« ばっさりで、ガックリ。 | トップページ | ハーーーーッ!!(喜&悲) »

わずかだけど、収穫の喜び。

ゆさんから、「枝豆を秋まで置いておくと、大豆として収穫できる」と教えてもらうまで・・・わたし、枝豆と大豆はベツモノだと思ってました。恥ずかしい。

畑にたくさん種をまいた枝豆。
ほったらかしだったのに、いっぱい実をつけてくれた枝豆。
せっかくだから・・・と枝豆として収穫せずに、大豆になるまで待ってみました。

今日見てみると、畑の枝豆が心の底からカラッカラになってたので、ようやく収穫。
カラッカラのさやから、子どもたちと一緒に実を取り出して、ざるに入れて、ごみをとって・・・。
ジミ~な作業、だけど、楽しい。
楽しいけど、これがもっといっぱいあったら、なかなか大変だろうな。

171201092008

これだけ取れました。

黒い枝豆を蒔いたんだったっけ。
すっかり忘れてた・・・。




できはじめの頃から、カメムシがたかっていた枝豆。
ちゃんと大豆になるのかな~って心配していたけれど、しっかりお豆になってました。すごーい。

何に使おう?ってまだ考えているところなんだけど、みんなでおいしく食べられるものを作りたいなぁと思っています。

このさやから豆を取り出すジミな作業・・・。
一番最後までがんばってくれたのは、意外なことにレンでした。ちんまり座って、豆をひとつひとつ取り出すことにはまっていた様子。さては、ハハの血を受け継いでジミ好みだね?!
一番に遊びに行っちゃったのは、オキャポ。チョンコはブツクサ言いながらがんばっていたけれど、オキャポに誘われて行っちゃいました。仕方ないなぁ、もう。

------------------------------------------

豆を取り終わって、玄関にざるにいれた豆を置いてたら・・・。
誰もいないはずの玄関から、突然「ジャリッ・・・ジャリッ・・・ジャリッ・・・」と、豆をとぐ音が・・・。
なにっ?もしかして、「妖怪・小豆洗い」が出たのっ?!
・・・と、ドキドキしながら見に行ってみると。
うすぐらーい玄関に、背中を丸めて座り込み、豆をかき回しているレンの姿が。

もう~!いつの間に?!
かーちゃんの縮んだ寿命を返してぇ。(泣)

ちなみに、「小豆洗い」って、こんな妖怪です。↓

Photo

レン、まさにこんな感じでした。

リアル大豆洗いを見た。
ほんとビックリしたヨー!泣。







水木しげるさんの「妖怪大全集」からの画像。
ほんと、レン、そっくりだったんだってば。
(しつこいけど、ほんとにー!)

|

« ばっさりで、ガックリ。 | トップページ | ハーーーーッ!!(喜&悲) »

コメント

eriさん♪

ねぇ?ビックリですよね。
枝豆って、ベイビー・ダイズなんですよね。
そう考えてみると、あのプリンプリンのみずみずしさは赤ちゃん肌ってことなんですよね。
カラッカラになった大豆は・・・ハハの肌のようです。泣。
最近、ドモホルンリンクルとか、興味シンシンです。へへへ。

髪が汗で濡れてたのか、レン、この絵のような髪型によくなってるんですよ。普段は笑えるんですが、このときは本気でドッキリしてしまいました。恥ずかしい・・・。

投稿: ハッコ | 2008/09/04 22:05

おかんさん♪

この絵のような髪型になってたし、とにかく薄暗い玄関なので、恐怖でした。
「キャァァァ~!」と叫ぶハハにビックリして、レンも泣いてましたが。汗。
さっきまで横で遊んでいたはずのレンが、まさか玄関におりて豆で遊んでいたとは・・・気付かなかったんですよねぇ。恥ずかしい。

大豆、マリネサラダにしようかな~って思ったんだけど、子どもたちにはあまり人気がないので・・・。
シンプルに、炒り豆にでもしちゃおうかなって思ってます。

投稿: ハッコ | 2008/09/04 22:02

ゆさん♪

普通の枝豆をまいたような気がしていたので、さやから出して真っ黒のお豆をみて、ビックリしちゃいました。
カメムシがたくさんついていて、どうなることかと思っていたんだけど、意外とちゃんと黒豆がとれてうれしかったです。

天候不順だと困りますよね。
近くの畑だったらのぞきやすいんだけど、遠いとなおさら。
ゆさんの畑の枝豆たち、しっかり大豆になってくれてるといいですね。

秋冬、まだまいていないんです。
一度、畑をすっきりさせなくっちゃ、と思いつつ・・・。
ものすごい勢いの雑草で、ちょっとシリゴミしちゃってます。
大根、まいておきたいなって思ってます。

投稿: ハッコ | 2008/09/04 21:58

もぐさん♪

そうそう!あの、畑っていうか、荒地でcoldsweats01
枝豆だけは、しっかり元気に育ってくれてました。
なすとトマトも少しとれたんだけど、にんじんは・・・葉っぱが、いつの間にか消滅してて・・・不思議。
(バッタが食べたのかな~。)

考えてみると、わたしたちの周りには大豆から作られているものがたくさんあるんだよね。
大豆って、すごい。スーパー変身マンだねぇ。

8年前ってことは、お嫁に来て知ったってことかな?
畑がないと、こういうことってなかなか知る機会がないかも、って思ったよ。

投稿: ハッコ | 2008/09/04 21:54

momぽっけさん♪

わたしも、ゆさんから教えてもらうまで知りませんでした~coldsweats01
「大豆って、どうやって作るんですか?」って不思議だったんだけど、聞いて実践すると納得!でした。

レン、大豆がすごく気に入ったみたいです。
味が・・・とかじゃなく、あの音とか、手触りとか・・・。
また大豆洗いがでないように、気をつけなくちゃcoldsweats01

投稿: ハッコ | 2008/09/04 21:51

くるたん家族さん♪

ざぁーって、雨が降ったあとで、空が暗くって、玄関も暗くって、その隅から「ざりっざりっざりっ」って変な音がしてて。
ほんっとにドキーン!ってなっちゃいました。
レン、いつの間に玄関に行ったんでしょ。さっきまで、横で遊んでたはずなのになぁ。すばやいです・・・。

しっかり黒大豆になってた枝豆たち。
根気・・・というか、「忘れてる」くらいがちょうどよかったりして?
本当にほったらかしだったので、ちゃんとできていてビックリしました。

投稿: ハッコ | 2008/09/04 21:38

え~~~?!!
大豆と枝豆って同じものなのですか~~?!
知らなかったです!
ゆさんに言いこと教えられました。

でもすごいですね~~。ちゃんとできてるみたいだし!

それにしてもレンくん、こんな感じで??
想像してしまいますよ~~~!笑

投稿: eri | 2008/09/04 10:22

えっ~
あのかわいいレンくんが妖怪にぃ~wobbly
 
ジャリジャリしている姿を想像して笑っちゃいました。
それにしてもレン君飽きもせずにすごいですね!すごい根気!!
私も見習いたいくらいです。
 
おいしそうな大豆♪♪
ハッコさんの手にかかればおいしい物に大変身ですね♪

投稿: おかん | 2008/09/03 14:12

たくさん黒豆が採れましたね。
こちらでは、枝豆の最盛期はお盆の頃ですが、
昨日ちょうど、出かけた先で最後の枝豆をもらってきて食べました。
家の畑のは、大豆にするつもりです。

家の畑には、天候不順だったせいもあり、しばらく行ってないんです。
どうなっているのか行くのがこわいような・・・

ハッコさんは、秋冬の種まきはしましたか?

投稿: ゆ | 2008/09/03 13:39

おぉー!よくぞ、あの畑で育ってくれた!!
たくましいのぉ。
私も、八年前まで知りませんでした。
え!これが・・・そうなん??
大豆を、挽くと、きな粉
えっ??マジ??
味、ちがうやーん。
と、言う感じですよね。

レンくん、かわいいlovely
でも、妖怪はひどすぎ。
やんちゃな顔が、目に浮かびますわ。

投稿: もぐ | 2008/09/03 11:57

きゃあ~~~~お恥ずかしいsweat01
枝豆→大豆  知りませんでしたcoldsweats01

レンくん!大豆の何に強烈に魅かれたのでしょう~♪
子供の仕草や性格。ふっとした行動、DNAを感じてしまいますよねぇ
嬉しい時も、恥ずかしくなるときもあるけどね。

将来、楽しみです!!

投稿: momぽっけ | 2008/09/02 21:23

ハッコさん、
目に浮かびますよ^^
その光景がhappy01

「枝豆を秋まで置いておくと、大豆として収穫できる」
我が家も挑戦したいけど、根気がいりますね。
くるたんは絶対にいちぬけたぁ〜ですよ、きっとcoldsweats01

投稿: くるたん家族 | 2008/09/02 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばっさりで、ガックリ。 | トップページ | ハーーーーッ!!(喜&悲) »