« いのこがきたぞ、寒さもくるぞ。 | トップページ | わくわく、ちかづく手づくり市。 »

わぁーい!すごーい!ビックリ!

今朝、幼稚園に子どもたちを送っていったときに、先生から「ちょっとお話が~。」といわれて、ドキドキしました。
「なんかやらかしたのかしら・・・。」とドンヨリしつつ話を聞いていると、なんと、オキャポの描いた絵が、「えひめこども美術展」の特選に選ばれた、とのこと!!

えぇーっ?オキャポが?
いやいや、それはウソでしょー?間違いでしょー??
・・・と、全く信じられなかったんだけど、どうやらドッキリでも冗談でもなく、本当のことのようです。

でもねぇ。
こんなオキャポなのに、なぜ特選?と不思議で仕方ありません。

Okyaponoe

昨日の夜、描いてた絵。
オキャポとおかーちゃんたち。
・・・4歳児とは思えない・・・。





チョンコが4歳の頃の絵と比べると、ものすごーい差があって、正直ちょっと心配していました。
比べることに意味はない、って思ってはいるつもりなんだけど、どうしても比べてしまって。ダメだなぁ。

先生にも、「オキャポはダメだ~って先入観を持ってるでしょ!それはいけない。のびのびしたいい絵を描いてるんだからね。」とお話してもらって、ハハ反省です。

表彰式は来年、1月。県美術館に描いた絵も展示してもらえるそうなので、ものすごく楽しみです。まだ先だけど、ワクワク。
本人に「どんな絵描いた?」って聞いても覚えていないので、見る日が待ち遠しいなぁ。どんな絵なんだろうなぁ。
それにしても、まだ信じられない気持ちです。(しつこい。)

------------------------------------

こないだの火曜に「ナチュラルキッチン もりもり」さんで、蜜蝋クリーム作り、兼ランチを楽しんできました。
毎年冬になると、ビーワックスリップクリームというものを買っていたんだけど、自分で作れるのってうれしいかも!と、挑戦してみました。

↓毎年買っているリップクリーム。

材料が蜜蝋とヒマワリ油、天然の精油のみだということで、子どもたちにも安心して使えそうだなぁと思って選んでいます。

今回もりもりさんで作った蜜蝋(ビーワックス)クリームは、ものすごい山奥で自然農法をしながら日本ミツバチを養蜂している方の蜜蝋をいただいて・・・ということで、ものすごーく安心・安全な感じ。

作り方は、とっても簡単でした。

Image112

蜜蝋1:オイル3の割合。
今回、グレープシードオイル使用。

湯煎で、蜜蝋が溶けるまでじっと待つ。
じっと、じっと・・・ぼやーん。



Image113_2

蜜蝋が溶けたら、
火からおろして。

ぐるぐるぐるぐる。
ひたすら混ぜる。

ぐるぐる・・・ぼやーん。


Image116

しばらくすると、急に固まります。

精油で香りをつける場合は、
ここで入れるといいそうです。
クリーム状になったら、あとは冷ますだけ。
かんたーん!


Image115

左の緑が、グレープシードオイル。

右は、オリーブオイル。

オイルの色で、
クリームの色が変わるんだって。


ちょうど寒くなってきて、子どもたちのほっぺや背中が乾燥してきたのでいいタイミングでした。
さっそくお風呂上りや朝の洗顔後にぬりぬりしています。
お薬を塗ったときのように急激によくなった!という感じではないけれど、かゆがることはなくなりました。わたしも保湿クリームとして使い始めました。
みんなで使えて、安心で、手の届きやすい値段(蜜蝋15グラムで500円・・・画像の量のクリームができるくらい。)なので、肌に合うなら使い続けようと思っています。

蜜蝋クリームつくりの詳しいことは、もりもりさんのブログを見てみてください。ワークショップのお知らせなどもあると思います。

Image117

クリーム作って。

おいしいランチいただいて。
甘いものまでしっかり食べて。
いっぱいおしゃべりして。

しあわせー!


-----------------------------------------

編み編みと、パンの話も少し。

Image119

ウール100%の毛糸で、帽子を。
これは子どもサイズ。

明るくうつっているけど、ピンクグレー。
(だよね?makiちゃん。)



ぽこぽこの玉編みの帽子。長編み5個の玉編みでふっくらです。

寒い冬だから、あったかい色や元気になりそうな色の小ものを使いたいなと思います。

Image120

久しぶりにパンも焼きました。

チョコ入りの、ちっちゃいパン。





Image121

笑ってるように、見える?

スライムに・・・見える??





ただいま、チビッコメンズの間で大流行(?)の「ドラゴンクエスト バトルロード」
この影響で、急に人気がでてきた「スライム」さん。
このスライムのパンを作って、チビッコメンズにモテモテのおばちゃんになろう!と計画中なんだけど・・・。
相変わらずのヘタッピです。トホホ。
モテモテおばちゃんへの道は、遠いかも・・・。(気長に待っててね・・・。)

|

« いのこがきたぞ、寒さもくるぞ。 | トップページ | わくわく、ちかづく手づくり市。 »

コメント

もぐさん♪

はい!とっても楽しみですhappy01
どんな絵なんだろうなぁ。ナゾだなぁ。
先生が言うには、「あっ、これはオキャポくんの絵だなぁ~」って感じの、決して上手ではない絵らしいです。笑。

工作は好きだけど、絵は得意じゃないオキャポだから、ほんとビックリの出来事。すごい記念になりました。

スライムパンね~、ほんとごめんね。
あのあと、わたしも食べてみたら、やっぱりあんまりおいしくないし、スライムでもないし。涙。
立体スライムね!
今度、挑戦してみる!!
ちょっとだけ、試してみたい成型を思いついたので・・・
成功したら、報告するっす!きらりーん。
(報告がなかったら、失敗したな・・・って思っててね。苦笑)

投稿: ハッコ | 2008/11/18 20:09

追伸

パンありがとうございました。
「スライムパンよー」と子供達に言って聞かせて渡しました。
うれしそうに受け取り食べましたが、
「スライム」の形には、納得していない様子・・・

ごめんなさい。食べさせてもらった分際で

素人の案で、可能かどうかわかりませんが、
立体にしてみたらどうなる?
てっぺんに角がくるようの形(角が天井向く)
無理ですか?

投稿: もぐ | 2008/11/17 22:28

特選!おめでとうございますshine
すごーい!すてきgood

画像上げてる絵は、ウチの次郎三郎達geminiと、
とってもよく似た絵を、
お書きになってるんですが・・・
特に、ぐるぐるの豆鼻なんか同じです。
幼稚園で、同じ技法?そんなりっぱなものじゃない?
流行ってるのかしら?

どんな絵が選ばれたのか、とっても楽しみですね。happy01

投稿: もぐ | 2008/11/17 22:17

アベッカムさん♪

ありがとうございます。わたしも、この頃の子どもの感性、ステキだなぁって思います。
なにもかもが新鮮で、どんな風に世界が見えてるんだろうなぁ、覚えてないなぁ・・・なんて、しみじみ考えたりしています。

アベッカムさん、すごーい!
日本ミツバチの巣がとれたんですね。いいなぁ。
この蜜蝋を分けてくださっている方は、すっごい山奥の方だそうで、無農薬の蜜を採取している日本ミツバチの養蜂をされているらしいんです。
アベッカムさんのおうちの日本ミツバチも、同じですね。
自然の恵みの蜜蝋で、お肌に優しいクリーム、ぜひ作ってみてください♪

投稿: ハッコ | 2008/11/16 20:55

くるたん家族さん♪

ありがとうございます。美術展、来年のお正月のあとくらいらしいので、ものすごーく楽しみです。ワクワク。

先生のお話では、9月に描いた絵だそうで、「ちょうど、オキャポくんの絵が進化して、顔から手足がでなくなった絵なんですよ~♪」ということでした。
すっごく上手な絵というわけではないけれど、「なんかたのしーい!」という雰囲気の絵なんですって。
見るのが楽しみですhappy01

なんでもしたがり屋のハッコなので、いろいろ挑戦するのは大好きです。
けっして、上手にできることばかりではないので・・・家族は大変かも・・・。汗。

投稿: ハッコ | 2008/11/16 20:46

あきえもんさん♪

ありがとうございます。ビックリ&わぁーい!です。

比べることに意味ないし、自分が比べられたら激怒しちゃうのに、子どもに関してはついつい比較しちゃうことが多くって反省です。
育児は育自、ですもん。親も成長中なんですよね。
みんな違うから、みんないい♪ってしみじみ思います。

わたしの毎日、楽しくないこともいっぱいですよ~。
般若のような顔で子どもを怒ることも多いし、どよーんとひきこもってることも多々。汗。
でも、基本的には平和で元気な毎日に感謝!で、楽しくてしあわせだなぁって思っています。

投稿: ハッコ | 2008/11/16 20:38

おかんさん♪

わぁーい!ありがとうございます。
ものすごーくビックリニュースでした。
先生に「何の絵を描いたんでしょう?」と聞くと、「おいもの絵なんですよ~♪」とのこと。
けっして上手ではないけれど、楽しそうな絵でしたよ、と教えてもらって、なんとなく納得。
オキャポはただただ、たのしそーに絵を描いている姿をよく見るので。

比べることに意味はない・・・はずなんだけど、子育てしてるとついつい比べたりしてしまうことが多いんですよね。
その子その子のキラキラを見てあげられるといいんだけどなぁって、よく反省します。

蜜蝋クリーム、オススメですscissors
ものすごーく簡単で、ぼやーんとしながらでもちゃんと作れますし、気兼ねなくぬりぬりできるので重宝です。
おかんさんも、ぜひ!

投稿: ハッコ | 2008/11/16 20:35

makiちゃん♪

蜜蝋クリーム、重宝するよね。
子どもの肌にも安心だし、自分の保湿にも使えるし、気兼ねせずにどこでも塗れるのってラクでうれしい。
そのうち、ウワサの山奥にミツバチ見に行ってみたいなぁ。
いいところなんだろうね~。

表彰式、思い切って行ってみることにしたよ。
でも、2時間座ってられるか、めっちゃ心配~。
あめ玉でもポケットに入れとこうかな~って先生に言ったら、「飲食禁止だと思いますよ~♪」と言われました。
そりゃそうだよね・・・。汗。

投稿: ハッコ | 2008/11/16 20:28

marippeさん♪

コメント遅くなってごめんなさい!

オキャポがまさか・・・な出来事で、今でも不思議でたまりません。
特選といっても、県内で千人以上はいるそうなのですが、それでも「いい絵」と言ってもらえたことは、オキャポの自信になるといいなと思います。

表彰式、2時間くらいじっと座ってないといけないらしくって、楽しみ半分、不安も半分ですcoldsweats01

投稿: ハッコ | 2008/11/16 20:25

 オキャボくんの、ありのままの感性が、見るものに強くうったえたのでしょうね。子どもの感性、とっても好きです。

 さて、うれしいことに、うちでもついにニホンミツバチの巣を採ることができました。蜜のほか、蜜蝋も。

 クリーム、作ってみようと思います。


 
 

投稿: アベッカム | 2008/11/15 19:13

ハッコさん
オキャポくん、やりましたねwink
普通この年令だと手足が顔から出ている絵を描きますよね。
それは打の娘だけかな(・・;)

美術展、見に行けませんが、いっぱい褒めてあげて下さいね。

それにしても、ハッコさんは何でも作れますねconfident
尊敬しますよ。

投稿: くるたん家族 | 2008/11/15 09:44

オキャボ君、すばらしいです!おめでとうございます!!
どんな絵か楽しみですね♪
分かったら、ぜひアップしてくださいね!!

蜜蝋クリーム作り、楽しそうですね。
なんかハッコさんのブログ見てると、毎日楽しそうでうらやましいです。

うらやましがってないで、あたしも楽しくすごさなくっちゃ!!
あたしはあたしなりに、楽しくね。
まさに「比べることに意味はない」のかも。
いい言葉です。
育児にもいえますね。

頑張りまーすヽ(´▽`)/

投稿: あきえもん | 2008/11/13 20:14

オキャポ君すご~い!!おめでとうございます!!
1月が楽しみですね♪♪
是非是非写真を!!私まで楽しみになってきました~!!

比べることに意味はない
なるほど~と読ませてもらいました。
2歳になるまでは成長の発達に差が大きくて、比べてもしょうがないと思いつつ、比べがちでした。
ハッコさんを見習って、広い心と目で見守っていきたいな~
 
蜜蝋クリームいいですね~
家族みんなで安心して使えるって所がとってもいい!!
私もチャレンジしてみようかな~!!

投稿: おかん | 2008/11/13 14:19

続・・・

表彰式にはぜひ行くべし!!
作品見て、え~!!ってびっくりしないでね(笑)
娘の作品・・・私はいまだになぞです・・・。
帰ってきた絵は今は・・・倉庫の中で眠ってますwobbly

投稿: maki | 2008/11/13 07:54

ハッコさんへ

蜜蝋クリームつくり楽しかったね~。ランチも満足だったしね。
誘ってくれてありがとねhappy01

毛糸も分けてもらってありがとです。
うん、まさしくピンクグレーだよ!
今年の冬に姉妹でかぶれるか。。。頑張ろう。
次女の頭が寒そうで・・・(涙)

投稿: maki | 2008/11/13 07:52

オキャボくん、かっこい~
特選って凄いですよ!!
表彰式楽しみですねhappy01

投稿: marippe | 2008/11/13 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いのこがきたぞ、寒さもくるぞ。 | トップページ | わくわく、ちかづく手づくり市。 »