« わずかだけど、収穫の喜び。 | トップページ | 歯医者さんと、ピクニック。 »

ハーーーーッ!!(喜&悲)

じゃじゃーん!

135805092008

チョンコ、歯が抜けました!
下の歯。
はじめてー!

指にトンボを止まらせて・・・(ナゼ?)
はい、チーズ。


歯が抜けてるお友だちを見ては、「いいな~。チョンコの歯は、いつ抜けるの?」と言っていたチョンコ。
給食の後、突然ぽろっと抜けたんですよ~って、先生が教えてくれました。
下の歯がないのが自分でおもしろくってうれしくって仕方のない様子でした。
ついに歯が抜けちゃったねぇ。成長だねぇ。しみじみ、不思議・・・。

グラグラしてるって感じもなかったよね?ってチョンコに聞くと、ちょっと前からなんか変な感じがしてて、でも気のせいかな~って思ってたそうです。そういう大事なことは教えておいてよ~!

先生が抜けた歯をビニール袋に入れておいてくれたので、家に帰ってみんなで観察してから、乳歯ケースにいれておきました。

151205092008

チョンコ、6歳と4ヶ月。
ばいばい、子どもの歯。

屋根に投げようかな?
置いておこうかな?
迷って、話して、置いとくことに。
次からは思いっきり投げようね!


以上、うれしい歯の話。以下、かなしい歯の話・・・。

歯が抜けた~歯が抜けた~と、おうちに帰って親子でワハワハしていたら、チョンコが「思い切って言うけど、実は奥歯に穴が急にできた。」と突然真顔で言い始めました。

「穴?見せて??」と大きく口を開けてもらって見せてもらうと・・・奥歯に、黒い大きな穴が。
これ、間違いなく虫歯だってー!!

ハハ、激しく反省です。
ここ数ヶ月、仕上げ磨きしなくなっていたし、それなりにちゃんと磨けているかな~なんて油断してました。
幼稚園の春の検査では、虫歯なしだったのに・・・半年経っていないのに、こんな虫歯ができてるなんてぇ・・・。ガクリ。

思い切って打ちあけてくれたチョンコ、言ったら急に「これ、思い切って言ってよかったんよね?だまっとったら、もっと大変やったよね??」とわんわん泣き出して、あーずっと不安だったんだなぁって、かわいそうなことしちゃったなって胸が痛くなっちゃいました。
ごめんね、チョンコ。もっとちゃんとチョンコを見ないといけないよね。

わんわん泣きながら、今すぐ歯医者さんに行きたいと言ってきかないので、夕方、友人オススメの歯医者さんに行ってきました。
レントゲンとって、先生とお話して・・・。結果、穴の部分のほかに、あと一ヶ所、虫歯ができていました。
あと2回通って、治療してもらうことになりました。

第1回めの治療は明日!
がんばってしっかり治そうね。
そして、新しくはえてくる、オトナの歯、一緒に大切にしようね!

|

« わずかだけど、収穫の喜び。 | トップページ | 歯医者さんと、ピクニック。 »

コメント

おかんさん♪

わたしも、強制的に歯を抜かれた記憶が!!
ぐらぐらの歯に糸をまきつけて、ドアにむすびつけて、父親がドアを思いっきり閉めて、奥歯を抜きました・・・。
痛い、とかより、こわかったー!
子どもたちの歯は、自然に抜けてくれたらいいなぁ。
(でも、ずっとグラグラしていたら、抜いてやるーって思うかな?)

歯に穴があいてるって言うの、すっごく勇気が必要だったみたいです。どうなるの~ってこわかったのもあったようだし、これからはこまめにチェックしてやらなくちゃ!

投稿: ハッコ | 2008/09/09 21:46

ちょんこちゃん歯が抜けてもかわいい~!!
まずはおめでとうございます!!
私もグラグラした歯を思い出しちゃいました。
私たちが小さい頃は歯に糸を縛り付けてブンっと抜き取ったりとかなり強引な方法をとっていましたが、今は自然派が多いんですかね??
 
それと、チョンコちゃんえらいですね~カミングアウトちゃんと出来ましたね♪♪
私はしっかり内緒にしていて、後で痛い目にあいました・・・。coldsweats01
ほんとえらい チョンコちゃん!!

投稿: おかん | 2008/09/08 00:20

くるたん家族さん♪

今まで、一年に一度の幼稚園での健診で「異常なし」だったので油断していました。
自分でちゃんと磨けているかな?と、歯磨きを任せていたのがいけなかったみたいです。
これからは、三人並べてしっかり仕上げ磨きしてやらなきゃ!

チョンコはどちらかというと「おせんべい派」でオキャポは「チョコ派」。チョンコに虫歯があるなら、オキャポも絶対あるぞーと思って、検査してもらうと、やっぱり虫歯の赤ちゃんがありました。
はやめに治しておきたいんだけど、こちらはなかなか手強そうですthink

チョンコに「歯が抜けてもかわいいって!」と言うと、なんかクネクネしてましたcoldsweats01
これからどんな女の子になるのかな~と、心配になっちゃいます。

投稿: ハッコ | 2008/09/07 10:10

momぽっけさん♪

ぐらぐらしている、という予兆も、本人もよく分かっていなかったので、みんなビックリ!でした。
幼稚園にお迎えに行ったら、チョンコより先にオキャポが「チョンコの歯がぬけたーーーー!」って叫んでいて、なんのこっちゃ?と思っちゃいましたcoldsweats01

喜びもつかの間・・・ほんと、その通りです・・・。
チョンコだけでなく、オキャポにも虫歯が見つかったので・・・
がんばって、治療できるように話をしてます。
仕上げ磨き、大切なんですねぇ。

投稿: ハッコ | 2008/09/07 10:03

marippeさん♪

なかなかじーっくり仕上げ磨きしていなかったので、ビックリの穴でした。
先生がおっしゃるには、「じわじわ中に穴がひろがって、表面の皮が何かのきっかけで割れて、急に穴ができた!と思ったんでしょう。」ということでした。
外から見ては分からない虫歯もある、と聞いたので、定期健診って大切だーって思いました。

グーちゃん、恐怖を乗り越えて治療できたんですね。えらい!
チョンコは震えつつも治療できているんだけど、ついでに見てもらったオキャポに前歯に小さい虫歯があったので、こちらの治療に手間取りそうです・・・。

投稿: ハッコ | 2008/09/07 09:57

ハッコさん
チョンコちゃん、いつも見ても可愛いですね。
歯が抜けていても、とてもかわいいです^^
実はチョンコちゃんのファンなんですよhappy02
こんな中年オヤジがファンでも、嬉しくないと思いますが…coldsweats01

この時期はあまいものたくさん食べたがるお年頃なので、しっかり歯磨きしないと虫歯になってしまいますよぉ〜
しっかり治療しましょうね

投稿: くるたん家族 | 2008/09/07 06:38

こんばんは~
記念すべき1本目ですね* うちの子も最初の1本目は学校で
抜けました。感動の瞬間に立ち会えなかった…淋しさweep
給食中にポロリ、、、

担任の先生が几帳面に用紙に包みに、包んでくれたようで
持って帰ってきました!
とっておこうか、投げようか迷って、お屋根に・・・

歯の形した入れ物は特注?市販されているの??
可愛いですね♪

喜び束の間、、治療頑張ってね~

投稿: momぽっけ | 2008/09/06 21:48

歯が抜けたのは、何かの知らせだったのかな??
うちもギャングは、やっと治療が終わりましたよ!
フッ素と違って、やっぱ、治療は怖いけど、頑張ってね!!

投稿: marippe | 2008/09/06 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わずかだけど、収穫の喜び。 | トップページ | 歯医者さんと、ピクニック。 »