« ニヤニヤしないの!(ニヤニヤ) | トップページ | わぁーい!すごーい!ビックリ! »

いのこがきたぞ、寒さもくるぞ。

まず、胃カメラのこと!
木曜に、無事人生初の胃カメラをうけてきました。予定では「鼻から胃カメラ~」だったのですが、鼻の奥がせまくってカメラが通りにくいため、急遽「口から」になりました。
あんなに鼻にゼリー状の麻酔薬を流し込んで、オエオエしたのに・・・とガックリもしちゃいました。
でも、結果は「ごく軽い慢性胃炎」で、特に心配ないとのことでホッとしています。

予想していなかったのは、血液検査でひっかかったこと。
今のところ貧血ではないんだけど、「フェリチン」という、鉄分の元になる材料が、血液中に非常に少ない状態で、いつ貧血になってもおかしくないとのこと。
チョンコを妊娠してからの7年間、妊娠しているか授乳しているかどちらかだったので、食事だけでは十分に栄養をとれていなかったみたいです。かなり体にムリが来ているんじゃないかな~と言われました。
ちょっと迷ったんだけど、数ヶ月鉄剤を飲んで、体内に鉄分を補充することにしました。
かなりドキドキしたけれど、腹痛がきっかけで、からだを調べることができてよかったなって思っています。

胃カメラを励ましてくださったり、心配してくださったり、みなさんありがとうございました!

------------------------------------

昨日は11月最初の「亥」の日。
というわけで、「亥の子」がありました。

Inoko

じーやん作のいのこ棒。

はりきって、行きましょう!





寒いと思って厚着をしていったんだけど、今年は去年より暖かかったです。
いのこ~いのこ~と地面を打っているうちに、子どもたちは汗かいていました。

亥の子の歌、今年も覚えることができなくて残念。途中までは覚えたんだけどな。
来年こそ、ちゃんと覚えるぞ!

Inoko2

いのこ~、いのこ~。

夕方5時から、夜7時半まで。
がんばって歩きました。
おつかれさま!



昨日はあたたかな夜だったのに、今日はお天気が悪かったせいもあるのか、寒い寒いとみんなで震えていました。
亥の子がすんだら、寒さが来る、とよく聞きます。いよいよ寒さ本番になるのかなぁ。

-----------------------------------

今日は、生協に野菜をだしてくださっている農家さんたちの収穫祭がありました。
去年も芋炊きをご馳走になりに行ったんだけど、今年は「風呂敷市」に作ったモノを出させていただきました。

ちいさなお店屋さんをしていると、いろんな方のお話が聞けたり、いろんなオシャレを発見できたり、とっても楽しい収穫がたくさん。

帽子やストールなど、気に入って連れて帰ってもらうことができて、とってもうれしかったです。

昨夜仕上がったばかりの、「ドットストール」も早速お買い上げいただきました。

Dotsutoru

水玉模様のニット生地で。
二重にして、縫い合わせてます。
やわらかくて、あったかい。
首に巻いたり。
肩にかけたり。



Dotsutoru2

かぎ針で、ふち飾り。

同系色で、シンプルな仕上がり。





同じ生地はもうないんだけど、またこんなストール(兼、ちいさなショール)を作りたいなぁと思います。

ハハ、お店屋さんの間に、子どもたちは木工体験。

Image109

竹とんぼ作り。







竹とんぼ、と言っても、お空をびゅーんと飛ぶ竹とんぼ、ではなくて。

Image110

竹でできた、とんぼです。

画像悪いけど、分かるかな~。
糸トンボみたい!




お天気は残念だったけれど、楽しい収穫祭になりました。
今年もおいしい芋炊きをありがとうございました。

|

« ニヤニヤしないの!(ニヤニヤ) | トップページ | わぁーい!すごーい!ビックリ! »

コメント

あきえもんさん♪

あきえもんさんも胃カメラ飲んだことがあるんですね。
わたしも、鼻からのはずが突然口からに変更になって、麻酔が効いているのかどうなのか、よく分からず。
でも、3回オェェエェといっただけで済んでよかったです。
お互いに、体には気をつけましょうね~!

ストール、褒めていただいてありがとうございます♪
すごく簡単な作りなのですが、自分なりに工夫して考えたのでうれしいですshine
好みの生地を筒状に縫って、両端をかがり縫いして、その縫い目に合わせて縁飾りをつけるだけです。
毛糸の種類は、これは白のコットン糸ですね。冬だけでなく、春も秋も使えるといいなと思って、コットン糸を選びました。
4号かぎ針で編んでます。
縁飾りの模様は、好みで選ぶといいと思います。

投稿: ハッコ | 2008/11/16 21:03

あたしも胃カメラ飲んだことありますよscissors
あたしはヘルペスで口中荒れまくって念のための検査ということで飲んだんですけど。
麻酔を飲むのに失敗して肝心なのどにまったくかからず、すごい苦しい思いをしたのをよく覚えています。
ほんと死ぬかと思いました(笑)
ハッコさんたいしたことなくてよかったですね。
これからもお身体大事にしてくださいね。

で、水玉ストール!!かわいいー!!
ぜひとも購入させて頂きたいですわ♪
あと、詳しい作り方や、毛糸の種類も教えてほしいです!!

投稿: あきえもん | 2008/11/14 19:53

パソ母さん♪

わぁ!同じ時期に胃カメラを飲んだんだと思うと、なぜかうれしいですhappy01
わたしよりも、ずっと大変な状態だったのですね。
潰瘍になる手前で検査でわかってよかったです。
お互いに、胃薬を飲んで、ストレスをためないように、体に気をつけましょうねhappy01

鼻からは「昔の口から」に比べると、うんとラクだそうですね。
わたしも鼻からしたかったなぁ!
「鼻血がでてもいいなら、鼻からできるけど・・・」と言われて、「口からします」と即答でした。

貧血だとは思っていなかったので、検査してよかったです。
授乳もしているし、普段よりも食事に気をつけなくちゃなぁと反省でした。

投稿: ハッコ | 2008/11/12 21:36

おかんさん♪

本当にほっとしましたー!
勇気をふりしぼって検査をうけてよかったです。
健康第一、ですよね。
レバーを食べて貧血もなおそうっとrock

ドットストール、この生地のかわいさにヒトメボレだったんです。
縁飾り、生地のかわいさのジャマにならないかなって心配していたんだけど、大丈夫かな?
ミシン仕事は苦手なんだけど、まっすぐ縫ったものに編み編みをプラスするのって楽しいなって思いました。

投稿: ハッコ | 2008/11/12 21:25

momぽっけさん♪

鼻からのあのゼリーみたいな麻酔がつらかったー!涙。
おぅぅうぇぇぇ~~でした。
すっごく苦労したのに、結局口からになって、ガッカリ・・・。
でも、「鼻からしたら、あなたの場合鼻血がでるかも」って言われて、断念しました。
鼻からと比べることができなかったので、どうなのか分からないけれど、3回「おぇぇ」と言ったくらいで、あとはラクでした。
でも、しばらくしたくないですcoldsweats01

手づくり市まで、あと少しになりましたね~。
とっても大きなイベントのようなので、かなりドキドキです。
momぽっけさんのsweets、食べれますように*

亥の子が過ぎると寒くなるって本当ですね。
レンがまたハナタレ坊主になりつつあるので、気をつけなくては!
momぽっけさんも、お気をつけてwink

投稿: ハッコ | 2008/11/12 21:16

つれづれさん♪

ありがとうございます!
本当に、ただの慢性胃炎で安心しました。
この機会に貧血も、鉄剤と食事でしっかり治そうと思います。

ストール、ほめていただいてとってもうれしい!
ドットストール、これは1800円だったのですが、知っている方が買ってくださって、1500円にしちゃいました。
布代になったら、それでいいや~って感じなので、商売にはなっていないけれど、でもそれを元にしてまた毛糸が買えるとうれしいですscissors

投稿: ハッコ | 2008/11/12 21:00

くるたん家族さん♪

コメント遅くてごめんなさい~。
なぜかバタバタとしていて。暇人なはずなんだけどなcoldsweats01

胃カメラ、がんばってみてよかったです。
なかなか血液検査を受けたりもできないのですが、できれば1年に一度は体を調べることができるといいなと思いました。
レバー、甘辛く煮付けたもの、好きなんですが、最近は食べていませんでした。
焼肉のたれに漬け込んでから焼くのもおいしそう!
レバーを食べて、くるたんちゃんの貧血も治ったんですね。
わたしもしっかりレバーを食べますねrock

投稿: ハッコ | 2008/11/12 18:11

makiちゃん♪

楽しかったねー!
雨だし、子連れだし、どうなることかと思ってたけど、結果オーライな感じだったよね。
来年にむけて、しっかり手づくりがんばろうね。
(気が長い?)

投稿: ハッコ | 2008/11/12 18:04

胃カメラお疲れ様でした。  鼻からのをやるといっていたのでどんなふうかとても興味があったのに残念! でも鼻も大変そうですね。
実は私も今日胃カメラやってきました。
だいぶ前から胸やけがして、 むかむかしていたので インフルエンザの注射をしたときに予約を入れて 今日になりました。
私は口からなのですが 今回はとっても苦しくてゲーゲー…最後は涙もでてきちゃいました>。<
胃潰瘍になる寸前だよ。言われました。  少しただれているみたいです。  胃薬を飲んで少し楽になりました。
結果は来週です。  貧血の方が心配ですよ。  無理しないで休める時は休んでね!

投稿: パソ母 | 2008/11/11 19:04

胃カメラお疲れ様でした~
大きな病気ではなくて本当に良かったです!!
ホッとしました~!!
確かに、こういった機会がないと、中々検査なんてできないですもんね
自分の体を見つめるいいきっかけになってよかったですね!
 
ドットストールとってもかわいいです!!
ニット生地だけでは終わらせない、縁飾りのかわいらしさがさすがハッコさん~!!ふち飾りがあるだけで、ぐっと印象がかわりますね♪♪
私もチャレンジしてみたいな!!

投稿: おかん | 2008/11/10 15:34

胃カメラお疲れ様~でした!
鼻から麻酔薬、分かる、分かる。
気持ち悪い+これで効くの?という不安があったような…

口からって、しんどかったですか??
血液検査で早めの対応が出来て良かったですね*
病院っていうところは、ついつい足が向きにくいトコロ。だからね。

私が子どもの頃は近所の子達で、「亥の子」ありました。
寒かったの覚えています。
今日も冷たい雨だったし…こうやって少しずつ寒さが増す
のでしょうね~

手作り市まで後少し…何だか気が焦ってきました!
楽しみだけど、ねぇ~♪♪

投稿: momぽっけ | 2008/11/09 18:08

ハッコさんの胃 大きな病気じゃなくてあぁ~よかったわ。
このところ ドキドキしながら ブログを読んでいました。
胃カメラがんばったね。ストールとってもすてきです。
ぜひ こんどブログで お値段を紹介して!購入したいです。

投稿: つれづれ | 2008/11/09 16:24

ハッコさん
胃カメラの結果、たいしたことがなくて良かったですね。
鉄分不足には、レバーをぜひたべてください。娘くるたんも貧血ぎみで昨年から定期的に病院に行ってました。いまはもう大丈夫なんですが、レバーを一生懸命食べさせました。本人は臭いから食べたくないと言っていたのですが、焼き肉のタレにしばらくつけて焼いたら喜んで食べてましたよ。
ハッコさんのお店も繁盛しているようですね。自分が作った物が売れるって本当に嬉しいですよねhappy01

投稿: くるたん家族 | 2008/11/09 09:42

ハッコさんへ

楽しかったね〜(^^)
今年始めて行ってみてよかったよん。
来年が今から楽しみよー。

投稿: maki | 2008/11/09 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニヤニヤしないの!(ニヤニヤ) | トップページ | わぁーい!すごーい!ビックリ! »