« 棒針編みだっておもしろい! | トップページ | よーい、どん!ってドキドキ。 »

明日こそ、運動会!

こないだの日曜日にあるはずだった、運動会。
当日は降水確率80%とかで、ないだろう~って思ってたら、「あります!」という連絡網。
「強気だね~。」なんて話しながら、小学校に行きました。
(我らの幼稚園は、全員で25人くらいなので、隣接する小学校と合同の運動会なのです。)

雨がぱらつく中、開会式して。
ラジオ体操して。
小学生のかけっこ見てたら・・・。
ばけつをひっくり返したような、大雨。
一瞬で、グラウンドが水びたし。
で、結局中止。

Amenoundoukai

やっほー!

なんて笑顔だけど。
この直後、豪雨。
ビックリしたなぁ。



明日は、天気予報ではくもりみたい。
明日こそ、運動会ができますように。子どもたちのダンスやかけっこが楽しみ。

去年は「絶対一番になる!」って張り切ってたチョンコだけど、今年は「一番にはなれんのよー。絶対、4番やけん・・・。」と、張り切らなくなっていました。
これも成長なの??
対照的にオキャポは「一番になったらうれしい?」なんて、張り切っています。
現実を知ったチョンコと、現実なんかカンケーねー!のオキャポ。
どちらも、がんばってね!応援してるよ。

そうそう。わたしもPTA競技に出るんだけど、そこで究極の選択が。
①風船をふくらませて、パーンと割る。
②白い粉の中のマシュマロを食べる。
・・・の、どちらかを選ぶことになっています。
ダンナに聞くと「そりゃー、風船やろー!」とのことですが、わたし、風船ふくらませるのも遅いし、割るのがこわい。これまでわざと風船割ったことありません。
だから、マシュマロの方がいいんだけど、これも笑えることになっちゃうんだよねぇ。
どちらか選べ!って言われたら、マシュマロ食べれるし、笑えるし、絶対マシュマロの方がいいんだけどなぁ。
みんなもきっとマシュマロの方がいいだろうしなぁ。悩。
あぁー。マシュマロー!(お願い~!)

---------------------------------------------------

今日、うちのまわりの雑草を刈って、畑の草刈りも少しだけ・・・しました。

10452309200800

わたしの相棒。
鉄光(テッコー)さん。
ホームセンターで198円。
しっかり働いてねっ。




30分くらいがんばって、庭と畑の一部分の草を刈りまくりました。
↓マウスオンすると・・・あまり変化ないか??

後追い真っ最中のレンも一緒に・・・だから、思うようには進まなかったけれど、ちょっとスッキリ。気分もスッキリ。
でも、レンが蚊にくわれまくってて、かわいそうでした。
やっぱり、お昼寝の間にした方がいいんだろうなぁ。(でも、お昼寝の間に・・・編み物したいんだよねぇ。ダメだなぁ。)

次は、耕して耕して。
冬のものを植えたいなと思っています。ファイトー!

|

« 棒針編みだっておもしろい! | トップページ | よーい、どん!ってドキドキ。 »

コメント

つれづれさん♪

晴れましたよー!ほんとによかったです。
この日が延期になると、さすがにダンナが休みを取れなかったので、きっと大変なところでした。
楽しく運動会ができて、本当にうれしいです。

モーラス、つれづれさんも処方されましたか?
こんなひどいことにはなっていないですか?もう大変でした!
光線過敏症、というのも初めて聞いたし、まさか自分がなるとは思っていなくてビックリ。
大分落ち着いたんだけど、昨日の運動会でまた日に当たってしまったようで、今日はまた赤くはれてしまいました。
治るのには、まだまだかかりそうです。トホホ。

毎日のなんでもないことに、ふっと気付いたときに、なんとなくしあわせなんだな~って思います。
レンとムギの後姿や、チョンコの歯のぬけた笑顔、オキャポのつむじの汗のにおいとか。
こういうちいさなことこそ、ちゃんと覚えておきたいなぁって思います。

マウスオンの効果が、もっと発揮できるくらい、草を刈りたいです!
まだまだまだまだ、雑草ボーボーなんです。
がんばるぞー!

仙台は18度なんですね。さむーい!
こちらも週末には少し涼しくなるようです。25度、ってでてました。

投稿: ハッコ | 2008/09/25 21:53

くるたん家族さん♪

ありがとうございます。小さい幼稚園でよかったな~なんて思っちゃうイベントなんですよ。
運動会で、入学予定の子どもたち(幼稚園の年長さん)は、今の一年生と一緒に玉入れをするんです。
最後に一年生の子たちが作ってくれた手作りのおもちゃと「小学生になったら、一緒にあそぼうね!」というお手紙をもらって、ニコニコでした。
小学生を間近で見ることができるので、あこがれたり、意識したり、よい経験ができているみたいです。


レンを産んで、1年半。まーったく雑草刈りをしていないわたしなので、とても働き者とはいえません・・・。
そろそろレンも一緒に外で遊べるし、雑草でも刈るかな~なんて思ってはじめたら、無心になってできるのではまっちゃいました。
ダンナに草刈り機で刈ってもらいたいけれど、それまでにもう少し自分でも刈っておこうと思います。

働き者、というと、このあたりのお母さんたちはすごいんです!
ご実家の収穫・出荷をお手伝いしたり、嫁いだおうちが農家だから、と毎日義両親さんと田んぼにでたり。
見習わなくちゃ!というようなお嫁さんがたくさんいて、尊敬の日々なんですよ。
わたしも、そのうち・・・がんばりますっ!!

投稿: ハッコ | 2008/09/25 21:40

おかんさん♪

チョンコもオキャポも、レンも、おとーちゃんもおかーちゃんも、がんばりましたよーhappy01
朝方、雨がぱらついて、「また中止だったりして?!」ってドキドキしましたが、いいお天気に恵まれました。
小学生の本格的なダンスやかけっこを見たり、幼稚園さんのかわいいダンスやかけっこに笑ったり。
楽しい運動会になって、うれしいです。

畑の草刈り・・・実は、まだまだなんです。涙。
この10倍以上の雑草畑が手付かずのまんま。
とても手では刈りきれない~。
ダンナに草刈り機を借りてきてもらって、ががーっと刈ってもらいたいのですが、腰が重くてなかなか動いてくれません~。

おかんさんのお庭は、お花畑になるんですね。ステキです。
わたしの計画では、大根、白菜、春先に収穫できる豆類など・・・。やっぱり食べる畑を目指します!
がんばりましょうね~!

投稿: ハッコ | 2008/09/25 21:34

ゆさん♪

運動会、10月だったんですね。涼しそうでいいなぁ。
こちらでも、そのくらいにしたら過ごしやすいだろうなって思いました。

それにしても、3日間雨はつらいですね。
なんとビックリ、予定も立たなくて困りますね。
今回の雨→延期で、平日の運動会になったのですが、来れない方も多かったようです。残念だろうなぁ。

夫婦で風船割り、人気があったんですね。
わたしはやっぱり、びびってしまって割れないかも。
子どもたちが地面に風船を叩きつける姿を見ても、「やめてけれ~」と怯えてしまいます。
情けないけれど、なんだか寿命が縮みそうで怖いんです・・・。

投稿: ハッコ | 2008/09/25 21:18

ココさん♪

はじめまして!コメントありがとうございます。

ココさんはとっても優しい方なんですね。
風船がかわいそう、って、あまり思っていなかった自分を反省しました。(正座)
ただただ、あのパーーーーン!って音と、割れる衝撃がこわくって、マシュマロー!って思ってたのですが、確かに風船って割るものじゃないですよね。
ふわふわ浮かんでいてくれるのが、平和だしハッピーですよね。

当日は、念願かなって、マシュマロができたのでうれしかったです。粉まみれになって、大笑いでした。ポッ。

投稿: ハッコ | 2008/09/25 21:13

momぽっけさん♪

日曜の豪雨、すごかったですよね。
ラジオ体操も雨が降っている中していたんだけど、あそこまでひどくなると、中止せざるを得ない感じでした。
わたしも、初・途中で中止の運動会でした。

週間天気予報では、週末は涼しくって秋晴れのようでしたね。
気持ちのいい運動会を迎えられるといいですね!

奉仕作業、大変ですよね。
うちはまだ幼児ばかりなので、特に何もないのですが、小学生の親御さんは当日朝もいろいろと忙しそうでした。
うちも来年からは、がんばりまっす!

マウスオン・・・この何倍もの草を刈らないといけなくて・・・。
雨の日にでもこっそり刈ろうかな~。

投稿: ハッコ | 2008/09/25 21:04

marippeさん♪

ものすごい豪雨だったんですよ。もうビックリ。
こんなに降るとは思ってなかったです。

合同の運動会、最初はどうなんだろう?って思ってたんですが、今はいいなぁって思ってます。
小学生の競技も、知っている子がたくさんでていて、応援に力がはいっちゃいます。
子どもたちも、みんなで応援して盛り上がっていましたhappy01

marippeさんも粉まみれをチョイスですね!仲間だ!
運良く、一緒に組んだ人が「風船でもいいよ」って言ってくれたので、念願かなって粉にまみれることができましたscissors

投稿: ハッコ | 2008/09/25 20:30

運動会 明日こそ晴れるといいね。
久しぶりにおじゃましたら ハッコさんシップで
かぶれたのですね。モーラスはうちでもよく
もらう湿布ですが そんなにひどくなるんだぁ…。
もうよくなりましたか?
レンくんとムギちゃんの後姿 とてもすてきな
フォトですね。日常のひとこまなんだけど
今しか写せないショットだよね。こういうの好きだなぁ。
草刈りのマウスオンでハッコさんの働きっぷりが
バッチリでてます。お疲れ~o(*^▽^*)o
仙台は土曜日最高気温が18度です。寒い寒い。

投稿: つれづれ | 2008/09/24 20:55

ハッコさん
運動会お疲れさまでした。
小学校と合同の運動会っていいなぁ〜
幼稚園の頃から上下関係を経験出来るんですよ。
教育の基本かもしれませんね、最近はそんな当たり前のことが教育から省かれてしまってますからね。ハッコさんのお住まいの地域の教育委員会は素晴らしいです^^
雑草刈りって大変ですよね。ハッコさんは働き者ですね。
素晴らしいです。最近の若い女性には少ないですよ。
さすがです^^

投稿: くるたん家族 | 2008/09/24 20:15

今日はここ信州は最高の運動会日和!!
チョンコちゃんやオキャポちゃんがんばっている頃かな??
活躍の様子楽しみにしています。
 
畑の草刈りお疲れ様でした~!!!
すっかり綺麗になりましたね
偶然にも私も今日、庭のバジルやらトマトの整理をしたところです。
ちなみにうちも娘と一緒に・・・(゚ー゚;
私も娘のお昼ねの時に編み物と読書がしたいな~と・・・・。

娘も一緒に庭で遊んでいるので、お昼ねもぐっすりなんですよね~。

ハッコさんのお宅では冬ものは何を植えるのですか??
我が家の庭は冬と春は花畑になります。
今年も球根とビオラたちを植える予定!!
お互いがんばりましょー!!!

投稿: おかん | 2008/09/24 15:43

今日は運動会ができたかな?
うちの子たちの幼稚園の運動会は、毎年10月でした。
3日間雨で、次の週にやったこともありましたよ。

その幼稚園では、風船をふくらませて夫婦で割るという競技があって、結構人気があったんですよ。

投稿: ゆ | 2008/09/24 14:58

はじめまして。
拝見させていただいたのでコメントさせていただきますね。
私もマシュマロです。風船割るのは怖いし残酷だしかわいそうって事でいいんじゃないですか☆
ふうせんを割る物じゃないと思ってる人には辛いですよね。

投稿: ココ | 2008/09/24 13:30

おはようございま~す。
確かに、日曜日すっごい豪雨でした…しかも突然!
中学生とかだったら、途中様子を見ながらでも続行するんでしょうけど小学生+幼稚園となるとねぇ~
でも、途中で中止になった運動会は初めて聞きました。
よっぽどだったのでしょうね。

こちらは今週末です。 う~ん、週間天気予報では一応曇り、晴れ
気温も低めで、予報通りになってくれれば快適な運動会となりそうなんですけど…

運動会を前に保護者の奉仕活動で予定込み込みの私。
奉仕活動で他所の草引きどころじゃない!
我が家の裏庭もスッゴイ状態なのですが・・・なかなかねぇ~(言い訳)

マウスオン!! 草が倒れているの分かります*(お疲れ様♪) 耕すが良いかもね!

投稿: momぽっけ | 2008/09/24 08:31

そちらは結構降ったんですね~
私の地元の幼稚園も、効率だったんで、小学校と中学校と合同運動会でした☆
上の姉達は、通ってたんで、そのときもまだ合同でしたよ!
そういうのも、意外と楽しかったりします♪
運動会、一気に済ませたいとこだけど・・・
この時期はなかなかなんですよね~
ハッコさん、私も風船、割ったこと無いから、粉まみれにすると思うcoldsweats01
頑張ってねscissors

投稿: marippe | 2008/09/24 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 棒針編みだっておもしろい! | トップページ | よーい、どん!ってドキドキ。 »