« 木も楽しい。 | トップページ | かぶれてるんですよ。 »

明日は、チクチク×チェック展。

友人に声をかけてもらって、chiza’s roomの二回目の手づくりイベント「チクチク×チェック展」に参加させてもらうことになりました。
いよいよ明日です。

133414092008

天山にある、タピスにて。
エスバイエルさんのモデルルームで。
時間は10時から3時まで。

お時間のある方、お近くの方、ぜひ!



どんなものがあるんだろう?どんなステキな空間になるんだろう?と楽しみです。
一回目のchiza’s roomもとってもステキでよい刺激をたくさんうけました。ちいさな子どもがいても、こんなにステキなイベントを主催できるんだって、chizaのメンバーの方々、すごーい!って感動したんだっけ。
わたしもカメのようにだけど、我が道を進んでいきたいな。

明日は商品引き取りも兼ねて、三時前くらいに遊びに行こうと思っています。

------------------------------------------

昨日の朝ごはん、みかん酵母を使ってピザ風ぺたんこパンを焼いてみました。

084613092008

平たくのばして。
ケチャップを塗る。
黒胡椒をひいて。
トッピングは・・・。
ベーコン、ピーマン、クリームチーズ。
ピザ用チーズがなかったので・・・。
普通のスライスチーズをのせました。

ピザっぽいけど、生地はもっちりパン風。
見た目はピザっぽいけれど、ピザソースがなくてケチャップなので、ピザっぽいパンって感じ。

みかん酵母の酸っぱさはほとんど感じず、さっぱりした後味でした。
発酵しすぎたり、酸っぱくなりすぎていたら、こうして食べるといいようです。

次は、アベッカムさんが言っていた「チャパティ」を焼いてみたいなって思っています。

----------------------------------------------

今朝は、昨夜からこねておいた「ヨーグルト酵母」のパンを焼きました。

102214092008

つぶあんぱん。
くるみこしあん。
シナモンロール。





ヨーグルト酵母はやっぱりすっごく元気な酵母のようで、朝起きてみると、3倍くらいに発酵していました。
この酵母を使ったパンは、触った感じはふくっとしていて、食べるとムッチリ。
久しぶりのあんぱんが人気で、子どもたちがぱくぱくと食べてくれました。

今晩は、どの酵母でパン生地を作ろうかな~と考えるのも楽しみです。

|

« 木も楽しい。 | トップページ | かぶれてるんですよ。 »

コメント

ハッコベーカリーは、日によって大失敗しているのですよ~。
でも、そこんとこにはブログでは触れていないので・・・えへへ。

今はいろんな配合やら焼き時間を試しているので、失敗も多いですが、コンスタントに満足できるパンが焼けるようになると、家族も喜んでくれそうですcoldsweats01
そのうち、「大失敗特集」でもしてみようかな・・・。笑えるかも・・・。

チクチク×チェック展、すっごく大盛況だったそうです。
メンバーの方々、みんなステキでキラキラしていて、まぶしかったですよ~。
こんなステキなイベントに参加できて、しあわせ~って思いました。

投稿: ハッコ | 2008/09/16 22:56

ハッコベーカリーは今日もおいしいパンが焼けていますね~♪♪
一度は行ってみたいベーカリーですよlovely
酵母の種類も増え、パンの種類も増え、ホント、ここら辺の田舎のパン屋より種類も豊富だしおいしそうです!!

「チクチク×チェック展」どうでしたか??
ネーミングを聞いただけで行きたくなっちゃいました♪

投稿: おかん | 2008/09/16 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木も楽しい。 | トップページ | かぶれてるんですよ。 »