« うまくいったり、うまくいかなかったり。 | トップページ | 明日は、チクチク×チェック展。 »

木も楽しい。

パン焼きと編み編みをちょっと休憩して、ここ2日ほど、バターナイフを作っています。

先月の菜月自然農園さんであった土曜夜市で、内子で木のものを製作している「樹のぬくもり工房さん」から、木のハギレ(なんていうの?端材?木切れかな?)をいただきました。
桜、栗、ネレ。
(ネレ、って初めて聞いたんだけど、そういう木があるそうです。ニレとはまた違うって。)
ホームセンターなどでは、なかなか買えない、切りっぱなしの木切れ。
バターナイフを作ってみたいんです、って相談したら、この3つをくださいました。
前々からバターナイフやおさじなどを作ってみたかったので、すっごくうれしかったです。

まずは、桜を使って、バターナイフを作ってみることにしました。

152410092008

ノコギリで、大体のサイズに切って。
糸ノコで、さらに形を整えて。
ここから、切り出し刀で削ります。





思ったよりも木ってかたくって、途中から左手に軍手をはめて削ってます。
(保護も兼ねて。最初にのこぎりで手の甲を切っちゃって。子どもが泣くくらい血が出てビックラこいた~。そんなに痛くなかったんだけど、気をつけなくちゃなぁ。)

・・・で。やりはじめたら止まらなくなって。
完成しました。

124812092008

上から・・・。
桜のバターナイフ。
ベイモミのバターナイフ。
ネレのバターナイフ。



真ん中のベイモミだけ、昔ホームセンターで買ってた木切れを使いました。
削りやすかったけれど、その分弱いのかな?使ってみなければ分からないことも多いので、一通り使ってみたいなと思ってます。

樹のぬくもり工房さんにいただいた木たちはまだ残っているので、いろんな形のバターナイフを作ってみたいです。
もう少し慣れてきたら、栗の木でスプーンとか作りたいなぁ。
(わくわく。にっこり。)

野望はどんどんふくらみますが、そんなにいろんなことはできないし。
ゆっくり、ポチポチっと、木も楽しもう。
だって、おもしろーい!んです。木を削るの。
パン作り、編み編みに続いて、大好きな手仕事が増えました。

|

« うまくいったり、うまくいかなかったり。 | トップページ | 明日は、チクチク×チェック展。 »

コメント

ゆさん♪

わぁ!お忙しいのに、ありがとうございます!
とっても楽しみ!あとで見に行きますね。

なんだか、遠まわし~に、おねだりしてしまってすみません。
本当に見れるとは思ってなかったので、とってもうれしいです。

ただの木のおたま、わたしもあこがれてるんだけど、なかなか見つけることができないでいます。
今度の日曜市で、樹のぬくもり工房さんに聞いてみようかなって思っています。

投稿: ハッコ | 2008/09/25 20:26

木のお玉の写真を載せました。
あとで見に来てくださいね。
でもね、ただの木のお玉ですよ。
何かと一緒に写せばよかったかな?

投稿: ゆ | 2008/09/24 14:52

ゆさん♪

使い心地、いいんですー!ビックリです。
自分で作ったモノを、あまり信用していなかったので、こんなに使いやすいとは思っていませんでした。
薄く削れるもの、かたいものもどんと来い!なもの、と、使い分けています。

木のお玉、ゆさんのお気に入りなんですね。
どんなものなのかな~?ご近所だったら、「見せて~♪」なんて言っちゃいそうです。
木のお箸、わたしも作ろうと思っているんです。
桜の木がいいなぁ、と思って、使いやすいサイズを考えているところです。
毎日使うものだから、好きなものだとうれしいだろうなって思います。

投稿: ハッコ | 2008/09/23 23:07

使い心地はいかがですか?
木でできている物って、使っているときも、見ているだけでも落ち着きますよね。

木のお玉を愛用していたのですが、今年なんとひびが入っちゃって、それでもしばらく使っていたらついに半分に割れちゃいました。にもかかわらず、当分の間割れてからも使っていたんですよ。

さすがに今は、新しい木のお玉に出会ったので、買い換えました。割れたお玉は、ダンボールコンポストでかき混ぜるのに使っています。

わたしは、自分サイズの木のお箸が欲しいなあ。

投稿: ゆ | 2008/09/23 17:31

おかんさん♪

手はほんとにちょこっと切っただけで、もうなんともないんです。
ちょこっと切っただけなのに、すっごい血が出てビックリでした。
刃物を扱うときは、とにかく注意しなくては!と、ふんどしを締めなおしましたよ。

「見て~♪」とダンナに見せたら、「また違うことはじめてるっ!(怒)」と怒られてしまいました。
あはは・・・ははは・・・。気が多すぎる?あはは・・・。
でも、昔から木の器やカトラリーが好きだったので、好きな形のものが作れるととってもうれしいです。
おかんさんの住む信州には、ステキな木材がたくさんありそうですよね。おかんさんもぜひ!
お時間ができたら、無心でホリホリタイム、してみてくださーい。

投稿: ハッコ | 2008/09/16 22:47

手は大丈夫でしたか??
大事にしてくださいね 

それにしてもハッコさん!!
器用すぎ~!!!

おいしいパンに素敵な編み物に、今度は素敵な木の作品たち!!
とってもかわいく出来上がりましたね♪♪
 
DIYでダーと切ってカンカンっと打って。
そういった形で木を扱ったことはありますが、こんなに細かい作業は試したことがありません。
 
お店で、素敵な手作りの木のスプーンが売っていて、値段をみたら高価でびっくりしたのを思い出しました。
それだけ手がこんでいるって事ですよね~。

新しい作品楽しみにしています♪♪

投稿: おかん | 2008/09/16 16:58

つれづれさん♪

ずぅぅっと前から、「木のバターケース」にあこがれていたんです。
バターの油分が木にしみこんで、どんどん使いやすくなるって聞いて、使ってみたい~!って思いつつ・・・。
我が家には高額(7000円ですよ~!しかも、予約して1年待ちとか!!)なので、できる範囲で「バターナイフ」を作ってみました。
そのうち、桜の木のかたまりを手に入れて、バターケースも作ってみたいです。彫刻刀でできるかな・・・。
つれづれさんも、ぜひ!バターナイフ&バターケースを製作しましょう~!

投稿: ハッコ | 2008/09/14 10:58

momぽっけさん♪

こないだの土曜夜市で、ターナーを買ったんです。
ちょっと小ぶりで、すっごく使いやすくって、ヘビーに使っています。

木のお玉、わたしもほしいなぁ。
お鍋へのあたりもやわらかいし、持った感触もやさしいし、木の調理道具が台所にあると、なんだか台所仕事がうれしくなっちゃいます。
次の日曜市で、わたしも「おたまー!おたまー!」って叫んでみますwink

ネレのバターナイフ、今朝使ってみたんです。
思っていたより、使いやすい形にできていてビックリ。
なんかうれしかったです。
どんどん使い込んで、いい風合いになってくれると、さらにうれしいだろうなぁ。

投稿: ハッコ | 2008/09/14 10:50

くるたん家族さん♪

いえいえ・・・。わたしなんてスーパー主婦ではないですよ・・・。
好きなことは一生懸命、そのかわり、好きじゃない掃除は・・・放置ですもん。ぐふっ。
家事もばっちり、自分の好きなこともがっつり、のスーパー主婦になりたいですが、自堕落主婦になりそうです。きゃー。
家事育児、もっとがんばりますです、はい。
わたしもパパさんに負けないように、がんばっちゃいますよrock

パパさんだったら、マウスオンでおもしろいことがたくさんできそうですよねwink
さすが、スーパーオヤジのパパさん!

投稿: ハッコ | 2008/09/14 10:43

marippeさん♪

個人的に彫刻を習うなんて、すごいですね!
教頭先生、marippeさんに才能がある!って気付いたのかな?

そうそう!彫り始めたら、ふっと無心になってる自分に気付くときがあります。
やめられない、とまらない♪なんて歌いながらホリホリしてると楽しいですhappy01

一彫り一彫りは小さいんだけど、積み重なって、形になっていく過程、わたしも大好きです。
楽しいですよねshine

投稿: ハッコ | 2008/09/14 10:33

木のおたまというのは イメージとしてありましたし
うちにも アジア系のお店でかったのがありますが
バターナイフというのは 思いつきもしませんでした。
手作りのパンを手作りのバターナイフでバターを塗って
食べるなんて めちゃくちゃ楽しそう!
料理歯はだめだけど 彫刻はつれづれにもできるかも!
老後の楽しみに取っておこうっと。ネレのバターナイフが
興味深々です。

投稿: つれづれ | 2008/09/13 22:45

いや~~~脱帽です。
思いつきと行動力が、素晴らしい!
パッと写真を見た感じでは・・・一番下のネレと目があった様なlovely

木のぬくもり工房さんには「おさじ」を頼もう!と思いつつ
作業場が片付いてないので・・・と延び延びになっていました。
次回こそは!! 

和田さんも木のおたまをず~~っと愛用されているらしいです。
味が出てきて、イイ感じでした*

投稿: momぽっけ | 2008/09/13 11:51

ハッコさんは、器用ですよね^^
あらためて「ん〜」って感心してしまいました。

何でもこなしてしまうスーパー主婦ですねwink

僕も負けじと何でもこなすスーパーオヤジを目指しますscissors

マウスオン、楽しく作業出来ました。
ありがとうございます。
掲載する写真を工夫するとかなり面白いこと出来ますよね。


投稿: くるたん家族 | 2008/09/13 06:02

私、中学の時に、大好きだった教頭先生から、個人的に”彫刻”を教えてもらったことがあります。
板を削っていって、版画を作るんですが、結構、懲りだしたら、無心になるんですよね~
そういうコツコツやるのって、すっごく好きですscissors

投稿: marippe | 2008/09/13 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うまくいったり、うまくいかなかったり。 | トップページ | 明日は、チクチク×チェック展。 »