« 12時間のパン作り。 | トップページ | ばっさりで、ガックリ。 »

ラヴリーなんです。

オキャポ、4歳5ヶ月。
これまでにも何度かあったんだけど、最近「なぜ?なに?」くんになっています。
目にするもの、「これ、なに?」
耳にすること、「これ、なに?」
説明しても「なんで?なんで?」
・・・こういう時期はもう終わったかと思っていたのに、ぶり返しちゃってます。

「おおあめって、なに?」
「あいまいって、なに?」
「ほほえむって、なに?」
「わらうとほほえむってどう違うん?」
「エコってなに?」
「ちきう(地球)って、なんで丸いん?」などなど・・・。
今日も朝から「なぜなに」のオンパレード。

答えやすい質問もあるけれど、なんて説明したらいいのか分からないことも多くって、子どもにも分かるように答えるのって難しいなぁと思います。ウンザリすることも多いんだけど、「かわいい・・・。」とニヤリとしちゃうことも。
例えば、こんなことがありました。

「いりぎりす、ってなに?」
「えっ?」
「い・り・ぎ・り・す!!」
「キリギリスは、虫よ~。」
「キリギリスは知っとるんよ!いりぎりす、よ!」
「・・・もしかして、イギリス??」
「そうそう~!イリギリスよ~♪」
「・・・イリギリスは、国の名前よ・・・。」

何度イギリス、って言っても、どーーーしても「イリギリス」になっちゃうオキャポ。1年ほど前から、未だに「ゲゲゲの鬼太郎」は「ゲゲゲのキンタロー」だし。
おバカっ!と思いつつ、ラヴリーだわ~なんてニヤニヤしちゃうハハでした。
(ハッ!わたしもおバカ?)

----------------------------------------

すっかりどっぷりはまっている自家製酵母パン。
昨夜も寝る前にこねておいて、今朝、成型・二次発酵をしてお昼前に焼きあがりました。
今日はパン・ランチに決定です。

20080829_019

今日のパンは大成功!
イーストと同じくらい、ふっくら。
中はもっちり。
ロールパン。
シナモンロール。
ハムケチャロール。


ハハはシナモンロールとサラダ、スープ。
子どもたちはハムたまサンド、サラダ、スープ。

20080829_024

バラバラで出すより、ちゃんと食べる。
サンドイッチの魔法?






今日は発酵の具合がよかったのか?酵母が元気だったからか?こねている間も、成型の間も、生まれたての赤ちゃんのようなホヤホヤ生地でした。
焼きあがりもふっくら、外はパリッとしてました。
こないだと同じようにこねて焼いたつもりなんだけど、前より断然おいしい。この差はなんなんだろう?
よくわかんないけど、おいしいからいいや!いつもこれくらい焼けるとうれしいのになぁ。

自家製酵母パン、どんどんずっぽりはまっていきそうです・・・。

|

« 12時間のパン作り。 | トップページ | ばっさりで、ガックリ。 »

コメント

momぽっけさん♪

ぐふふ。おかしいですよね~。
こういう時期が過ぎちゃうのがさみしくてたまらないんだけど、怒涛の「なぜなに」から解放されると思うと、ちょっとうれしいです。
前に「子どもは3歳まで、かわいい姿を見せて親孝行をしてくれる。だからその後苦労しても、あの頃親孝行してくれた!って思って頑張りよ~。」って言われたことがあります。
ほんと、その通りかも?
今をいっぱい楽しんで、来るべき反抗期に備えなくてはcoldsweats01

パン、今日は失敗しました。涙。
おかしいんですよ~。いつもと同じように作ったのに、なんかまずい!
なんか配合間違えたのかな?ムムム?と考えつつ、リベンジしてみますpaper
(ダンナが「まだ焼く気か~?!」とつっこんでますが。汗)

投稿: ハッコ | 2008/08/31 11:08

くるたん家族さん♪

パソコンにむかって一人大笑いのパパさんを想像して、ニヤリとしちゃいましたsmile
いつまで経っても「ゲゲゲのキンタロー」って言っててほしいくらい、かわいいんです・・・。(バカすぎですが。)

「サザエボン」、知ってますー!すっごい懐かしい~。
何年前になるんだろう?
かなりのインパクトありましたよね。
サザエボンからはじまって、いろんなシリーズがあったような。
今見ると、また受けちゃいそうですhappy01


投稿: ハッコ | 2008/08/31 11:02

おかんさん♪

もう1年以上、ゲゲゲのキンタロー、なんですよhappy01
テレビで鬼太郎みたら「あっ、キンタロ!」
本屋さんで鬼太郎みても「あっ、キンタロー!」
かなりお気に入りのようですが、根本的に間違ってますよ~coldsweats01
普通に「鬼太郎」って言えるようになっちゃうと、かなり寂しくなりそうです、わたし。へへへ。

そうなんです。自分にとっては当たり前の「なぜなに」に答えるのって難しくって!
nagiちゃんの「なぜなに」攻撃は、どんなのになるかな~?
なんとなく、かなり激しそうな予感?!
楽しみですね~scissors

投稿: ハッコ | 2008/08/31 10:49

marippeさん♪

そうそう~!ほんと、その通りですよね。

かわいいなぁ・・・でもうるさい!・・・でもかわいいcatface
おもしろいなぁ・・・でも、ちょっと黙っててー!
の繰り返し。

でもでも、オキャポやレンって、思春期になっちゃったら、きっとなーんにもしゃべってくれなくなるんだろうなぁと思うと、こんなにぺーらぺーらとしゃべり続けてくれる今を、大切にしなきゃ!とも思ったりしますwink

投稿: ハッコ | 2008/08/31 10:33

ぐふっ、可愛い♪
動きがタドタドシイ時や言葉がハッキリしない間が可愛く見えちゃうんです。
ハッキリ言いだすと、すぐに言い訳し出すから「今のうち」ですよ*
私もそういうの楽しむタイプ!

楽しまなければ、育児なんてストレスがたまる一方・・・

パン、進歩していますね♪
お借りしていた本、日曜に送らせて頂きます。
ポスト投函になってしまうのでポストに注目していてくださいね。
こちらも負けずにジャンジャン作るぞォぉお!!!

投稿: momぽっけ | 2008/08/30 14:39

ハッコさん
「ゲゲゲのキンタロー」には大笑いです。
朝から一人パソコンに向かって大笑いしているので、我が家の女性陣から、
白い目で見られました。gawk
昔、サザエさんとバカボンが一緒になった「サザエボン」と言うのがあったのですが、これまた思い出してニターッとしてしまいました。

投稿: くるたん家族 | 2008/08/30 07:00

ゲゲゲのキンタロー・・・プププ(笑)
鬼太郎ヘアーの金太郎を想像して笑っちゃいました。
うちの娘も、あと半年位したら、「これなに??」が始まるんでしょうか??
確かに自分の中で当たり前の事を説明するって難しいですよね~。
ちゃんと、わかりやすい言葉で教えてあげられるかな・・・心配だ~!

投稿: おかん | 2008/08/30 01:10

本当うざったいけど、可愛いんですよね~
そのままでいてほしいhappy01
あ~でも時々、黙っててほしいsad

投稿: marippe | 2008/08/29 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12時間のパン作り。 | トップページ | ばっさりで、ガックリ。 »