« 歯医者さんと、ピクニック。 | トップページ | 木も楽しい。 »

うまくいったり、うまくいかなかったり。

いつもステキなつれづれさんから教えてもらったマウスオンが、よーやく・ついに!できるようになりました。うれしい~!
(つれづれさん、感謝です。ありがとうございます。)

すっごく前から挑戦していたけれど、ちっともうまくできなくて残念だったのですが、これからはバッチリ!
↓写真にカーソルを合わせると、レンが「ブワァ~(バー!)」します。

こちらがつれづれさんに教えてもらったサイト。使い方は、つれづれさんの記事を教科書にしました。

できなかったことができるようになるのって、オトナでもやっぱりうれしいな。
できなくってウンウン悩んだ分、余計に。

チョンコも今日、うーうー泣いて、そのあといっぱいニコニコしたことがありました。
運動会ムードが高まる幼稚園で、今日は綱引きが用意されていました。
「子どもたち VS おかーさんたち」の勝負で、がんばった結果負けちゃった「子どもチーム」。
ふっと見ると、チョンコがひとり、歯を食いしばるように泣いてました。
うーん。泣くところ?とか思っちゃうハハですが、本人的にはめっちゃがんばったのに負けて悔しすぎたよう。
2回戦ではめでたく子どもチームが勝利して、途端に笑顔!
泣いたカラスがもう笑った、のいい例ですね。ふふふ。

そのあとも、負けたと言っては涙をにじませ、勝ったと言っては万歳をして。なんとも忙しいチョンコでした。
オキャポはというと、綱引きに参加するわけでもなく・・・「勝ちそうな方」の横に移動しては眺めていました。
参加できるような積極性がほしいような、チョンコのように勝ちにこだわりすぎて泣くのも困るような・・・。
ふたりを足して2で割りたいかも?

------------------------------------------

わたし、お買い物をして、「買ったもの」をよく忘れちゃうタイプなんです。
レジを忘れることはまずないんだけど、お金を支払ったら、なんとなく「やり遂げた」ような気分になっちゃって、後ろから「お客さーん、忘れてますよ!」って声かけられることがよくあります。恥。

菜月自然農園さんでの土曜夜市でも、うっかり忘れ物をしてしまいました。
アベッカムさんの農薬を使っていない、いよかんジュース。家に帰って、子どもたちが飲みたい~!って騒ぐので出そうとしたら、どこにもない。忘れてきちゃってました。

アベッカムさんにご連絡すると、なんと宅配で送ってくださいました。
たくさんのかわいい青いみかんの赤ちゃんたちと一緒に。
(とっても遅くなりましたが、本当にありがとうございました。)

子どもたちもかじったり、絞ってさわやかなジュースにして飲んだり、友人から酢の物にするといいと教えてもらって作ったり・・・といっぱい楽しみました。
それでもたくさんあったので、「そうだ!青いみかん酵母をおこそう!」と、みかん酵母作りに挑戦してみました。

112631082008

ぷくぷくしてきた頃。
三日目くらい?

これは第一弾みかん酵母。
このあと、第三弾まで続いてます。



青いみかん酵母が元気に育ってくれたので、うれしくってパンを焼いてみました。

175004092008

粉、塩、砂糖、みかん酵母のみ。
水分のかわりに、酵母液を使用。

前日の夜からこね、12時間でパンに。




酵母液をそのまま使ったからか?とっても酸っぱいパンになりました。
はちみつをかけて食べるとおいしい~と子どもたちも食べていましたが、酸っぱいのが苦手な方にはムリそうです。
友人に試食してもらうと「うーん。酢みかんみたいな味がする!」と言っていました。
発酵させすぎたってのもあるのかな?
それとも、みかん酵母のパワー?
っていうか、酢みかんってなんなんだろう?またちゃんと教えてもらおっと。

酸っぱくっておいしいパンって、どんなパンなのかな~?と試行錯誤中です。

青いみかん酵母液から、2日かけて中種を作り、それでパンを焼いてみました。

125409092008

ベイビー・みかん・バターロール。
と、あんぱん。(オキャポのリクエスト)

粉、中種、塩、砂糖、牛乳、有塩マーガリン。
16時間ほどかかりました。




酵母液をそのまま使ったパンは、外はパリッ、中はモチっ。
こちらは油脂が入った分、ふんわり感もあります。

が、やっぱり酸っぱさが強く出すぎているような??
熱を通したら、みかんの香りってちょっと変わっちゃうんだろうなぁ。青いみかんを切ったときのようなみずみずしい香りとさわやかな酸味のパン・・・って、できるのかなぁ?

まだまだ試してみたい焼き方、配合がいっぱい。
自分の作った酵母で、自信がもてるおいしいパンが焼けるようになりたいなぁ。

|

« 歯医者さんと、ピクニック。 | トップページ | 木も楽しい。 »

コメント

つれづれさん♪

えへへ・・・。いーっぱい、リンクしちゃいました。
リンクもできるようになったらうれしくって、ついいっぱいしちゃってます。単純?

お休みは楽しく過ごされていますか?
けっさんも帰ってきて、ますます忙しくもうれしいつれづれさんですねhappy01

つれづれさんがステキなのは、きっといつもアンテナをはって、チャレンジする気持ちを持っているからかな?
わたしのあこがれのおねーさまですshine

クウネル、わたしも大好きで読んでいるのでうれしいです。
今年から定期購読はやめちゃっているんだけど、本屋さんに行かなくっちゃ。
みかん酵母、まだまだ進化できそうなパンなので、あれこれやってみようと思っています。
昨日はピザにして食べました。おいしかったですよscissors

投稿: ハッコ | 2008/09/14 11:06

追伸 この場をかりてくるたん家族様へ
くるたん家族さんにも ありがとうをいただいていたのですね。
参考になったのなら うれしいです。こちらこそ ありがとうございます。

投稿: つれづれより | 2008/09/13 22:38

わぁ~でおくれたぁ~。
草取りに追われてました。たくさんリンクしていただいて
ありがとうございました。めっちゃ重いつれづれを
こんなに 持ち上げて下さってなんだか くすぐったいです。
でもうれしい♪ ありがとう(^^ゞ ポリポリ...
できないことが できるっようになるって いくつになっても
うれしいですよね。私もブログをはじめるまで
マウスオンなんて 別世界のできごとでしたもん。
いくつになっても チャレンジャーでいられればいいなぁと
思います。
ハッコさん 私はここに来ると クウネルって雑誌を見ている
ようなきもちになりますよ♪素敵すぎ!
みかん酵母から パンづくりなんて すごすぎです。

投稿: つれづれより | 2008/09/13 22:35

アベッカムさん♪

えへへ・・・。いただいた青いみかんちゃんたちで、楽しませていただいています~。
あの、さわやかな香りと風味のパンができたら!と思い、四苦八苦していますが、なかなか思うようなパンにならず。
アベッカムさんの甘夏酵母チャパティのようにしてみようかな~。
とってもおいしそうですね。
わたしも、いろんな酵母にチャレンジしてみたいです。

好みの問題もあるかな、と思うのですが、わたしはバターを入れていない、シンプルなパリッとした方が好きです。
酸っぱいけれど、ハチミツをかけて食べるとなんだかはまります。

次の日曜市に焼いて持っていくので、ぜひご試食&ご意見くださいね!

投稿: ハッコ | 2008/09/12 21:30

おおお!?

すごい!青いみかん酵母、面白いです。甘夏の酵母は、試したことがあります。パンというより、チャパティに近いものを作りました。

 私も、買い物で忘れることは多々。おしゃべりに夢中になったりすると、それだけで満足してしまうんですよね。

 お互い、気をつけましょう。

 あ、酸っぱいパン、食べてみたい!自分でもやってみようかな。ライ麦パンとか、結構好きなんです。

投稿: アベッカム | 2008/09/12 18:08

もぐさん♪

わろてしもたヨー。ビール酵母って!!
もぐさん、お酒強そう。
そして、飲んでもなーんにも変わらなさそう。
子どもたちが大きくなったら、ぜひご一緒に飲んでみたいですbeer
(あっ、わたし、飲んだら泣くかもよ~。たち悪い?)

下の写真にも、カーソル合わせてくれたんやねー。
ご期待にそえなくて、どーもすみませんcoldsweats01
せっかくできるようになったので、またどっかでこっそり使っちゃいまーす。ニヤリ。

投稿: ハッコ | 2008/09/12 12:31

eriさん♪

マウスオン、やっとできたんですー!感涙。
できてみれば、なるほど!なんですが、コントロールパネルを使うという初歩的な部分がわかってなかったので、ずっと苦戦していました。恥ずかしい~!
eriさんもまた、挑戦してみてくださいね!

おっと~!eriさんも同類なんですね。なんか、ちょっとうれしい・・・smile
脳トレが必要かしら?と思いつつ、ぼんやりした毎日を送っているのでダメなのかも。といいつつ、今日もぼやーん。

みかん酵母のパンは、これからいっぱい試してみて、もっとおいしく焼けるようにがんばります。
でも、おいしく焼けるようになる前に、肝心の酵母が尽きそうですcoldsweats01
難しいけれど、おもしろいですよー。

投稿: ハッコ | 2008/09/12 11:58

おかんさん♪

おとんさんは酸っぱいものが好きなんですね。
だったら、もしかしたら、いけるかも!
はちみつをかけて食べると、甘酸っぱくておいしかったです。
個人的には、液種で作ったパリッとしたパンも好きでした。
配合を変えたら、もっとおいしくなりそう!なので、いろいろやってみています。

チョンコ、昨日も幼稚園のかけっこの前に「一番になりたい・・・でもなれない・・・」とウジウジ言ってたらしいです。
教頭先生が「ナンバーワンはすごい!でも、オンリーワンを目指してがんばるのもすごい!」というような話をしてくださったようで、わかったのかわかっていないのか、とにかくがんばることにしたみたいです。

わたしは、チョンコのようなガッツを持ったことがないので、まぶしいような、そこまでしなくてもいいんじゃない?って気持ちのような・・・。
チョンコの負けん気が、いい方向に伸びて行ってくれるといいなと思っています。

投稿: ハッコ | 2008/09/12 11:42

marippeさん

進化だなんて~。照。
でも、マウスオン、がんばりましたっ!
できてみると、簡単なんだけど、コントロールパネルを使う、とかいう初歩的な部分がチンプンカンプンだったので・・・。
つれづれさんの丁寧なご指導のおかげなんです。

marippeさんは、今のmarippeさんを大事にしているからステキなんだと思いますよ。
なんとなく、わたしは自分に自信が持てないところがあるので、いろいろバタバタやっちゃってる気がします。汗。

投稿: ハッコ | 2008/09/12 11:34

くるたん家族さん♪

マウスオン、おもしろいですよね。
はじめてつれづれさんのブログで見たとき、チョンコと一緒に何度も何度も動かして遊んでしまいました。
ずっと前から、時々挑戦していたんだけど、できなかったんです。
ようやく成功して、かなりうれしいです。

お金を払ったら、一仕事終えたような気分になっちゃうんですよね。
特に、子どもたちを連れていたら、そっちに気がいっちゃって。
気を引き締めなくちゃ~!!

青いみかん酵母、生の方がすっごくいい香りなんです。
酵母でドレッシングも作れるようなので、そっちに使う方がいいかも・・・と弱気になってます。
でも!みかんの皮のマーマレードを生地に練りこむと、もっとさわやかさがでるかな??
今度やってみます!ありがとうございますhappy01

投稿: ハッコ | 2008/09/12 11:30

パン作りがんばってくださいませ。scissors
なかなか、難しいですよね。
酵母作りまで、やっちゃうなんて・・・
酵母は、酵母でも、ビール酵母の方が、私的には好きなんですが・・・
好きじゃないと、手がだせませんよね。
応援してます。

レンくんが、動いたぁhappy01
下の写真も変身するのか・・・?
あーーーーしなかった!!

投稿: もぐ | 2008/09/12 01:49

マウスオン、やり方知らなくって今回とても参考になりましたsign01

今度使ってみたいです~~。

忘れ物、、同類です!
私もお金だけ払って買ったもの置き去りにしたこと何度か。
置き去りにしてきたことすら忘れてるときがあるから歳って
恐ろしいです!笑

あ、パンあいかわらずおいしそ~~~♪
ハッコさんのパンが一般に流通する日がこないかな~~~♪

投稿: eri | 2008/09/10 13:33

みかん酵母のパン♪
おいしそうですね~
すっぱいもの大好きのうちのおとんは超!!喜びそうです♪

チョンコちゃん運動会の練習がんばっていますね!
気がつけば稲穂も頭をたれて秋!運動会の季節ですね~
不思議とワクワクしてきます。
 
チョンコちゃんの何にでも一生懸命な所とっても素敵ですね
大人になるにつれて、手を抜く所がわかってきて、こうやって何にでも一生懸命になれなくなっている自分。
チョンコちゃんの姿がとっても魅力的でした~
 
秋!!何か一生懸命になれるもの探してみようかな~

投稿: おかん | 2008/09/10 13:12

すっげ~
ハッコさん、進化して行ってるねbearing
私は、今で満足してるからダメなんですよねsweat01

投稿: marippe | 2008/09/10 06:15

ハッコさん
「マウスオン」良いですね。僕も早速、使わせて頂きます。
ハッコさん、つれずれさん、ありがとうございます。

なんとなく「やり遂げた」ような気分 
なんか分かるような気がします。
僕なんか「やり遂げていなくても」しょっちゅう忘れてしまいますcoldsweats01

さすが愛媛ですね。「みかん酵母」なんてあるんですね。
マーマレードをイメージしてしまいますhappy01

投稿: くるたん家族 | 2008/09/10 05:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯医者さんと、ピクニック。 | トップページ | 木も楽しい。 »