« 編み編み、こねこね。 | トップページ | アメフラシ。 »

できるかな?できた!

暴れ馬のようだけど、すっごく怖がりなチョンコ。
できることは得意になって、いくらでもするんだけど、「できない。怖い。」と思ってしまったことには、なかなか挑戦できません。

近くの公園の、ぐらぐら揺れるつり橋の遊具。
鉄棒の前回り。
お友達がしているのを見て、「してみたい。」とは思うけれど、いざ自分が!となると・・・「こわいぃ!やっぱりムリ~!」と逃げてしまいます。
オトナでも、できないこと・はじめてのことに挑戦するときって、ドキドキしたり、逃げちゃいたくなったりするので、チョンコの気持ちもよーく分かるんだよね・・・。

でも、できないことをやってみるって、多分すっごく大切。
それに、できないことを親が力いっぱい応援できるのも、小さいうちだけかも。

そこで、この夏の目標!として、「できないことも、やってみる!
この気持ちをもって、久しぶりに近くの公園へ行ってきました。

公園に着いてすぐに、「しいたけ、しよー!」と叫んで走るオキャポ。
「うん!」と一緒に走るチョンコ。
「しいたけ?」と首をかしげていると・・・。

163104082008

シーソーのことでした。
えぇっ・・・。
ダジャレにもなってないよー。





170104082008

レンも、しいたけデビュー。
(あっ、シーソーですね。)

気に入ったようで、ご機嫌。
降りようとしませんでした。



一通り遊んだところで、「ゆうきのつりばし、渡ってみる?」と聞くと、「いや~。」というチョンコ。
同じく怖くて渡ったことのなかったオキャポが突然、「おーし。おれがやってやるぜ~!」とかっこよく言うのです。(最近、自分のことをオレとか言うときがあって、笑っちゃう。)
その後で、ちっちゃい声で「おかーちゃん、下で揺れんように押さえとってよ~。」というので、橋をしっかりおさえるフリをしてると、渡れました!やったね。

そのオキャポの姿に刺激をうけたチョンコも、「できる!」と思ったみたい。「おかーちゃん、離れて見てて!ゆうきのつりばし、渡るけん!」と渡り始め・・・見事、渡ることができました。
ほら!チョンコもできるやーん。よかったね!

その勢いで、鉄棒の前回りにも挑戦して、わたしが補助をしながらだけど、見事成功しました。ビックリ。少し前は、鉄棒につかまるのも「こわい~!」って言ってたのに。すごいなぁ。
ただいま、チョンコとオキャポ、「オレたち、ムテキ!」な勢いです。
できるって、うれしいね。がんばってよかったね!
応援に夢中で、写真撮り忘れたのが残念~。ふたりとも、いい笑顔でした。

--------------------------------------

出かける前に、久しぶりにシフォンを焼いていました。

093405082008

たまごが2個しかなかったので。
紙コップシフォン。
バナナとチョコチップのシフォンです。





なんとなく、この暑い中置いておくのが心配だったので、あら熱がとれてから袋に入れて、冷蔵庫に入れておきました。
しっとり、しゅわっとして、おいしかったです。

久しぶりのシフォンだったので、子どもたちも喜んでくれました。ウレシイ。

つくりはじめると、「連続攻撃」しちゃうんだけど、こうしてときどき・・・っていうのがうれしいのかな。でも、作りたいときに、作りたいんだよねぇ。ははは。

で、こちらは「連続攻撃」中のパン。

182005082008

ハムピザロール。
白パン。
クリームチーズとくるみ。
プロセスチーズとくるみ。
ゴマチーズパン。



家にある材料なので、同じようなパンになりますが、今回は「油脂・たまご」を使わずに、シンプルな生地で焼いてみました。

↓参考にしたのは、この本。堀井和子さんの、「1つの生地で作るパン」

第一次パンブーム(チョンコが1歳くらいの頃)がきてたときに、何度も何度も作っていたシンプルな丸パン。
長い間焼いていなかったんだけど、久しぶりに焼き立てを食べると・・・やっぱり、おいしい!
皮がパリッとしていて、中はふんわりで、粉の香りがよくって。
やっぱりおいしい!(何回言うの?)

このパン生地、連続攻撃間違いないです。ふふふ。

|

« 編み編み、こねこね。 | トップページ | アメフラシ。 »

コメント

くるたん家族さん♪

できることを自信をもってすることもいいことだけど、できないことをやってみることって、すっごくパワーのあることだなって思います。
とりあえずやってみて、だめだったら、また挑戦してみて・・・って繰り返しで大きく育っていくように思います。
いろんな意味で、強さのあるひとになってもらいたいなぁ。
(自分が弱いから、そう思うのかもしれないです。)

チーズとくるみのパンには、しっかりした皮のこのパン生地がよく合っているなぁって思います。
オキャポやレンにはたまごと油脂がはいった柔らかいパンが食べやすいようですが、チョンコは別で、このぱりっとしたパンがお気に入りのようです。
くるたん家族さんにも、食べてもらえる日が来るといいなぁhappy01

投稿: ハッコ | 2008/08/08 21:15

makiちゃん♪

わー!お久しぶり~。元気?
なんて、明日会うのに、なんか変な感じ?
makiちゃんはたくさん夏の思い出作ってるんだね~。
うちもぼちぼち・・・だけど、なんか溺れることが多くてコワイっす。泣。

編み編み、お休み中なんやね。
子どもたちと一緒の時間をしっかり楽しんでるんだね。えらい!
わたしはスキをみて、編み編みして、ストレス発散しています。

また明日、ゆっくり話せるといいね。

投稿: ハッコ | 2008/08/08 20:49

つれづれさん♪

これまで、ダンナと公園に行っても、なにをしても渡ろうとしなかったチョンコ&オキャポ。
夏の元気パワーで、やる気になってくれたのかなぁ?
やってみてくれて、うれしかったです。夜、ダンナに自慢しちゃいましたcatfaceクフフ。

子どもの相手をしながらのパン焼きなので、過発酵の日もあれば、焼きすぎちゃう日もあって、なかなか人様に召し上がっていただけるようなものにならなくて。
でも、子どもたちはパンが焼けた香りに集まってきて、我先にと食べてくれるので、うれしいです。
つれづれさんを長女に迎えて、我が家に秩序を教えていただきたいです~happy01
チョンコは、お姉ちゃんという存在にもあこがれてるんですよ。

子どもたち、お昼寝から覚めると「あれっ?ちょっと背が伸びた?」なんて思っちゃうことがあります。
庭の雑草と同じくらい、夏の日差しとお水で成長してるかも・・・。

投稿: ハッコ | 2008/08/08 20:43

おかんさん♪

これからどんどん大きくなるにつれ、親が立ち入れない分野が増えちゃったりするんだよなぁって考えると、胸がドキドキしちゃいます。
子どもたちが大きくなって、難しいことにぶつかったときに、うーってがんばる力をもってほしいと思います。そのために、なにをしてやったらいいのか・・・考えています。

紙コップシフォン、チビッコにも食べやすくておすすめです♪
前はビリビリ破って食べていたんだけど、最近はスプーンですくって食べてます。トッピングにアイスとかのっけてもおいしそう~、と、クイシンボなことを考えています。

投稿: ハッコ | 2008/08/08 20:36

ハッコさん
やれば出来る!って自信を持つことが大切」ですよね。
チャンコちゃん、この夏は大きく成長しそうですねscissors
今回は、クリームチーズとくるみのパンが気になってますdelicious
たべたい!!

投稿: くるたん家族 | 2008/08/08 05:01

ハッコさんへ

お久しぶり。お元気?
私は暑い暑いといいながらも
子供たちに夏休みの楽しい思い出を
つくってあげようと奮闘しております。
たまには一緒に遊ぼうね~。パンも
ご馳走にならなきゃね(笑)
私・・・編み編みお休み中です。

投稿: maki | 2008/08/07 07:41

チョンコちゃん、 ゆうきのつりばし渡れてよかった♪よかった♪
夏の思い出がまたひとつ!いいなぁ~私もがんばらなくちゃ。
それにしても ハッコさん パン作り上手。あみあみもすっごく上手で
うらやましいです。私もハッコ家の 娘になりたいな。
レンくん ちょっとみないうちにずいぶん大きくなった気がするのは気のせい?
オキャポくんは お兄ちゃんらしくなりましたね。子どもってすごいなぁ。

投稿: つれづれ | 2008/08/06 23:21

懐かしい♪そしてすがすがし~い!!
読んでいて、なぜか私も青春時代にタイムスリップをした気分です。
そっか。今度は娘の青春をサポートする側になったんですよね。
高校野球なんか見ていると、まだまだ自分も青春気分でした(って無理がありますね)
 
シフォンケーキ美味しそうですね♪
いつも型で焼くのですが、紙コップでも焼けるんですね!!
これならシフォンのふわふわもつぶれにくいし、お土産やプレゼントには最適ですね♪♪

投稿: おかん | 2008/08/06 23:21

momぽっけさん♪

子どもたちにとっては、「なんなの?急に熱血かーちゃんになっちゃって?!」って感じかも。汗。
これまでは、できないことはそれでいいやん、そのうちできるようになるかもよ~って、ほったらかしにしてたんです。
でも、挑戦してみることはやっぱり大切だし、それで失敗したり成功したりという体験をしてもらいたいな、って思ってきて。
この夏は、子どもたちにたくさん挑戦してもらいたいな、と思ってます。(もちろん、危険がないように、しっかりサポートしなくちゃ!ですが。)

この本以外にも、堀井和子さんはパンの本を出してらっしゃるみたいです。これ以外は見たことがないのですが、パンの生地はおすすめです。
お急ぎでなかったら、今度菜月農園さんの夜市に持って行きますよ~!
やっぱり本は、中身を確かめて買うのが安心ですよね。
シンプルなだけに奥が深そうなこのパン生地。
おもしろいので、作ってみてもらいたい気持ちはいっぱいですhappy01

投稿: ハッコ | 2008/08/06 22:16

こんばんは~♪ 子供達のこの夏のチャレンジ!頼もしいですね。
つり橋、大人でもドキドキします。鉄棒、今では公園でも
あまり見かけない遊具の一つで…学校でしか触れられない
ので、なかなか逆上がりの練習が進みません、、、
低学年の間にはクリアして欲しいような。

パン作り、続いていますね~* リンクされていた本!とても興味あり!あり!
本屋さんに行って、中を見てから買うべきか、今、即決するべきかcatface
でも、見て作る時間はあるのか・・・

編み編みもしながら、パン作りも楽しむ、さすが!
ハッコさんですよねぇ~ そんなトコロに魅かれます!!
次はどんなパンを見せて頂けるのか、楽しみです♪

投稿: momぽっけ | 2008/08/06 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編み編み、こねこね。 | トップページ | アメフラシ。 »