« 台所が好き? | トップページ | 明日こそ、運動会! »

棒針編みだっておもしろい!

・・・という本を、ついに買いました!

わぁーい。
前に図書館で借りて読んで、苦手な棒針編みだけど、とてもわかりやすかったし。
載っているものもさりげないけどステキだし。
ものすごく尊敬している手芸家の下田直子さんの本だし。
わたしの中で、たくさんの「だし」があったので、こないだの売り上げで買っちゃいました。
勉強になるし、いいよね!?(誰に言い訳?)

さっそく、実家からもらってた棒針を引っ張り出してきて、昨夜から練習がてら棒針で編み編みしています。

152420092008

去年からある毛糸で。

ひたすら、メリヤス。
メリヤスの編地、好きです。
裏もかわいい。
編めるとうれしい~!


これで1玉と半分くらいを使いました。
これを半分に折って、はぎ合わせて・・・。

180320092008

防災頭巾風、ニット帽。

あとは、あごひもをつけて完成。

チョンコ、妙ににやけてますね。



棒針編みだっておもしろい に載っている、一目ゴム編みの帽子が好きだなぁと思って、メリヤス編みで練習をかねて作りました。
(本ではてっぺんにボンボンもついていて、すごくかわいいです。)

次は、ニットキャップ兼ネックウォーマーを作りたいなと思ってます。
編み図がないから適当になりそうだけど、ちゃんと形になったらいいな・・・。

-----------------------------------

昨日、思い切って毛糸の整理をしました。
奥から忘れていた毛糸がザックザク。(ダメじゃん!)
「あぁ、こんな毛糸、あったなぁ・・・。」と、とっても懐かしい気分になったり、妙な罪悪感がわいてきたり。
どっちゃりでてきた毛糸の山を前にして・・・整理整頓しなさいっ!・・・なんて、もう子どもたちに言えなくなっちゃったよ~と肩を落としてます。トホホ。

春夏糸、秋冬糸、雑貨糸・・・と、軽く分類しながら整理して、ついでに数を数えてみました・・・。なんか、すっごくドキドキしてこわかった・・・。(ナゼ?)

編みかけている糸はいれずに、180玉くらい。
他に、コーン巻きが35本。(こっちは使いかけも入れて。)
思ったより、たくさんあったので、ビックリ。
数えなきゃよかった・・・。

冬の糸を買おうかな~、ジュートバッグ作りたいから、ジュート買っちゃおうかな~、なんてワクワク考えていたけれど、もうちょっと在庫を消費してからにしようかな・・・と、なんか反省しているハッコでした。
トホホ。

|

« 台所が好き? | トップページ | 明日こそ、運動会! »

コメント

makiちゃん♪

おほほ。棒針、楽しく編んでますよ~。
っていっても、ひたすらメリヤスなんだけど。汗。
でも、かぎ針にはない、とろーんとした編み目がかわいくって、編めるとうれしいよ~!

かぎ針の本、いつでも大丈夫だよ。
ゆっくり編み編み楽しもうね。

明日は晴れるかな?
あの豪雨はすごかったよね~。ずぶぬれ。
明日こそ、気持ちよく運動会できるといいよね。

今週末、健診なんやね。えらいっ!
わたしも受けたいよ~って言いながら、ズルズル受けてないし。
ここんとこまた胃腸の調子が悪いから、ほんとに心配なんだけど、なかなか行けなくて。
また、たまごさんでゆっくりお話聞かせてね!
そして、ハッコ毛糸店にも来てくださいませwink
あんまりいい毛糸はないけどさ・・・。(いい毛糸は売らないしさ?!)

投稿: ハッコ | 2008/09/23 13:18

おかんさん♪

下田直子さんのかぎ針の本、持ってます。
すっごく分かりやすいですよね。かわいいし。
わたしがかぎ針をはじめたきっかけが、クウネルに載っていた下田さんのかぎ針特集なんです。
やってみたい!という気分がふつふつ湧いてきたのを覚えています。

おかんさんの過去記事を見て、nagiちゃんのケープがステキ~って思いました。ベストもかわいい!
わたしも、チョンコのケープやオキャポとレンのベスト、編もうかな。
手と時間がもっとほしいなぁ!

在庫の整理は大切だなぁと実感しました。
でもでも、冬の糸はあまり持っていないので、やっぱり買っちゃいそうです。てへへ。

投稿: ハッコ | 2008/09/23 13:10

ハッコさんへ

おっとすごい行動力やね。形にするのも早い!
かぎ針の本借りっぱなしだ・・・(ゴメンね~)
ハッコ毛糸屋に毛糸見に行こうかしら?
いい糸が見つかりそうだね~。
運動会が終わらないと落ち着かないわ・・・
それと今週末に検診を受けるの・・・
それがもう1ヶ月前からドキドキで(小心者・・・)
結果が出るまでは憂鬱で・・・。
金曜日、たまごでお話しましょうね~。

投稿: maki | 2008/09/22 17:11

私も下田さんの鍵あみの本を2冊ほど借りたことがあります♪
私みたいな初心者でも出来る作品があって♪♪
ハッコさんは棒あみにも挑戦されたんですね~
とっても綺麗な仕上がりにびっくり!!
私は棒あみの目を落としたらどうしようというドキドキ感がどうも苦手で・・・・
ずぼらな私はあみ途中のまま、ほっておいて目がとんだなんて事しょっちゅう!!
それからさっぱり棒あみには手をだしていませんcoldsweats01

秋になり、ハッコさんの素敵な作品を見て鍵編み熱がふつふつ!!
私もまずは糸の整理をして作品に取り掛かろうとおもいまーす!!

投稿: おかん | 2008/09/21 23:06

marippeさん♪

marippeさんは棒針から編み物をはじめたんですね。
すごーい!
昔、やろうとしたことはあったんだけど、指がつって、断念。
marippeさんに弟子入りして、棒針の持ち方から教えてもらいたいです。
かなりスローペースな編み方なので、なかなか進みません~。

かぎ針、指先にマメができちゃうんですね。
痛くはないのかな?
ぐーちゃんのポンチョ完成が楽しみです~catface

投稿: ハッコ | 2008/09/21 21:12

私、編み物デビューが、棒針なんで、そっちの方が得意です!
鈎針は、指先にマメみたいなのが出来ちゃうんですよcatface

投稿: marippe | 2008/09/20 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台所が好き? | トップページ | 明日こそ、運動会! »