« よくなったり、悪くなったり。 | トップページ | 逃げろーーー!(&チビッコマスク) »

そして、気管支炎。

週末ゆーっくり過ごしていたんだけど、子どもたち、咳がどんどんひどくなってしまいました。
なぜ。涙。

幼稚園、行こうかどうか迷ったんだけど、念のため小児科を受診しておくことに。
三人とも、胸の音がヒューヒューしていたり、雑音が聞こえたりしていて、気管支炎との診断をうけました。ありゃりゃ・・・。

一番ひどいのは、オキャポ。まだ微熱があり、喉もはれていて、咳もひどくて、咳き込み始めると苦しそうです。
チョンコは軽い気管支炎だけど、喉もきれいになっていて、もう心配なさそうとのこと。
レンは、チョンコとオキャポの中間くらいのようです。

オキャポとレンは、「ジスロマック」という抗生物質を飲むことになりました。
3日間飲むと1週間効果が続くという薬。
だけど、口に砂のような一粒でも残ると、かなり苦味があって、嫌がる子も多いという薬。
前に処方されたときも、飲ませるのに一苦労だったなぁ・・・と思い出して、うぅ~と思っていたんだけど。

今回は、ラクに飲めるようにとこんな配慮がありました。

Image081

おくすり、with ミルキー。

なんだか薬がかわいく見える。
ミルキー・マジック?




粉のままお口にさらさらっと入れて、お水でごっくん。
そのあとで「ごほうびミルキー」をお口にぽん。
こうやって飲むと、多少お薬が口に残って苦くても、ミルキーの甘みで気にならないそうです。

オキャポもレンも、今日の分のお薬、ミルキー作戦であっさり簡単に飲めました。
薬をちゃんと飲んでくれると、かなり気が楽。よかったぁ。

明日は幼稚園、おいも掘りがあるそうです。
チョンコは行けそうだけど、オキャポはどうかな。今晩熱がでなかったら、幼稚園行っていいよと言われたけれど、まだムリだろうなぁ。
思っていたよりも長いお休みになっちゃって、「楽しくない秋休み状態」の子どもたちです。
時間がかかってもいいから、しっかり元気になろうよね!

|

« よくなったり、悪くなったり。 | トップページ | 逃げろーーー!(&チビッコマスク) »

コメント

くるたん家族さん♪

本当に、長引いています。トホホ。
こちらでも、急にぐっと冷え込んで、短い秋が終わっちゃったみたいです。
今日は日差しがあたたかくて気持ちいいんだけど、きっと夕方からぐぅっと冷えるんだろうなぁ。

最後まで熱が続いているオキャポも、今日はかなり楽そうで、一山越えたかな?って思っています。
するとなんだか、急に体が疲れてる感じがしてきて、油断しちゃダメ!と自分に言い聞かせています。
がんばらなくちゃー。

投稿: ハッコ | 2008/10/28 12:22

おかんさん♪

ありがとうございます・・・。
ほんっとに、そうだと思う!
ちょっと子どもたちの体が落ち着いてきたな~って思うと、なんだか自分の体がガクガクしてきて。
寝不足だったり、病院通いが続いたりで疲れがたまってきているみたいなので、休みたいなぁ。
っていっても、幼稚園の送迎がはじまると、なかなか思うようには休めないんだけどweep
がんばりますっ。

おかんさんも、秋を楽しみつつ、風邪には気をつけてくださいね。

投稿: ハッコ | 2008/10/28 12:20

momぽっけさん♪

はい。どつぼにはまりこんでいますぅ。ヨヨヨ。
苦しいのは、子どもたち、って思いつつも、なかなかよくならない風邪の連鎖でグッタリです。疲れますよねぇ・・・。

今日はオキャポも微熱もないので、夜になって熱がなければ、復活のはず。
早く日常生活に戻りたいなぁ。
でも、ほっとしたら、自分がガタガタになっちゃいそうです。
ダメダメー!キャー。

ミルキー作戦、かなりのってくれてます。
お薬、飲んでくれるとホッとしますよね。
この手が通用する、チビッコさんたち、かわいいですよねぇ。
飲めたあとのゴキゲンな顔、たまりませんsmile


投稿: ハッコ | 2008/10/28 12:18

ハッコさん
あらら、かなり長引いてますね。
早く良くなるといいのですが…。
こっちは今朝、かなり冷え込みました。まだ10月だと言うのに…。
季節の変わり目は健康管理が大切ですね。

お子さん達が良くなったころ、ハッコさんが看病つかれでダウンしないようにしてくださいね。

投稿: くるたん家族 | 2008/10/28 08:52

今年の風邪は長引くんですね
残りの秋をしっかり楽しむためにも、今はゆっくりしっかり病気を治して、元気になってくださいね!

ハッコさんの体調はいかがですか??
今の様子ではきっと、母の「気合」で乗り切っているのでしょうか??
ハッコさんも看病疲れなどが出てくる時期だと思います。
みんなの回復ももうすぐ!!
時にゆっくり休みながら看病がんばってくださいね

投稿: おかん | 2008/10/27 23:17

あらららら・・・ドつぼにハマっていますねwobbly
次から次へと、誰かから誰かへとのパターンって寒い季節に
ありがちなんですよねぇ・・・分かる②。
ハッコさん、お疲れ様
長いトンネルもgoalが見えそうです、もうひと頑張りscissors

ミルキーマジック!!!
その手があったんですねcoldsweats01 
我が家も喘息持ち子供達のお陰で「薬」には苦戦しております。
子供って素直?単純だから、後に甘く楽しい事が待っている事を
告げると頑張れるんですよねぇ~

きっと、この手に乗ってくれるのも今のうち。
うん、うん。
存分に使わせて頂きましょうgood

投稿: momぽっけ | 2008/10/27 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よくなったり、悪くなったり。 | トップページ | 逃げろーーー!(&チビッコマスク) »