« 目には目を、ってどうなの? | トップページ | 明日は遠足、なんだけど。 »

これ、なぁに?(どんぐり事件も、少々)

いきなりですが、これ↓、なにか分かりますか?

Pika

こんにちはー!





正解は、コレです。
どうですか?みえますか??

この間、オキャポのお友だちの男の子に「ポケモンのパン、作ってぇ!」とかわいい顔で言ってもらったのです。
そんなかわいく言われたら、おばちゃん、がんばっちゃう!と、昨日の夜からクリーム作って生地をこねて、今朝成型したのですが。

Pikapika

どうにも、こうにも。
どうしても、こうなるんです。

ちなみに、クリームパンです。




朝、家族に「これ、なーんだ?」と出してみたところ。
「・・・。」(なにって聞かれても、なにがなんだか分からない・・・。)というような沈黙の後で、「あっ、ウサギ?」「おー!うさぎ?!」と答えてくれました。

「ブブー。ヒントは、ポケモンでーす!」
「えーっ?じゃあ、まさかピカチュウ?」
「正解!!」
・・・で、めでたく朝ごはんに食べたのだけど、これじゃあねぇ。
とても人様に「はい♪ピカチュウパン!」なんて言って渡せないよねぇ。
修行が必要なようですが、これが限界のような気もしたりして。(もぐさん、期待せずに、気長に待っててね・・・。)

Cream

カスタードの覚書。
たまご1個・砂糖50グラム・薄力粉大3・コーンスターチ大3・牛乳200cc・生クリーム100cc




上から順によく混ぜる。火にかける前に一度こす。木べらでかき混ぜつつ加熱。とろみがついたら、平らにして冷やす。

----------------------------------------

昨日の夕方、子どもたちと近所を散歩しました。

Image069

これ、すごーい。
なんだろうねぇ?
ラッパみたい!





Image070

お寺の水路で、かにを捕まえたり。

おうちで育てるらしい。
がんばれ!




チョンコとオキャポ、アヤシイ格好していますが、ふたりは「忍者」になっているそうです。
チョンコは忍者っていうより「ロシアのおばあちゃん」みたいなんだけど?
それでも楽しそうな忍者さんでした。

Image068

かわいいどんぐりも。

・・・どんぐり・・・。
どんぐりっっ!!




どんぐりを見ると、なぜか「ムラムラッ!」とするようになってしまいました。

↓の記事での「どんぐり投票」、ご協力いただいてありがとうございました。

こんなにつまんないアンケートなのに、10名もの方に投票していただいて、感謝感激です。うぅっ。(涙)

結果、下の記事からも見れますが、こちらにも発表しておきますね。

両方の鼻の穴に入れちゃえ! - 6 投票 -
どんぐりじゃなく、とうがらし♪ - 3 投票 -
オトナになって、やめましょう。 - 1 投票 -
せめて片方で・・・。 - 0 投票 -

ということで、両方の鼻に入れちゃおう!が多数派のよう。
まさかないよなぁ、と思っていた「とうがらし派」さんも意外といらっしゃって、「こういうヒトは怒らせちゃダメ!!」と強く思ったり。笑。
きっと一番多いだろうと思っていた「オトナになってやめましょう。」が少なくてビックリもしました。
こういうちっぽけでおバカなことだったら、やられたら、やり返してもいい部類のことなのかな?

ダンナへの仕返しは・・・ふふふ。
ダンナが忘れた頃に、しっかりと「両方の鼻に」どんぐりをつっこんでやろうと思います♪(自分が忘れないようにしなくては。汗)

ものすごくウキャーと怒っていたけれど、アンケートやコメントでいろんな方の考えやおもしろい発想を聞かせていただいて、なんだか楽しい気持ちになりました。

みなさんのおかげです。ありがとうございました!(ぺこり)

|

« 目には目を、ってどうなの? | トップページ | 明日は遠足、なんだけど。 »

コメント

もぐさん♪

えぇっ?!ほんとに?
待っててくれた???汗。
「これはまだ、人様にお出しできない・・・。」って思って、必死で我が家で消費しました。
はりきって、16個も焼いちゃったからね・・・。

多分、目や口を「ゴマ」でしたから、ピカチュウから遠ざかったんじゃないかな~って思ってるんだよね。
今度はチョコチップで試してみる!
まずは家族が元気にならなくちゃね~。

テンシノラッパ、名前がほんとにかわいい。
なのに、毒ー?!ビックリ。
オキャポなんて、花の部分をとって、口に入れたいとか言ってたよ。他所のおうちの花だからダメ、って言って、取らなかったんだけど、危ない?
ちょっと調べてみる!

投稿: ハッコ | 2008/10/25 15:50

あらあら?あのピカチュウ、私共のくちには入らなかったですかねぇ?
「ふかふかピカチュウパン」待ってたのに・・・

かわいい忍者ですね。smile
テンシノラッパ、ウチにもあるし、この辺でよく見ますよね。
間違ってたら、ごめんなさい。
どこの場所(箇所)がかは、わからないけれど、
有毒植物じゃなかったかしらと・・・

投稿: もぐ | 2008/10/23 23:54

えへへ・・・。やっぱり、わからなかったでしょう?やったね?!
ピカチュウって、バランスがうんぬんより、構造が難しいです。涙。
きっと、おとんさんだったらすっごくかわいいピカチュウパンができそうですよね。わたしも、絵心がほしいです。
このお花、エンゼルトランペットっていうんですね。いい名前。姿にピッタリですね。さすが、おかんさん!よくご存知ですねー!
こどもたちがラッパ!ラッパ!と言っていたのも間違いじゃないんだなってうれしくなりました。
そうそう!カスタード、甘さは調節してくださいね。生クリームじゃなくて牛乳だけでもいいみたいですよ。おかんさん好みのクリームで、楽しいパンを作ってみてくださいね。

投稿: ハッコ | 2008/10/21 22:19

ちくしょ~!!(あっ言葉が汚い!?)
パン何か当てようと思っていたのにわからなかったです~
悔しい~!!

ピカチュウって難しいですよね~
けれど、クリームパンおいしそう~!!
カスタードの覚書、私も思わずメモっちゃいました。

エンゼルトランペット。きれいですね~
私も花の名前を聞いて
「あっなるほど~ラッパみたい」と思ったことがあったのですが、花を見た段階で「ラッパみたい」と感じるオキャポちゃんとチョンコちゃんの感受性にびっくり!!
 
忍者姿もとっても似合っていますよ~♪

投稿: おかん | 2008/10/20 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目には目を、ってどうなの? | トップページ | 明日は遠足、なんだけど。 »