« スピード木工、のんびりパン。 | トップページ | 丘の上の、土曜夜市。 »

もんで!洗って!やすって!縫う。

実家に帰省したときに、ホームセンターで立派な革・・・のハギレを購入しました。こんなにいい感じの革は、こっちの手芸屋さんには売っていなかった(そのうえ、安いし!)ので、大興奮でした。

さっそく、ハギレを使って革のこものを作っています。

10392208200800

ハギレなので。
形がいびつ。
でも、いい感じ!
わたしは好きです、こういうの。




本当はピカピカのきれいな革なんだけど、風合いがほしくって、タイトルのような荒いお手入れをしました。
まずはもみもみ。
それから、水につけてじゃぶじゃぶ洗って、しぼって、干して。
その後、荒めの紙やすりで表面をこすって。
好きな感じになりました。

仕上がったら、ハル・ノートに記録しようと思っています。

-------------------------------------------

編み編みのこと。
いろんな人の編み物ブログをフラフラ見ていたら、すごくかわいいルームシューズがあったので、編んでみました。

103622082008

まだ、カタッポだけど。
長編みのネット編みで。






かぎ針のかわいい雑貨 という本に載っているモノらしいです。
この本、ほしいな~と思ったんだけど、毛糸を買ったばかり(汗)だし、図書館にも置いてないみたいだし、とにかくすぐに手に入りそうにないので、編み方を考えて編んでみました。
編み方が合ってるのかどうか分からないけれど、出来上がりもなーんかちょっと違うっぽいんだけど、ルームシューズの形にはなったから・・・いいかなぁ?と思ってます。
残りのカタッポも、はやく編み上げたいな。

-------------------------------------------

引出しを整理していたら、懐かしい写真が出てきました。

140422082008

レンがうまれてすぐの写真。
sawaちゃんが撮ってくれたもの。






写真を携帯のカメラで撮ったので、画像が悪いんだけど・・・。
それにしても、このレンったら!

094322082008

ぶっ・・・
ぶちゃいく・・・
すぎる・・・。





今見ると、ビックリするくらいブチャイクな生まれたてのレン・ベイビー。
でも生まれたばかりの当時は、「はぁぁ~。かわいすぎるぅ~。お肌がふよふよで、いい香り~。天使みたいにかわいい~~。」とウットリしていた自分がこわい。

でも、新生児の頼りないくらいのかわいらしさ。ぎゅ!とにぎると折れちゃいそうな手足。思い出すと胸がキュー!となっちゃいます。

163904082008間もなく1歳4ヶ月。
わるさんボーズのレン・・・。
小粒とはいえ、大きくなってるんだね。
たくましく育ってくれています。




友人の、赤ちゃん誕生が待ち遠しい今日この頃です。
(暑いけれど、妊婦さん、ファイト!)

|

« スピード木工、のんびりパン。 | トップページ | 丘の上の、土曜夜市。 »

コメント

おかんさん♪

ハル・ノート見ていただいてありがとうございます!
とってもうれしいです。
ピカピカの革も気持ちがいいんだけど、なんだかヨレレ~っとしてきた革の愛らしさがたまらなく好きです。
昔から、古着屋さんが大好きだったりしたので、根っからのオンボロ好きなのかも・・・coldsweats01
ダンナはピカピカに光るものが好きなのですが、わたしはわざと風雨にさらしてしまったりして、怒られています。汗。

レン、すっごくブチャイクじゃないですか??
ただ、お肌がふよふよだったことや、たまらなくいいにおいがしていて、「はぁぁぁ~・・・」と脱力しちゃう日々だったな。
新生児に癒されたい~と思うけど、我が子ではもうムリだろうな。
友人の子・・・もしくは、孫を待つのみっ!!(気が早い?)

投稿: ハッコ | 2008/08/26 21:48

アベッカムさん♪

こちらこそ、本当にありがとうございました!
ニットキャップ、とってもお似合いで、なんだかすっごくうれしかったです。使ってやってくださいね。

革の小物、これから充実させていきたいなぁって思っています。
どんなものが作りたいのか、もっとよーく頭の中でイメージできるように、今は温めている最中です。
わたしは毎回でも参加したーい!と言っているのですが、ダンナのオッケィがなかなか・・・。汗。
もっとわたしの運転をしんようしてくれたら、自分で行けるのですが・・・。ぶつけたり、ぼやっとしているらしくって、信用がなくなる一方です。トホホ。

アベッカムさんのお母様は、とってもアベッカムさんを大切に思われているんですよね。
最近、自分の子どもの頃の写真を見たら、その写真を撮ってくれている父や母の視線があったかいなぁと感じます。
我が子たちにも、そうやって感じてもらえるようなハハでありたいです。

投稿: ハッコ | 2008/08/26 21:39

早速ハルノートで皮作品の出来上がりを見せていただきました~
ハギレからできたという奇跡の出来上がり♪
とっても素敵です。
使えば使うほど風合いが出てくるんでしょうね~♪♪
 
レンくんかわいいですね~♪♪
そうそう!!赤ちゃんの頃の匂い!!
何の匂いなのかわからないのですが、わかります。
娘の頭をくんくんくんかいでは癒されていましたcoldsweats01
 
久しぶりに昔の写真を開くといいですね~気分も若返りますね♪

投稿: おかん | 2008/08/24 22:12

こんばんは。昨日は、どうもありがとうございました。

ニットキャップ、とても気に入っています。

実は、この皮の小物類も、すごく魅かれていたのですが、後でゆっくり見ようと思っているうちに、夜になってしまいました。

編み物類も、どれも風合いが良くて、魅かれます。またぜひぜひいらしてくださいね!


 ちなみに、私の赤ん坊のときの写真は、水疱瘡とかのばっかりで、すごいですよ。それでも、母がたくさん写真を撮ってくれたので、そんな母親の情を感じると、グッと来てしまいます。

投稿: アベッカム | 2008/08/24 19:58

くるたん家族さん♪

最近、こういう洗濯バサミが雑貨屋さんなどでもよく売ってます。
懐かしくて、なんとなくコジャレてるし、とっても使いやすいです。

こんなブチャイクなレンなのに、当時助産士さんや親・ジジババは「この子、お顔がきれいな赤ちゃんね~。」「かわいいわ~。」「かわいいね~。」と、褒め殺してましたcoldsweats01
赤ちゃんって、ガッツさんみたいでもやられたボクサーみたいでも、とにかくめちゃくちゃかわいいんですよね。

今は、友人のベイビー誕生が楽しみですhappy01

投稿: ハッコ | 2008/08/24 11:24

もぐさん♪

そうそう!今はまた違うかわいさなんだけど、あの頃の華奢ではかないようなかわいらしさは・・・もう戻ってこないんだよねぇ。
成長がうれしくって、少しさみしいな~、なんて思っちゃいます。

そういえば、四郎くん、初めて会ったときは「ふわぁ~、ちっちゃい~、折れそうな足~!」なんて言ってたけれど、今は「うわぁ~、ポニョポニョ~。ムギュムギュしたい~。」になったよ。
はいはいのおしり・・・。
かわいいだろうなぁ~。赤ちゃんの成長って早いなぁ。
明日は登園日よね。
うっかり忘れそうだったよwobbly
みんなに会えるのが楽しみだね。

投稿: ハッコ | 2008/08/24 11:19

アリッサちゃん♪

手芸屋さんで売ってる革は、ほんとに割高なんだな~って感じました。
ムサシっていうホームセンターに行ったんだけど、いろんな道具や革がわんさか売っていて・・・。
あれもこれもほしい~って叫びつつ、安いハギレを2枚だけ買ってきましたcoldsweats01

アリッサちゃん、妊婦生活もあと2ヶ月だね~。
ほやほやの赤ちゃんに会いに行く日が楽しみすぎる~。
抱っこさせてね!なんならオムツ替えも・・・。(アヤシイ?)

投稿: ハッコ | 2008/08/24 11:12

makiちゃん♪

ほんとに、みんなこんなにちっちゃかったんだよねぇ。
しみじみ。
新生児のにおいって、もう、なんともいえないくらい、スキ。
変態かっ?!ってくらい、におっちゃうよ。(←こわっ!)

久しぶりに赤ちゃんの頃の写真を見て、「こ・・・こんなんやったっけ~?!」ってビックリしちゃったよ。笑。

4ヶ月の赤ちゃんかぁ~。うっとり。
わたしは昨日、3ヶ月の赤ちゃんを見て、倒れるかと思うくらいかわいらしくって、またほしい・・・と思っちゃった・・・。
思うだけ!だけどねcoldsweats01

投稿: ハッコ | 2008/08/24 11:07

ハッコさん
革を止めてある洗濯バサミがなつかしいです。
アルミ製の洗濯バサミですよね。なつかしけどなんかお洒落です^^

昔の写真は眺めていると一日時間が経ってしまいますよね。
生まれたばかりの子供は、どんな子でも可愛い!!って思ってますが、
あとから見ると、ビックリしますよね。我が家も一緒ですよ。レン君はまだ良いごうです。くるたんなんか今となってはお見せ出来ないぐらいぶちゃいく!!ですよcoldsweats02

投稿: くるたん家族 | 2008/08/23 06:27

あんなのが、こーんなになっちゃんうんだもんね。
今は、産まれた時とは、違うかわいさ、なんだけど、
うちの子なんて、見る影もなく、
すっかり、かわってしまって・・・

ハイハイするたびに、おしりのお肉が、
ぶるんぶるんしてますよ。crying

投稿: もぐ | 2008/08/22 23:25

ハッコちゃん♪

皮、良いね~~
私も皮で色々してみたいんだけど皮は高いね・・・
私も使い古した感じの皮大好き!

レン君、超可愛い!!ブチャイクじゃないよ!
生まれたての赤ちゃん可愛いんだろーなー
私も2ヵ月後に会えるのかと思うとキャーって感じです♪


投稿: アリッサ | 2008/08/22 18:38

ハッコさんへ

う~、レンチュンかわいい~。ちっちゃい~。
匂いたあ~い(笑)
あっという間だよね。赤ちゃんの時期って。
私も友達二人妊婦さんだから楽しみで・・・
あさっては4ヶ月の赤ちゃんも遊びにくる予定だし。。。
元気パワーもらわなきゃね。

投稿: maki | 2008/08/22 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スピード木工、のんびりパン。 | トップページ | 丘の上の、土曜夜市。 »