« お祭り男と、栗おんな。 | トップページ | 目には目を、ってどうなの? »

風邪の季節だなぁ。

数日前から鼻水ボーイになっているレン。
今日の午後、ふっと体が熱く感じて、小児科に行くと、38度。
胸の音はきれいなので、今のところただの鼻風邪のようです。

鼻水がひどくって、呼吸がしにくいらしく、昨夜は特に何度も何度も苦しそうに泣いて起きてかわいそうでした。(わたしも寝不足で、つらぁい。)

で、夜になってからチョンコも声がちょっとかわって、喉がガラガラしている様子。
わたしも喉の奥がガラガラしてきて、いがらっぽい感じがしています。
うーん。そんな季節になったんだなぁと、イヤなところで季節を感じています。とほほ。

Image066

発熱前のレンの勇姿。

鉄棒にぶらさがり・ブーム。
おさるになりたいらしい?




ハッ!!
こんな格好だから熱でたのかも。汗。

ひどくならないように、食べたいものを食べて、ゆっくりおうちにこもって、週末まったり過ごして元気になりたいな。

------------------------------------

ここのところ、オーバーナイト発酵のパンをよく作っています。
夜こねて、朝成型して焼く方法、時間に追われてる感じがなくって、今の生活に合っていると思ってます。

Image064

くるみみっしり。
ノア、というパン。

ミルクジャムも久しぶりに作りました。




Chocopan

チョコとヘーゼルナッツのパン。
全粒粉入りの生地。






Milkpan2牛乳パン。
水じゃなく、牛乳でこねるパン。
中がふんわりで食べやすかった。





ずっと前に、少しのイーストでゆっくり発酵パン という本を買っていたんだけど、パラパラ見ただけで置いてありました。
こないだふっと思い出して、じっくり読んでみると、すごくおいしそうなパンがたくさん載っていて、よしっ!と作るようになりました。

時間はかかるけど、簡単でおいしいパンが焼けて、今かなりお気に入りです。
今晩もこれからパンこねちゃおう。ふっふっふっ。

|

« お祭り男と、栗おんな。 | トップページ | 目には目を、ってどうなの? »

コメント

momぽっけさん♪

ご心配いただいてありがとうございます。
今のところ、なんとか喉の痛みと鼻水じゅるじゅるで耐えてます。

レンも今日は微熱くらいですが、やっぱり少し機嫌が悪いのと、もうお昼寝をしています。体がだるいんだろうな・・・。

我が家も、毎年インフルの予防接種、しています。
してても、去年はかかっちゃったんだけどcoldsweats01
本当はダンナにもしてもらいたいんだけど、注射が嫌い&病院が嫌いなので、してくれないんですよ。子どもみたい?!

パン教室、すごいですねー!
カレー粉入りのパンなんて、想像したこともありません。
レンが幼稚園にはいったら、わたしも通いたいなlovely
本では分からない、コツや感覚がありますもんね。
「百聞は一見にしかず」って本当だよなってよく思います。
次回のパン教室のお話、楽しみにしてますよwink

投稿: ハッコ | 2008/10/17 10:28

ご家族、みなさん元気ですか??喉から熱になっていないかな?
ホントに嫌~な季節になってしまいました。
毎年恒例で家族全員でインフルエンザ予防接種するのに、
今年はまだ予約していません。

数年前に次から次へと家族中にインフルエンザがうつり…地獄を味わってからです。
接種代が高いので、毎年分かっていても悩むんです。


パン!!美味しそう~happy02
先日、久しぶりにパン教室へ行ったのに写メの取り忘れsweat01の上に食べ尽くした。
生地にもトッピングにもカレー粉を入れるタイプのパンで味はともかく
成形とカット、生地の仕上げ?の技術が新しいもので、かなり収穫ありました!

来週も行く予定。その時に習う予定のものが水ではなく牛乳を入れる
タイプの物です。今度は写メと感想を忘れずにブログにUPしま~す*

投稿: momぽっけ | 2008/10/17 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祭り男と、栗おんな。 | トップページ | 目には目を、ってどうなの? »