« 逃げろーーー!(&チビッコマスク) | トップページ | mamaberryさんのブログ。(&、胃。) »

普通のまいにち

Image088

畑で遊ぶ、子どもたち。







かなり長引いた風邪もよくなって、幼稚園に行って、お外で遊んで、ケンカして泣いて・・・の、普通の日々が戻りました。
たかが風邪なんだけど、たった10日間ほどなんだけど、それでも元気がなくっちゃダメだぁって思う毎日でした。
風邪が治って、よかった、よかった。

風邪でバタバタ倒れる前に予約していたインフルエンザの予防接種も、なんとか受けることができました。
大人は一回、子どもは二回。
子どもたちは1ヵ月後に二回目の接種です。
忘れないようにしなくては。
ほんとはダンナにも受けてもらいたいんだけど、注射嫌いなのでムリみたいです。

-----------------------------------

子どもたちが落ち着いたので、久しぶりに酵母パンを焼きました。

Image085 紅玉の皮や芯から育てた
酵母を使って。
紅玉入りのクリームを包んで。
紅玉尽くしのクリームパンです。




久しぶりだったせいか、疲れがたまっていたせいか、こね不足な感じの生地になってしまいました。
この週末は、もう少し気持ちにも余裕ができているので、ゆっくりおうちパンを楽しみたいなぁと思います。

---------------------------------------

編み編みの季節だけあって、いっぱい編み編みしたい気持ちが高まっています。
帽子をたくさん編んだので、モデルさんにも登場してもらって、記録です。

Image094

おあーーー!?
なに撮ってんねん!






・・・モデルさんのご機嫌が悪くて逃走してしまったので、ニュー・モデルを募集しました。

Fuusenmoderu

左、ではなく、右。

風船モデルです。





左のヒト、こんな写真を撮ってプププ~って笑ってたら、怒って手伝ってくれなくなりました。ショボン。
気を取り直して。

Sirosurabu

去年編んでた帽子。

白のスラブ糸。
やわらかくて気持ちいい。
ちいさな女の子用。



Naname_2

ナナメ模様のニット帽。

冬リネンという糸で。





Tamaami

玉編みのニット帽。

カシミヤツィード という糸。
カシミヤなので、いい手触り。
そして、軽いです。



帽子以外には、パイナップル模様のマフラーを。

Otonanoaka2

オトナっぽい、赤。
160センチくらい。やや長め。

カシミヤシフォンという糸。
すっごくやわらかくて、軽い!
肌触りも気持ちいい。



冬の白、も好きだけど、パッと映える、こっくりした赤も大好き。
カシミヤシフォンとカシミヤツイード、どちらもリッチモアの毛糸です。
とても編みやすくって、編んでいて気持ちのいい糸だったんだけど・・・お値段が高め(定価では一玉1400円くらい!)なので、資金不足(涙)でたくさんは買えませんでした。
この赤はこのマフラー分の三玉でおしまい。
もっとこの糸で編んでみたかったなぁ。

次は、子ども用に白いケープを編んでみたいなと思っています。(雪んこのような!)

|

« 逃げろーーー!(&チビッコマスク) | トップページ | mamaberryさんのブログ。(&、胃。) »

コメント

おかんさん♪

レンはハナタレだけど、結構元気で心配なさそうです。またぶりかえさないように気をつけなくては!
パイナップル編み、懐かしい感じがしていいですよね。最近は、編みながら模様がでてくるものがおもしろくて、棒針でもアラン模様に挑戦したりしています。
一玉1400円だと買えないんだけど、セールで半額のときに思い切って買ってみました。
いい糸だ!って先入観もあるので(笑)編んでいて楽しかったです♪

投稿: ハッコ | 2008/11/06 07:14

みなさんの復活!おめでとうございます♪
こうやって病んでみると普通の生活のありがたさを痛感しますね~
 
帽子たちかわいいですね~
パイナップル編みのマフラーとってもかわいいです!!
カシミヤの入った毛糸となると高価なんだろうな・・・と読ませていただいていたら1400円!!との値段にびっくり!!
我が家の家庭事情では手が出せないな~
けれど、カシミヤならあったかいし、肌触りも最高!!
そしてかわいいパイナップル編み!!最高ですね~

投稿: おかん | 2008/11/03 22:09

つれづれさん♪

お久しぶりです~lovely
忙しい秋はあっという間に終わっちゃって、もう冬支度がはじまっていますよね。
仙台はもっと寒いんだろうなぁ。ぶるぶる。

風邪、ひとりがひくと、みーんなかかっちゃうので長くなりました。
小児科へ行っても、「今日は誰ですか?」って言われるくらい。
ようやく治ったよ~って思っていたけれど、レンの鼻水が、またタラリーンと・・・。汗。ひどくならないことを祈ります。

カシミヤ、気持ちいいですよね。
定価では1400円だけど、セールのときに必死で購入しています。
安くてもよいものもあるし、逆に高くてもイマイチぴんとこないものもあるし、実際に手に取って編んでみないとわからないことも多いなぁと思います。

投稿: ハッコ | 2008/11/03 13:02

くるたん家族さん♪

休日出勤、お疲れさまですshine
秋の連休、くるたん家族さんには関係なし!ですね。
我が家も、ダンナの休みは日曜だけなので、おうちでのんびりしていますcatface
レンの鼻水がまたダラリンチョになってきたので、ちょうどいいお休みになってよかったかも。

パパさん、胃カメラ未経験なのですね!
健康な証拠で、うらやましいです~。
腹部エコーで、多分なんともないんだけど・・・念のため、胃カメラも、という話になって、なんだか気が気じゃなくてweep
こわい!カメラを飲むのはなんとかなると思うんだけど、結果を想像して、胃が痛くなってます。涙。

投稿: ハッコ | 2008/11/03 12:58

おひさしぶりで~す。
ハッコ家の 風邪を心配していましたが
みんな いつもの元気にもどったのですね。
よかった♪
おいしそうなパンと 毛糸の帽子が
ニコニコ顔(*^_^*)のハッコさんの気持ちを
あらわしてくれていますね。
肌触りのいい 毛糸は1玉1400円もするんだぁ~
知らなかったな。デパートで売っているおしゃれで
カシミア入りが高価なはずですね。

投稿: つれづれ | 2008/11/02 07:14

ハッコさん
いつもの元気な家族に戻りましたねhappy01
でもハッコさんの胃がちょっと心配です。
僕は胃カメラを避けていて、この歳になっても未経験です。
まぁ、最近の胃カメラは昔と比べるとだいぶ良くなったようなので、安心して検診を受けて来て下さい。

僕も寒くなると必ず帽子をかぶってますよ。子供達や女性がかぶる帽子は可愛いものがたくさんありますが。おじさんがかぶる帽子ってなかなか良いのがないです。ハッコさんに編んでもらおうかなぁ〜なんてねbleah

最近土日の仕事が多くて…weep
今日もこれから出勤して来ま〜す。

投稿: くるたん家族 | 2008/11/02 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逃げろーーー!(&チビッコマスク) | トップページ | mamaberryさんのブログ。(&、胃。) »