« わくわく、ちかづく手づくり市。 | トップページ | はっぱのおたより »

菜月農園・手づくり市

こないだの日曜は菜月農園さんでの、年に一度の大きな大きな手づくり市でした。
今年はわたしも、出店者として参加。ワクワクドキドキして当日を待っていたんだけど、前日の夕方まで熱があって、副鼻腔炎もよくならず。体調イマイチのままの参加になっちゃいました。(ぐすん)
副鼻腔炎のため、頭が普段よりさらにスローな動きで、おかしな会話をいっぱいしちゃったかも。(反省)

Image130

さてさて。
出店案内図。
本当はもっと多かったです。
40店くらい。

我々は真ん中のきのこの場所。


ハウスの前の通路際に場所をとって、お店をしました。

Image131

子どもたちのお店みたい?
子どもたちもお店番がんばってました。

おひさまいっぱいでよかった。
お天気に恵まれました。



Image132

今回は、革モノも少し。
影も一緒に、パチリ!

首からかけるちっちゃいポーチ。
プチポチさんです。
(そのまんまー!)
ハル・ノートに記録してます。


いつものように、もんで!洗って!やすって!縫った、革のモノ。
・・・まーったく、売れませんでした。(涙)
まだまだ修行が足りないようです。
自分的にはいいやん!と思っているのですが、他の人にもよいと思ってもらえるのって難しいなぁ。
ダンナから「ぴかぴかの革を、まっすぐに切って使うべき!」というありがたーいアドバイスをもらったのですが、そうやって作ったものが売れても、わたしはうれしくないと思う。
ダンナにそう伝えたら、「じゃあ、売れない~誰も気に入ってくれへん~とか言わんのよ。そんなんいいと思うのはハッコだけなんやからね!」とパシャリと言われちゃいました。
ウヒョー。ヨヨヨ。(泣き崩れ。)

最近よく、モノを作って販売することについて考えていて(今ごろ?!)、まだまだそういう場所に行くのは早いのかな~とか、いやいやチャレンジャー精神がなくっちゃとか、行ったり来たりな気分です。
こんな迷ってる状態じゃあダメなんだけど、そういう時間があってもいいのな。
迷って考えた分、今までの自分よりも自信がもてる自分になれたらいいなぁ。

えっと。副鼻腔炎が悪化してきたようで、なんだか頭の中がもしゃもしゃ。
この話はここまでにして、手づくり市での収穫を。

Image133

まずは、モノたち。

ずらり、並べてみました





アベッカムさんのみかんジュース。
オシャレに包んである中身は・・・アベッカムさんの梅干し。
momぽっけさんのクッキーとプリン。
去年も買った、「、mon」さんのお皿。
樹のぬくもり工房さんのおたまとスプーン。
友人が一握りわけてくれた野生のクルミ。などなど。
おいしかったり、毎日がうれしくなるものばかり。
ありがとう。ニコ!

モノじゃない、感覚的な収穫もたくさん。
いろんな方とお話したこと。
笑顔がステキな人を発見したこと。
暑いくらいの空の下で過ごしたこと。
泥んこの足で走るレンの姿。
(野生児ですね♪と言ってもらったのは、褒め言葉だと思っておきます。汗)

チョンコにも、うれしいことがあったそうです。
お友だちと遊んだことや、すっごくおもしろい紙芝居屋さんを見たこと(ぼびぃさんの紙芝居)、acomiちゃんとパパイヤ音楽団さんの音楽を聴いたこと、きれいなピンクのレイをもらったこと、などなど・・・いろいろ話してくれました。

acomiちゃんが歌ったという「にじ」の歌、チョンコも幼稚園で先生から教えてもらったから知ってるんよーとうれしそうでした。
菜月農園からの帰り道、車の中でみっちり1時間教えてもらって、歌ってもらっているうちに、ふっと思い出しました。
「わたしも、この歌、知ってるー!」

前に、絵本の読み聞かせ会で「とってもステキな絵本なんです」と歌いながら読んでもらった歌でした。いいなぁって思ったのに、すっかり忘れてた。
さっきネットで検索してみると「にじ」という絵本でした。巻末には楽譜もついているそう。
子どもたちと、ゆっくり読んでみたいなぁ。

とってもいい歌なので、聴いてみてくださいね。
チョンコが歌ってくれる「にじ」です。
伴奏は、ハハ。(壊れかけのおもちゃピアノで。)

風邪ひきオンチとヘタッピピアノなので、よさが伝わらなくて残念~!
機会があれば、ぜひきちんと(笑)聴いてみてください。

|

« わくわく、ちかづく手づくり市。 | トップページ | はっぱのおたより »

コメント

I propose not to hold back until you earn enough cash to order goods! You should get the home loans or just collateral loan and feel fine

投稿: JanetteVazquez | 2012/03/31 12:18

くるたん家族さん♪

ありがとうございまーすhappy01
音楽一家のくるたん家族さんに褒めていただけると、なんだかとってもうれしいです。へへへ。
くるたん家族さんのように、音楽が日常にある家族にあこがれているのだけれど、「楽器できない親」「オンチ一家」なので厳しいです~。
でも、じょうずじゃなくても、「音をたのしむ」という音楽だったら、我が家でもできそう。
またチョンコにいい歌を教えてもらおうと楽しみにしています。

投稿: ハッコ | 2008/12/01 13:29

もぐさん♪

ありがとう。ぐずぐず。
土曜からまた熱がでて、日曜も夕方から熱がでて、鼻の奥から頭が痛くて、今日もまだぐずぐず~。
耳鼻科に行こうかな~って思うんだけど、よいしょって出かける気分になれず、おうちでぐずぐずしてるよ。

もぐさんの後を追って、副鼻腔炎になっちゃったよ。笑。
もぐさんはもう完治した?
わたしも早く治りたいなぁ。ぐずぐず。

投稿: ハッコ | 2008/12/01 13:05

acomiちゃん♪

こんにちは~。きてくれてありがとう!
そして、チョンコの歌も聴いてくれて、ありがとう*
幼稚園から帰ってきたら、「あこみちゃんが一緒に歌おうって言ってくれたよ」って教えてやろっと。
ものすごく楽しかったみたい。
また!を楽しみにしてます。キラリ。

っていうか。大変失礼しました~。汗、汗。
パパイヤ音楽事務所さんだったんやね~。
勝手に「音楽団」って覚えこんでました。
acomiちゃんも団員かしら~、とかね。大汗。
覚えなおしておくね!事務所・事務所・事務所・・・(念仏?)

結婚記念日ね、http://hakkonohibi.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-6a19.htmlの記事です。
ちょっと前な気分だけど、もう師走だねぇ。
走りつつ、休みつつ、12月を過ごしましょう。

リンクのこと、ありがとう。
さっそく、いれさせていただきまーす!

投稿: ハッコ | 2008/12/01 13:02

ハッコさん
コメント、出遅れてしまいましたcoldsweats01

すごーい!!
チョンコちゃんが歌っている「にじ」、最高です。
ピアノの演奏もバッチリでしたよ。
なんか感動するなぁ〜

これが、音楽の原点のような気がしてます。

すてきな歌をありがとうです。

投稿: くるたん家族 | 2008/11/30 18:45

お風邪の具合はどうですか?
副鼻腔炎は辛いし、完治するまで結構かかりますよね。
また、寒くなるみたいだから、気をつけてください。
おだいじに・・・wink

投稿: もぐ | 2008/11/29 22:59

こんにちはー、あこみです。
あそびにきました*
天気もよくて、みんな一緒に楽しいてづくり市やったねえ~しみじみ。

虹、聴いたよお~めちゃカワイイねえー!!
今度は一緒に歌いましょう!!

リンクもぜひです*どうもありがとう~

でも・・前の記事までどうやってさかのぼるかわからんかって、結婚記念日のとこまで行けんかった・・涙。

あと “パパイヤ音楽事務所”です・笑!
またライブで会えるといいなあ~sun

投稿: acomi | 2008/11/29 11:37

eriさん♪

こんばんは~。三人娘はお元気ですか?
ヤンチャさんたちとの毎日、また聞かせてくださいねwink

チョンコの「にじ」、予告しておきますが、本当にオンチですよ~。
とってもいい歌なので、ぜひみなさんに聴いていただきたいけれど、もっとステキな歌声だったらいいんですけどね。汗。

しみったれた考えばっかり書いていて、自分が情けなくなっちゃいます。なんだか自信がもてない時期なのかも。くしゅん。
いろんなことに挑戦してきた中で、毛のもの(編み物・羊毛など)と革のものをがんばっていきたいなと思ってます。
これから、自分らしいモノ作りを続けて行きますね。
eriさん、ありがとう~shine

投稿: ハッコ | 2008/11/28 21:26

TAMAKIさん♪

わぁーい!こんばんは。コメントありがとうございます。

手づくり市、本当に大盛況でしたね。
わたしも、TAMAKIさんとゆっくり話せなくて残念でした。
背中の湿疹はどうですか?よくなってるといいなぁ。
帰るときも、バッタバタ帰ったのでご挨拶できなくて。
またお会いできる日を楽しみにしています♪

モノを作ることって、最初は楽しくって始めたので、そういう気持ちで続けていけたらいいや!ってずっと思っていたんです。
でも、なんとなく最近、それだったら販売はやめようかって思ったり、でもでも作ったモノを他の人にも見てもらいたい!共感してもらえたらうれしいな、とか、いろいろ考えてます。

「波長が合う」っていい言葉ですね。
なるほど!って深く納得です。
人との出会いもさまざま、モノとの出会いもさまざま、だからおもしろいんだ!って思います。
迷いつつ、立ち止まりながら、ですが、手を動かすことは楽しくって大好きなので、自分なりに進んでいきますね。

チョンコの歌、聴いてくださってありがとうございます。
TAMAKIさん、こんど丘の上で一緒に歌いましょう~♪♪♪
世の中に歌があるってステキですよね。

投稿: ハッコ | 2008/11/28 21:11

「にじ」まだ聞いてません~。
チョンコちゃんの声はやく聞きたい~。

ハッコさんが作る皮小物、すごくステキだって思います。
ハッコさんの好みで作るものだから個性があって
これがみんなが好きそうな・・っていうんじゃなくて、
私が好きなこういうの・・って作ることでハッコさんのブランドが
輝くんだと思います☆
ハッコさんが好きなもの作り続けてほしいです。

投稿: eri | 2008/11/28 14:35

はっこさん、こちらでは初めまして。
みかん屋手伝いのTAMAKIです。

手づくり市はお客さんが多くて大盛況でしたね~!
でも店のほうが気になって、はっこさんともゆっくりおしゃべりできなかったし、作品もじっくり拝見できなかったのが残念です;;

そして『物作り』に悩むはっこさんの気持ちに、すご~く共感しました。
絵や音楽のアートと違って、身に付けて生活を共にする小物たちって、実は販売するのがものすごく難しいものなのかなと思いました。
よっぽど気に入って、波長の合う物じゃないと、買えませんもんね。

またマイペースで焦らずに、物作りを楽しんでください。
次回こそ、はっこさんの帽子が欲しいな~と狙っております!

チョンコちゃんの「にじ」もすごくかわいかった!!
ぜひ今度、歌って聞かせて欲しいです♪

投稿: TAMAKI | 2008/11/28 00:06

momぽっけさん♪

わぁ~。聴いてくださったんですね。ありがとうございます。
オンチなんだけど、すっごく好きな歌だから聴いてもらいたいって歌っていました。
ハハはピアノを弾くのに必死でした。指一本だし。汗。

今、↑を再生して聴いてみたら、なんだかもう懐かしかったです。笑。早すぎる??
momぽっけさんに言われるまで、「にゃーん」にも気付いていなかったなぁ。

ビデオ係とカメラ係、いいですね。
うちのダンナは「どっちかでいいやん」派なんだけど、わたしはどちらも大切にしたいなぁって思うようになりました。
目に見えてうれしいこともあるし、写真のように、その断片から話がふくらむこともありますよね。

子どもたちが大きくなったとき、写真を見て泣いちゃいそうです。へへへ。

投稿: ハッコ | 2008/11/27 21:10

おかんさん♪

おかんさん、ありがとう~weep
「よし!くじけないわ!もむわ!洗うわ!やすって縫うわ!!」とやる気復活です。(単純?)

自分でもプチポチさんを使っているのですが、ときどき「それいいね~。」って言ってもらえることがあるんです。
わたしには、あめちゃんと小銭が入るくらいがちょうどいいんだけど、その人その人によって、使いやすい大きさが違うんだろうなぁって思うので、いろんなプチポチさんを作ってみようと思います。

革のものって、どうしても材料に費用がかかってしまうので、少し割高かも・・・って思うんだけど、頑丈だし、風合いもでるし、長く付き合ってもらえるモノでもありますよね。
みなさんの目にとめてもらえるように、ゆっくり自分のなかであっためたいと思います。
励ましをありがとう!

そして、チョンコの歌を聴いてくださってありがとうございます。
本人、照れまくりですが、ものすごく喜んでいます。
nagiちゃんの歌う「ぽにょ」も聴いてみたいなぁ♪
そのうち、時間ができたら聴かせてくださいね~!

投稿: ハッコ | 2008/11/27 20:54

つれづれさん♪

わぁーい!さっそく聴いてくださったんですね。
ありがとうございます。チョンコがものすごく照れていますhappy01
「きいてくれてありがとう。つれづれさんもうたってね!」とのことです。ホンモノの「にじ」、機会があったら聴いてみてくださいね。
この録音をしたときに何度か歌っているうちに、わたしも鼻歌で歌っちゃうくらい好きになりました。
わたしも、この本、いつか手にしたいなぁと思ってます。

モノ作りのこと、自分らしくっていうのが一番大切で、一番難しいなぁって思うんです。
買っていただいた方の毎日がちょっとうれしくなるようなモノが作れる自分になりたいなって思って、作ることを楽しみたいです。
あったかい励ましをありがとうございます。
ぼちぼち、一休みもしながらがんばりますhappy01

投稿: ハッコ | 2008/11/27 20:47

momぽっけさん♪

お返事が遅くってごめんなさい!
パソコンつけたと思ったら、レンが目を覚ましたり、バタバタしたりしてました。

手づくり市、とても楽しかったですよね。
いい空気が流れていて、参加できてうれしかったです。
いつもミーティングに参加できずなのが残念で。
誘っていただいて、うれしかったですよ~!
副鼻腔炎、そんなにひどくなくって、鼻の奥がくさくて痛いんです。笑。時間をかけて、ゆっくりよくなる予定ですcoldsweats01

家に帰ってから、収穫物を広げてニヤニヤしていたんです。
ダンナが「あれ?オレのプリンは??」と聞くので、ドッキー!
なんとなく遠慮して、2個しか買わなかったし・・・。
暑かったし、食べちゃったし、売り切れてたし・・・。
と、たくさん言い訳をしました。汗。
流れるようにぷりゅりゅーんとおいしくいただきましたhappy01
また!を楽しみにしています。きらり。

momぽっけさんも、モノ作りで考えたりするんですね。
なんだか、ホッ・・・。
なんとなく、周りの人はずんずんまっすぐに進んでいくように思えるときがあって、ドキッとしちゃいます。
わたしも、わたしらしく前向いて進んでいこう♪
とかいって。自分らしさが分からなくなっちゃうことも多くって、こんなわたしで大丈夫なのか・・・なんて心配したりもするんだけどcoldsweats01
まだまだこれから!ですよね。がんばろう。

免許ケース、なるほどー!
作ろうと思いついたことがなかったので、うれしいです。
ステキなアイデアをありがとうございます。
さっそく、もんで洗って♪やすって縫ってみますね。
出来上がったら、見てみてくださいwink

投稿: ハッコ | 2008/11/27 20:39

チョンコちゃんの声、母のピアノ
そのbackに流れる「ニャン」や生活雑音が、幸せを感じます。

行事の度にビデオ片手に走り回る、親たち。
でも、たまには声だけで目を閉じ情景を想像するのも、素敵♪
写真もそんな気がして…だから我が家は

ビデオ → 主人の係り
カメラ → 私

アルバムをめくる度に、途切れ途切れの記憶や
その時の香りを頭の奥で じんわり 思い出します。
良い記念ですね!!!
↑鼻声ってのも、又 良い思い出になりますよ!

投稿: momぽっけ | 2008/11/26 15:25

お疲れ様でした~♪
今回も素敵なお店ですね~!!
皮ものがひとつも売れなかったなんて~!!
私が行ってたら絶対買っていました!!絶対!!
 
旦那さんの意見も間違っていないと思います!!
けれど、ハッコさんにしか作れない もんで!洗って!やすったもの!!
私はそちらの方にピカピカと比べ物にならない魅力を感じてしまいます♪

 
ちょんこちゃんの歌声聞かせてもらいました~
かわいい~!!
娘と聞いたのですが、すでに口ずさんでいましたよ~
「にじ」早速探してみます!!

投稿: おかん | 2008/11/25 22:29

(*^ω^*)ノ彡 ハッコさん チョンコちゃん 聞きましたよ~♪
もう チョンコちゃんの声 と~ってもかわいかったです。
お歌も上手(*^-^)。つれづれは 10回以上聞きました。
おもちゃのピアノも いい雰囲気ですね。
元気をたくさんもらいました。ありがとう。ありがとう~。
さいごに パパさんの声もちらっと聞こえたり ハッコさんの
やさしい声も聞こえて わくわくドキドキしましたよ。(笑)
そして にじ という本のことは 知らなかったので うれしい情報
でもありました。 ぜひ 手にしてみたいなと 思います。

ハッコさんは ハッコさんの 思いを貫いたモノづくりが
いいと つれづれは 思います。がんばって!応援しています。

投稿: つれづれ | 2008/11/25 20:01

日曜日、お会いできて嬉しかったです♪
いつも、いつもSWEETSお買い上げありがとうございます!!
日曜市みたいにじっくり話せる時間がないので、あっという間の
一日でした。。。
胃カメラ話でもしようかなぁ~と思っていたのですが(←センスなし)confident

昨年の劇もよかったけど、今年の紙芝居もコレまたGO~~good
お店だけじゃなくて出し物があるって、子供達には嬉しいですよね♪
acomiちゃんのフラは娘の大好きな、ひとつ。
恥ずかしいらしく、一緒に踊るのはタブーだそうです。
いつも偉そうな娘ですが肝心な時には一歩が踏み出せないようです。

体調はどうですか?
不調なことが察せず、慰労会でませんか?なんて言っちゃってcoldsweats02
次回の日曜市でお会いできたら、ゆ~っくり、じ~っくり話しましょう♪

モノを作って販売することへの考え、分かります。
私も常に考えていますよ。 でも、次へSTEPするためには必要な
時間かもしれません。
私と一緒にお店した友達もあまり売れず、落ち込み気味に…

いつも出荷している「からり」さん。10個出したプリンが10個売れ残る事も
あります。凹みます・・・でも、口にして下さった方が「また」と足を
運んでくれる。そんな人がいる限り、作り続けなきゃ!!
と、気持ち改めてみたり。

「モノ」  深いです・・・

私、ハッコさんの皮もの目にとまったのにバタバタしていたので
ゆっくり見れませんでしたsweat01
免許の更新が間近なので…免許証入れ、リクエストしたいです。
ピカピカ、真っ直ぐじゃなくて、揉んで、洗ってでお願いします♪

投稿: momぽっけ | 2008/11/25 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わくわく、ちかづく手づくり市。 | トップページ | はっぱのおたより »