!汗。
ハハとしては、大喝采だったからね。(バカ親だもん!)
フラフープは一番華やかだし(?)ラストにわぁーって盛り上がっていたよね。
先生が順番も上手に決めてくれたんだろうなぁって思ったよ~。
みんなのがんばりに、おんなじように拍手!!だよねwink

来年は我らのチビッコボーイたちが年長さんだなんて、信じられない気持ちー。オキャポ、絶対、鍵盤ハーモニカとかできないよ。
どうなることやら~。

投稿: ハッコ | 2008/12/22 12:47

ハッコさん、お元気そうで、良かった☆
私も、今年は、季節外れの五月病かかった人なんで、なんとなく、やる気ナッシングな日々・・・分かります。
でも、ちゃんと、家事はこなしてて、偉い!!
オキャボくんは”ボス”に夢中なんですね☆
うちのギャングは、幽霊のお友達がいるらしく、度々登場します。
”ケロ子”ってよんでるんですが、会話がおかしいですよcoldsweats01

投稿: marippe | 2008/12/22 06:15

なんにもやるきなし子さんの時もありますよ。
でも、今年のカウントダウンは始まってるし・・・
クリスマス近いし・・・
ぼちぼちがんばりましょっ!

発表会、無事終わってよかったね。
チョンコちゃんの歌、みんなの拍手は、なかったけれど、
とっても、とってもよかったですよ。
一生懸命が、すっごく伝わってきたし・・・
 
私的に、心の中でしときました。
フラフープで、みんなが拍手したでしょ?
え?フラフープで拍手するんだったら、
なわとびから拍手せないかんわな!!

少し、大人達に腹が立ちました。

ごめんなさい・・・  愚痴っちゃいました。

投稿: もぐ | 2008/12/21 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干し柿・かりん・シマシマくん | トップページ | 枕元にはプレゼント、の朝。 »